アイマスのこと(1)

偉そうなことを書きつつ、前エントリから約1年ぶっ飛んでました(笑)
なーんか冴えない日々を送っていたわけですが、久々に筆を取るという代わりにキーボードをたたくことになったわけです。

アイマスVISAカードというものの会員特典で、先日2/10にあったライブに招待されたんですよ。
まぁライブ自体も初の生バンドが入ったりで楽しかったわけですが、恒例?のサプライズ発表なども。
私が参加した昼公演では、アニメ版アイドルマスター(以下アニマス)の劇場版制作発表がありました。
夜公演では、さらにGREEにてリリースされるソーシャルゲームであるミリオンライブ(以下グリマス)の詳細が発表されたようです。

その辺を噛み締めながら色々考えることが出てきたので、以下記憶の整理もかねて(笑)思い出話などしていきます。

アーケードでのアイドルマスター(以下アケマス)がリリースされたのが2005年夏、私はしばらく経ってから始めました。
問題対策に加え、難易度調整までされたころに参画したんだと記憶してます。
ゲームセンターのゲームとしてはなんというか型破りな仕様で、注目は浴びてましたよね。

まだまだゲーム自体の外側への展開は進んでおらず、ありもののゲームを遊んでいる段階でしたか。
そんなこんなのうちにCDシリーズのリリースが始まり、確か第一弾の初回盤が市場から文字通り消滅した騒ぎがありました(笑)
おそらく受注時にはまだ注目度低く、サバを読んだ生産がされていなかったんでしょう。
この辺をうまく買ったりして、私は元々の趣味通り音楽周りをメインに楽しむ感じにしてました。

もちろんゲーム自体も楽しくやってましたが、イレギュラーなことはしてなかったなー。
ゲーム自体がオンライン対戦を主軸にしたものではありましたが、特に変わったイベントもなく。
正確には一度だけ公式大会はあったわけですが、継続的な流れではなかったかな。

上記のCDをはじめとした周辺商品の展開もぼちぼちはじまり、早いうちからライブなども開かれたわけですね。
せっかく声優をたくさん使って歌のゲームやってるわけだから、こういう流れにはなります。
とはいえ私は内弁慶なので(笑)、加えて声優界隈の文化に介入するめんどくささもあってこの辺はまったく触っていきませんでした。
行かないから見ないってこともないので、行った人やプレスから発信される情報は逐一見てましたよね。
なので、だんだん盛り上がるというか大きくなっていく様をずっと見て感じていました。

ちょっと話は戻ってアケマス本体、私にしては結構長く遊んでいて丸一年以上はコンスタントに続けてたんですよね。
折角ですから、ゲームのとりあえずの目標である「アイドルマスター」の称号を取りたかったわけです。
難易度の更なる調整などがあった前なのか後なのか、今になっては忘却の彼方なんですがとにかく目標は達成です。

んで2007年になって、XBOX360にて家庭用(以下家庭用無印)がリリースされたわけです。
身辺諸条件勘案して、この時はハード買ってまでやることはできずゲーム本体の流れからは一旦ドロップアウトです。
まぁ例によってCDは追っていて、家庭用無印新規曲なんかも付いて行ってました。
この辺はもう、歌が入っているのもあって普通のアイドルCD買ってるような感覚だったのかな。

まだまだ書くことはあって、果てしなく続きそう(笑)なので次エントリに続きます。

2013年2月12日 44x1 | コメント(0)

コメントする

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp