ホーム > 2009年11月

どこまで続く

2時過ぎ就寝、時間調整のため6時半にアラームで起床。
しかし眠気が全く抜けないので、朝食を抜くこととして15分弱追加で寝る。
んで起きて身支度、予定通り7時10分になるかならないか位に家を出る。
田町~渋谷~高津といつも通りに移動、病院へ。
到着時間は変わらなかったものの主治医の出勤が遅かったようで、診察開始が遅れた。
なので私の番も少々遅くなり、9時45分かそこらになったか。
ここ最近の様子など話す、もちろん調子が良いわけもないのだが一応詳細を。
病状の悪化と言うよりは周辺環境からの影響が大きいと思う旨伝えると、概ね同意された。
状況が落ち着くか、その状況に馴染むか。
いずれにしても、当面様子見を継続しようということで療養延長の診断書が出た。
会計を済ませて薬局へ行き、銀行回りも済ませて10時半を回った。
ちょうど良いので開店直後の丸井に行って、まっすぐFIELDのナイキショップへ。
この時期に着られるような服が非常に手薄になっており、なにかないかと物色に。
手頃な価格で良いものがあったので、2点ほどゲット。
ごく一部30%OFFというのもあったが、これには特に惹かれず。
そのあとついでなので色々見て回り、結局11時半を大きく回った頃に撤収。
ここのところ川崎店ばかりだったが、久々に溝の口の王将で昼食。
オーダーしたもの自体は餃子定食と変わらないが、内容は各店違うので目先が変わる。
ここは単品でグリーンサラダを出せるところなので、餃子定食にもミニサラダがつくのがありがたい。
混雑しているのでサクサク食べて、とっとと会計して撤収。
まっすぐ帰るなら溝の口~二子玉川~大井町~田町なのだが、川崎に用があるのでそちらへ。
向かうはアニメイト、18日発売(17日に早売りしていたはず)の予約品CDを査収。
ブツは、TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.04(AA)だ。
本来ならVol.05も同時発売だったのだが、「制作上の都合」とやらで延期になってしまっている。
これを買うとともに、先日(11/6)の買い物時にもらえなかった特典を回収。
ついでなのでヨドバシカメラも覗くが、もうお約束で見ているだけで別に何を買うでもない。
というか、毎度思い付きで色々買っていたら大変なことになるし。
そんなこんなで川崎での用事も済んで、田町まで戻る。
いつもの書店に寄って、F1 (エフワン) 速報 2009年 12/10号(AA)を購入。
#通常号のような標記だが2009年総集編である
本当はもう1冊買うつもりだったのだが、どうやら入荷していない模様。
どちらにしても明日も別のものが出るので、その時にまた確認することとして終了。
帰宅してざっと14時といったところ、母は不在だったが居るときに受け取ってくれたようで荷物あり。
到着していたのは、心待ちにしていたラブプラス Character Single BOXである。
サクッと開封して、一通り聴いてみた。
まぁ凄く良いというものでもないが、個人的には十分な出来だと感じた。
そのあとはPCに取り込んでMP3プレーヤに転送(これは仕掛かりの分も含めて)、まぁ大して時間もかからず終了。
ぽかんと時間が空いて眠いことは眠いのだが、療養延長のことやら母のことやら考え始めて結構難しい感じに。
当然眠るなんていう状況ではなく、グダグダしたまま時間が過ぎていった。
夕食になる直前に家を出て、ちょっとした買い物を。
んで、そのままいつものローソンにてAmazonの荷物を回収。
今日は、WRCレジェンド トヨタ 世界を制したジャパニーズ・パワー(AA)である。
まぁスバルも三菱も買っているわけだが、今回のを買わずに何を買うというのかと。
ST165を愛する私としては、外すことは出来ないのだ。
といっても、収録内容的にどれだけ見られるかはわからないわけだが。
帰宅後すぐ夕食、食後はまた物思いに耽る時間。
音楽は掛けているのだが、正直上の空という感じだ。
とりあえず少し気分を変えなくてはという感じだが、ちょうど明日は楽しみにしていたライブがある。
良い感じになればいいなと思いつつ、夜を迎えるのであった。

2009年11月20日 44x1 | | コメント(0)

悩む

夜中はめちゃくちゃ、起こされては介添えの繰り返し。
ほとほと疲れ切って6時過ぎに朝食、さすがに寝なくては持たないので寝る。
しかし大きな音で目が覚め、結局動かなくてはならなくなる。
なんでそうするかという行動で余計な手間がどんどん増え、ストレスが溜まるばかり。
拭き掃除をしたり、TVを動かして下に散らかったものを掃除機で回収したり。
相当色々言うことになったが、果たしてちゃんと届いているかも疑問である。
自分の状態も悪くなっているが、それ以上に母の状態が悪くどうして良いのやらさっぱりわからない。
全部私が抱えたら間違い無く自分が崩壊するし、かといって色々放置するわけにもいかず。
まぁとりあえず明日は通院日なので、少しは話が出来るだろう。
というか復職の判断ポイントな訳だが、この調子では全く無理だろう。
そんなこんなで昼、適当な昼食を済ませる。
何故か母は出掛けたようなので、何も考えないようにしてようやく休息。
断続的に眠り、夕方になり食事を。
終わったあとが酷く、とにかく起きていられず22時過ぎまで意識がなかった。
考えれば考えるほど憂鬱になるので、とりあえずは場当たりで行くことにしておこう。
そうしないと、持たない。

2009年11月19日 44x1 | | コメント(0)

迷路の中

色々あって夜は眠ることが出来ず(「寝ようとして眠れず」ではない)、5時頃から8時頃まで仮眠。
起きて朝食、そのあとは動く気になれずまた横に。
暫くは考え事をしていたが、いつしかさすがに眠りに落ちた模様。
10時頃に意識を取り戻し、気の進まないことを片付ける。
程無く昼、昼食を適当に。
午後はなんというかヤケで、ゲームに没頭。
こうでもしないと自分を保てない感じ、非常にいけない。
夕方に普通に戻り、夕食の支度など。
食後はまたグダグダ、変な時間に居眠りして日付が変わってしまった。
夜中にまたゴタゴタがあったわけだが、またそれは明日の話に。

2009年11月18日 44x1 | | コメント(0)

ちぐはぐ

いつもの感じで2時過ぎに床に就いてみたものの全く眠れず、結局6時までぶっ通しになってしまった。
朝食を終えて少しした頃にプツリとテンションが下がって、眠気に耐えられなくなる。
久々にかなり悪い状態になっている模様、この流れは下手に逆らわないでおく。
7時過ぎから眠りに落ちて、結局9時半過ぎまで寝たのだろうか?
家の中がガタガタし始めたので起きることとなり、母の手伝いというかなんというかを。
そのあとも覇気はなく、なんとなくという感じで昼を迎えてしまった。
昼食は早く仕込んだからということでカレー、まぁ好物なので問題はない。
午後はどうしようかと思ったが、図書館に行くと意識が遠のきそうなので家でゲームを。
なにか方向性が違う気もするが、まぁとりあえず気分の向くものならまだマシということで。
休み休み進めて、結局夕方まで続けてしまった。
18時ちょっと前に今日初の外出、雨なので一度にまとめてしまったのだ。
まずはいつもの書店へ、今日はコミックを買うのだ。
ブツは、ベイビーステップ(10)(AA)である。
久々に新刊平積み台に載っているが、ある時とない時の違いがよくわからない。
今回は近い発売日で結構色々出ているはずで、となると人気が出てきたと言うことなのか。
まぁそれはさておき図書カードで会計を済ませ、そのままの足でいつものローソンにてAmazonの荷物2点回収。
スピード☆スター(初回限定盤)(DVD付)(AA)と、THE IDOLM@STER MASTER BOOK(AA)だ。
前者は予約品、後者は部屋を片付けている時にこれを買っていなかったことに気付いてオーダーしたもの。
内容が充実しているというのは聞いていたので買おうと思っていたが、何かの拍子ですっ飛ばしていたのだ。
慣れた店員が処理してくれたのでサクッと終わり、荷物を抱えて帰宅。
あとはいつもの感じ、家事の負担が少しずつ多くなっているのは状況的に仕方ないか。
さて、明日辺りはちょっと事務的に動かなければいけないかなとも思う。
どうしても明日でなければいけない理由もないけど、逆に先延ばしにする理由もないので。

2009年11月17日 44x1 | | コメント(0)

ぐっだぐだその2

結局夜更かしの3時過ぎ就寝、一応5時45分のアラームでは起きる。
朝食を済ませたあと顔を洗い、まぁなんとなくいつもの感じでお茶を。
午前中はまだマシな感じ、とはいえ余り意欲のない感じで。
ちょっと家を離れるわけにいかず(最近これが多い)、自宅にて読書。
んで昼、昼食は1人で。
終わって暫く経ったところで、非常に腹立たしいと言うかどうでも良いというかやるせない状態に。
全くやる気がなくなり、以降は何をしていたのやらと言う感じ。
自分ではどうしようもない部分で話がねじれており、なすすべがない。
勘弁してくれよと言う感じで、夕方から夕食までは不貞寝。
以降も全く覇気なし、明日はなんとかしたいと言い続けているがどうなることやら。

2009年11月16日 44x1 | | コメント(0)

ぐっだぐだ

PCでの作業を続け、結果確認をしようとしたまま3時半頃に落ちて8時起床。
朝食を終えたものの、まともに動ける感じではなく。
結局そのまま昼までだらだら、ただし眠りはせず。
午後は家の用事が色々あって、結局自分のことはほとんど出来ないまま。
某氏から緊急連絡があったものの、対応出来ずで申し訳なかった。
夕方にようやく落ち着いて、18時過ぎくらいまでは記憶があるが次に気付いたのが20時半。
しかも非常に腹立たしい展開になって、どうして良いのやら。
真剣に色々難しくなっており、この先が不安で仕方ない。
まぁ考え込んでも始まらないので、出たとこ勝負で行こう。

2009年11月15日 44x1 | | コメント(0)

鍋のちアキバ

7時頃に落ちて、目が覚めたのは11時半。
どうしようかとも思ったが、空腹感は相当のものだったのでごはん1杯+αだけサクッと。
以降積み残しの作業、手順は間違っていないはずなのだがどうも上手く行っていない。
まぁ番組表で一覧して、そこからサクッと予約できるかどうかの話なので大きな問題ではない。
ただ、思い通りに行かないのが納得行かずに結局色々試行。
途中で母が弁当を買ってきたので、追加で食べておく。
先のが凄く軽かったし弁当は小さめだったので、これでちょうどという感じか。
その後作業を少し継続したのだが、15時過ぎから1時間程眠気に耐えられなくなり仮眠。
母に夕方出掛けるという話はしていたのだが、鍵を置いていったらしくしかも帰ってこない。
携帯も繋がらないので手詰まり、とりあえずいつもの某氏との約束を30分先送りしてもらった。
この時間に出ないと完全に間に合わないというギリギリで帰ってきて、安心して家を出る。
今日は蒲田、以前良く行っていたモーモーパラダイスが業態変更して鍋ぞうとして帰ってきたのだ。
そんなわけで、久々のしゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題。
確か以前はフロア全体を使っていた気がするが、半分は別の店が入った模様。
そんなわけで少し待った(と言っても10分位)が、サクッと入店。
2人ともそれなりにお腹が空いていたので、最初からご飯も貰ってがっつり食べる。
もちろん飲む方も疎かにせず(?)、どんどん行くのだ。
まぁ話す内容はいつもの感じ、今日は辛気臭い内容はなかった(よね?)。
90分と言うことでそう長くもなく、適当なところでラストオーダー。
私はごはんも2杯食べているし、随分お腹が膨れた。
ビールも飲んでごはんも食べて肉も食べて、場合によっては甘いものも合わせる自分は結構珍しがられる。
実家を一度出るまでの食生活が随分アレ(自主規制)だったので、反動が来たのかな(笑)
そんなわけで会計して撤収、同じ建物がドン・キホーテになっていたのでついでに覗く。
大体他のところと変わらない感じだが、元の建物のせいもあり通路は若干広めで見やすいかも。
ただ、ドンキで買い物するかどうかは別問題(笑)
ちょっとした受け渡し(物理的なものとデータ)のやり取りがあったので、サンマルクカフェに。
コーヒーで一息つきながら、PSPのGTで車のシェアなど。
あとは貸していた本と、ありがたい頂き物をゲットして大体終了。
適当に離脱して、少しゲームセンターを覗いて蒲田の駅で解散。
私はもうなんというか修正で、田町を通り越して秋葉原へ。
昨日に続き、JAMだ。
さすがに行く途中で既に眠かったりして、居残りの可能性はゼロ。
というわけで、ボチボチと適当に。
ちょうど落ち着けるような席だったので、自分のペースでのんびりと。
ぼんやりしていると、眠いのかと聞かれまくるのはもはや仕様か。
まぁ事前に飲んでいるのもあり、全く眠くないかと言えば先述のように眠くはあるのだが意識はしっかりしている。
禁煙席の前の方が常連で埋め尽くされていて随分アレだったが、まぁこういう時もある。
というわけで、いつもよりは早く23時半過ぎに撤収。
以降秋葉原~田町と移動、帰宅。
すぐ眠れば良いのに、買い足したアルコールを摂取しながら作業を。
結局ドツボにハマって随分抜けられず、いつしか寝落ちした模様。

2009年11月14日 44x1 | | コメント(0)

没頭

なんだかんだで結局遅い就寝(恐らく3時頃)、目覚ましを掛けていなかったので7時過ぎ起床。
適当に朝食、これからの作業に備えて調べ物など。
ボチボチやっていたら、佐川急便様到着。
ずっと熱対策やらシャドウベイの数やら大きさやらで代えたかった、PCのケースなのだ。
というわけで、ガワが大きい割りに安い買い物である。
#見た目はそれなりだが実は安普請である
これまでマザーボード・ビデオカードとGIGABYTEでほとんど固めていたが、ついにケースも仲間入り。
シンプルなおかげもあり、工具レスの手軽さもありで臓物の入れ替えは結構簡単。
#まぁ電源とマザーボードの取り付けには普通のネジとドライバーが必要だが
これからが長いのはわかっていたので、とりあえず昼食を先延ばしにして作業続行。
今回用途の問題で2TBとかふざけた容量のHDDを投入したので、下準備が大変なのだ。
たくさんファイルが溜まったあとに不良でした、では辛いのでExtended Testから。
これが大変で、結局13時に始めて19時前までかかったのかな?
その間はPCが使えない(DOSベースの作業なので)ので、外したパーツやらケースやらを片付け。
あとはぼんやりしていたが、MP3プレーヤなりノートPCなりでいくらでも暇潰しが出来たことは気付かず。
結局ゲームをしたりしていたのがほとんど、なんだかなぁという感じ。
夕食前に初期テストが終了したので、クイックにしておけば良いのに通常フォーマット。
当然延々とかかるわけで、でもこれはWindows上のバックグラウンドで進むので別のことが出来る。
というわけで、何をしていたかといえばPT2を導入したのだ。
ドライバの導入などはよくまとまったWikiがあったので、特に困ることもなかった。
唯一問題なのは、EPG番組表からのワンタッチ予約が機能しないこと。
このあと出掛ける予定だったので、とりあえず深追いはしないでおいた。
少なくとも、EPGデータから検索しての予約はOKなので当面はこれで運用する。
多少手間は掛かるが、少なくともPCでこういうことをするというのはそれなりの覚悟が必要ではある。
出掛ける予定の21時半前でフォーマットは半分過ぎといったところ、まぁ放置しておけば良いだろう。
というわけで、なんとなく気分がそうなっていたので秋葉原へ。
当然向かうのはJAM、相変わらず頻繁に来るときとそうでない時の落差が激しい。
まぁ別に義理立てして来ているわけでもなく、誰かがいるから来るというわけでもない。
というわけで、都合と気分と懐具合でいかようにも変わるのだ。
店内はといえば、天気が悪かったのもあったか随分まったりとした感じで進行。
いつも通りに適当に飲んで、たまに話をしたりしながら。
作業が途中だったので終電前に帰るつもりだったのだが、まぁ自分なりに色々状況を見て居残り決定。
途中眠気に襲われることも数度あったが、まぁなんとか乗り越えた。
臨界に達したらその場でタクシーででも帰るつもりだったが、そうはならずに済んだ。
非常にまったりとした空気だったこともあり、コースターやらなにやら色々カオスであった。
いつも通りにラストオーダーでハイネケン1杯追加、んで28時50分頃に撤収。
ボチボチ歩いて、帰宅後に色々状況をチェック。
とりあえずの仕掛かりは大体済んでいたので、朝食を食べる気にもなれずに沈没。

2009年11月13日 44x1 | | コメント(0)

水面下の行動

2時半過ぎに沈没(想定)したあと4時頃に目が覚め、最低限しておかなくてはならない日々の処理を済ませる。
さすがに眠気が抜けているわけもないのだが、なんとなく目が冴えてしまう不思議。
そんなわけでついでの用件も色々済ませて、気付けば6時になっていた。
母も起きてきて、色々とやり取り。
朝食が上手いこと出来なさそうなので、グダグダしているうちに6時半になったこともあり久々の朝マックを。
#母は軽いものしか食べない
ついでの買い物も頼まれたので、それも回収。
帰って食べて、色々自由が利かなくなりつつある母をサポートして一段落。
当たり前といえば当たり前なのだが、激しく眠くなってくる不甲斐なさ。
そしてそれに抗えないまま、眠りに落ちてしまうのが更に不甲斐ない。
途中届け物あり、昨日のキーが有効になるのはこのブツがあってこその話だ。
内容確認して発送者に連絡、特に問題無し。
そんなこんなで昼になってしまい、昼食を。
終わってのんびりしていたら、また落ちてしまったらしい。
しかも結構がっつり眠っていたらしく、でも思い描いていた時間には起きられたのでOK。
昨日に引き続いて必要部材を調達、ゴソゴソと動き回る。
一通り終えて準備完了、大物が明日来るはずなのでそれを待って作業かな。
夕方以降はいつもの感じ、ようやくペースが戻ったが遅過ぎる。
今更何をするという感じでもなく、結局今日はほとんど無駄に過ごした気がする。
まぁいい、明日は暫く思い描いていた環境が出来るかどうかの見極めをしなくては。
結構な作業量が想定されるので、今日こそ普通に寝るとしよう。

2009年11月12日 44x1 | | コメント(0)

雨のち雨のち晴れのち雨

2時過ぎ就寝、5時45分に一応起床。
朝食を終えて暫く雑事を済ませ、押し寄せてくる眠気に勝てず。
そんなわけで、寝たり起きたりでどうしようもない時間を過ごす。
昼まであっという間、こんな状態でもお腹は減るので昼食を。
終わって目はそこそこ覚めたがテンション最低、やるべきことに手が出ない。
その為にグダグダやっていたら、どうやらまた変なタイミングで眠りに落ちたらしい。
16時頃には家を出るつもりだったのに、目が覚めたのが16時45分。
悔やんでも仕方ないので、最低限したいことに掛かる時間とその為のルートを考えつつ動く。
昨晩入浴をサボったのもあり、目を覚ましたいのもありで特急でシャワー。
結局目が覚めた瞬間から身支度まで済ませて家を出るまで、30分といったところ。
とりあえず秋葉原へ行くのは確定、一つ買い物が確定。
もう一つの買い物は希望度合い高く、もう一件他の探し物が。
ありがたいことに移動時間は大して掛からないので、結局17時半過ぎには秋葉原着。
プライオリティの一番低い件も回収できそうだったので、一気に移動。
以前にも言っていたPCケースの件、現物が見られる候補のところを覗くのだ。
なんだかんだで雨は降り続いており、朝からの気分の低調さとあわせてなかなか具合が悪い。
程無く現地到着、くまなく探した上で店員を捕まえて聞いたがやはり通販限定とか。
仕方ないので他の候補も見るが、店頭在庫無しは変わらず。
この時点で、もう帰ったらポチる気になってしまった。
というわけで、後もつかえているので移動。
ヨドバシカメラへ行き、怪しい部材を仕入れるのだ。
キーになる品物はヨドバシドットコムで注文、店頭受け取りにしてあるのでそのように。
多分普通に店頭で見れば良かったのだろうが、普段触らない系統の物なので探すのが面倒だったのだ。
これは無事に回収、まだ時間には余裕があるので次点の買い物も。
結構選択肢が多くて迷ったが、まぁ無難な線で押さえておく。
ここまで終えて18時ちょい、定時処理も兼ねてちょっと寄り道を。
小腹を満たして喉も潤し、ちょっとDSを縦持ちしたり(笑)
そんなこんなで18時半を回ったので、適当に移動。
今日は久々のライブ、いつもの顔のワンマン2回目である。
入場時、変なタイミングで笑われて理由を問うとなかなかに理不尽。
そんな感じに見えるのかな、とは思いつつも笑い話以外の何者でもないので笑い飛ばして進む。
意外に人の入りが早かったのもあり、席の配分もあったりで座るのは断念して馴染みの顔と共に会場隅に陣取る。
ワンドリンクはいつも通りのビール、一緒の方に唐揚げを恵んでもらって適当に。
そして開演時間の19時となったが、少し押したのかな。
いつもの感じで始まって、と思ったがどうも様子が違う。
あれ?と思ったら、演者が後から登場。
歌いながらあちこち回って、私の前で暫く停滞。
おかげでビデオカメラが思いっきりこちらを向いていたが、まぁ演者の身内しか見ないだろうから良いことにしておこう。
以降良い感じで進む、今日は珍しく私の知っている曲が多かったり。
そうでなくとも変な盛り上がり方も無く、良いペースで進行していった。
後半のMCではちょっと色々と考えてしまうような話もあったりで、じわじわ来た。
21時過ぎに一応の終演、でもお約束の曲も出ていないのでまぁアンコールは既定路線か。
んで出てきて、やったのが私も大好きな曲。
メジャーかどうかと問われれば微妙な感じ、とりあえず柄に合わない盛り上げに掛かる。
ずっと(ぼそぼそとだが)歌って、んでお約束タイム。
客席をあおり、意外なことに結構皆付いて来た。
そんなこんなで大盛り上がり、ひそかにオケを加工してあるのに気付く私であった。
そして1曲もう一段盛り上がって、んでお約束の曲で今度こそ終演。
色々あってワンマンはもう一度で終わるはず、最後はきちんと見届けておきたいな。
ともあれ良いステージで、ロビータイムに少し話して撤収。
会場から出たところで軽く飲む(食事?)お誘いがあったが、交流のない顔が多かったのでパスさせてもらった。
代わりにというわけでもないが、折角こちらに来たのでJAMへ。
フードラストオーダーは過ぎていたので、飲むだけだ。
席は微妙な感じ、前の方に知った顔は揃っていたが気分の問題で後に。
結局妖精さんも見知った顔が無く、いや知ってはいるが交流のない方ばかりであった。
まぁ今の気分的にはある意味逆にありがたく、まったりと進行。
結局閉店までにハイネケン2杯、お約束の閉店5分前移動で離脱。
非常に物思いに耽りたい気分だったので、追加のアルコールを買って帰宅。
あとはグダグダ、飲むのは少量だったのであっという間に終了。
気持ちがどうにも落ち着かず、あれをしたりこれをしたり。
最終的にどうしようもないので、安定できそうな音楽を先日仕入れたヘッドホンでガーッと聴く。
目論見通りというかなんというか、いつの間にか眠りに落ちた模様。

2009年11月11日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3 最後