あれやこれや

なんだかんだで4時近くの就寝、しかし8時前には起きる。
いつも通りの朝食を済ませ、水分補給しながら一服。
前もってやっておけば良かったのだが、先送りにしていたLANケーブルの敷設をやる。
早いうちにお届け物があるのは確定なので、仕込みである。
CAT6単線ケーブルを3本束ねてしまっているので、ちと収まりが悪かったりする。
本当はPC周りにハブを置いてやれば、長いのは1本で済むのだが費用対効果というやつだ。
大した作業でもなかったのだが例によって滝汗、拭いた後扇風機で涼んでいたら宅配便到着。
大変お待ちかねの、HP StorageWorks X510 Data Vault 2TBモデルである。
受注開始の7/5には自分の中で結論が出なくて翌日(7/6)発注したのだが、注文殺到につき納期が延びたわけだ。
一人暮らしで基本的に1台のPCを使っているのにサーバ?という感じもあるが、色々目論見があるのだ。
やはりデータの集約や多重化をしておきたく、ついでにバックアップも定期的に出来れば最高。
しかもこいつは、HP独自のソフト(アドインかな?)が入っていて結構使い勝手が良さそう。
本体の寸法は事前に知っていたが、梱包は意外に大きかった。
とっとと開梱して、計画通りの配置で設置。
なんとなくPCデスクの周辺が要塞化してきた感もあるが、気にしないことにしよう。
事前に色々調べていたので、セットアップには大して手間取らず。
一点だけあれ?というところがあったが、サポートサイトのFAQを見たら一発解決。
バックアップは夜間にやらせるとして、折角なのでメディアサーバ機能を使うために仕込み。
色々設定をしていき、あとは基本的に放置。
かなり時間がかかりそうなので、気長に待つ。
そんなこんなで昼になり、外部からのアクセスのチェックをしておきたかったので表へ。
昼食はマクドナルドでサクッと済ませ、いつもの書店を覗いた後にベローチェへ。
いつもの外出用装備で出てきたので、アイスカフェオレを飲みながらノートPC起動。
んでアクセスしてみるが、やはりダメ。
いや、セットアップ中にルータのUPnPが効いていないらしいことはわかっていたので想定内だ。
まぁこれはまたあとで試せばいいので、とりあえず冷房にあたりながらしばらくのんびり。
適当なところで帰宅、結局面倒になったので手動でルーティング設定をしておく。
なんというか色々問題があるような気もするが、使えるのならば問題ないことにしよう。
あとはついでなのでPCのデータを整理したりしつつ、17時過ぎまで過ごす。
それからまた外出、行き先は浜松町。
オークションでちと落札したものがあったのだが、やり取りをしたら随分ご近所さんであった。
こちらは遠慮して言わないでいたのだが、先方から手渡しはどうかと言われたのでお言葉に甘えたわけで。
送料がもったいないのもあるけど、まぁ面倒なトラブルを避けたいというのもあり。
18時に待ち合わせしていたのだが、失礼のないようにと余裕を持って動いたら20分も早かった(笑)
相当暑いので飲み物を買ってちびちび飲みつつ、暫し待つ。
そのうちに伝えてあった携帯に電話、近くにいるらしい。
というわけでようやく合流、もっと若い方かと思っていたが私と同じか少し上くらいの落ち着いた方。
ちょうど良いスペースが端にあったので、軽く内容チェックをしつつ引き渡しを。
説明から読み取って想定していたよりずっと状態が良くて、ちと恐縮。
いや、相場からすると結構安く落札してしまったので。
というわけで、動作確認して問題があれば返金もしますよとありがたい言葉を頂きつつお別れ。
帰りはついでの用事もあったので、歩いて戻ることに。
近所では見付からなかったコミックを、駅近くの大きい書店でゲット。
#またしてもタイトルは伏せる
以降無線LANスポットがあって落ち着けるところを探しつつ歩くが、適当なところがない。
結局割と家の近くまで戻ったところで、ドトールコーヒーに入店。
またしてもノートPCを取りだし、リモートアクセスの確認。
今度はOK、細かい問題はあるが運用しながら詰めていこう。
暑い中歩いたので結構汗をかいており、またまたしばらく涼んでおく。
適当なところで切り上げて、家を通り過ぎつついつものローソンへ。
まだメールは来ていないものの受け取れるはずなので、Amazonの買い物回収だ。
まずは、Freedom Dreamer(AA)。
元々シングルまでは買っていなかったのだが、なんとなく気が向いたので。
続いてはお約束、微笑みフォトグラフ(AA)とラブプラス Sound Portrait 小早川凛子(AA)。
前者はどうやらゲームの中の旅行を消化したあとの方が良いようで、後者は3枚揃ってからにしようと。
というわけで、この2枚はすぐには聴かない。
あとは、先週の深夜に大爆笑しつつ衝動的に注文してしまったもの。
i Love(AA)とキミの瞳に恋してる(特別盤)(AA)で、CDだけに留めBDまで手が滑らないように気を付けたい(笑)
帰宅して適当に夕食を準備、まぁ私が適当に夕食と言ったら大体パスタが相場だ。
食べ終わってからは、先程引き取ってきたLCD-4300Uをサクッとセットアップ。
改めて見ると本当に新品同様、巡り合わせに感謝しておこう。
動作は全く問題なかったので、先方にも連絡を入れておいた。
なんで今更これかというと、今主流の8インチくらいのディスプレイでは大き過ぎるのだ。
ノートPCで高精細は慣れているので、4.3インチでWVGAなんて大した問題ではない。
使い道は何かといえば、メインディスプレイを全画面で使っている時にTwitterとか使えたらなと。
#TVを見ていたりPS3を起動していたり
なんだかんだで結構色々やった日、ちょいと疲れてもいるので適当に休んでおこう。

2010年7月21日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp