ホーム > 2009年2月

色々な日

色々あって2時半就寝、これまた色々あって急遽午前半休することに。
色々あってと言うからには寝てもいられず、ゴタゴタと動く。
先日も午前半休をやっているので、時間の配分は覚えている。
10時半頃に家を出て、12時ちょい前に会社最寄り駅に。
バスの時間調整で昼食、のんびり食べられるわけでもなく。
姉とのメールでの調整はまだ続いていて、構内に入ってまとめておいた。
んで事務所に、まずは休暇届を書く。
その間に立ち上がったPCで、しこしこ長文メールをボスに。
色々告知しておかないと、誤解を招く可能性があるのではっきりさせておきたいのだ。
大体書き終わって推敲、送信。
昼会は中止との事で、まずは午後に回してもらった試験を。
その後休暇届を出しに行きつつ、ボスと話せばいいかなと思っていた。
そんなところにボス来訪、アイコンタクトで全てを理解していることを認識できた。
ちょっと時間あるかとの事で、他の車の試験も入っていないはずなので現場は後回し。
小部屋で密談タイム、お互いの認識をやり取りして大体かみ合っていることがわかる。
その上で今後のことについて相談、かなり密度の高い話をすることが出来た。
思っていた以上に、しっかり見てくれていたのだな。
私は私で、自分の立ち位置の認識と今後の展望についてしっかり発言しておく。
これも大体理解してもらえて、結局30分ほどやっていたのかな。
まぁ身の回りがかなりゴタゴタしてきたわけだが、それなりになんとかやっていけるのではないかと。
ちょっと遅れて現場へ、準備をしているところに担当メカニック来訪。
試験繰り延べの連絡が遅かったことに文句を言われたが、とりあえず私に言われてもだ。
こちらから引継ぎ事項を伝達したのは定時前、その後のことまでは面倒見られない。
全てがこういう調子の人なので、余りグダグダ気にしていたらいけない。
とりあえずセットアップ完了にて試験開始、これは特に問題なし。
メカニックがデータ処理と配管変更をしている間に、私はセットアップを再度。
プレコンには別の内容を入れ込むので、再度初期化しないといけないのだ。
一応いつも通りに進め、準備できたと合図してプレコン開始に向けてエンジン始動。
そこで異変、一応と思ってモニターしている制御値が異常だ。
慌てて大声で静止、一時中断。
再度初期化、始動前に既におかしかったであろう事に気付く。
その後色々繰り返すが、実り無し。
不毛なのでとりあえずメカニックには休憩に行ってもらい、私はトラブルシュート。
途中前任者(以前書いたが後輩だ)にトラブル事例を聞く、しかし心当たり無しと。
戻って細かく確認していくと、動いていないわけではなく変な制御になっている感じ。
その辺を確認したく、もう一度前任者をたずねファイルを一つ貰う。
色々思うところがあり、確認しておきたかったのだ。
そいつを突っ込んで再度初期化、問題なし。
結局1時間以上費やしたが、なんとか元に戻ったようだ。
担当メカニックは、かなりご機嫌斜めだったが気にしない。
原因についてはあちこちに聞いてみるがわからない、とりあえず後回しにしてデータ整理を。
といっても、重要要素が一つ今日には結果が出ないので中途半端だ。
いつもの速報版をまとめることが出来ず、詳細版を先に。
まぁこの内容なら、大体狙い通り問題なく行っているのではないかな。
速報版も、穴を埋めるだけにしておいた。
穴以外のところを見た限りでは、なかなかいい感じだ。
あとは、明日明後日でこれをベースにもう2条件やれば終了だ。
かなり時間をロスしたのですぐに定時、中ボスにトラブルの件を色々話していたら遅くなった。
全て片付け終わり、着替えている途中で原因に思い当たった。
異常処理をしており、その時の流れくらいしかいつもと違うことはない。
その辺が問題だったのだろう、しかしそれでファイル破損ってマジか?
そんなこんなで1番バスを逃し、10分後の2番バスで撤収。
そこそこ良い進行で行ったのでいつもの電車に間に合うことを期待したが、ギリギリアウトだ。
次の電車までは余裕があるので、コンビニで週刊少年マガジンを購入。
横浜までで8割方読み終わり、乗り換えた東海道線ですぐに全部終わった。
#いつもより遅い電車だったので東海道線で追い上げる
あとはぼんやりして品川まで、山手線に乗り換えて田町へ。
特に寄り道もなく、普通に帰宅。

2009年2月18日 44x1 | | コメント(0)

やってやろうじゃない

0時就寝、珍しく5時過ぎまでは熟睡するもその後が続かず起床。
昨晩姉と色々話して決めたことで、ちょっと探し物を。
色々衝撃的な事実がわかった感じで、のけぞりながらもいつもの軌道に乗る。
なんとか意識を保ちながら、例によって6時23分頃に家を出る。
電車の中で、姉とメールをやり取り。
色々気持ちは重いが、放っておく訳にもいかない問題なので動く。
定時ギリギリまで続き、物思いながらも気持ちを断ち切って仕事モードに。
とりあえずはデータ整理から、色々切り口はあるものであれこれと。
10時を前に現場に移動、粛々と試験の準備を進める。
なんだか話もそこそこにすごい勢いで仕事を進めるな、と思っていたら予想外の展開。
昨日運転性云々の話をしたので、なら自分で乗ってみろとのこと。
シャシダイ特有の癖があって、ちょっとつかみきれずエンストを数回したのは恥ずかしい。
コツをつかんでからは、一応長いこと運転していた経歴があるのでそれなりに。
一応モードに乗せて運転して終了、パッと乗った技術員でここまで出来るのはすごいと褒められた。
まぁ、色々言っていた内容が思いのほか問題なかったとか思うところはあったが口にはしない。
結局午前中一杯、講釈を聞いて終了。
無駄時間を作りたくなかったので、開発用PCを立ち上げてログデータを変換させておく。
昼休みも姉とのメール、大体方針は決まった。
余り休んだ感じもなく午後開始、実は明日の仕込みも終えているので余り急ぐことは無い。
さっき自分で走ったのは、明日の内容だったのだ。
んで今日の分のデータ整理、速報版だけで既にやる気がなくなってくる。
自分の思い違い・考え違いで、全く意図しない結果が出てしまった。
1日を全く無駄にする結果に、ちょっと凹む。
一応明日の試験は妥協案になっているはず、その辺を期待しておこう。
あとは詳細版をまとめていく、色々あって制御データは余り突き詰めないことにしている。
いや、チェックはしているのだがグラフ化する意義が見出せなくなったのだ。
そんなわけでリアルタイム分析データを解析、速報版で思った通りの結果。
ある意味それ以上だったか、いずれにしても落胆することしきり。
16時以降は色々消化試合モード、集中力もちょっと切れていた感じだ。
なんだかんだで17時を迎え、サクッと撤収。
バスはスムーズに進み、いつもより1本早い電車に乗ることに。
寄り道をするつもりだったので東海道線のホームへ、ちょっと急げば間に合う感じだった電車を逃した。
まぁ大して待たずに次の電車に、品川まで一気に進行。
そこから山手線に乗り換え、向かうは代々木のROBO太だ。
日曜の失礼を詫びるためもあり、まぁ色々思うところがあってのことだ。
適当にやっていたが、見知った顔がちらほら現れてなんとなく帰れない感じに。
結局顔触れの中で最後まで残ってしまったのは、まぁ性分なのかな。
いつもの、そして先日の非礼をした御仁に話をしてちょっと儀礼をしてお別れ。
田町へ戻り、いつもの書店へ。
スマッシュ!(12)(AA)と、エデンの檻(1)(AA)を購入。
前者はいつも通り、後者は連載を読んでいたもののちょっと迷っていた。
まぁ一応押さえておこうかな、位の話だ。
帰宅後は、夕食をとりながら母と色々話を。
色々あるが、まぁうまくやっていきたい。

2009年2月17日 44x1 | | コメント(0)

なんとなく乱れる

23時半就寝、例によって何度か起きて寝て6時のアラームで起床。
なんとなく体が重いが、文句を言っていても仕方ないので身支度を。
道中はほぼいつも通り、京浜東北線が2分ほど遅れたはずだが吸収できた。
バスもボチボチ、定時に10分ほど残して着席。
まったりとローリングスタート、大したメールは来ていないので以降先週末の続き。
適当に進め、10時前に現場入り。
10時からは月曜定例ミーティングだが、仕事の取り合い上欠席も止む無しだ。
担当メカニックは不在だったが、とりあえず自分の準備は進めておく。
一通り作業を終えて、10分待ったかそこらでやって来た。
あとはいつもの流れ、11時過ぎにプレコンまで終了。
先日の教訓を生かし、データチェックをしっかりと。
特に欠損云々といった意味の問題は無い模様、以降内容を精査。
まずは速報版から、ちょっと予想外だが比較的いい結果が出た。
メカニズムについては、詳細データをまとめていく中で見えてくるものと思う。
ざっと確認を終えたところで、昼休みを迎える。
ちょっと気になることがあったので、携帯でWebチェック。
その後はいつも通り、突っ伏して休む。
色々考え事をしてしまい、訳がわからないうちに時間が過ぎてしまった。
午後は詳細データを検討、ちょっと1要素引っかかる点がある。
運転条件を洗い出すと、その変異はほぼ同じ条件下で2点あるようだ。
中ボスにちょっと相談、まぁそう言うよなという感じの返答が来る。
一応担当メカニックに運転性を再確認しに行き、先日言った通り1つ言うと3つ帰ってくるので長話に。
実りがあったのか無かったのか、戻って追加でデータチェック。
聞き込みほどの差異は無い模様、思っていた明日の方針で好転すると考えられるので追求は後程。
要は、明日の結果次第ということだ。
中途半端にならないように、明日の仕込みを先に済ませる。
その先は2分岐考えておくが、ベースが決まらないと作業が出来ないので棚上げ。
引き続きデータ整理、ちょっと余計な事が頭をよぎり集中が途切れる。
色々な意味でそんなことを考えている場合ではないのだが、どうもここの所いけない。
頭を元に戻して暫し、17時の定時を迎える。
さっさと片付けて、1番バスで撤収。
数回一緒している先輩にまた会い、色々話しながら進む。
そのせいもあり、実際にも混んでいなかったようですぐに駅へ。
方面が別れて電車に乗り、私は横浜へ。
いつも通り駆け足で乗り換え、と思ったらなんとなく様子が違う。
どうやらダイヤが乱れている模様、同じ発車時間ではあるが行き先が違ったりする。
とりあえず座ることも出来たので、個人的には特に問題なし。
蒲田駅の手前で1~2分止まったが、基本的には時間通りくらいで到着。
なんだか、意味も無く疲れている気がする。
とっとと風呂に入って、早く寝よう。

2009年2月16日 44x1 | | コメント(0)

悔いる

5時半頃から風呂を沸かし、その間に日記などを処理。
入浴後、昨日できなかったネット巡回を。
以降色々やって、特に眠いとも思っていなかった。
一応10時20分よりちょっと前くらいに出ようと思っていたので、9時頃にもう少しだと思った。
で、記憶がそこで途切れており気付いたら13時半を過ぎている。
状況が把握できなかったが、眠り込んでしまったらしい。
結局予定をすっぽかすことになってしまい、最悪だ。
特に人と待ち合わせとかをしていたわけではないのが救いではあるが、どうしようもない。
楽しみにしていたことでもあるし、お願い事をした手前もあって心が乱れる。
一応必要なお詫びメールだけ打って、あとは寝て過ごす。
本当は夕方以降にもちょっと出掛けたかったのだが、なんだかそんな気分ではなくなった。
あぁ、失った時間は戻ってこないわけで。
色々憂鬱だ。

2009年2月15日 44x1 | | コメント(0)

重い体を引き摺る

ゴタゴタがあったので5時頃の就寝、6時45分にアラーム。
鳴ったのは記憶があるが、次に気付いたら7時15分であった。
スヌーズごと止めてしまって2度寝したようで、出掛ける予定の時間に起きると言う始末。
バタバタ支度、朝食も取らずにとっとと病院へ。
結局30分遅れを取り戻せず、受付に診察券を出したのが8時半位。
さぞかし診察は遅いだろうなぁ、と睡眠時間が足りなかったので半眠りで。
うっすら残った意識で、呼ばれていると跳ね起きたのが9時15分位。
って、いつもより早いし(笑)
診察を終えて、会計まで済ませても9時半にならない感じ。
薬局まで歩き、薬を受け取って駅まで出て10時前。
そんなに長くもなっていなかったのだが、自分ではちょっと気になっていたので散髪を。
いつもの店に行き、タイミングが良く余り待たずに順が回ってきた。
一通り終えてさっぱりして、表に出て10時半過ぎ。
母に電話、状況を確認して昼食を食べて帰る旨伝える。
さすがに朝も食べていないので、空腹に耐えられないのだ。
とはいえ、この時点では武蔵中原の王将は開いていないので川崎へ移動。
#ここは11時半からの営業なので待つのはもったいない
到着してちょうど11時過ぎ、開店直後の王将へ。
カウンターに着き、お決まりの餃子定食をオーダー。
そう待たずに出てきて、悪い癖の早食いでサクッと終える。
ぎょうざ倶楽部のカードで、5%OFFのありがたさよ。
んで、家まで戻って12時前と言うスピーディさ。
以降ゴタゴタ片付けて、歯科の予約時間まで仮眠。
結局1時間ちょい眠れたが、足りてないなぁ。
歯磨きを改めてして、歯科に行こうかなと思ったら来客。
姉と姪(妹だけ)が来訪、姪にチョコを貰ってしまった。
さて、定期メンテナンスだ。
前回撮影から1年以上経っているとの事で、レントゲン撮影から。
んで歯間ポケット確認、特に悪くなっているでもないようだ。
歯肉についてはちょっと相談があったが、大体良くわかるアドバイスを貰った。
以降、歯石除去~磨き上げと進めて終了。
歯の磨き具合については、基本的にはいい感じだと褒められた。
数点ポイントを教えてもらったので、反映して上手くやっていきたい。
最後に医師が総評を、歯周病などは状態が現状維持かむしろ良くなっていると。
このままのペースで、と言葉を貰って終了。
帰宅後、雑談に加わって暫し。
さぁ、今日も飲むぞ。
と出掛ける前に、義兄がやってきて出発予定時間が遅れてしまった。
まぁ大勢に問題は無い。
----------------------------29:55追記----------------------------
18時に蒲田で待ち合わせ、いつもの某氏と合流。
歩いて行けない距離でもないようだが、とりあえず電車で一駅。
もつ鍋食べ放題に飲み放題を加えて、しかも3時間で3500円というなかなかの条件だ。
場所柄と言うかなんと言うか、余り混む感じでもなく進行。
醤油・味噌・カレーと選べる中では、スタンダードと思える醤油を選択してスタート。
割と大きい鍋に、食べ放題といっても余り追加できないのではないかと思ったり。
しかし杞憂だったようで、美味しいし飲むしで結局サクサク進む。
途中メールが入り、母は姉の家に泊まりに行ったという事で色々しがらみがなくなる。
聞いているほうにはかなり苦痛だったと思うが、辛気臭い話をしたりしつつやる。
3時間と言うのはかなり長くて、いつになく色々話したような気がする。
結局、鍋は3回おかわりしたのかな?
アルコールは、飲み放題だったので余り深く考えておらず数えていない(笑)
時間で会計、帰りは蒲田まで歩いて進む。
商店街を冷やかし、某氏の酒の買い物などありつつ進行。
JR蒲田駅で解散、某氏は帰宅で私は秋葉原へ。
当然向かうはJAM、バレンタインモードなのだ。
基本的にイベントはスルーする方向なのだが、行動の都合などあり寄ることに。
んで、珍しくイベントメニューなど頼むのだが意外なところから意外な反応が。
自分が思う以上に、しっかり見られていたのだな。
あとはだらだらやる、結局夜明かしモードに。
途中色々課題を受けることになり、結構大変だったような気がする。
ラストオーダーまでイーブンペース、結構珍しい感じらしい。
一応常連の端くれとして、閉店の追い出しは受けないように早目に撤収。
途中ローソンに寄り、Amazonの買い物を回収。
ブツは、Group C 地上の戦闘機(AA)と身の回りのもの。
29時過ぎに帰宅、寝てしまうと色々問題があるのでそのまま維持。
以降明日へ。

2009年2月14日 44x1 | | コメント(0)

右往左往

23時半就寝、例によって数度起きつつ寝て6時のアラームまで。
いつも通りに身支度、いつも通りの時間に出発。
いや、若干早目に出ていたかな。
色々考え事をしていたので、若干時間を食って結局差し引きゼロ位でホームに。
以降はいつもの道中、バスも程々の進行であった。
12分位余して着席、まったりと始業へ向けて動き出す。
定時になると同時に、中ボスの元へ。
色々確認しなくてはならないことがあり、ちょっとお話を。
まぁここでは大した話にならず、次の上司になる隣のおじさん(仮)に聞かないとだめだと。
件の人物は定時には現れないので、暫しデータ整理などしつつ待つ。
出社してきて、PC立ち上げなどして落ち着いた頃を見計らい話を。
かなりいい加減な返答に呆れながら、まぁそれならそれでやるだけと心を決める。
月曜の分の試験(今日プレコン)の依頼を発行し、チームリーダーとキャプテンにメールを。
来週の日程について、ちょっとお願い事があったのだ。
一応時間を見て電話を、チームリーダーが出たのでざっと状況説明を。
大体理解してもらえたので、そういう方向で進める。
試験までは先程の続き、昨日仕留め切れなかった計算式の件を確認。
間違っていたところを見付けた頃に、現場から連絡が。
10時半頃に試験開始するとの事、私は準備があるのでちょっと早目に入る。
いつも通りの仕込みをし、メカニック側の準備を待つ。
んで試験、プレコンまで終えて11時半といったところか。
いつもの担当メカニックではない(今日は休暇)ので、色々確認しながらデータの処理をしてもらう。
一通り事が終わったところで、私は撤収してデータをチェック。
例の問題が無いことと、他の欠落が無いことを確認して安心。
一通りデータをダウンロードし、適当に処理を始めたところで昼休みに。
いつも通りの45分、まったり過ごして午後の仕事に。
データ整理の続き、余りにも変化が無くてがっくり。
これだけ条件を振れば、ある程度のインパクトがありそうなものだがそれが見られない。
時系列で見ると1要素だけ微妙に挙動が違うものがあるが、利得を考えると深追いするまでもないか。
ざっとデータ処理が終わったところで、計算式の件を続ける。
考え違いを気付いたときには結構遅くなっており、大体反映し終えた頃には16時半の掃除の時間に。
大して広い範囲ではないので、2人がかりで10分ちょいで終了。
以降消化試合、一応状況を中ボスに報告。
そんなこんなで17時、とっとと片付けて撤収。
1番バスで離脱、ちょっと道が混雑気味だったが程々で駅前に。
時間に余裕があったので、銀行に寄ってちょっとお金の出し入れを。
んでいつもの電車に、横浜からは東海道線で品川まで。
ここのところ頻繁になっている、ROBO太詣でだ。
19時前に到着したのだが、既にカウンターは満席。
色々覚悟を決めていたのだが、結局楽しい時間を過ごすことが出来た。
22時過ぎに撤収、秋葉原へ移動。
今度はJAM、ある意味私の王道な行動だ。
ちょうど遅番から深夜番に交代する時間帯、色々面白い感じであった。
適当にやって、0時半前に撤収。
家に帰ってからが色々長くて、まぁ頑張らなくてはなと言う感じだ。
まずは自分のこと、明日は精神科受診の日だ。

2009年2月13日 44x1 | | コメント(0)

色々悪い方へ

0時前就寝、アルコールも入っていたのにやはり2時台・4時台に起きて寝て6時のアラームで始動。
若干だるいが問題ない、いつも通りに朝の支度を整える。
早目に家を出て、のんびり駅まで。
いつも通りに電車が来たが、ドアが閉まった直後に運転手の声が聞こえて抑止がどうとか。
#私は一番前に乗るので声とか全部筒抜け
間もなく車内放送、品川で非常停止ボタンが押されたとのことで安全確認中と。
結局4分遅れで発車、途中の放送を聞いていた感じでは3分遅れまでは回復したようだ。
相鉄の乗り換えは若干余裕があるので、結局いつも通りの電車に乗ることが出来た。
あとは問題なし、道も概ね空いており15分弱早く着席。
始業後データに気になる点があり、中ボスに相談。
有意義なコメントを得て、暫し自力であがいてみる。
そんなこんなで10時過ぎ、現場入りして準備を進める。
ここで色々問題発生、試験は一時停止で設備の確認に。
色々けちょんけちょんに言われたが、まぁそうなって仕方ない状況を招いたのは私だ。
言い返す余地は無い。
凹みながら事務所に一度帰還、落ち込むのは後にして10時前にやっていたことの続きを。
昼まで進めて、大体飲み込めてきた感じだ。
昼休みは、色々反省しつつ落ち込んでみる。
どんよりした気分で休み明け、時間を見て現場に電話してみると対処終了とのこと。
ならばともう一度準備、気持ちはかなり乱れていたが一応自制して仕事を。
メニューはいつも通り、プレコンまで終えて15時といったところ。
ちょっとハード的に色々指摘されているのだが、試験期間を考えるとそのまま進むしかないかな。
失敗を繰り返さぬよう、事務所に戻ったらまずデータをダウンロードして確認。
問題点が直っていることがわかったので、一応担当メカニックには連絡しておく。
1つの話に3つくらい返ってくるのはこの人の特性、まぁ慣れるしかない。
まずはラフにデータをチェックして、パラメータ振りの結果を見る。
しかし、変更が小さかったのか感度が無いのか余り変化が見られない。
バラつきと言っても良いくらいの感じなので、昨日考えた通りにもう一段踏み込むことに。
仕込みを済ませて、あとは詳細のデータ整理を続ける。
明日の試験開始までには、大体まとまる感じかな。
そんなこんなでもう17時、就業制限のある我が身なのでとっとと片付ける。
1番バスで抜けて、また中途半端な進行具合。
結局、前の電車が出た直後にホームに下りたので待ち時間が10分。
横浜まで直通の快速なので、うつらうつらしながら過ごした。
結局乗車時間も入れて40分くらい、ほとんど寝ていたような。
電車で寝るのも、随分久々だな。
京浜東北線は例によって例の如し、若干駆け足で行かないと間に合わない。
帰宅してまず母の話を聞く、余り要領を得ないがいつものことだ。
骨のヒビは誤認だったようで、その点は安心だったがもう1件が悪いほうに出たようだ。
これから色々、大変になっていきそうだな。
私がしっかりしなくては。

2009年2月12日 44x1 | | コメント(0)

平和な日

ゴタゴタあったので0時半過ぎ就寝、それでも微妙な寝方で6時までなんとか。
起きてからは全く問題なく、いつも通りに進行。
時間だけちょっとずらしていて、相鉄の急行が10分に1本しかないので早目に動く。
後ろに余裕を持っていないと、何かあったらイチコロなので。
そんなわけで早目の進行、電車の道中を終えて5分以上早かったのかな?
バスが来るまでは若干待ったが、発車してからは道が空いていてあっという間に会社に。
結局定時の20分前に着席、さすがにぼんやりしているにも時間が長すぎる。
なわけで、いつもの缶カフェラテを開けながらメールチェックから。
んで業務依頼の状況チェックをしたのだが、想定外の状態に。
迷いながら出来ることをして、まだ朝のミーティング中だろうから現場にはメールを。
暫しデータ整理、8時45分を回ってボチボチかなと電話をしてみる。
しかしミーティングはまだ終わってなかった模様、恐縮しながらチームリーダーに繋いでもらう。
経緯を説明、私がした対処も話す。
どうやら他にやり様はあったようだが、とりあえず受けてくれたので安心。
10時過ぎに現場入りの予定なので、それまではデータ整理の続き。
時間を睨んでPCを抱え、サクッと歩いていく。
今日は昨日の暖かさとはちょっと違い、若干肌寒いかな?
一応担当メカニックにも、依頼関係について色々相談。
それぞれに流儀があるので、すり合わせが難しいのだ。
色々余計な方向にも話が発散しながら、大体決め事をした。
なかなかにややこしい人だが、まぁ基本的には来週一杯位の付き合いだから何とかなるだろう。
あとは試験の準備、やること自体は特に変わらない。
試験が終わったところで、処理することがあるわけだがその最中にもあれやこれやと話が。
なんとも対応に困る物の言い方なのだが、当たり障り無く受け流す。
話や途中のチェックが長かったのもあり、プレコンまで終えたらもう12時だった。
15分間はデータ整理の準備だけして、昼休みに突入。
なんだかやったことの割には激しく疲れている感じ、眠りが浅いのも問題かな。
いつも通り500mlペットボトルの水を買おうと思ったら、値上がりしていてがっかり。
100円で買えたので重宝していたのだが、まぁ安過ぎたと言えば安過ぎたか。
薬を飲んで、あとは突っ伏して休むのみ。
昼会を終えて、以降本格的にデータ整理。
まずはいつもの速報版、ざっとまとめて前のデータとの相関を取る。
場所を移ってもまずまずの内容、基本的にはバラつきの範囲と言えそうだ。
こちらで進行しても問題ないと判断、ならばまずは明日の仕込みを先行させる。
時系列のデータを眺めながら、いじるマップ上の状態を確認。
問題無いと考え、ざくっと編集していく。
パラメータの振り幅は、小さいとも言えるし大きいとも言える。
とりあえず明日フタを開けてみて、結果へのインパクトが小さければもう一段行こう。
んで、その先についてもざっとプランを立てておく。
その過程で、ちょっと中ボスに相談を。
まずは相関の話から、問題無いという判断には同意してもらえた。
先の進行についても基本的にOK、相談についてはまぁやってみろと。
私の考えているくらいなら、根本的な問題にはつながらないと見たようだ。
方針が決まったところで、データ整理を続ける。
色々細かいところを見てみたくなったが、なんとなく引っ掛かる点もあったり。
やる前に細々と考えても仕方ないので、まぁ受け皿を作って明日以降に備える。
熱中していたら定時になってしまい、慌てて片付けに入る。
就業管理もつけて、PCをシャットダウンして引き出しに。
1番バスに乗り、空いた道を快調に駅まで。
休日ダイヤなので、いつもの電車とその前の電車の中間位の時間に1本あるようだ。
全く急ぐことの無い道中、しかし地味に早く進行していく。
京浜東北線もいつもの道中の時間よりは早く、しかも桜木町発で空いていた。
のんびり座って田町まで、到着して8分ほど早かった感じか。
とりあえず濡れることは無かったが、雨は降った模様。
ちょっとコンビニに寄って、サクッと帰宅。
母も今のところは、余り心配しなくても大丈夫そうだ。
まぁ、明日の検査次第だな。

2009年2月11日 44x1 | | コメント(0)

そして噛み合いはじめる

23時半就寝、2時台・4時台に起きてネットを覗き寝て6時にアラームで起床。
母はバイトに行っているはずが寝ていて、起こす。
しかもおにぎりも無かったので、結構イライラしながら身支度。
いつもぐらいの時間に家を出て、駅のホームで電車待ちに缶のコーンスープを飲んで空腹を紛らす。
あとはいつもの感じ、バスも程々で10分前の着席。
始業までにメールチェックを済ませ、鐘が鳴ったと同時に中ボスのもとへ。
昨日の問題をはっきりさせるべく、恥ずかしいが知らないことはちゃんと聞くのだ。
はっきりさせないままに話を進めたのが、一番の問題だったと思うのだ。
資料を見せてもらったりして、ざっと解説を聞いて理解。
最後に担当メカニックがちゃんと知らなきゃいけないんだけどな、とコメントしてくれたのは救いではある。
まぁそうはいってもそんなものは免罪符にはならないので、もう少し調べ物をしておく。
設備の暖気が終わった頃を見計らい、10時過ぎに現場入り。
こちらもこちらで色々話し合っていたようで、意思の疎通はしっかり出来たようだ。
本当は午前にプレコンをして、午後強引に1本試験を入れるという提案をされていた。
んが、一応色々思うところはありちゃんと筋を通して説明して拒否。
午後プレコンをして、明日から試験ということで話をつけた。
念の為すぐに動けるようにもしていたのだが、そういうことで一時撤収。
戻ったところで声がかかり、今日休暇の隣のおじさん(仮)のフォローでちょっと動く。
あと、試験を進めていくにあたってちょっと不足しているものがあって探す。
担当メカニック曰く、うちのグループのメンバーが知っていると言うことで聞くがハズレ。
しかし、意外なところから助け舟が出て借用することが出来た。
そんなこんなをしているうちに、昼休みを迎える。
いつも通り突っ伏して過ごす、朝昼抜きと言うのは流石に腹が減る。
とはいえ買い物をしてから来る余裕は無し、会社の食堂は異常に遠い。
#皆行っているからそうでもないのだろうが私が面倒なだけ
午後に入りちょっと資料を探し、見つからないなどとやっていたらもう30分経過。
サクッと現場に、さっさと準備を済ませてプレコンを1本。
14時前には片付けも終了、あとは好きなようにやる。
事務所に戻り、まずは昨日~今朝と失敗して学んだ内容をしっかり復習。
ちょうど中ボスが内緒の資料を回してくれたので、それを紐解いて1時間ほど。
あとの2時間は、ここまでの結果をもう一度見直して改善原資を洗い出す。
んで、制御マップを眺めてああでもないこうでもないと考える。
余り無茶をしてエンジンを壊すのはいけないので、色々セーブ気味に検討。
いつの間にやら定時になってしまったので、実際のマッピングは明日。
とっとと片付けて、会社をあとにする。
1番バスは中途半端な進み方で、1本早い電車には間に合わないがいつもの電車には間がある。
そんなわけで駅構内のコンビニへ、イブニングと週刊少年マガジンを購入。
まずはマガジンから攻める、待ち時間もあったので道中半ばで読み終える。
引き続きイブニング、こちらは全部は読んでいないので進行が早い。
京浜東北線に乗り換えて暫くでノルマ終了、あとはぼんやり過ごす。
品川でとんでもない老人が乗ってきて大騒ぎになっていたが、いい加減酷いのでたしなめた。
しかし逆ギレ、とんでもなくがなりまくって話にならない。
こちらは逆に冷静になっていき、適当にあしらっておく。
ちょうど田町で降りるので、後腐れも無し。
しかし、ああいう歳の取り方はしたくないなぁ。
さて、明日は旗日だがいつも通りに出勤だ。
----------------------------20:10追記----------------------------
昨日書いた件だが、帰ったときにいないと思った母は病院にいるようだ。
何やら結構大変な話になっているようで、とりあえず止められたので家にいるが待機状態だ。
問題ないといいけどなぁ。
----------------------------21:20追記----------------------------
迎えに行くから連絡を、と言っておいたのに母が一人で帰ってきた。
どうやら、眼窩にヒビを入れているらしい。
あと、ちょっと気になる所見も。
詳細は、休み明け12日の話になるようだ。
----------------------------22:25追記----------------------------
ヒビを入れたのは、眼窩ではなく頬骨のようだ。
話が色々微妙だなぁ。

2009年2月10日 44x1 | | コメント(0)

ボタンの掛け違え

23時過ぎ就寝、何度か目を覚まして4時半位からそのままと言う感じ。
ちょっとくらくら来る感じもあったが、まぁ普通に準備を。
いつも通りに家を出て、いつも通りの道中。
バスはそこそこな感じ、定時10分前に着席。
とりあえずの処理をこなしつつ、いつもの缶カフェラテを。
先週末の約束で、キャプテンのところに9時と言うことになっていたので時間を見て現場へ。
何やらミーティングをやっているようだったので、暫し待つ。
終わってやってきたと思ったら、来週まで入ることになったシャシダイの担当メカニックに面通しだけ。
ほとんど話したことは無く、とっつきにくい人と言う印象を持っていたのでちょっと身構える。
ざっとやることを相談、設備の暖気に暫くかかるとの事なので出直すことに。
月曜定例ミーティングの時間になったわけだが、連絡待ちなので私は欠席。
10時半頃だったかに連絡が入り、そそくさと出掛ける。
必要な仕込みをして、といっても勝手がわからないので色々聞きながらだ。
んで、試験の前段階な訳だが条件セットが決まらない。
3回ほどトライして、午前中は時間切れとなり1度撤収。
昼休みを終えて、メカニックの控え室掃除が終わる頃を見計らいもう一度出動。
担当メカニックが、他のベテランを捕まえて色々聞いているようだ。
その内容を反映しつつ再トライ、しかし首尾は良くない。
手を変え品を変え、ひたすら繰り返すがどうも上手く行かない。
条件セットが終わり次第私の出番なので、戻って待機すると言うわけにもいかず。
そもそも、ずっと作業をしてどうのこうのという感じではないので話し相手になる。
なんだかものすごいマシンガントークをする人で、見方がずいぶん変わった。
色々経験して物も知っている人で、まぁ聞いていて飽きないのだがこの状態でいいのかとも思う。
16時過ぎになりいい加減焦ってきたが状態は変わらず、通りかかったキャプテンがやってきた。
問題のキーワードを発して、空気が固まった気がした。
ここまで関わっている、私を含む4人がそれぞれに微妙に違うことを考えていたようだ。
少しずつの誤解、それが重なって抜け道の無い状況になっていた感じ。
結局時間切れとなり、明日の進め方を話し合って終了。
午前中も含め、5時間くらい完全に無駄にした感じだ。
事務所にダッシュで戻る途中で終業の時間、席のほうは特に作業中でもなかったのでさっさと片付ける。
んで中ボスに色々問題があった旨報告、明日朝に色々聞くと宣言して逃げる。
1番バスは逃さずに済み、進行も良くて1本早い電車に乗る。
数回経験して、この電車で来ると横浜線直通をスルーするので京浜東北線は結構待つことを知った。
んで、走れば早い東海道線にも乗れるが次のでも十分に早く着くこともわかっている。
そんなわけで、中庸の選択で急がない方の東海道線でゆったり座って品川まで。
乗り換えもそう待たずに山手線、田町に着いて18時半にもならないくらいだ。
今日は見たいものがあったので、いつもの書店へ。
WRC+と、グループAの時代―スバル、三菱、トヨタのスーパー4WDが覇を競った(AA)を購入。
後者は安いものではないので、よく見てから決めようと思っていたが気付いたときにはレジにいた(笑)
あとは帰宅するのみ、扉を開けてびっくり。
母が酷い顔になっている、何かと思えば道で転んだらしい。
受け身も取れないとは、どういう状況だったのやら。
夕方のことだったので、病院にも行っていないというので明日行くように言っておく。
さて、明日はまともに仕事が出来るかな。

2009年2月 9日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3 最後