もう一息

深夜アニメを見てしまいおまけもあって3時過ぎ就寝、ゴミ出しとかないからと気を抜いたら9時起き。
ちょっといかんなと思いつつ、朝食を適当に。
またまた9時過ぎに電話の用を少し済ませ、午前中は待機タイムに。
まったりしていたら、少しだけ居眠りしていたらしい。
呼び鈴で目が覚めたのだが、何かと思ったら左ボタンがやられたマウスの代替え品だった。
ちなみに11月に買ったわけで、半年も経たずに故障したのだ。
#Amazonのレビューを見ると今は納得できる
まぁ5年保証ということで、適当に使わせてもらうとしよう。
交換は後回しにして、昼になったので昼食を。
食べ終わったあと少し雑事をこなして、いざお出かけ。
必要書類を再確認したのだが、おかげで1件用事が増えてしまった。
まずは田町~川崎~武蔵小杉と移動、中原区役所へ。
戸籍謄本が必要なのだが、本籍地がこちらなので。
生まれも育ちも今のところなのだが、結婚した時にその時の住居に戸籍を作ったのだ。
余談だが、それまでは父の戸籍に入っていたのだが宮崎県ということになっていた。
というわけで、人生の大半を過ごしている東京都港区に戸籍を置いたことがなかったりする。
手続きはすぐに終わったので、とっとと退散。
この辺も再開発の真っ最中なので、特に寄るべきところもなく。
んで武蔵小杉~川崎~浜松町と移動、今度は年金事務所だ。
母の逝去に伴う手続きで年金だけ抜けていたので、そんな感じで。
窓口は空いており、すぐに案内される。
事前に電話で色々聞いていたので、準備したものにも特に漏れはなく。
割にサクサクと用が済み、撤収。
時間的にギリギリかなと思っていたのだが、結構余裕で行けそうだったのでそのまま港区役所へ。
何をしに来たのかと言えば、住民票の記載事項のうち本籍地が間違っていたのだ。
こちらに戻ったのが2003年の12月と言うことで、実に6年半も気付かずにいたわけで。
まぁ住民票を必要とすることも少ないし、まして本籍付きで出すことはもっと少なく。
案内の方も窓口の方もこういうケースは珍しいようで、ちょっと戸惑い気味。
それでも割と手早く処理してくれて、とりあえずの結果も見せてもらい終了。
好天だったので、気分良く散歩モードで家に戻る。
一旦帰宅したものの、17時を回っていたので適当なところで家を出る。
本をまとめ買いした時にもらったドリンク無料券で、いつもの書店の隣のベローチェで一服。
18時を回った頃に出て、念のためいつもの書店を一巡するも特に欲しいものはなし。
というわけで、いつものローソンにてAmazonの買い物を回収。
本日の獲物は、ぴゅあぴゅあはーと(AA)である。
ここのところCDもDVDも発売前日に到着することが多かったのだが、今回のような例外もある。
なにが違うのかと思っていたが、どうやら堺から発送される分が発売日以降到着になるケースが多いようだ。
まぁ、個人的な経験に基づく推測なので余り信憑性が高いとも言えないが。
郵便物やらなにやら回収して帰宅、久々に再開したネットレンタルのCDが到着していた。
いや、近所のTSUTAYAにないものがあったりするので足りないものを補完するのだ。
という経緯もあり、恐らく2ヶ月~3ヶ月くらい継続するつもり。
やっつけの夕食を経て、しばらく読書していたがちょっと眠気を感じた。
と思って横になったらすぐ落ちたようで、気付いたら24時ちょい過ぎ。
いかんいかんということで、改めて寝る態勢を作る。
明日はいくつかやることの候補はあるものの、どうしたものか。

2010年6月 2日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp