ホーム > 2008年10月

長い日

1時過ぎ就寝、6時半起床。
今日は小旅行で、年に一度の恒例OFF会の日だ。
適当に朝食を済ませ、身支度を整えてそろそろ出ようかと思ったらメール着信。
車を出してくれてる人からで、渋滞中で遅れるとのこと。
30分遅れと言われたが、待ち合わせるもう一人のいつもの某氏とは15分遅れの集合とした。
車の時間は読み辛く、早く来る可能性も有ると思ったので予防措置だ。
というわけで蒲田に向かったが、途中で更に遅れるとの入電。
某氏と落ち合ってからは、すぐに動ける喫茶店に入って待機。
なんだかんだと何度か入電しつつ、9時くらいに合流。
3人で出発だ。
目的地は新潟で関越自動車道に乗りたいわけだが、環八は渋滞するので避けたいと。
そんなわけで、東のほうに向かい迂回。
途中いろいろあったが、なんとか10時頃関越に。
最初の方は車の密度が高く、渋滞に捕まったと思ったら事故だった。
横目に見つつ通過、1ストップで巻潟東まで。
途中話の中でF1日本GPの話題が出て、致命的なミスを犯していたことに気付いた。
折角PCで録画予約していたのに、家を空けるからとシャットダウンして出かけてきてしまったのだ。
とりあえず車中から家に電話するも留守、母にメールを投げておく。
下道行路、途中ガソリンが心細くなりエコランモードに。
散々粘ってなんとか目的地近くで給油、ありえない給油量に驚愕。
そこからはすぐに目的地、14時頃大きなゲームセンターに到着。
先発隊がいるか駐車場を確認、数台固まって停まっている車を発見しその横に位置取り。
ナンバーが遠隔地且つバラバラで、非常に怪しい(笑)
店内に入り、とりあえず居る人を探して声を掛ける。
んで、店内の食堂で恒例のカレーパーティ。
いや、このゲームセンター最近まで24時間営業だったわけで終夜遊ぶのが定例だった。
その疲れを癒す朝食としてカレーが定番で、結構みんな食べるのだ。
今ゲームセンターの営業時間は9時~24時になり、食堂は11時からの営業になってしまった。
そんなわけで、朝のカレーは楽しめないかもしれないと思ってこの時間に食べたわけだ。
この時点で集まっていたのは東北勢1名・北陸勢1名・関西勢2名・関東勢4名の計8名。
予定では、あと東北勢1名・北陸勢1名の全10名なので遊びながら到着を待つ。
そのうちに全員到着、しかし店内は広くなかなか全員集合はしない。
この後は、新潟駅前あたりで宴を開くことを考えていたので段取りをつける。
18時頃に出発しようと決めて、引き続き遊ぶ。
セガラリー2がきっかけで集まった面々、基本的にドライブゲーム好きが多い。
しかし時の流れは残酷なもので、今遊べる物は世間的にも店内的にも多くない。
そんなわけで、懐かしいシューティングゲームやら最新の格闘ゲームやらをやる面々。
そんな中携帯に母から着信、電源の入れ方を教えろというのでレクチャーしてお願い。
時間が近付いてきてメンバーも集結し、OFF時お約束の3人同時プレイのパーティゲームを。
設定が大甘になっており、余りお金を入れず(メンバー入れ替わらず)最後まで進行。
ここでキリをつけて、移動することに。
北陸勢2人は明日の予定があるので夜には撤収予定、他8名は宿を取っている。
チェックインを済ませて集合する事として、19時に新潟駅万代口に待ち合わせた。
8人中6人は同じ宿、あと2人は別々の宿になっているので適当に車に分乗。
各自のナビゲーションで、バラバラのルートで移動。
私は定例会面子の関東勢某氏(今回は都合上1人1台で参加)の車に乗せてもらい、快適に移動。
全然違う経路で来たのに、5台中3台がほぼ同時に到着するという不思議。
私と同じ宿の1台2人が、ミスコースで若干遅れるとの入電にて3人を先にチェックインさせて私は待機。
そうは言ってもそう遅くもなく到着、駐車場誘導をナビ席のいつもの某氏に頼む。
チェックイン、宿帳はWeb予約で詳細に書いていたので生年月日の記入だけで済んで楽だった。
私といつもの某氏は一緒に予約したので隣同士、荷物を放り込んで取って返した。
入室時に先行組からヒントを貰っていたのに、鍵の開け方が分からず某氏の世話になったのはヒミツだ。
ロビーに戻ってこの宿の6人、あと筋向いの宿を取った1人が集合したので駅前に移動。
といっても、宿自体駅前なので何分も掛からない。
丁度駅前駐車場に差し掛かったところで、後発北陸組1台2名が合流。
残るは関東勢、往復の車の世話になる某氏だ。
一方通行だらけで彷徨っていたとの証言があり、まだ居ないかと思っていたがひっそりと立っていた。
これで10人集合、近場にも沢山店はあったがいつもの某氏が目星をつけていた店に移動。
予約無しなのですんなり入れるか不安だったが、受け入れOKが出て安心して入店。
楽しい宴のスタートだ。
適当につまみを頼みながら、久々の集まりに乾杯。
#もちろん今晩中に帰宅する運転手はウーロン茶
あとは、ブランクなど感じさせない盛り上がりで進行。
現役でネット上にて交流している面々も多いわけで、不思議ともいえないが素晴らしい事だ。
十分気心の知れた顔ぶれなので、色々危険な話題も出るが楽しく変換。
最初はビールのおかわりが出るのが遅かったりしていた。
が、盛り上がり様にマークされたのか迅速に対応されるようになっていった。
そんなこんなで大賑わいのまま2時間半ほど過ごし、ひとまず締めようと言う事となった。
目的も無いままだらだらと移動、途中で携帯ナビにてゲームセンターを検索してそこを目的地とした。
着いてみると結構しょぼい感じで、そうは言ってもなんとなく遊んで過ごした。
飽きた面々は表に出て、適当にたむろして話す。
ボウリング場が隣接していたので偵察が出たが、22時閉店ということで断念。
暫くは中で遊んでいる面子もおり、待つ間この後の計画を立てようとするがまとまらない。
そのうちに全員集合、意見のまとまらぬまま駅前に引き返し始めた。
諸説出たが、結局最初言っていた近場の居酒屋で時間限定にて飲み直すこととして入店。
こちらもラッキーな事に(というか時間的に当り前なのだが)、一発入店。
色々もめたが結局個室に案内され、各自飲みたいものを頼んで乾杯。
更に話は訳が分からない進行になり、もうぐちゃぐちゃ。
でも楽しいのだ。
25時頃になってお開きとし、2人帰るので来年の再開を約束して散会。
あとは宿に戻るわけだが、私は薬を飲むのに水が欲しかったのでコンビニに付き合ってもらう。
#もちろんアルコール分解のためでもある
各自飲み足すアルコールやら、朝食やらを仕入れて撤収。
私の部屋に集まって云々言いながらも、結局それぞれの部屋に戻る。
それから買ってきたビールを飲みながら、当地では録画放送のF1日本GP予選を見た。
終わったところで薬を飲み、速やかに電源OFF。
明日へ続く。

2008年10月11日 44x1 | | コメント(0)

まだまだ要調整

なんとなく夜更かししてしまい2時半就寝、6時起床。
過去の記憶を呼び起こして、定時出社ペースで動いてみる。
横浜の乗り換えもそう問題なくクリアーし、相鉄のホームへ。
いつも乗っていたと思われる、いずみ野線直通快速は4本目の電車だ。
間隔は短いので、乗換えよりマシだと思いそのまま待ってみた。
んで折り返しの電車が来て座ったのだが、声を掛けられてびっくり。
昨日の今日で、保健婦さんにバッタリ会ってしまった。
負担にならないようにと気を使ってくれたのか、一声だけで離れたところに座られた。
時間はバッチリ、構内へのバスに余裕で間に合う。
確認できたので、とりあえず時間潰し用に雑誌を一冊購入。
バス停前のデニーズへ。
プランは昼に家に戻って昼食を取り、その後最寄の図書館にという感じ。
なわけで、おかわり自由のコーヒーをオーダーして暫し暇潰し。
2時間くらい居座って、結局3杯くらい飲んだのかな?
100円クーポンがあったので、220円払って退散。
交通費節約のため回数券を買って折り返し、乗り換えの横浜駅でもJRの回数券を購入。
ちょっと計算が違って11時半には家についてしまい、ぼんやりしていたら転寝してしまった。
1時間位ワープ、まだまだ体力に不安ありという感じか。
昼食を済ませ、だるさを感じながらも図書館へ。
結構混雑していたが、なんとか座る事はできた。
軽く調整という感じで、今日は雑誌を読むことにした。
最新号を手にとって熟読、以降バックナンバーをあれやこれや。
なんだかんだで18時近くまで過ごし、もういいだろうと帰宅。
結構疲れるな。
これで明日の遠征が深夜や早朝出だったら結構しんどいところだったが、普通に8時蒲田集合になった。
ありがたく、休養を取って備えるとしようか。

2008年10月10日 44x1 | | コメント(0)

面談のち色々

1時に床に就くが、なんだか眠れない感じで時間が過ぎていてうむむ。
それでも寝付きはしたようで、アラームが鳴って6時45分起床。
特に慌てるでもなく身支度を整えて、7時半頃家を出る。
久々のルートで南下して、横浜経由で会社方面へ。
横浜駅の様子が随分変わっており、相鉄乗換え口の階段が半分くらいになっていたので難儀した。
バスの時間が思い出せなかったので、最寄り駅には早目に着いてしまう。
発車時間を確認し、タイミングのいい便までマクドナルドでコーヒー。
で会社へ、構内も随分変わっている。
事務所はスルーしててくてく歩き、敷地を横断して診療所へ。
健康相談室を覗くも、時間より20分位早かったので保健婦さんは不在にて少々待つ。
10分くらい待ったところで登場、いざ面談。
定時連絡時に記していた生活記録は保健婦さんの所にも回っていたようで、内容を見て心配されていた。
が第一印象から結構雰囲気良かったらしく、話しているうちに私の唱える11月復帰論を理解してくれた。
なんだかんだと色々話し込み、結局1時間くらい経ってしまった。
基本的には、10/30か31に復職面談をする方向で日程を調整することに。
それまでの3週間、朝出勤のリズムで会社方面へ向かい最寄り駅まで。
その近くか自宅近くの図書館に行くかして、出勤時間帯を普通に暮らす事。
その辺がクリアーになれば何とかなりそうということで、身体を慣らしていこうと。
毎日の生活を記録するフォーマットを受け取り、その他いくつか書類を。
相手の立場との兼ね合いの気楽さで、色々話せてよかったと思う。
退出して事務所へ向かい、ボスに会う。
基本的には同じような事を話し、職場の近況を聞いたりした。
復職面談の段取りをつけてもらうよう依頼し、忙しそうなので20分くらいで切り上げ。
昼食には目論見があったので、横浜方面には向かわず中央林間から溝の口を目指す。
12時半頃に到着、通院時に倣って餃子の王将へ。
先日同様、餃子定食&レモンサワーの1000円2ポイントコース。
こんな事をしていられるのも、今のうちなので目を瞑っておく。
そのまま自宅近くの図書館に行こうとも思ったが、保健婦さんもボスも言っていた通り拘ることはないと。
そんなわけで、気の向くまま秋葉原へ。
まずはヨドバシカメラ、店内をあちらこちら回り色々物色するも何も買わず。
その足で書泉ブックタワーへ、暇潰し用&リハビリ用に車の本をいろいろ見るがピンと来ず。
結局WRC+だけ買って撤収。
以降あちこち冷やかして回るが、買い物はせず。
15時過ぎに、一息つこうとJAMへ。
オーダーは散々迷ったが、やはり今のうちということでハイネケンを。
比較的空いている時間帯だったので、色々フリーダムな感じで楽しかった。
結局18時近くまで居座り、いい加減頃合と思ったので退出。
田町まで戻り、NEWDAYSで週刊少年マガジンを購入。
さらにローソンに寄り、生活記録のフォーマットを数枚コピー。
復職に向け色々思うところは有るが、基本的にはなんとかなると思っている。
早速明日の朝から6時起きでスタートして、様子を見てみよう。
横浜駅のボトルネックがあるので、以前出ていたこの時間帯だと定時に間に合わないかもしれない。
その時は調整だな。

2008年10月 9日 44x1 | | コメント(0)

へたれ後片付け

1時就寝、6時起床。
何とか起きていようと試みるも、爆死。
結局11時くらいまで、浮き沈みはあったものの殆ど寝ていた。
その後ネット徘徊など。
昼食を終えて、売ろうと思っているコミックの読み返しの締め括り。
とりあえず終わったので、処理待ちCDの方が済んだら抹殺しよう。
んで暫くは怠惰に音楽を聴いていたわけだが、いい加減後伸ばしも限界なので部屋の片付け。
部屋の隅に山になっていた、VHSビデオテープを押入れに「巧く」処理する。
詰めれば良い、というものでもないのだ。
なんとかなったことはなったのだが、CDまでは入り切らなかった。
これは隅に積む事にして、勘弁してもらおうかな。
何せ数が多くて、他になんとか出来そうな場所が無いのだ。
ちょっと埃が溜まっていたので、ざっと掃除機を掛けて終了。
あと法事前に残っているのは、カーテンを取り替えることくらいか。
2週間のうちに何とかせねば。

2008年10月 8日 44x1 | | コメント(0)

DVD三昧

1時前に床に就くも寝付けず3時半頃の就寝、6時半起床。
ゴミ処理して、眠いかと思いきやそうでもなく。
先日のDVD、DTM 熱狂の時代 1988-1995(AA)をようやく開封。
とりあえずDISC 1を見る。
最後まで見て分かったのだが、8年を半分ではなく1988~1992と1993~1995に分けたみたい。
前半は余り馴染みがなかった年代なので、食い入るようにして見て終了。
以降昼まではだらだら過ごす。
昼食は、食材不足に気付かなかった上に買い物に出る気がしなかったので手抜き。
午後暫くもだらだらと、音楽を聴いたりして過ごしていたが思い立ってDISC 2を見ることに。
CGTVやらそのビデオやら、コンビニ売りビデオなんかで見ていた年代だ。
素材が違うので、結構新鮮に見られて良かった。
しかし、最後まで見て思ったこと。
完全日本語版と謳うなら、もう少し解説を充実させて欲しい。
あと素材の関係上ナレーション無しのトラックが無かったのだろうが、9割方嘘の音が入ってる。
これは海外物のレースビデオの宿命とも言える感じなのだが、何とかして欲しかった。
原語版を別トラックに入れるとか・・・ってDVDじゃ無理だったっけ。
基本的にいいものだと思うので、もう少し上を狙って欲しかった。
でも実売4千円弱で5時間楽しめたのだから、まぁ良しとしなければならないか。
久々に、たっぷりTVにかじりついてしまった。
明日はのんびりの日かな。

2008年10月 7日 44x1 | | コメント(0)

回収

0時半就寝、なんか訳の分からない断続睡眠もあって9時(!)起床。
その後もどうも頭がスッキリせず、朝食後うつらうつら。
二度寝しない習慣をつけようと思っていたのだが、この調子では先が知れる。
母が歯科から帰っても朦朧と受け答え、折角のお茶の申し出も断る。
結局昼までそんな感じ、13時半前に動き出す。
とりあえず、まずはいつもの書店へ。
MSJ2008で先行販売していたが、持ち帰り途中に痛みそうだからと見送った本を買うのだ。
車のコーナー、模型のコーナーとどちらにあるかと思ったが後者だった。
ブツはMS-Models 1(AA)。
グループCは大好物、ミニカーも大好物と来ればこの本は逃すわけにはいかず。
Vol.01と謳っているからには次も有ると妄想するわけで、次はグループAかななどと思ってみたり。
そのままローソンへ寄って、昨日夕方から引き取り可能になっていたAmazonの荷物を回収。
こちらは涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 朝倉涼子&拡張パーツセット(AA)。
中身が多い事もあり、いつものねんどろいどよりずっしり重い。
持ち帰ってとっとと開梱、いい加減しまう場所に困ってきたが隙間を見つけて収納。
落ち着いたところで昼食、ちょっと軽めに済ませた。
午後はとりあえず買ってきた本を読む、なかなかの内容に唸る。
プレゼント企画もあってそそられるが、こんなお高い本の応募券なんて切れるかよ(笑)
今度の週末の遠征も、ようやく形が見えてきた感じだ。
楽しみだ。

2008年10月 6日 44x1 | | コメント(0)

半死

6時半就寝、11時半起床。
もはや朝食ではなく、まぁなんだか分からない食事を。
薬を飲んで、まったりしていたらまた眠りに落ちていく。
携帯の着信音で目を覚まし、母とちょっと話。
夕食の仕込みをして、だらだら過ごす。
夕食後もなんとなく半寝ボケ。
徹夜後はいつもこんな感じだ。

2008年10月 5日 44x1 | | コメント(0)

ショーと買い物と飲み

2時45分就寝、7時45分起床。
保険でアラームを8時半に掛けていたが、余り余裕のないスタートとなった。
一応昨日予定を母に話しておいたのが良かったらしく、スムーズに朝食。
眠気はあるが時間は無いので、10時過ぎに家を出る。
新橋の烏森口でいつもの某氏と待ち合わせ、落ち合って即ゆりかもめに乗る。
向かうは船の科学館駅、MOTORSPORTS JAPAN 2008 Festival in Odaibaに行くのだ。
11時ちょっと前に会場到着、スタートからプログラムを追いかける。
矢継ぎ早に走行時間がやってきて、片っ端から見る。
やはり一番印象深いのは、インプレッサWRC98の走行でビュンビュン振り回してくれた。
深いドリフトアングルや、振りっ返しでのドリフトなど見所満点だった。
もちろん、ホンダF1などの走行も印象に残ったが。
走行が一段落着いたところで展示車両の写真撮影と、物販の冷やかしに回った。
このイベントは3年目になるわけだが、毎年ある車もあってちょっと複雑な気分。
昼食を挟んで物販コーナーで某氏と私は物欲解放、色々買ってみた。
と言っても、私は買い逃していた1994年ルマン参戦の300ZX #75を購入するのみに留まる。
他にも2点ほど買おうかと迷った物はあったが、迷ってるうちに人に取られた(笑)
14時過ぎに走行の場所に戻り、マツダ767・787Bの走行を堪能。
っていうか、ヒストリックな車でドーナツターンやっていいのか(笑)
撮り損ねた車の写真をゲットして、撤収。
新橋に戻って、タミヤプラモデルファクトリー新橋店を視察。
なかなか品揃えが良くて、物欲を刺激されたが二人とも我慢した(笑)
古本屋も覗いて撤収、秋葉原へ移動。
末広町方面に行って、某氏御用達の釣具屋へ。
買い物して、中古扱いのホビーショップへ。
こちらでも某氏買い物。
それでも時間が早かったので、ゲームセンターをハシゴして時間を潰す。
やはり某氏のやりこみゲームを見学して、いい時間になった。
久々に須田町の山ちゃんに入店。
色々話題が発散しながら、結局3時間くらい居座った。
これだけ色々話す機会も、なかなか無いだろうから貴重な時間だった。
秋葉原へ戻って散会。
私は居残って、コーヒーを飲んで時間潰し。
頃合を見計らって、JAMへ。
非常に辛い席に座ってしまったが、色々めぐり合わせがあって徹夜モードへ。
こんな時に限っていつもの方がいらっしゃらなかったのが残念だが、適当に飲んで過ごした。
閉店ちょっと前に撤収、帰宅。
オークションで落としたジーンズが到着していたので、開封して着用チェックして評価入力。
まぁ安く上がったのでいいかな、という感じ。

2008年10月 4日 44x1 | | コメント(0)

前進せず

0時半就寝、5時40分起床。
朝食後朦朧としながら、眠りの淵を行ったり来たり。
母が帰ってからも、意識はあるのだがトリップ寸前という感じ。
そんな感じで10時くらいまで、そこでようやく目が覚めた感じ。
一人になってから、ジーンズの代金(結局オークションで落とした)を入れに銀行へ。
帰って、ネットバンキングで手続き。
昼食後は、音楽を聴きながらネット徘徊など。
時折コーヒーを飲んだりして、小休止。
夕方には、またAmazonからの入金メールが来たので処理。
ネットバンキング用の口座が、久々に残高千円台に突入。
月半ばには次の買い物が控えているので、都合しておかなくてはならないな。
明日はお台場にお出掛けだ。

2008年10月 3日 44x1 | | コメント(0)

元も子もなし

アルコール注入で3時就寝、8時半起床。
のろのろと朝食を済ませ、遅く起きたからというわけでもないが二度寝は避けた。
生活リズムを整えようという目論見だ。
午前中はだらだらと音楽を聴きながら、あれをしたりこれをしたり。
昼食を取ってから、ちょっと横になっていたら眠くなってきた。
14時までの間に30分ほど落ちる。
体制を整えて15時過ぎまでは頑張ったが、結局寝入ってしまった。
午後に寝たと言う事もあって、余計タチが悪いかも知れず。
夜寝られるかな?
明日は、一日起きているのを目標にするぞ。

2008年10月 2日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後