システム障害

0時頃と早寝したので、その分早く5時頃起床。
いつものノリで、ネット巡回をしようとする。
すると、Internet Explorerのウィンドウ描画が乱れた。
間々見られる症状なので、いつもの持病だと思いPCを再起動。
しかし、POST後いきなり画面がノイズだらけに。
どうやら起動シーケンス自体は進んでいたようで、つなぎっぱなしのサブディスプレイにはログイン画面が出た。
ただ色々はみ出していて、そのままシャットダウンするための操作をどうしたらいいかわからず。
仕方ないのでノートPCを引っ張り出して同じところまで行き、キーボード操作を確認。
無事シャットダウン、そのまま電源を再投入。
とりあえず動いてはいるようでPOST時のBEEPは聞こえるものの、画面は最初からノイズだらけで何も見えず。
ここまででグラフィックカードの不具合と思い、電源を完全に落としてカードの脱着を試みる。
これは不調に終わったので、一応ということでCMOSクリアなどもしてみた。
そんなこんなのうちに、ノイズは消えて画面表示はされるようになる。
しかし、POST後のデバイスチェックに入るところで勝手にリブートして以降無限ループ。
問題の切り分けのため、拡張カードやHDDを外して最小構成にしたりCMOSクリアなどしたり確認。
しかし全く問題解決の糸口が見えず、代理店のサポートに連絡。
最初から期待はしていなかったが、やはりこちらでもお手上げされる。
とはいえ、状況(と乏しい経験)からすると問題はほぼマザーボードに絞られる。
というわけで、ノートPCにて通販で同型の中古マザーボード在庫があることを確認。
ただ、配送待ちの間PCが使えないのは辛いと思ったり。
というわけで、直接秋葉原へ行き買うことにしてみた。
それなりに出回った型のはずなので、見付かると思い込んでいた。
しかし、中古パーツを扱う店を片っ端から回ってみたが影も形もなし。
仕方がないのであきらめて帰宅、改めてノートPCにて通販でのオーダー。
音楽もかけられないしTVも見られない、静かな夜。
まぁ音楽に関してはCDを掛ければいいのだが(コンポは普通に使える)、面倒臭いだけだ。
暇なので夕涼みがてらローソンへ、Amazonの荷物回収。
本日のブツは、涼宮ハルヒイラストレーションズ 春・夏(AA)。
手持無沙汰なので、適当なところで寝る。

2010年8月 2日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp