システム復旧~新たなトラブル

3時前就寝、8時頃に起床。
朝食後、しばしぼんやり。
ノートPCにて荷物状況を確認、昼頃にはマザーボードが着きそう。
#発送されていたのは確認済みであった
昼少し前に到着、受け取ったものの空腹が勝ってまずは昼食。
もう下準備はしてあったので、さっさとマザーボードを入れ替える。
全く同じモデルなので、特に問題はなし。
というわけで、電源を投入。
全く問題なく起動、普通に使えるようで安心。
一応急を要するものはノートで見ていたが、それで漏れた未読メールの山を処理。
それからしばらくは、特に何事も起きず。
んでお腹がすいた19時頃に夕食、例によって面倒臭くなってパスタだ。
食後、PCで再生した音楽を聴きながら積み雑誌を崩していく。
そのさなか、いきなりPCがハングアップしてブルースクリーンが。
とりあえず再起動中させながらBIOSでチェックすると、CPU温度どころかシステム温度自体も異常に高い。
まずは熱暴走と判断、風通しの異常に悪い所に設置していたPCを仮に引っ張り出す。
サイドカバーも両面はずして、扇風機で風を通す。
これで復旧と思ったが、サウンドカードのコントロールアイコンがないことに気付く。
そういえば、今しがた起動音が鳴った記憶がない。
デバイスマネージャを確認すると、やはりサウンドカードが見付からず。
結局、サウンドカードが故障したと判断。
色々他のパーツを巻き込まないよう、再度電源を落としてサウンドカード取り外し。
以降ネット巡回はできるものの、音楽が聴けず。
そもそもトラブルの連鎖でやる気が削がれ、早寝することに。

2010年8月 4日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp