大・回・転

早寝早起きするつもりだったがウォークマンが予期せぬトラブルを起こし結局3時過ぎまで作業、7時過ぎに目を覚ます。
ウォークマンは間違いなく修理コースなので品川のサービスステーションに、9時のオープン直後に持ち込む予定だった。
#ソニー本社内である
しかし二度寝をかましたようで目を覚ましたのが9時過ぎ、しかもまた寝汗が激しくてそのまま出掛けるのは憚られる。
そんなわけで急いでシャワーを浴び、なんだかんだで9時45分になるかどうか位に出撃。
田町~品川くらい歩いていけという話もあるが、また汗まみれになるのが目に見えているので電車。
地図はざっくりとしか確認していなかったので、周囲の建物の名前を思い出しながら移動。
#今日は終始こういうノリで動いてしまった
建物の中もイマイチどこだかわかりにくく(表示はあったが)、なんとかかんとかカウンターへ。
待っている人はおらず、すぐに受け付け。
状態を話すとやはり工場送りになるとのこと、しかも状況から有償修理の可能性もあると。
いずれにしても連絡をもらえるとのことで、依頼して撤収。
今日はあちこち動き回るつもりだったのでウォークマンが無いのは辛いが、まぁたまにはこんなのも。
#過去に使っていた携帯プレイヤーは家にあったが充電もしていなければ最近の曲も入れていないのでパス
朝食も取らずに飛び出してきたので、適当な店に入ってサクッとお腹を満たす。
んで品川駅に戻り、本日のメインイベントに入る。
京浜東北線で東京方面へ、と思いつつちょうど来た電車に乗る。
席も空いていたので座って落ち着いたところで、車内アナウンス。
この電車は蒲田行き、ってあれ?
一瞬思考が止まったが、逆方向に乗ってしまったことにすぐに気付いた。
我ながらバカだなぁと思いつつ、大井町で引き返す。
そして向かうのは秋葉原、と言っても今日は特にここに用があるわけではない。
いったいどれだけ振りだという感じで、つくばエクスプレスに乗るのだ。
何をするのかと言えば、ご当地ラブプラス回収のための巡業だ。
当面の予定としては、茨城と埼玉を押さえるつもり。
1回ガチャガチャをしてから3時間は出来ないので、その辺も加味して動きを決めなくてはいけない。
で、目指すは研究学園駅。
DSステーションの設置店をざっと眺めて、電車で動くことと駅から遠くないことを前提に探した結果だ。
まぁ常磐線でも良かったのだが、電車内での無線LANを使ってみたかったというのもある。
クロスシートの席がある車両に陣取り、通路側はテーブルが出せるのでそれを使ったり。
ごちゃごちゃやっていたら道中はあっという間、電車を降りて改札を出るも全く土地勘が無いので「?」という感じ。
ざっくり地図は眺めてきたのだが、先程と同じでキッチリ覚えていないわけで。
とはいえ方向音痴でもなければ、それなりに周りの様子も頭に入ってはいる。
そんなわけで複合商業施設に到着、目指すのはトイザらス。
しかしざっくり回っても見当たらず、改めて案内図を見ると3階にあるとのこと。
1階だと思い込んでいたので、無駄な時間を費やしてしまった。
程無く店に到着、サクッと入店してDSステーションを発見。
んが、想定外なことに画面が出ていない。
店員を呼んで立ち上げてもらうのか、などと思いながら一応接続を試行。
画面は出ていなくてもDSステーションとしての機能は稼働しているようで、結局目的は達成。
茨城の通常3種はコンプリート、しかしレアは出ず。
さすがにここで3時間潰すつもりはないので、茨城編はここで終了。
駅に戻って、電車まで時間があるようなので構内でPCを開いて埼玉へのルートを再確認。
後につなげる意味もあるしわかりやすいこともあり、大宮を目指すことに。
ルート検索をすると、TX~JRよりはTX~東武の方が安上がりらしい。
東武野田線は乗ったことがないということもあり、そのルートを選んだ。
そして淡々と移動、全線ではないものの単線であることにちょっとびっくりした。
結局大宮に着いたのが14時近く、ガチャガチャにトライできるのは15時ちょい過ぎ。
なので、フレッツ・スポットがあって落ち着ける場所をサクッと探してみた。
ちょっと歩くとプロントがあるようなので、移動してみたが相変わらず適当にしか把握していないので少し迷った。
到着してコーヒーを飲みつつ、更に後の事を考えてみる。
どうせ動いたならということで、栃木まで足を伸ばしてみようと。
DSステーションの設置場所は、宇都宮に集中しているようだ。
しかしちょっと遠い気がして他も見ると、小山にもあるし駅から近いようだ。
ということで、東北線で北上することとした。
14時50分かそこらに飲み物を飲み干し、サクッと移動。
今回の設置店は、わかりやすくソフマップである。
トライできる時間より10分弱早く着いたのだが、わかりやすくDSを縦持ちしている紳士が複数(笑)
店内をざっくり眺めて時間になったので、サクサクとトライ。
埼玉に関してもノーマル3種はコンプリート、しかしやはりレアは出ず。
成果を確認していたら、道中のすれ違い通信で千葉のレアをもらっていたことに気付いたり。
というわけで埼玉編終了、ここで時間配分を考えれば良かったのだがそのまま駅に向かって電車に乗ってしまった。
小山への到着時間を聞いて愕然、2時間近く時間が余ることになる。
とはいえ動き出してしまったものは仕方なく、そのまま目的の駅へ。
到着したのが16時過ぎ、とりあえず駅前の様子を見てみることに。
西口だと思い込んでいたのだが、眺めがおかしい。
PCを出せる状態ではなかったので携帯のGoogleマップを見たら、目指すべきは東口であることを知る。
自由通路を抜けて移動してみると、なるほどこちらはわかりやすい。
ただ、時間潰しに適した店が全く見当たらない。
まだ1時間半近く待つ必要があったので、結局西口方面に戻ってスターバックスへ。
コーヒーを飲みつつPCをいじったり携帯をいじったり、んで17時45分を目途に移動開始。
今度の目的地はヤマダ電機、到着したら10分以上早かった。
特に買い物をするでもなく店内をうろうろするのはなかなか落ち着かないのだが、戻るのもアレなのでそのまま居残り。
ご当地ラブプラスモードを開いて時間のカウントダウンを眺め、解放されると同時にサクサクと処理。
5回のチャンスがあったのだが、結局ノーマル3種中2種しか出ずレアは言わずもがな。
まぁ深追いするようなものでもないので、本日のミッション終了と相成った。
ちょっとしたお誘いがあったりしたのだが、家に戻ってからの予定が固まってしまったので辞退とさせてもらった。
小山~上野と移動するわけだが、なんとなく気が向いてグリーン車に乗ることに。
このためだけに持っていると言っても過言でもないモバイルSuicaでサクッとグリーン券購入、んで電車を待つ。
以降おっさんモードでだらだらとお茶を飲みながら、携帯でTwitterを見たりしつつ移動。
上野では地平ホームに到着、これは学生時代以来なので最低でも16年ぶりだ。
なわけで順路がイマイチわからなかったりしたが、なんとかかんとか山手線・京浜東北線のホームに。
ちょうど来ていた山手線に飛び乗り、上野~田町と移動。
少し時間に余裕があったので、いつもの書店に寄って珍しくF1速報を買ってみる。
もちろん先日の素敵なレースがあって故のこと、ちょっと振り返ってみたかったのだ。
そのまま帰宅、あとは詰まっていた雑事をどんどん片付けていく。
夕食も適当に済ませ、また色々と処理。
そんなこんなで、長くてなかなか楽しい1日が終わりを告げる。
基本的に電車に乗ることは結構好きなので、こういう機会はなかなかいいものだ。
他県も回ってみたいところ、とはいえ電車で回れるところとなるとなかなかチョイスが難しかったりもする。
フラッと遠征してしまいそうな気がしないでもないが、家で腐っているよりはマシかなとも思う。
そんなわけで、少しだけアクティブに動いていこうかな。

2010年7月 1日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp