あちこち回ったあと初物に苦労

2時前就寝で、7時ちょい過ぎに起床。
今日は通院日、普段なら遅めに出て昼食の時間を合わせたりする。
しかし今日は色々予定が詰まっているので、朝食もかっ飛ばしてまずは身支度。
そのままゴミを持って、ゴミ出しをしつつそのまま出撃。
8時45分前後、この時間帯はNECへ出勤する人が多いので田町に向かうのがいつもながら大変だ。
なんとか切り抜けて山手線乗車、田町~渋谷~高津といつも通りに移動。
実は事前に携帯に運行情報が来ていて、田園都市線が運転見合わせとか出ていた。
そんなことを言われても高津に行く手段は他にないので、そのまま来たわけだ。
幸いちょっと前に動き出したようで、電車の時刻表示はないもののすぐに乗ることができた。
病院到着が9時半といったところ、この時間だと少し待たされるかななどと思っていた。
しかしながら、何故か10分も経たないうちに呼ばれてちょっとびっくり。
診察室へ入り、お話開始。
前回ちょいと薬をいじっているわけで、経過などを。
薬のおかげとも気持ちの持ちようとも判断が付きかねるのだが、若干マシになっていることを告げる。
というわけで、処方に付いては引き続き同じで経過観察ということに。
前回は3月末に、3ヶ月の療養を要するとの診断書が出ていた。
というわけで、どういう内容にせよ今日はまた診断書を出してもらわなくてはならない。
そしてこの状況で復職という流れになるわけもなく、再び3ヶ月延長ということに。
自分でも不甲斐ないとは思うのだが、今働いて戦力になるかと言われると何も言えない。
そんなこんなで診察終了、会計も空いており薬局の用も済ませて10時ちょい回ったくらい。
当初は川崎のヨドバシカメラに行くつもりだったが、溝の口にもDSステーションがあるのがわかっている。
そんなわけで、何年振りかわからないようなゲームショップへ。
独身寮生活の頃は、週末の会社帰りに良く寄ったなぁなどと思い出してみたり。
で、なんでDSステーションかというと「ご当地ラブプラス」集めなわけだ。
東京都は放っておいても秋葉原にしょっちゅう行くので、コンプリートは簡単だろう。
そして神奈川も定期的にこうして病院に来るので、レアも含めてなんとかなるかな。
そんなわけでDSステーション前でおっさんが必死になっているという、シュールな光景が展開される。
5回のチャンスを消化して、普通の3種はコンプリートしたがやはりレアは出ず。
まぁこれからも来られるので、慌てずに。
用が済んだところで、すれ違い通信をセットして移動開始。
溝の口~川崎~秋葉原と移動、まずはヨドバシカメラへ。
最初はヨドバシカメラでまたDSステーションに、と思っていたのだがガチャガチャの回数回復までは3時間かかる。
そんなわけで、とりあえずは買い物だけすることに。
ゲーム売り場を覗いてみると、何故か普段はここに置かれないようなものが。
本来の売り場を見てみると、こちらにはバラしか置いていないようだ。
そして携帯でAmazonのアカウントサービスを見ると、注文しているこいつはまだ出荷待機にも入っておらず。
価格をポイント込みで見てこちらの方が安いということもあり、その場でキャンセルしてこちらで買う。
というわけで、ラブプラス 彼女にプラス フォトシート BOX(AA)を購入。
ゲーム売り場を一回りしたが、他に欲しいものも見当たらないので移動。
次、ホビー売り場。
今日は忘れないようにと、マークセッターを買っておく。
先日買ったST165のキャンペーンデカールを貼るので、使ってみるのだ。
元々デカール貼りは本当に不得意で、道具(先日のピンセットも)を揃えないと安心して出来ない。
そんなわけでもう良いかな、と思いつつCD売り場を見てみたり。
そうしたら目に付くものあり、買わないつもりだったがついつい手が出てしまう。
ソフマップあたりで買えばイベントがあるはずだが、ポイントを選んだ私。
というわけで、SHORT CIRCUIT III(AA)を購入。
さすがにヨドバシはもう良いと、そのまま離脱。
なにせちょっと切迫した用件があるので、早急にパーツショップ街に回らなくてはいけないのだ。
ヨドバシにも置かれるとは思うのだが、この時点ではなかったので。
んであちこち回ってみるが、twitterで数店のショップがつぶやいていたようにまだ入っていないところが多いようだ。
一回りしたところで12時を過ぎており、朝食も抜いていたのでお腹が空いた。
というわけで、JAMへ。
この時点で12時5分(!)ということもあり、まだ片手で足りるくらいの人しかおらず。
日替わりランチを頼みつつ、暑かったので水分が足りず水をがぶ飲み。
食事が出てくるまでtwitterを眺めていたら、ここの目の前のショップに探し物があるとの情報。
まぁ数分で無くなるということはないと思っておき、とりあえず食事はまったりと。
食べ終わってセットのアイスコーヒーを飲みながら、DSを開いてみる。
と、さすがにすれ違い通信の名刺が大漁であった。
JAMの常連氏も入っており(2つとなりにいる)、これはフレンド登録しておく。
そのあと、妖精さんも含めてちょっとラブプラスの話題に興じたり。
んで13時にならないくらいに席を立ち、会計を済ませて撤収。
そのまま先の情報通りのところに寄ると、目的の週刊アスキー秋葉原限定版が。
ありがたく頂戴して、買い物はせずに(笑)退店。
#なぜこれが必要だったか疑問に思った方は調べてみていただきたい
折角こちらに出てきたので、機会があったらと思っていた件を虱潰しに調べる。
エネループの単3が2本だけ欲しかったのだが、あきばお~には4本パック以上しか置いていないとのこと。
Webショップでは2本組も出ていたのだが、まぁ実店舗と違うのは仕方ない。
そんなわけで似たようなショップを回ってみると、三月兎に旧型(1000回充電対応)のが500円であった。
PS3のBDリモコンに使うだけなので、別に問題ないし逆に予定より安くて助かるので即保護。
他数軒回ってみたが、特に欲しいものも見当たらずパーツショップ街は離脱。
ついでのついででゲームセンターも覗いてみると、久々に欲しい感じのものが。
全2種が1台に1種類ずつ入っており、簡単には取れないだろうと500円3回でトライ。
しかし1回目で何故か取れてしまい、クレジットを移してもらいたいと思いつつ店員がおらず断念。
#HEYの1階でありめったに店員は来ない
無駄に2回消費して、もう1点を同じようにトライ。
そしてまた1回目でゲット、同じように2クレジット無駄に消費。
両者とも1回目では取れたのに、消化試合でトライしたのは取れないという不思議。
まぁ結構大きい物だったので、取れたとしても困ったのが事実なのだが。
ここで13時半、ちょうどラブプラスの方の用事も済ませられる時間になっていた。
というわけでDSステーションのあるところを適当に探し、ノルマクリア。
東京都だけ9種類+レアがあるのだが、結局7種までしか揃わなかった。
いつもうろついているところなので、まぁ慌てることもないだろう。
再びすれ違い通信をセット、秋葉原を離脱することに。
実は今日は重要な荷物が到着することになっているので、余り長居は出来ないのだ。
秋葉原~田町が京浜東北線の快速だと10分かからず、相変わらず便利である。
なんとなくいつもの書店に寄ってみると、Amazonで予約していたブツが山積みになっていた。
この件は後回しにして、そのまま帰宅。
案の定不在配達票が入っており、しかも30分くらいしか経っていなかった。
もう少し急いで帰れば良かったと思いつつ、ドライバーの携帯番号があったので電話。
JPエクスプレスなのだが、すっかりこの担当には覚えられている(苦笑)
15時半には来られるということで、再配達を頼んでおいた。
以降適当に家の雑用を済ませ、Amazonのアカウントサービスを覗くと先程のブツは配送待ちにもなっておらず。
このあと出掛けるのは確定なので、いつもの書店で買うことにしてAmazonは容赦なくキャンセル。
そんなこんなのうちに宅配便到着、待望の光ポータブルである。
私はドコモで使うつもりなので、SIMロック版である。
あちこちの情報からすると、結構予約が集中していて納期が先になっていたりするようである。
今日着いたのは本当に最速であり、運が良いというかなんというか。
本当はすぐにでもドコモショップに行って回線契約をしたかったのだが、初期状態ではバッテリーが空らしい。
そのままの足で表での動作チェックをするつもりだったので、充電を開始。
満充電までは必要ないので、1時間ちょい待てばいいだろう。
その間に洗濯を済ませたりして、あとマニュアルを斜め読みして必要な情報を得る。
本来は専用アプリケーションを入れることになっているようだが、必要ないものは入れなくない。
そして眺めた感じではなんとかなりそうなので、やはり入れないことに。
そんなこんなのうちに16時半を回り、もう良かろうと充電を取り止め。
ノートPCやらなにやらかにやら必要と思われるものを全部持ち、当然光ポータブルのマニュアル等も持参。
ドコモショップは徒歩3分といったところなので、すぐに到着。
新規契約ということで整理券を取って、暫し待機。
何故か平日昼なのに人が多く、しかも契約している人も多いらしく珍しく相当待たされた。
それで呼ばれたわけだが、どうやら新人らしく後ろにベテラン(と言っても若い)が控えていた。
必要事項を伝えつつ進んでいったわけだが、料金プランで案の定おかしい話に。
何故かバリューでなくスタンダードプランということになってしまい、これは違うと指摘。
6/22に書いていたのはこのことであり、流れを説明して必要であれば電話で確認するように依頼。
すぐに電話開始、色々ややこしい話になっていったようだがやはりバリュー適用が正らしい。
まぁバッファローが扱う売り切り版(光ポータブルと同等品)も最速で昨日発売のようだし、仕方ないところだろう。
その後もドコモショップ的に色々処理を教わっていたらしく、恐ろしく時間がかかった。
そんな待ち時間、ベテランさんの方が端末の状態確認をしてくれるというのでお願いした。
程無く終了、問題は無かったがSDカードと複合コネクタの蓋を(タダなので)交換しておきましたとのこと。
なんだかんだで小一時間かかって、ようやく契約終了。
社交辞令もあったのだろうが、勉強になりましたと言われてしまっては文句も言えない。
#元より初物では色々あるのでそんなことを言うつもりもさらさらなかったが
そのまままずはいつもの書店、先程のブツを買う。
地味に付録が楽しみな、とある科学の超電磁砲(5)特装版(AA)である。
おまけも込みでシュリンクされていたので、別でカバーをもらっておいた。
んで、隣のベローチェへ移動。
溜めこんでしまっていてようやく最後のタダ券を使い、アイスカフェオレをゲットして着席。
おごそかに、光ポータブルの設定を始めるのだ。
ルータの管理画面に入るのは、マニュアルの写真から読み取ったIPアドレスでバッチリ。
しかし、ここから苦難の道が始まる。
FOMAカードをセットして再起動、管理画面に入ってマニュアル通りに設定を。
事前にOCNのサポートに電話でAPNは確認していたので、それを入れておく。
OCNの認証IDもパスワードも、問題なく入力。
しかし、接続チェックをすると回線は問題ないようだがPPP認証でこける。
繰り返してもダメなので、マナー的にはアレだなと思いつつその場でOCNのサポートに電話。
#一応不測の事態に備えて人に迷惑をかけない席を選んでいた
色々やり取りするが、そもそもモバイルルータでの接続が考慮されていない模様。
サポート側はFOMA端末直付でコネクションマネージャを使うことを前提にしているようで、色々と話が噛み合わない。
そのうちに上席の人に交代されたのだが、こちらも情報がないということでにっちもさっちもいかず。
サポート頼りは断念することにして、この件を調査できるかどうか聞いておく。
これをさらに上席の人に確認するということで、電話は保留に。
その間に見ていたら、普通に使わない設定画面に怪しいものを発見。
それを自分なりに解釈して設定を変えてみたら、ようやく繋がった。
保留が明けたところで繋がったことを報告、したこと(起こったこと)を伝えて今後に生かしてもらうことに。
グダグダやっていたので、この時点で既に19時過ぎ。
いい加減疲れたので、PCを落として帰ることにした。
ちょうどAmazonの荷物があったので、いつものローソンに寄って回収。
今日は、とある科学の超電磁砲 第6巻 (初回限定版) [Blu-ray](AA)である。
本当は帰宅して夕食、と思っていたのだがこの時点でもう燃え尽きていた。
というわけで、結局表で簡単に済ませることに。
店に入ったところで、荷物の回収は食べたあとにすれば良かったとは思ったが後の祭。
食べ終わって帰宅、ラブプラスのノルマ消化とか色々やっておく。
あと部屋の片付けを始めたら、逆に収拾がつかなくなった感があり(笑)
程々で切り上げるも、扇風機すらない(エアコンなど最初からない)ので汗だく。
シャワーを浴びてすっきりして、あとは昨日読まなかった超電磁砲の原作を読んだりあれやこれや。
いつの間にか日付変更線をまたいでおり、ちょいと買い出しに行ったり。
今日はAngel Beats!が最終回なので、待機するのだ。
26時半というのは遅くて辛いのだが、まぁリアルタイムで見続けてしまったので最後もやはり見ようと。
んで終了、まぁ多分文句が山ほど出るんだろうなと思う。
個人的には許容範囲であり、十分楽しめた。
さて、いい加減寝ないとゴミ出しに差し支える。

2010年6月25日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp