ホーム > 2009年1月

色々想定外

0時過ぎに床に就くが、PCトラブル発生にてとりあえず初期作業を済ませてから寝る。
8時起床、PCは作業が終わっておらず放置。
朝食を済ませ、暫しまったり。
適当なところで身支度を整え、家を出る。
渋谷経由で下北沢へ、今日は舞台を見物するのだ。
しかし、経由地もそうだが目的地は非常にアウェイ感が強い(笑)
私の居場所ではないなぁ、などと思いつつ会場へ向かう。
大体の感じで覚えてきたので、かなりいい加減だったが感覚は間違っていなかったようだ。
ビルに入ろうとしたら、見知った顔にちょうどお会いして一緒に進行。
そこそこ早目の到着だったようで、いい感じに列に入ることができた。
あとは暫く待機、なんだか見た顔が多いのは気のせいか。
ちょっと押して入場、関係者席かな?と思っていたところになぜか通される。
前のほうであることは有難いのだが、こう大きい人間がいると邪魔になりそうでアレだ。
まぁ気にしないことにして待機、小芝居を見ながら10分押しくらいでスタート。
なんと形容すれば良いのか難しいが、ダンスや歌やマジックをメインにしたステージだ。
なかなか楽しい感じで進行、1時間ほどでの休憩を迎えるまであっという間だ。
15分ほどの間に、ちょっとした物販など織り交ぜながら。
再開後もいいテンポで進み、非常に楽しい時間が過ぎていった。
最後の最後で、ちょっと予定外な展開になってちょっとテンパってしまった(笑)
カーテンコールは、しんみりするような何というかいい感じ。
閉幕後、出演者が挨拶している中を退場していく。
もっと早く知っていれば、もっと楽しめたのだろうなぁ。
にしても、いい時間を過ごさせてもらった。
ちょっと、入場料が安すぎた気がする。
入場時と違う馴染みの方と暫し話し、結局秋葉原まで同道させてもらうこととして移動。
新宿~御茶ノ水~秋葉原と進行、目的地が違うので駅構内でお別れ。
私はヨドバシカメラへ、先日買ったデジカメにやはり液晶保護フィルムを貼りたくなり探しに。
売り場が見つからず、店員に聞いてようやくたどり着いて探して購入。
そのあとはというと、例によって例のごとくという感じでJAMへ。
程々の混み具合ながらも、普通に着席。
問答無用でいつもの注文、適当に流す。
暫く経ってかなり混んで来て、ちょっと色々考えてみたり。
緊急対応があったが、それなりにいつも来ている身としてはそれ位しなくてはいけないだろう。
途中母からイトーヨーカドーの安売りのタレコミがあり、予定をちょっと繰り上げて撤収。
その足で大井町へ、ちょっとお買い物タイム。
聞いていたほどの規模ではなかったが、まぁとりあえず欲しい物もあったのでよし。
帰宅後PCの状態チェック、やはり甚大な被害を被っているようだ。
半年掛かりでパーツを集め、時間さえ空けば新PCを組んで移行という時に非常に厳しい。
まぁ気を取り直して、ボチボチやっていこうか。

2009年1月11日 44x1 | | コメント(0)

産廃な日

5時半には帰宅したのだが、ウィルススキャンが走りっぱなしで暫く作業が出来ず。
結局日記の追記など強行して、7時半前に寝る。
12時に一度目覚めて昼食を食べようと思うも、ふと気付くと13時過ぎにワープ。
気を取り直して昼食、終えてまた寝る。
次に目覚めたのは既に夕方、なんだか使えない日だ。
夕食を終えて、ぼんやりしていたらまた寝ていた。
明日はお出掛けなのだが、大丈夫なのだろうか?
ちなみに、これから秋葉原に行ける気はしません(笑)

2009年1月10日 44x1 | | コメント(0)

なかなか良い日

23時15分就寝、何度か目を覚ましつつ5時位まで。
予報がちょっと気になったので、雪が降っていないかチェック。
とりあえず大丈夫そうだったので、6時のアラームまで寝る。
あとはいつも通りの道中、バスは若干渋滞にはまったか。
定時5分前に着席、いつも通り支度をする。
昨日の結果を受けての仕込み、まぁ適当にやる。
10時位まで、仕込みとデータ整理に費やす。
メカニックからの連絡を受けて、さっさと試験の準備。
やることはいつも通り、プレコンがないので所要時間は半分位だ。
紙のデータを引き取って事務所へ、データのアップロードも問題ない。
とりあえずデータの回収までで午前中は終了、昼休みに。
いつも通り突っ伏して休んでいたのだが、電話で正気に戻る。
PCパーツショップからで、待っていた商品の入荷の案内だった。
やり取りして、取り置きができるとのことなのでお願いしておいた。
午後はひたすらデータ整理、適当なところで中ボスに報告を兼ねて相談。
まぁ大体私の想定内のことを言ってもらい、勇気付けられた感じだ。
以降作戦を練りつつ進行、16時半はすぐにやってきた。
毎回ぶっ飛ばすわけにも行かないので、とりあえず掃除にかかる。
といっても、掃除機の奪取に出遅れたのでサポートに回る。
15分もかからずに終了、以降消化試合(笑)
17時にきっちり切り上げて、いつも通りに撤収。
バスに乗ると、先日と同じように派遣中の先輩と一緒になる。
近況を話しつつ進むと、余り渋滞も気にならずいつも通りに駅に着いた。
お別れして相鉄に、いつもの感じで進行。
しかしJRはいつも通りとは行かず、人身事故があったとかでダイヤが混乱中。
東海道線の上りは止まっていると聞いていたのが、京浜東北線を待っている間に出て行くのが見えた。
今更じたばたしても仕方ないので、そのまま待って乗車。
先は長いのでちょっと考えていたのだが、鶴見で座れたので無問題。
なんだかんだで秋葉原、BLESSへ。
店頭・電話問わずなかなかいい印象で、次もここで買い物しようという気になる。
待ち望んでいた、HDT721075SLA360(HGST・750GB)を購入。
1TBモデルと200円位しか違わないが、まぁ意中のものということで即決。
その足でちょっとショップを冷やかし、今日のお題に突入。
いつもなら一人では入らないチェーン店の居酒屋、一人で入るのだ。
かなり手羽先を食べたい感じだったので、山ちゃんにGo。
一人はカウンターに通されるものと思っていたのだが、禁煙パーティションの2人席に通された。
周りが余り見えないので適当にまったり、1時間半ほどがあっという間に過ぎた。
色々思うところもあったので、撤収してJAMへ。
適当な席に着いて、いつも通り適当にやる。
途中から結構混んできて、なんともいえない感じだがマイペースで。
さて、日付変更線は越えるとしてもその先はどうするかな。
----------------------------31:05追記----------------------------
いつもの感じで過ごしていたのだが、なんだか色々絡み合う感じで進行。
深夜番に替わった頃に、夜明かしを決める。
最近色々絡む機会のある方と、話したり色々で進む。
ビールの方は程々、周囲の空気を読みながら行く。
ラストオーダーを終え、会計も済ませて撤収の頃に微妙な発言あり。
明日も来いと言う事なのだろうか。
微妙だ。

2009年1月 9日 44x1 | | コメント(0)

なかなか微妙

22時半過ぎに床に就くが、やはり1時近くまで寝付けず。
んで、3時過ぎに目が覚めて1時間位眠れず。
それから6時のアラームまでは、それなりに熟睡。
しかし、やはりちょっと辛い感は否めない。
くだくだ考えていても仕方ないので、適当に支度していつも通り出発。
いつものルートで、いつも通り進行。
バスの進む道はちょっとだけ混んでいて、ここ2日より5分位遅い着席となった。
とりあえずいつもの感じでローリングスタート、カフェラテをちびちび飲みながら作業。
没頭していたら、いつの間にか10時を回っていた。
一応と思い、現場に電話してみるとなかなかいいタイミングだったようだ。
メカニックの休憩を挟み、それから30分後を目処に試験開始という流れだ。
昨日の試験のn増しなので、特に仕込みは必要なくそのまま準備開始。
やる事自体はスムーズ、プレコンまで入れて11時半頃に終了。
紙データを引き上げつつ、事務所に戻る。
今日はデータもしっかり上げてくれていたので、さっさとダウンロード。
とはいえ、そんなこんなをしているうちに昼休みだ。
45分は有意義に休み、昼会は中止と思ったらボスがやってきた。
何かと思ったら、忘れていたような教育が休職の影響で未受講になっているので済ませろと。
オンラインの教育システムになっているので、ざっくり自分のペースで。
というか、内容が淡白すぎてテストとアンケートまで入れても30分掛からず終了。
面倒な事が済んだところで、データ整理再開。
ざっと眺めてもそう思っていたが、しっかり作りこんでみるとやはりきれいに再現性があるようだ。
どうやら思わぬ所に特異点がある模様、このあたりは色々突っ込んでいかねばなるまい。
明日以降の予定をちょっと組み直し、ボチボチ準備を進める。
結局今週は私の試験だけになったらしく、自由度は高いのでまぁ適当にやろう。
あれよあれよといううちに定時を迎え、私はさっさと引き上げる。
1番バスに乗って脱出、工場はやはり定時なのか昨日と同じ様な混雑模様。
表に出てからが若干スムーズで、少し早目に駅に到着。
昨日入金した時に決断すればよかったのだが、銀行で端数分をもう一度引き出した。
それでも「いつもの」電車には乗り、いつもの感じで帰路へ。
全く変わらない時間に帰宅、書店に寄っていない分若干早いか。
なんとか良く眠りたいところだが、明日を乗り切れば週末なのでどうにでもなるかな。

2009年1月 8日 44x1 | | コメント(0)

微妙に流れの悪い日

22時45分頃に床に就くも、最低でも0時半過ぎまで意識があった。
寝付いてからも数度起きて、ちょっと早目に身体を起こしたあと6時のアラームを迎える。
眠いと言うかなんとなく違和感を感じる状態だったが、まぁなんとか普通に出撃。
ルートも時間もいつも通り、バスもそこそこスムーズで昨日と同じ位の到着。
仕込みがあるので、最初からPC2台取り出して起動して適当なところでいつもの缶カフェラテを。
んでメインPCはいつも通り、開発用のPCで今日の準備を始めたのだがおっちょこちょいだ。
書き換えるべきでないファイルを、書き換え始めてしまった。
幸い傷口が広がる前に気付いたので手を打つことが出来たが、無駄な手間が掛かった。
仕切り直して今日の仕込み、方針は固まっていたので時間は掛からず。
いつでも試験に対応できる状態になったが、メカニックからの連絡は来ない。
出来る事をしつつ暫く、電話が来たと思ったら午前中はメンテナンスがあるので午後からだと。
よく考えたら、週間計画を入力した時点で書いてあったのを忘れていた。
しょんぼりしながらデータ整理、なんだかんだで午前中は過ぎていく。
昼休みをぼんやり過ごして昼会を終えた頃に電話、今度こそ試験の準備だ。
実際にやることはいつも同じ、コールドの試験1本とプレコンを走るのみだ。
しかし制御画面を見た瞬間から感じていた違和感が、間違っていなかった事がわかる。
設備トラブル発生、とりあえず試験は続行するものの問題は根が深そうだ。
今日の試験を生かせるかどうかもわからないし、明日出来るかも微妙な感じだ。
まぁ、今日の条件違い程度なら許容範囲かなと思いつつ紙のデータを受け取って戻る。
サクッとデータ整理開始、条件の問題ではないと思うがどうも変だ。
この試験は、n増ししておかなくてはいけないかな。
残された時間はそう長くないので、余計な事をしている余裕は無いのだが確認は必要だろう。
続いてデータをサーバーから引き上げて、と思ったらまだ上がっていない。
設備トラブルの対応をしているのだと思い、しばらく待ってみるもダメなので電話。
すぐに上げてくれたので、サクッとダウンロードしてサクサク処理。
一連の手順は手馴れてきたもので、まぁ内容にしてはスムーズに出来ているのではないだろうか。
しかし、やはり結果はこちらも問題あり。
制御データと分析計データを突き合わせるも、理解の出来ない部分がある。
結局、n増しするしかないのか。
そんなこんなを思い悩んでいるうちに、定時はすぐにやってきてしまった。
就業管理を記録して、さっさと片付けて撤収。
いつもの感じで着替えて、バス停に行くと一斉定時退社日対応の増発便が発車したところだった。
2番バス(いつもの1番バスの時間)の3人目くらいになり、もちろん座っていく。
増発便に人が集中したのかそう混雑せず、それ以上に他のバス停に人がおらず通過した。
#構内のみの停車で始発点を含め3箇所ある
しかし構内の渋滞は結構酷く、離脱するまでに15分以上を要した。
なんだかんだでいつもの電車にギリギリ乗れる位だったのだが、銀行に寄ることにした。
昨日済ませていればなんてことは無い話だったのだが、忘れていたのだ。
ネットバンキング(主にAmazonの買い物支払い)口座の入金と、メイン口座への預金だ。
余り多くの現金を持ち歩くのは趣味では無いので、さっさと済ませたかったのだ。
余裕を持って1本後の電車に乗り、横浜からは東海道線で追い上げる。
品川で乗り換えたのは、いつも乗る京浜東北線。
いつもの時間に田町に着き、昨日と同様にいつもの書店へ。
週刊少年マガジンと、少年マガジンドラゴンを。
後者はどうでもいいといえばどうでもいいのだが、まぁ惰性という奴だ。
程無く帰宅、ポストに何か入っているので回収。
1通の郵便はまぁいいのだが、メール便のほうは署名も無ければ身に覚えも無い。
何かと思えば、2008 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版(AA)の不具合対応品だった。
告知を見付け、積んでいたブツを開封確認の上メールしたのが1/2未明だから素早い対応だろう。
いやしかし、2日目にしてはなんとなく疲れた感じだ。
さっさと風呂に入って、今日こそ早寝&熟睡だ。

2009年1月 7日 44x1 | | コメント(0)

仕事始めは凍える空間で

23時15分に床に就くが、夢見が悪く2時近くまで寝たり起きたり。
その後眠る事は眠るが、やはり4時位に目が覚める。
一応母を起こしたあと自分はもう少し寝るように努め、6時のアラームまで半眠り。
あとはいつもの手順に則って、いつものルートで会社に向かう。
特に問題なく進行、バスの進む道も混んでおらず十分余裕を持って席に。
PCを起動、メールチェックを一応するが基本的に何があるわけでもなく。
関係ない人の、全社配信の訃報が届いていたくらいかな。
最終日の延長線上といった感じで、余りやることなくボチボチデータ整理とか。
午前中の頼みにしていた、定例ミーティングはボスの外出につき中止に。
これで午前中が一気に辛くなり、なんとも言えない感じで進行。
それにしても部屋が寒い、空調は一応入っているようだが休みで冷え切っているのか。
真剣に足元に毛布が欲しくなる、そんな時間であった。
昼はいつも通りの感じだが、眠りに落ちるかと思わせつつ眠くならない。
ボスがいないので昼会も無し、ちょっとやることを見つけてちまちま進める。
集中していたらいつの間にか15時を回っており、現場の状況を確認すべく電話。
ちょうどそちらからも電話しようとしていたらしく、監視カメラで見られていたのかと思ったと言われた(笑)
10分くらい置いて移動、サクサク準備をしてプレコンを。
今日は私の車だけらしく、明日も試験自体は私だけなので朝かららしい。
戻って16時過ぎ、作業の続きをしてあっという間に17時。
PCパーツショップからのHDD入荷の電話を楽しみにしていたが、結局来ず。
まぁそれはお楽しみとして、いつものルートでいつも通りに帰って行く。
田町まで帰り着き、いつもの書店へ。
発売から日は経っているが、どうにも悩んでいた雑誌を2冊購入。
少年エースA 2009年 02月号(AA)と、the Sneaker (ザ・スニーカー) 2009年 02月号(AA)。
基本的には、付録欲しさだ(笑)
両者とも読む記事は数本ずつで非効率極まりないが、500円分程図書カードが残っていたのでまぁいい。
家に着いてみると封筒があり、何かと思ったら12/29の忘年会の幹事から写真が届いていた。
毎年毎年マメな事で、まぁありがたく受け取っておく。
さて、今日こそしっかり眠りたいなぁ。

2009年1月 6日 44x1 | | コメント(0)

休みの幕引き

23時15分就寝、3時に目が覚め色々思うところがあり眠れなくなる。
ウダウダ考え事をしたり、ぼんやりしてみたり。
そんなこんなのうちに4時20分の母の目覚ましが鳴るも、起きる気配無し。
アラームを止めたようだったので、とりあえず起こしておいた。
バイトに出かけたのを見送って、暫しネットを覗く。
6時のアラームでしゃきっとし直して、朝食を済ませていつもの出撃モードに準じた状態に。
といっても、実際に出勤するわけでは無いので簡単に身支度してローソンへ。
昨日の夕方から受け取り可能になっていた、Amazonの買い物を回収する。
ブツは、SANYO eneloop 残容量チェック機能付 急速充電器セット(単3・単4用充電器)(AA)。
受け取りの手続き自体はいつも通りだったが、珍しく開けますかと問われた。
見られて恥ずかしい物でもなく、箱の処理が面倒なのを思えばそうしてもらうのがありがたい。
な訳で、内容物だけ受け取り帰る。
それから暫くは、音楽を掛けながらネットサーフの続き。
母が朝の部のバイトから帰ったところで、コーヒータイムに。
以降午前中は、ひたすら調べ物。
疑問に思っていることは沢山あり、時間の過ぎるのは早かった。
そんなうちに母は昼の部のバイトへ、適当なところで昼食。
午後暫くはPCのメンテナンスを進めつつ、積んでいた雑誌やらコミックやらを処理。
2~3時間掛かってPCの方が終わったようなので、以降今度は買い物の思案を。
まずは、コミックに挟まれていた告知のものを予約すべくちょっと調べる。
Amazonはまだ受け付けていないようだったが、セブンアンドワイがOKのようなのでそちらで。
どちらにしても、送料も何も関係ないので問題無い。
んで続いて、PCのディスプレイについて色々思い悩む。
先日も書いたが、今のデスクトップは17インチCRTでXGA(1024×768)とちょっと貧弱なのだ。
本当は20インチの4:3で、UXGA(1600×1200)な液晶が欲しいがなかなか選択肢が少ない。
かといって、今更17インチのSXGA(1280×1024)という方向に金をかけるのがどうかなと。
17インチワイドのWXGA+(1440×900)という選択肢もあるが、なんとなく微妙だ。
PCデスクの配置を見直して、24インチワイドなWUXGA(1920×1200)を投入したい気持ちもある。
まぁ焦って変なものを選ぶのもアレなので、もう少し悩んでみる事にした。
そんなこんなで夕方、特に眠気を感じることも無く正月ボケのリカバリーには成功したようだ。
さて、明日からまたしっかりやっていこうか。

2009年1月 5日 44x1 | | コメント(0)

正月と言えば

1時頃就寝、6時過ぎ起床。
なんだか昨日のコピーのように過ごして、同じ様な時間に色々食べるが酒は無し。
暫くグダグダして、と思っていたが予想外に早く昼用の雑煮が出来てきた。
なぜかビールを飲むというので、残りは頂いて食べる方も進める。
薬を飲んで、さぁ寝るかと思ったら電話が。
姉からで、なんだか今日来ると言う事らしい。
そうなれば寝ているわけにも行かず、片付けたり掃除をしたり。
しかし、大体準備を終えてもなかなかやってこない。
結局、予告から3時間近く後になってようやく到着。
新年の挨拶など済ませ、姪2人にお年玉を贈呈。
このためにお金を温存していたのは、まぁそういう感じだ。
珍しく電車で来たので、義兄も一緒にという事で再びビールを。
義兄・姉・私で飲んで、母は一休み。
とかなんとか言いつつ、暫くしたら梅酒を引っ張り出してきていたな。
まぁ基本的にあり物を出して、あとちょっと手をかけて食べ物を適当に並べる。
みんなでつついていれば、減るのも早く良い感じになってきた。
姪(姉の方)が塾だということで、余り長居も出来ぬままお別れの時間に。
送り出して、あとはまったりタイムだ。
世間では明日からの稼動が多いだろうが、私は明日まで休みだ。
一応、朝の調子は整えておこうかな。

2009年1月 4日 44x1 | | コメント(0)

正月らしく

1時頃就寝、6時過ぎに起床。
母は起きる気配が無かったので、適当に音楽を聴いたりネットを回ったりして時間を潰す。
8時半位になって起きて来て、適当に色々食べる。
やはり熱燗が付いてくるのは、三が日の仕様か。
箱根駅伝など見つつ、だらだら昼過ぎまで。
雑煮を食べて、ちょっとして母は出掛けていった。
#昼はビール出ず
私は、無線LANの設定を見直したりPSPを起動したり。
夕方は、ちょっと一眠りしていた。
夜、大体御節も食べ尽くしてついでに雑煮も食べて。
ビールも2人で500ml一缶と、まぁいつも通りだ。
あと2日、特にやることを思い付かないなぁ。

2009年1月 3日 44x1 | | コメント(0)

色々事始

まったりと飲んで1時半だかそこらに就寝、相変わらず早くて6時半だかに起床。
だらだらして8時位から御節をつまみ熱燗を飲み、適当なところで毎年の事である2日の朝風呂。
上がって駅伝など見つつ暫く過ごし、身支度を整えて母と家を出る。
増上寺まで、初詣に行くのだ。
晴れ渡った空の下、だらだら歩いていく。
途中東京タワーへの道を聞かれたりしたが、一応わかりやすい行き方を答えておいた。
早目な時間と言う事もあってか、増上寺の人出は大したことがなくするすると進む。
適当にお賽銭を放り、願い事をしてみたり。
あとは境内を散策、お守りを手にしてみたりする。
母は甘酒を飲んでいたが、私は好きではないのでパス。
お腹もこなれていなかったので特に買い食いはせず、折り返して帰宅。
また暫く適当に過ごし、12時半前位に雑煮の時間。
若干食が細くなっているようで、他の物も食べたとはいえ餅1個でお腹一杯だ。
母は近所に出かけていき、私はCDアルバム1枚分位聞きながら横になって過ごす。
14時過ぎに支度して、昨日に続き秋葉原へ。
ヨドバシカメラのポイント還元が+5%と大盤振る舞い状態なので、高額の買い物をするのだ。
高額といっても高が知れていて、暫く前から欲しかったデジカメを狙う。
一応価格交渉はしてみるもあえなく玉砕、まぁ最安レベルに近いので妥協だ。
買ったのは、Canon デジタルカメラ PowerShot SX110 IS(AA)。
メモリーカードや充電池は、ポイントを勘案してもヨドバシだと割高なのでパス。
ついでなので、元々買うつもりで保留していたCDライティングソフトを買っておく。
ブツは、B's Recorder GOLD9 PLUS BASIC版(AA)。
今度デスクトップを組み直す時に使うDVDドライブにもソフトは付いているのだが、長年使い慣れた物をと。
現行バージョンだとそのドライブは対応していないので、こういう対応になったわけだ。
ここまででヨドバシカメラは撤収、向かうはあきばお~。
店頭でメモリーカードの価格チェック、色々不安はあるがKingstonのSDHC CLASS6 4GBを。
ついでに2階に行き、エネループの価格を見るが欲しい物は数百円の差でAmazonが安いようだ。
とりあえず見送り、ちょうど15時過ぎとJAMの開店時間を回ったのでそちらへ向かう。
入店してとりあえず合わせた顔が馴染みの方で、挨拶をしてみたり。
端に陣取りいつも通りの運営、違うのはノートPCがあること。
とりあえず起動しながらハイネケンをオーダーし、飲み始める。
まずやることはAmazonでの注文、ほしい物リストに件のエネループがあるのでそいつをカートに。
一応ネットを覗けることは確認、あとは適当に。
16時半過ぎかそこらで適当に切り上げるが、その前にメールチェック。
やはりAmazonの入金メールが来ていたので、番号を携帯に転送。
んで撤収、特に他には寄らずに帰路へ。
田町に帰着したところで、ローソンに寄ってAmazonの買い物の入金を済ませる。
デジカメを色々試したい気持ちもあるが、勿体つけて開けられない貧乏性も(笑)
まぁ、まだ休みは3日あるので適当にやろう。

2009年1月 2日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後