軟着陸

相変わらずの妙な寝方で恐らく3時近くに就寝、一応8時半のアラームでは起きられた。
のんびり朝食を済ませ、慌てることなく身支度やらあれやこれや。
今日は自分の通院からなので、適当に時間を調整するのだ。
なんだかんだで10時頃に家を出て、現金の持ち合わせが少なかったので銀行に寄ってから駅へ。
田町~渋谷~高津と移動して、病院到着が11時と言ったところ。
前回とは違い少し待ったのだが、なんとなく様子が違う。
いや前回は月曜でイレギュラーだったのだが、それまでの通常とだ。
んで良く考えたら、元々は金曜に通っていたことを思い出す。
#違和感の原因は金曜には居ないはずの医師の姿を見たこと
その後ふと見ると、明日(金曜)は私の主治医が休診である旨の張り紙。
前回来た時は見かけなかったと記憶しており、偶然ではあるが運が良かった。
ちなみに私の主治医は、月・木・金・土が診察日である。
仕事をしている時は当然土曜だったのだが、混むために金曜にしたのだ。
#恐らく以前のエントリにその辺は書いたはず
呼ばれて診察室へ、まさに前回の受診日当日から環境が激変したことを伝える。
その上で寝付きがものすごく悪くなっていること、寝てしまえばそれなりの時間継続して眠れることを。
それを踏まえて、睡眠導入に効く(今も飲んでいる)薬を一段増量することに。
相当久々に処方をいじったはずで、どうなるか。
気力の欠如や色々な形の体調不良については、精神的な部分も考えられるということで一旦保留。
前回出た診断書が3月一杯の休養という内容だったので、今回は休養続行で出た。
まぁ今の状態で(母の問題は抜きにして)働けるとはとても言えないので、仕方ない。
診察終了後会計も済ませ、鬱陶しい雨の中薬局へ移動。
こちらは大して待つことなく、サクッと終了。
ちょうど昼になったので、なんとなく恒例になっている餃子の王将で昼食。
ほとんど待たずに入店してサクッとオーダー、とっとと食べる。
タイミングが良かったようで、食べている間にえらい待ち行列ができていた。
会計を済ませて退出、今度は母の病院に向けて溝ノ口~新橋と移動だ。
利便性的には川崎に出た方がはるかに良いのはわかっていたが、試してみたかったので武蔵小杉から横須賀線に。
聞いてはいたが歩くこと歩くこと、これを同じ駅と言って良いのだろうか(笑)
タイミングが悪く成田エクスプレスと湘南新宿ラインが挟まり、乗る電車は随分後であった。
新橋に到着後、いつもの感じで歩いて病院へ。
一応平日の面会時間は14時からなのだが、家族ということもあるしそもそも今日は重要な用件があるのでそのまま入る。
ナースステーションで名前を告げ、師長さんに会う約束がある旨伝える。
病室で待ってくれということで移動すると、もぬけの殻。
移動したのかと聞きに戻ったところに、当の師長さんが。
カンファレンスルームに入り、開口一番全面謝罪モードに入られた。
まぁ経緯からすると当たり前と言えば当たり前なのだが、ちょっと安心。
事態を整理するため、今一度こちらから全ての経緯を説明。
ここに至ってもまだ引き継ぎ漏れがあったようで、知らなかった事実があったとのこと。
どの時点でどの話をして、どういう対応をされてここまで来たかを丁寧に説明。
一応話をトレースできるようにということで、個人をあれこれ揶揄するためではないことを念押し。
先方の説明も大体済んで、このあとすべき(してもらうべき)ことを2点挙げる。
これは別にこちらから言った話ではなく、先方が提示した話を承認したまで。
一方は30分ほどで回答できるとのこと、もう一方は少し時間がかかると。
後者については当たり前の話なので、これまでのように話が宙に浮かぬよう随時報告を依頼。
補足として主治医にも確認するということで、細かい話も聞かれた。
そして改めて移動先の病室へ、あとはいつもの感じ。
予告よりは遅れたが、1時間は経たぬ頃に先の話の報告。
案の定の結果で、まぁ問題がなければあっという間に済んだ話だったということだ。
もう一度病室に戻り、着替えさせてもらったようなので洗濯のため持ち帰る用意を。
17時頃まで病室で過ごし、帰ろうとしたところ師長さんと主治医が話していた。
そんなわけでそこに加わって少し話し、この件は何も心配しなくて良いと心強い言葉を貰う。
改めて帰るモードに入り表に出て、雨は降っているものの大した雨脚ではない。
昨日の反省を生かして、ちぃばすは使わずに徒歩で家を目指す。
17時半には帰り着いたのだが、なんとなく色々やる気が出ず少し休憩。
んで夕食の支度だが、3日連続でパスタだったのでさすがに切り替えを。
前回作ってから余り経っていない気もするが、気分と在庫の食材からカレーを作ることに。
材料を出しているところに宅配便到着、そう言えば出掛けにトラッキングを見て夜に回してくれと頼んでいたのだった。
来たのはここのところずっと悩んでいた、CR-D2だ。
種を明かせばアウトレット品であり、格安だったのだ。
とっとと開封したいところではあったが、とりあえず食欲の勝ち。
いつものことだがとにかく支度が遅くて、なんだかんだと終わったら20時半を回っていた。
しかも米を炊くのを忘れており(!)、食べるのは更に後に。
仕方ないので姉に昼間の話を報告するため電話、大体了解ということ。
今後の連絡は姉でも私でもどちらに伝えても構わないと告げたことを伝え、情報共有することに。
いつものことだがそこそこ長話になってしまい、終わった頃には炊飯も終わった。
食べ終わって満足したところで忘れていたことに気付き、いつものローソンにひとっ走り。
またしてもAmazonの荷物で、涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 (第8巻) 限定版(AA)である。
帰宅してこれまでのコンポを撤去、新しいのをセットアップ。
そして電源投入、軽くPCでMP3など再生させてみた。
するとびっくり、こんな音が出るの?という感じ。
高々128kbpsのMP3でこれでは、と昨日回収したCDも掛けてみる。
これもなかなか、手配の都合上スピーカーはこれまでの流用なのだがおかげで違いがはっきりわかった。
ここまで解像度の高い音を期待しておらず、逆に言えばこれまで眠い音を聴いていたのだなと。
この先スピーカーを入れ替えるのが楽しみ、ちょっと贅沢をしたい気もしたり。
あとはちょっと音楽を聴きながら作業、適当なところで眠気が来た。
明日は特に早くから動く必要もないので、まったりとやろう。

2010年3月25日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp