ホーム > 2008年10月

ぼちぼち

23時半に床に就くも暫く寝付けず0時半頃就寝、6時起床。
朝食を済ませてまったり準備、6時半に出撃。
7時50分に、いつものようにバスを見送りデニーズへ。
コーヒーを頼んで読書タイム、先日買った本は読み終わってしまった。
まぁためになったかな。
9時ちょっと過ぎに切り上げて図書館へ、昨日読み残した最終章を読んでしまう。
案外サクッと読み終わってしまったので、時間調整に他の本を少しかじる。
10時過ぎに撤収、地元へ戻る。
朝のデニーズタイムに読む本を補充に、いつもの書店へ。
新書を色々物色したけどピンとくるものが無い、文庫コーナーを巡る。
結局SFを1冊(古い奴なので割愛)査収、自宅へ戻る。
のんびり昼食、食休みは眠気の元なのですぐに図書館へ。
2冊ほど確保して席に着く、1冊は予想外で結構早目に読み終わってしまった。
2冊目は期待した内容で無いので、すぐに放棄。
書架に戻して1冊代わりに持って席に戻ったら、そこは既に座られていた。
幸い隣が空いていたので着席、こちらは良い感じなので読み進む。
結局17時過ぎに読み終わり、キリもいいのでここで止め。
帰宅して、法事に向け礼服を引っ張り出した。
アジャスターを広げないと穿けないと思っていたズボンも、とりあえずなんとかなった。
案外ウエストは変わってないのだな。
さて、明日は通院日。
復職可の診断書を出してもらえるかな?

2008年10月21日 44x1 | | コメント(0)

眠々

止せばいいのにF1中国GPをTV観戦して2時過ぎ就寝、6時起床。
流石に眠く、座った電車でうとうとしてしまう。
買い物とかせずに地上に上がると、終バスの1本前が出るところだった。
よく考えたら、昼食の買い物とか有るから1~2本前に乗ってきた方がいいような気もする。
そんなことを考えつつ、終バスに乗り込み始める人々を横目にデニーズへ。
いつもの通りコーヒーをオーダーして、読書タイム。
ちょっと早目、9時15分くらいに切り上げて撤収。
今日は地元の図書館が休館日なので、こちらの図書館へ。
2時間くらいで読めそうな本を見繕い、読み始める。
なかなか読みは的確だったようで、11時20分頃に読み終わり早目の昼食へ。
今日は牛丼にした。
ぶらつく事はせず、すぐに図書館に舞い戻る。
ちょっと手応えのありそうな本に取り組み、時間を忘れて読み進む。
16時半過ぎに閉館時間の案内ではっとして、その後キリのついたところでヤメ。
#ここの図書館は火曜・金曜以外17時閉館
最終章だけ残ってしまったが、明日ちょっと寄って読んでしまおうか。
定時よりちょっと早いが帰路に就き、普通に田町まで帰還。
いつもの書店に寄るが、目的のブツは無く怪しいスペースが空いている。
仕方ないので次点候補のローソンへ、こちらにはあったのでマガジンSPECIALを購入。
ちょっと疲れ気味なので、早目に寝るようにしよう。

2008年10月20日 44x1 | | コメント(0)

疲れ気味

2時就寝、9時半起床。
それぞれに適当に起きて、だらだらしていたが10時半近くなって解散。
とりあえず天王洲アイルに歩き、一人はりんかい線に。
早々に寝ていた某氏と私は、モノレールで浜松町に。
一緒に京浜東北線に乗り、田町でお別れ。
結構寝ていたはずだが、ソファでの睡眠だったからかだるいし眠い。
昼までは、まったりタイム。
昼食を済ませた後は、昼寝を。
かなり熟睡した。
昨日の片付けの影響だろうか、結構あちこち筋肉痛だったりする。
さて、明日からまた平日モードな訳だが深夜のF1はどうしようか。

2008年10月19日 44x1 | | コメント(0)

ごちゃごちゃ&まったり

3時就寝、7時15分起床。
朝食後、睡眠が足りないのでアラームセットしておやすみ。
10時の予定だったが、スヌーズを繰り返して半近く。
それからぼんやりしたまま、11時くらいまでフリーズ。
ようやく動く気が出てきて、来週の法事に間に合わせようと片付け。
ねんどろいどとfigmaを全部出してみたら、物凄いボリュームになっていた。
なんとか押入れに収納、その他積んでいる物を一時退避させてレースのカーテンを交換。
占有スペースをダウンサイジングして、残りの物品をパズルのように組み合わせる。
というか、プライズ物のフィギュアは飾れるわけでもないし処分しようかな。
まぁひとまずは全部積んで、想定外の部分はなんとかフォローして終了。
ついでと思ってタンスを開けてみたら、こちらも酷いことに。
これは明日かな。
大汗をかいてしまったので、サクッとシャワーを浴びる。
終わって昼食、これもさっくり終える。
のんびりやっていたら、歯科へ行く時間が迫ってしまい大慌て。
なんとか14時1分過ぎくらいに到着して、受付を済ませる。
今日は定期メンテナンス。
とりあえず全体の状態を見られたが、頑張ったつもりは無いのに色々改善していて褒められた。
んでまず歯石を取り、磨き上げる。
その後フッ素を塗り、全部で45分コース。
次回は年明けに予約を、と言われたがそんな先のことは分からない。
また連絡を貰う事にして、会計を済ませて退散。
丁度F1中国GPの予選が始まるところだったので、ライブタイミングにて観戦。
色々もどかしく、結局一押しドライバーはQ2敗退。
決勝の巻き返しに期待しておこう。
さて、19時過ぎから外出だ。
----------------------------35:00追記----------------------------
時刻を確かめ家を出て、浜松町でモノレールに乗り換え隣駅天王洲アイルまで。
降りたホームで、既に一人合流。
改札を出ると、もう一人到着していた。
最後の一人は、結局10分遅れで到着。
高校の友人連中なのだが、4月・8月にも訪れた一人の新居を襲撃するのだ。
とりあえずマンションの下のマルエツで、腹も減っていたので色々買出し。
アルコールの貯蔵量が分からなかったので、一応買い足し。
でマンションに入るわけで、入り口でコール。
最近のマンションはセキュリティが厳しいのは知っていたが、タイムラグが長すぎエレベータが呼べず。
その近くにあったインターホンでもう一度呼び出し、しかしNG。
もう一度呼んで操作してもらい、ようやくエレベータに乗れた。
部屋についてからは、もうぐだぐだの飲み。
F1日本GPの録画を大画面TVで流しながら、色々話したような気がするが記憶が定かでない(笑)
いつもすぐ寝てしまう某氏が予想通り寝て、4人で進行。
24時近くなって、家庭持ちの某氏は帰宅。
残った中の某氏も沈没。
ホストの某氏と私が残って暫し続けるが、眠くなってきたので終了。
続く。

2008年10月18日 44x1 | | コメント(0)

復旧

昼間寝ていたので寝付けないかとも思ったがすんなり1時就寝、6時のアラームをスヌーズ一回で起床。
のろのろと身支度を整え、いざ出陣。
ペースは完全に計算通り、相鉄で4本目に乗るのもいつも通り。
暇潰し&勉強用の本は13日に買ったのだが、F1の結果を噛み締めたかったのでレース雑誌を購入。
いつもの終バスを見送り、デニーズに入店。
今日はクーポンが無いので、飲み放題オプションが無くてもおかわりできるコーヒーをオーダー。
雑誌自体は、結構さっくり読み終わってしまう。
時間調整で、10時15分過ぎまで件の本をさわりだけ読んで退散。
横浜まで戻り、ヨドバシカメラへ。
一直線にホビーコーナーへ。
今日発売と聞いていた、フィギュアマイスター 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団活劇編 (BOX)(AA)を購入。
そのまま田町まで戻り、帰宅。
ブツをしまって昼食、ちょっと食休みをとも思ったが眠くなりそうなのですぐ図書館へ。
座るところが余り無い、なんとか隙間を見つけて本を2冊ほど持って着席。
1冊は予想より読み応えが無くて結構すぐに読み終わり、複数持ってきて正解だと思った。
結局2冊目まで読み終わって17時半、興味ある分野と言う事もあり集中力は途切れなかった。
やっぱ昨日のは体力が問題なだけ、あと2週間慣らせばなんとかなると思う・・・思いたい。
表に出て帰宅、と思ったが忘れていた。
コミックが2冊出ているはずなので、いつもの書店にひとっ走り。
ベイビーステップ(5)(AA)、フレフレ少女(2)(AA)を購入。
帰宅して、とっとと読んでしまう。
前者は連載で読んでいるのでサクサク進んだし、後者もテンポが良かったので結構早く終わった。
さて、明日は盛りだくさんな日だ。
楽しんでいこう。

2008年10月17日 44x1 | | コメント(0)

沈没

性懲りも無く1時就寝、6時起床。
朝食を終えるも、全く動けない。
休職前のやる気が出ないのとは違って、身体が全くついてこないのだ。
やはり基礎体力の落ち込みは想像以上のようで、連続稼動が無理を呼んだようだ。
慌てても仕方ないので、今日は休養日と言う事にした。
そうと決まれば睡眠で体力チャージするまでの話、タオルケットを被って熟睡。
メールの着信音にも気付かぬまま、昼まで寝続けた。
昼食後も横になって過ごし、結局夕方までそんな感じ。
おかげで、身体の重さは全く抜けた感じ。
明日から、また頑張ろう。

2008年10月16日 44x1 | | コメント(0)

肩透かし&遊び歩き

1時就寝、6時45分起床。
起きる時間が遅いのは、通院の都合。
しかし疲れが溜まっているのかどうしようもなく眠く、だらだらと動き出しを引き延ばす。
結局1時間遅れで8時15分の出発、高津の病院着は9時過ぎだ。
キリのつくまでMP3プレーヤを聴きっぱなし、以降ひたすら待つ。
12時半過ぎまで待ち、ようやく順番が回ってきた。
前回受診以降の状況と、今取り組んでいることについて仔細に説明。
非常に長足の進歩を遂げている、との評を頂いた。
これは織り込み済みのことだが、食後の抗鬱剤を昼・夜から昼のみに変更することに。
で、私からの提案で睡眠導入薬を2錠から1錠に減量しようと。
リハビリ開始前も不眠はなくなってきていたし、リハビリ開始後はスコンと眠るようになっていた為だ。
このような投薬変更があるので一応様子を見たいとのことで、今日の復職可な診断書の発行はなしに。
復職後のフォローアップもしたいと、2回ほど水曜のまま受診して欲しい旨言われたがそれは固辞した。
我が社の規定では、復職が正式に認められるのは出社開始後稼働日連続14日の出勤が条件。
なわけで、隔週ペースで組み込むには無理があるのだ。
以上から、次週受診で診断書発行・翌週フォローアップにて現在の主治医の担当は終了の方向へ。
年齢も近く非常に話も分かり、安心して任せられたのだが状況的には仕方ない。
現在の病院は4/24初診であり、先生にはちょうど半年世話になったことになる。
あと2回の受診、しっかり連携を取って復職に向かいたい。
結局13時近くなり終了、病院の門前で労務担当に連絡し診断書遅延の了解を貰う。
薬局で用を済ませて既に13時半、腹が減ったのでお決まりの餃子の王将へ。
例によって、ポイント目当ての餃子定食&レモンサワーにて1000円コース。
このあとの行動は色々考えていたが、結局気分転換方向へ。
溝の口から渋谷、山手線で秋葉原へと移動。
15時過ぎに、寄り道せずJAMへ。
常連で馴染みのお方がいらっしゃったので、隣に陣取る。
以降、ハイネケンを飲みながら雑談を続ける。
結局18時くらいまで居座り、いい加減長居も過ぎたので撤収。
その辺のショップを2軒ほどハシゴして眺め、秋葉原駅へ戻る。
お別れして私は田町へ帰還、週刊少年マガジンを買って帰宅。
明日も地元図書館は休館日、会社近辺で過ごす日になろう。

2008年10月15日 44x1 | | コメント(0)

淡々

早寝するつもりが1時就寝、6時起床するもアラーム一発停止で15分弱ワープ。
一気に進行が苦しくなるも、なんとか6時半には家を出る。
しかし十数秒遅かったらしく、駅前の信号に捕まって電車が駆け込み乗車状態に。
なんとかペースを戻し、相鉄はやはり4本目のいずみ野線直通快速に乗車。
駅構内の書店を覗いてから地上に出てみると、最終のバスが出るところ。
やはりあと5分か10分早く出ておいたほうが、安全ではあるだろう。
でも朝の5分は非常に重要なので、なかなか難しくはある。
身体を慣らしつつ、懸案事項として考えておくとしよう。
で、デニーズへ。
今日は地元の図書館が閉館日なので、こちらで図書館に行かなくてはならない。
開館時刻が9時なので、9時半前くらいまでコーヒーを飲み飲み時間潰し。
初めて行く所なのだが、地図は確認しておいたしそもそも案内の看板がしっかりあった。
市内で一番大きいところらしく、結構な規模だ。
とりあえず午前中は時間が余り長くないので、雑誌のバックナンバーを読みながらクルージング。
11時半と早目に駅前に戻り昼食、ファストフードで済ませる。
ついでなので駅近傍を探索、結構色々変わっている。
1時間も経たないうちに図書館に戻り、腰を据えて読むべく本を探す。
とりあえず、興味のある分野の本を1冊ピックアップ。
それなりに読み応えがあり、結局読了するのに16時まで掛かってしまった。
これから他の本に移るのも中途半端だし、集中力も切れそうだったので今日は切り上げ。
まだ慣らし中なのだ。
外に出てみると雨が降り出している、折り畳み傘でトボトボ帰る。
帰りの電車はまだ中途半端な時間なので、ずっと空いていた。
明日は通院日、この調子なら復職可の診断書を出して貰えそうかな。

2008年10月14日 44x1 | | コメント(0)

出遅れ&さすらい

1時就寝、6時起床。
朝食を済ませるが、どうにも眠くだるい。
10分寝ようとアラームをセットしなおしたつもりが、7時15分にしてしまったらしい。
鳴る前に起きたのだが、1時間のワープだ。
通勤練習2日目でこれでは、先が思いやられる。
まぁ旅の疲れが無いではなかったが、言い訳に過ぎない。
それでも一応電車に乗って会社の最寄り駅へ、バス停前のデニーズへ。
フリーペーパーを読みながら暫し時間潰し、今日は4杯くらいコーヒーを消費した。
運のいいことに今日もクーポンが来ていたので、220円で済んだ。
田町に取って返し、自宅で昼食。
パンで済ませるつもりだったが、母が休みで在宅だったのでちょっとした物を作ってもらえた。
食べ終わって薬も飲んで、図書館へ移動。
旗日ということで人出が読めなかったが、結構空き気味で安心。
でも、今日は長居しないのである。
13時半に離脱、電車に乗って秋葉原へ。
いつものゲームセンターで、いつもの某氏と待ち合わせる。
とりあえず某氏やりこみ中のゲームを数プレイ、早目に別れるつもりだったので即行動。
ここのところ秋葉原での共同行動も頻繁なので、定例コースは食傷気味。
そんなこともあり、保健婦さんオススメの新書を探す旅に出た。
と言っても、この地で望みがありそうなのは2軒。
書泉ブックタワーと、アキバトリムのブックファーストをハシゴする。
しかし、両者とも不発に終わった。
折角だから神保町まで捜しに出ようという話になり、その前に一服とそもそもの目的を果たしにJAMへ。
私ハイネケン、某氏ホットココアで暫し談笑。
んで、肝心のF1日本GPを録画したビデオテープを借りる。
おまけに雑誌も頂いた。
後がつかえているので早々に切り上げ、退店。
某氏のちょっとした買い物を済ませて、秋葉原離脱。
途中釣具屋に寄り、ここでも某氏買い物。
で、書店街に突入。
とりあえず手前から攻めようと、書泉ブックマートを覗くが品揃えが著しく偏っている。
早々に退散、続いて三省堂へ。
こちらの新書売り場は非常に充実しており、目的のレーベルもあったので探してみるとブツ発見。
「うつ」からの社会復帰ガイド(AA)だ。
ファミレスでの時間調整時にでも読むとしよう。
ミッション終了な訳だが、書泉ブックタワーでちょっと気になっていた品を某氏がやはり買うとのこと。
更に移動して書泉グランデへ、目的の売り場で目的の品をサクッと手にして今度こそ終了。
神田駅まで歩くのは結構骨なので、神保町駅から都営三田線に乗り三田まで移動。
16時半頃になり、昨日に続き田町駅で某氏とお別れ。
私は図書館に舞い戻り、18時前まで過ごして帰宅。
母はちょっと外出していたが、すぐ戻ってきた。
夕食を済ませたら、早速F1を見るとしよう。
で、明日からまともに動くために早寝しなければ。

2008年10月13日 44x1 | | コメント(0)

来年へ

3時就寝、7時45分起床。
のろのろと身支度を整え、荷物をまとめてロビーへ。
程無く全員集合し、チェックアウトして昨日集合したゲームセンターへ移動。
全車並べて駐車。
9時をちょっと回り、開店して程ない店内になだれ込む。
また昨日のように、各自適当に対戦したり見物したりしつつ過ごす。
11時に食堂へ、再びカレーフィーバータイム。
終わってまったりしていたところで、昨日に続き致命的な問題に気付く。
PCの電源は入れてもらったが、よく考えたらログインしてないではないか。
表に出て家に電話、PCなど触った事が無い母を誘導して遠隔操作。
15分くらい掛かったがなんとかログイン完了、安心して通話終了。
食堂に戻ると誰もいない、車の辺りに行ってみると大部分がいた。
あとはだらだら雑談タイム、車を眺めたり来年の構想に思いを馳せたり。
そんなこんなのうちに昼を回り、いい頃合ということで解散することとした。
それぞれに別れを告げ、車に乗り込む。
我々3人の車が一番にスタート、名残惜しいが帰路に着く。
ガソリンは満タンなので一気に戻る、途中高速に乗るあたりで眠気に勝てなくなり宣言して寝る。
思ったより爆睡してしまい、気付くと1時間半くらい経っていたと思う。
しかも一声発したあともうとうとモードに戻ってしまい、結局最終休憩の直前まで使い物にならず。
PAで一服、渋滞情報を見て戦略を立てるが結局行き当たりばったりになる。
関越から外環道、首都高を経由して大井南まで。
当初は蒲田に行くという話だったが、運転手の今後の予定を聞いて田町に向かう方向にスイッチ。
途中ガス代・高速料金等合計して、割り勘の計算を。
運転手の某氏がまとめて払っていてくれたので、いつもの某氏と私から返金。
田町駅前で2人降ろしてもらい、お別れした。
あとはいつもの某氏を駅まで送り、折り返して帰宅。
いい加減みんないい歳だし、来年は冗談話でしたように温泉宿でも行くかな。
そうそう、早速F1を見てやろうとPCに触ってみると録画できていなかった(涙)
予約マネージャが自動起動する物だと思い込んでおり、そうなっていなかっただけの話だ。
母に咎は無い。
残念だが情報を遮断したままとして、明日にでもいつもの某氏にビデオテープを借りるとしよう。

2008年10月12日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後