彼岸

寝る暇などない感じでぶっ通しの作業、とにかく本やらなにやら物が多くて収納をどうするかという感じ。
先日の修繕で色々引っ張り出してしまい、元に戻せなくなっていたのだ。
そんなわけで改めてパズルをやる感じ、なんとか人を迎えられる程度にはやっつけた。
一度盛大にやったはずなのだが、終えてみるとまたゴミが山になっていたり。
ここまででさすがに疲れて、空腹だったし時間もちょうどよかったので朝食。
終わってのんびりすると動けなくなるので、続いて各部屋の掃除。
普段からきっちりしていればこんなことにはならないのだが、とにかく大変であった。
最後の仕上げに仏壇をきれいにして、なんだかんだで11時近くまで掛かってしまった。
それからちょいと用があってサクッと外出、すぐに戻って軽く昼食。
姉夫婦が来るまで少し休憩時間が取れて、助かった。
13時前に2人到着、供え物をいただいたりあれやこれや。
その流れで時間を見て、適当に寺に向かう。
秋の彼岸の合同法要ということで、まぁあまり一般的にやっていることではないだろう。
とはいえ、母が亡くなった年でもあり3人で出ることにしたわけだ。
講話など先にやっているので、まずは墓掃除と墓参りから。
出掛けてから線香を忘れたことに気付き、コンビニで買ったのはバカな感じだった。
墓をきれいにして花を上げて、合掌。
そんなこんなで13時半を回ったので、本堂に入る。
さすがに盆の法要よりはずっと少ないが、それでもかなりの人数がいるようだ。
#後から聞いた話だと600人以上いたらしい
いつもの感じの法要を終えて15時過ぎ、切り上げて出る。
そのまま家に戻り、もらった弁当をつつきながら色々と話す。
最終的には私の話になるのは当然の帰結、職場復帰云々よりまずは家の問題だ。
今のところに住み続けるのは制度的に無理なので、色々考えなくてはいけない。
とはいえ私の状態もあまり良くないので、なかなか落としどころが難しいのだ。
結論を急ぐ必要まではないがあまり猶予もないので、方向性だけ相談して終了。
もはや夕方になってしまい、姪たちのこともあるので適当なところで姉夫婦を帰す。
夕食はちょいと特殊モード、アルコールも注入してさすがにとっとと寝る。

2010年9月20日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp