ホーム > 2010年2月

中休み

3回ほどトイレで起こされたが、深夜帯は熟睡できた。
にもかかわらず、起きたのは8時過ぎという体たらく。
母が起きるのを待って朝食にしたら、結局食べ終わったのがなんと9時半。
まぁ特に予定もなかったので、問題はないのだが。
まったりとしていた午前中に、ケアマネージャーから電話。
書類の件は想像通りの結果となり、まぁ楽な方になったので問題ない。
引き続きのんびりタイム、朝食が遅かった分少し遅めの13時半に昼食。
午後は色々策を講じたものの、結局母は体を起こしておいてくれず。
途中からもう面倒になり(体力も使うし)、そのままの方向で。
余り寝られると夜が厄介になるかもだが、昨日から調整された薬に期待だ。
母がおとなしくしている間に、私はたまっていた洗濯物を処理。
がーっと洗って干してしまい、以降は体力回復タイムに。
19時頃にいつも通りの夕食、しょっちゅう登場する野菜炒めである。
毎度味やら具材の調整はしているが、骨子は変わらないわけでマンネリ感はある。
まぁこの辺は勉強をするということで、善処しよう。
明日は私自身の通院日なので、姉がリリーフで来てくれる。
適当に気晴らししつつ、姉に無理がかからない程度に早く帰るとしようか。

2010年2月18日 44x1 | | コメント(0)

次への一歩

20時頃に床に就く(就かせた)が睡眠が全然持続せず、相当苦労して3時過ぎに就寝。
随分体力も削られてきたようで、予定の時間には全く起きられぬ始末。
迎えの車は10時には来るというのに、9時に母を起こしている状態だ。
超特急で朝食を済ませて薬も飲んで、母の身支度は随分手抜きで。
私の方も超適当で身繕いして、9時45分頃に出発することができた。
案の定福祉キャブは既に待機中、すぐに乗せてもらい出発。
道中は全く問題なく、10時ちょい過ぎには病院着。
まぁ前回ぼかして書いていたわけだが、なにかというと母が精神神経科にかかっているのだ。
認知症とも譫妄とも取れる状態で、その対応で正直毎日疲弊しきっているのが現状た。
前回は待合室も混んでいたし、随分待たされたので覚悟していた。
が、人は少ないし待ち時間も大したことはなかった。
診察室に入って色々話を聞かれ、前回からの状況も話す。
前回は母はほとんど話をしていなかったので、色々と問診を。
ちょっとしたテストなどして、基本的には私が話した内容から想定されたレベルの状態だと。
私も精神科に通っている身なのでわかるわけだが、一気に薬を増減量するわけにはいかない。
というわけで、もう少し調整したうえで頓服薬ももらった。
その上で、もっと先を見据えてケアマネージャーと話し合うべきだと助言されて終了。
会計もなんとなく人が少なかった感じ、この時間帯はもう少し混んでいたような気がしたが。
で、薬局の都合から院内処方にしてもらったので会計後に薬を受け取ってミッション完了。
時間が読めなかったので帰りの福祉キャブは予約しておらず、一応連絡してみるが空きなし。
というわけで、一般のタクシーに乗ることに。
いい加減慣れてきたので乗せることは簡単、相変わらず車椅子を乗せるとトランクの蓋が閉まらない。
短い道中、母はうとうとしていたようだ。
帰宅して少し休憩したら、もう昼である。
昼食をいつも通りにサクッと済ませ、午後。
流石に疲れがピークに来ている感じで、母がおとなしかったのもあり居眠りが多かった私である。
16時頃に電話、予定通りにケアマネージャーが来訪である。
私の負荷が余りにも高すぎるので、ショートステイを組み込まないと続かないと判断した。
そんなわけで、必要書類の準備や調整などで来てもらったのだ。
ついでなので、午前中の話も盛り込んで先行きの話なども。
その辺も加味したメニューを提示してくれて、基本的には問題ないかなと思う。
ただ、一人での判断に自信がなかったので一応姉にその場で電話。
ざっくりと私から説明、方針については了承を得た。
その上で少し話を聞きたいとのことで、間に私が立つより直接話した方が良かろうとケアマネさんに代わる。
しばらくで終話、大体話はまとまった。
やはり先に出た話で進めることとなり、また母の主治医に書類を依頼することになった。
その点で1つだけ確認事項があったので、宿題として持って帰り明日連絡をもらうことに。
見送ったあと少し片付けをして、夕食の支度を。
くたびれ果てている上に母から目を離せないので、適当な煮物でお茶を濁す。
食べ終わって20時頃に床に、というのが大体定番になってきた感じ。
最初に寝入った頃が一番安全なので、様子を見て表に出る。
郵便物チェックもあるのだが、いくつか用があるのだ。
まずはいつもの書店へ、ベイビーステップ(11)(AA)とエデンの檻(6)(AA)を購入。
この状況なので図書カードを仕込んでおけず、端数が現金になったがまぁ仕方ない。
すぐに折り返して帰り道でいつものローソンへ、Amazonの荷物を回収。
まずは、Sing All Love(初回限定盤)(DVD付)(AA)。
これは長期計画通り、BD版と迷ったがエクストラコストを消化できるほどの思い入れもないのでこちらを。
もう1つ、Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(AA)も。
普通に店頭買いで良かったのだが、行けるタイミングに制約があったので。
まぁ前作の状況があったので、出荷数は多いだろうから売り切れは考えにくいが。
所要時間は大したことないわけだが、家の状況が気になって大慌てで帰宅。
案の定帰宅後少しで目を覚ましてしまい、以降いつもの感じ。
少しは落ち着いているのだが、薬の効きなのか通院での疲れなのか掴みかねる。
かなり辛い状況が続いているが、ショートステイがそう遠くない時期に実現しそうなのでそれを糧に頑張ろう。

2010年2月17日 44x1 | | コメント(0)

比較的平穏

相当久々の熟睡、まぁ私は数回起きていたが基本的には用事を済ませるだけだ。
んで7時頃に本格的に起床、朝食の支度やゴミ出しの準備をしているうちに母も目を覚ました。
やはり随分すっきりしたようで、やり取りもかなり普通であった。
食事を済ませてお茶と薬も飲んで、まったりモードに。
かなり寝たとはいえ前日が前日だったし、蓄積した疲れもあり相当眠い。
母も大差ないらしく、座椅子に座ったままうとうとしていた。
9時か11時(不定)に来客がある予定だったので耐えていたが、11時過ぎても音沙汰がなくそのうちに私も居眠り。
気付いたら12時を回っており、一応先方に連絡を取ってみる。
営業中ということで連絡待ちをして、しばらくで入電。
なんとアポの時間を勘違いしていたらしく、14時半でどうかと言われる。
まぁ別に出かける用があるわけでもなかったのでOKしたが、これはお粗末だ。
文句を言ってなにかが解決するわけでもないので、とりあえず気にしないでおく。
支度中や食事中に人が来るのも面倒だと先延ばしにしていたが、ようやく昼食。
食べ始めたのは13時を回っており、さすがに空腹だったので一気に食べてしまった。
そのあとも母は落ち着いており、いつもの私にとってしんどい状態ではなく。
んで、先の連絡通りに14時半頃来客。
まぁ役所仕事の弊害で面倒な話になっていたので、書類の処理だ。
とにかくここのところ契約書の類をいくつも取り交わしていたので、どれが何やら混乱状態。
必要なことを記入、捺印してとりあえず終了。
滞っていた話もこれで回るはずなので、一応その先のことについて打ち合わせておく。
なんだかんだで今月中には片付くらしいので、ちと安心。
この案件がまとまれば、私の(主に肉体的な)負担も少しは減るはずだ。
終わったところで、約束していたので母を散歩に連れ出すことに。
季節がら寒いので出来れば避けたかったのだが、余りにも落ち着かないようだったので。
車椅子を押して近所を回り、満足したところで戻る。
買おうと約束していた母のお気に入りジュースは自販機から消えており、別途選んで購入。
帰宅後飲んでしばらくのんびり、しかし夕方になってどうもまたおかしくなってきた。
明日のこともあるので姉に連絡、私の見た感じの分析結果を問うてみる。
やはり同じ印象らしく、そういう方向で話をしていいということになる。
以下いくつか確認、念の為次の次に私が通院する日を確定させておく。
当日に聞くとバタバタしておかしくなりそうだったので、事前に聞いたわけだ。
これが正解だったようで、以前に確認していた話から予定が変わってしまったらしい。
調整の結果大体決まり、夕食の支度に入るということだったので終話。
こちらは簡単に済ませるつもりだったので、18時まではのんびりモード。
米を炊飯器にセットしてすぐ、私にしては珍しく煮物などしてみたり。
と言っても、大根と鶏肉しか入れていないわけで。
煮物ならとりあえず手を放せるので、母が余計なことを始めても対応できるのだ。
食べる直前くらいにぐずぐずとおかしいモードに入りかけたが、なんとか修正して夕食。
食べ終わってしばらくは耐えてもらったが、結局眠気に勝てないらしいので寝かせた。
私も入浴を済ませたら、とっとと寝てしまおうか。
明日は病院だが、特に早い時間でもないので問題はないだろう。

2010年2月16日 44x1 | | コメント(0)

葛藤の末

20時半には床に就いた(就かせた)わけだが、結局睡眠が1時間も持続せぬまま。
起きる>トイレ>戻る>トイレ>戻る>寝る>起きる>トイレという、不毛な無限ループ。
明け方にはもうやり取りが意味不明になってきて、私も疲れ切る。
結局一睡もできぬまま朝を迎え、母は気楽なもので少し寝ていた。
その隙に姉に電話して少し相談をしたのだが、その間に起きてしまい結局尻切れ。
朝食を済ませ、遅くなるよりはマシだと身支度を整えたら1時間以上早く済んでしまった。
暫し待機して、9時には玄関に移動して(寒いけど)いつでも動けるように待機。
今日は私も用事があるので、母をデイケアの迎えに引き渡した後は動くのだ。
で、大体予定通りの9時20分過ぎに電話が来たのですぐに母を車椅子に乗せる。
すぐに1階へ移動、いつも迎えの車が来るあたりには余計な車が停まっていた。
ふと見ると少し離れたところに車がいたので、急いで移動。
乗せてもらいながら迎えの人に少し確認、姉も私も疑問に思っていたことがあったので。
まぁ大体想像通りの回答を得て、問題ないということで終了。
母を見送り、私はそのままの足で銀行回りから。
私のではなくて母の関係の口座で色々しなくてはいけないので、数ヶ所回る。
9時45分には用件終了、このまま帰宅して母が帰るまで仮眠という手もあったのだが欲求に負けた。
いや、ある程度余裕のある外出というのがもう2カ月近くなかったので気分的に限界だったわけで。
自分の通院時に寄り道はしていたが、姉に留守番を任せていた手前1時間以上余計に取れなかったのだ。
というわけで、JR田町駅の構内で自分の別件を済ませつつ移動。
向かう先は、当然というかなんというか秋葉原。
前回の来訪は1/1であり、ひと月半という非常に久々の感じ。
パラパラと雨が降り始めた中ではあったが、巡回開始。
まずはヨドバシカメラ、色々探し物や検討課題があったのでぐるぐると。
ぴくぴく来るものは多数あったのだが、買い出すとキリがないので自重したら結局何も買わず(笑)
その後探し物があったので、ゲーマーズやらアニメイトやらを回るが収穫なし。
久々だったので、タムタムも覗いたがここでも自重した結果何もなし。
ボチボチパーツショップも開いていたので、こちらも久々にあれこれ見て回る。
その間に雨が無視できないレベルになったので、ビニール傘を購入。
#折り畳み傘がバッグに入っていたと思っていたが思い出したら壊れたので廃棄したのだった
ソフマップやらもう少し回って、12時を過ぎたので移動。
向かうのは、なんと昨年12/19以来のJAMである。
特に変わらず迎えられて入り、席について日替わりランチとランチビール(!)を。
美味しく頂いて少しまったりして、13時にならないくらいだったかに退散。
会計時にポイントカードの日付を見て、ウソでしょ?と聞かれたが本当なのだ。
今年もよろしく、と旧正月の頃に言う不条理(笑)
その後もう少し探し物をして、満足して帰路へ。
秋葉原~田町と移動、すこし食材を買っておきたかったのでそのままスーパーへ。
サクッと買い物を済ませ、ここは高かったのでドラッグストアにも寄ってBOXティッシュを買って帰宅。
ここまでで14時半といったところ、母が帰るまであと2時間。
仮眠すると収拾がつかなくなると判断して、身の回りのあれこれを処理。
そのあとは音楽を聞きながらまったり、眠気が来るがなんとか耐えた。
んで予定より若干遅く、16時35分頃に母帰着。
雨の中で車椅子というのは初めて(父の時にも無かったと思う)なので、ちょっと戸惑ったが玄関先だったのでOK。
帰宅後がまたややこしくて、疲れて寝てくれればまだマシだったのだがもうめちゃくちゃ。
疲れ切って姉にヘルプコールしたりしつつ、なんとか夕食の支度をして食べる。
正直今日の出来は最悪、母が文句を言わずに食べていたのが不思議としか言いようがない。
んで20時には寝ると言い出したので、布団を準備して寝かせる。
流石にあっという間に眠りに落ちてくれて、私も限界だったので寝る。
23時半頃に一度トイレに起こされたが、以降は問題なし。
明日は特に予定もない(来客というか用件はある)ので、まぁ適当にやろう。

2010年2月15日 44x1 | | コメント(0)

弱る(心身ともに)

例によって明け方に数回起きて寝てのコンボ、これではまともに動けるわけもなく気付けば9時。
のらりくらりと朝食の支度、昨晩のおかずが少しだけ残っていたので全く手をかけず温めるだけ。
食後母に薬を飲ませ、のんびりモードで。
と思ったら、どうやら少し居眠りしてしまったらしい。
母は珍しく余計なことをせずにいてくれた(らしい)ので、助かった。
昼までなんとか持ちこたえて、昼食はいつも通りにサクッと。
午後がまたきつくて、余りに訳のわからない会話で自分が異世界に入った気がしたり。
物理的にもしんどい対応が続き、夕方には疲弊しきってしまった。
これで明日がフリーになるという心の支えが無ければ、くじけていたところだ。
必要な時には寝ないで寝ないでいてほしい時に寝てしまう母を起こしつつ、仕方ないので少しだけ夕食を前倒し。
終わったあともグダグダ、夕食時で申し訳ないが姉にヘルプコール。
私の声を聞くよりはマシだという判断、正解だったようでこれまでの状況が嘘のような対応。
ところが途中からいつもの調子が発動して、ようやく姉にも具体的な調子が見えたはず。
最後私に代わってもらい、少し話して明日のモーニングコールを頼んで終話。
いや、今朝のこともあって起きる自信がないのだ。
起きるつもりはあるしなんとかなるとは思うのだが、保険はかけておかないと厳しいわけで。
それだけ追い込まれた体調ということで、まぁ明日はなんとか態勢を整えたい。

2010年2月14日 44x1 | | コメント(0)

一転

前日とは打って変わって、3時過ぎから連発で起きては寝ての繰り返し。
結局6回くらいトイレへ連れていった頃に、いい加減嫌になって起床。
ゴミ出しをサクッと済ませ、朝食を準備。
納豆を切らしているのでハムエッグ、まぁ異論はあろうが認めない方向で。
お茶を飲んでしばしのんびり、この時点では母も睡眠不足らしくうとうと。
便乗して私も休む、さすがに明け方に断続睡眠では寝ないより余計疲れるのだ。
特に問題なく昼を迎え、昼食はいつも通り適当に。
んで午後なのだが、まぁ正直酷いとしか言い様のない状態。
耐性のない人だったら、この状況を24時間というのは間違いなく精神を病むことであろう。
#私が精神科通いをしているのは別問題ということで
まぁ私も父の時に色々見てきているので、動揺はしないが正直疲れる。
不毛なやり取りが続き、正直どうしようもない感じ。
途中田舎の兄弟に電話していたようだが、漏れ聞こえてくる話がかなりおかしくなっており頭を抱える。
終話後また不毛なやり取り、いい加減疲れたので姉に電話。
なにかを求めているわけではなくて、今置かれている状況を誰かに聞いてもらいたかっただけ。
姉も姉で色々知っているわけで、まぁ忙しい中とは思うが話し相手になってくれた。
不思議なのだが、この電話中は母が妙におとなしかった。
やはり第三者(まぁ姉は本質的には違うが)の気配があれば、少し気持ちの持ちようが違うのかな。
というか、私はただのやつあたりのはけ口という話も(笑)
なんとなく思うところがあり、母と姉にも話してもらった。
姉にも結構言われてしまったようで、最後は話を放棄してしまった母であった。
そんなこんなで1時間近くやって、終話。
話し中に教えてもらった料理を試しに作ってみるべく、適当な時間から始動。
といっても正直簡単な内容で、わかっていればすぐに仕込める。
少し煮込む時間を取ればいいくらいなので、こういう時には結構良いかな。
炒めものだと火を使っている時に動かれると対応できないので、この系統の方が良いのだ。
んでいつも通りの19時に夕食、食べてみるとシンプルなのだが結構おいしい。
私はベースの塩・こしょうだけでOKだったが、母はポン酢を添加。
手軽なので、とりあえずレパートリーに追加ということで。
食後も相変わらずの感じ、もういい加減どう対応しても何も変わらない感じで。
とりあえず明日を乗り切れば、月曜はデイケアの日だ。
私も今回は出かけるつもりなので、リフレッシュできるはず。
もう少し頑張って、そこまで行こう。

2010年2月13日 44x1 | | コメント(0)

かりそめの平穏?

一度起きた母を寝かせて自分の用事を済ませて2時過ぎ就寝、久々の熟睡で8時過ぎに起床。
母はまだ寝ていたので、サクサクとゴミ出しを済ませる。
そのあと、朝食の支度をしていたら母起床。
のんびりやっていたので結局食べ終わったのが9時半くらい、優雅なものだ。
随分寝ていたはずなのに、母は食後座椅子に座ったまま寝こけていた。
そんなわけで私ももう少し仮眠、昨晩の睡眠時間は長かったが蓄積した疲労は結構なものなのだ。
11時過ぎに起きてごそごそやっていたら、母も起きた模様。
なんだかんだですぐに12時、ちょうど母がトイレへ行ってくれた。
しかもすこぶる良い感じなので(個人的な直感)、おとなしくしている様に伝えて表に出る。
ちょっと用があるので、どうしても今日は銀行に行かなくてはいけなかったのだ。
信用金庫~郵便局と回ってミッション終了、ついでだし気が向いたのでマクドナルドで昼食調達。
混んでいることが多いのだが、何故か全然列が無くてそのまま注文へ。
物が出てくるのも早くて、助かった。
すぐに帰宅、サクッと昼食。
午後も母はまったりとテレビを見ていたり、時折居眠りしていたり。
私は午前の仮眠で随分体力チャージができたので、ちょっとたまった洗濯を。
二槽式なので面倒で、つい先送りにしてしまうのだ。
天気が悪いが急いで乾かす必要のあるものもないので、気にしないことに。
ガンガン回してどんどん洗い、さっさと干して終了。
先日隙を見てTSUTAYAに走ってレンタルしてきたCDを、がーっと処理。
終わったあとはお茶をしながら、音楽鑑賞の時間。
18時過ぎから支度を始め、いつもの感じで19時頃に夕食。
今日も随分手抜きではあるが、まぁ作っているだけマシと思っておこう。
食後も母は随分普通な感じで、しかも21時頃には自発的に寝ると言い出した。
さらにいつもなら寝付くのに時間がかかるのだが、結構サクッと寝てくれた。
これは助かる、この時間帯が一番安全なので郵便受けチェックやら色々と。
自治会費を出しにこの階の役員宅に行く途中、いつも良くしてくれる近所の方に会う。
聞くと、先月末にこれまた色々世話になっている方が脳梗塞で倒れたとのこと。
幸い無事らしく、もうすぐ病院から戻ってくるとか。
こちらはなかなか動けないので、お大事にと伝えてもらうように頼んでおいた。
さて、これだけスムーズに進む日も珍しいのでしっかり休んでおこう。

2010年2月12日 44x1 | | コメント(0)

境界線上

私が寝付いたのは3時頃、しかし4時半には叩き起こされるハメに。
しかも書けないようなめちゃくちゃな流れ、収拾がつかなくなり5時半頃になり迷惑承知で姉に電話。
その場は留守番電話だったが、すぐに折り返しが。
状況を説明、私の言うことが全く耳に入らないようなので別の声を母に。
漏れ聞こえてくる感じでは、私と全く同じことを言っていたようだ。
ずっとやり取りしていることもあるし、育っていた環境もあり。
父の時の経験もあるので、まぁ同じことを言うのだよな。
そんなこんなのうちに母も抗弁の意欲を失ったらしく、私に代わる。
少し話して、早朝なのですぐに終話。
6時半頃に落ち着いて仮眠、当たり前だがまともに起きられるわけもなく私が起きたのは9時過ぎ。
8時頃にも目は覚めたのだが、とてもではないが動けないのでそのままでいたのだ。
のろのろと朝食の支度を、久々に目玉焼きを焼いたらうまく焼けずしょんぼり。
食べ終わったあとはまたまた当たり前のように、二人ともまともに動ける感じではなく。
昼食を済ませて少しした頃、朝の様子から心配した姉が電話をしてきた。
この時はちょうど母も落ち着いており、しばし話し込む。
それで終話したわけだが、そのあとが悪かった。
14時頃から17時半頃までで7回トイレへ連れて行くという状況、さすがに体力の消耗も激しい。
いや、トイレの行き来だけならまだいいのだが5分とじっとしていてくれないのだ。
しかもやることなすこと危険なことばかりなので、制止して座椅子に戻すのだがこれがかなり力が要る。
そんなこんなで疲労困憊になりながら、夕食を適当に。
食べ終わってしばらくで、イトーヨーカドーのネットスーパーで頼んだものが到着。
買い物に出られる状況でないので、欠乏した食材は適宜まとめて頼むのだ。
細かいものはなんとか調達して、毎日を過ごしている。
色々な苦慮もあり、21時過ぎには母就寝。
24時頃にまた起きてきてしばらく時間を食ったが、なんとか寝付いたようだ。
さて、明日は上手く過ごせるだろうか。

2010年2月11日 44x1 | | コメント(0)

ろくな日ではなく

いつも通りではあったが昼間動いていたおかげか少しマシな2時半就寝、特に予定もないが7時半には起床。
適当に朝食の支度を済ませ、母を食卓まで移動させていただきます。
なんとなく治したはずの早食い癖が出てきた感じ、少し気をつけなくてはいけないかな。
食後のお茶と薬まで済ませ、特に何をするでもなく過ごす。
しかし相変わらず母のトイレの頻度が高く、連れて歩く身としてはかなり負荷が高い。
ボチボチやって昼、昼食はいつも通りのパン。
コーヒーまで済ませて午後、肝心なこの時間帯に母はやはりうとうとしてしまうようで。
起こしておくように努めたが、余り実はなかったかな。
こういう時に寝ておければいいのだろうが、やることが色々あるのでそうもいかず。
介護だけならまだしも、家事一切も一人でするので色々滞っているのだ。
やっつけつつ夕方、食事もかなりやる気のない感じで。
困ると出るメニューの一つ、野菜炒めである。
もやしの投入量と時期、あと火加減が上手くなくちょっとグダグダに。
それでも食べられないものではなかったので、普通に食べて終了。
しばらくはまったりタイム、んで母が自分で言いだしたので21時前に就寝準備。
これからが長くて、もうどうしようという感じであった。
まず寝る体勢になって10分も持たずで、またトイレへ行くと。
#寝る前に行かせているので明らかにおかしい
それからもあれやこれや動いたり、眠れない眠れないと口走ったりで無限ループ状態。
体や口を動かしていれば眠れないのは当たり前で、寝付くまでもそれなりに待つ必要はあるわけで。
んで30分おきにトイレと来たらどうしようもなく、結局自分のこともできぬまま対応に追われる。
放っておいて大丈夫なら良いのだが、危険な(けがをする)ことばかりするので目を離せないのだ。
5時間半の苦闘の末、26時半に寝付いたのを確認して横になる。
まだ続きはあるのだが、それはまた後で。

2010年2月10日 44x1 | | コメント(0)

ボチボチ順調な日

相変わらず夜中は熟睡かなわず4時過ぎに落ちて、7時過ぎには起床。
すぐさまゴミ出しをして、朝食の準備を。
今日は予定があるにはあるが時間はまだ余裕なので、のんびりと。
食べ終わって食器洗いも済ませ、しばらくは待機時間。
かといって仮眠を取るほどの余裕もないので、微妙ではあった。
9時頃から始動、一応福祉キャブの予約は10時なのだが9時45分には表に出てしまった。
幸い表は割と暖かかったので、特に問題はなし。
結局9時50分頃に車が到着して、すぐに乗車。
前回とは比べ物にならないくらい道が空いていて、水道橋の目的地に着いたのが10時20分といったところ。
11時からの予約なので、受付を済ませたあとはひたすら待機。
んで呼ばれたので母を連れていき、椅子に移し替える。
#今日は歯科である
車椅子を戻しつつ待合室に戻り、しばらくはやることが無いので音楽を聴いておいた。
1時間くらいかかるつもりでいたし、実際医師はそう言っていたので気を緩めていた。
そうしたら、40分かかったかどうかで医師が出てきた。
状況の説明を受けるが、まぁ前回の時に打ち合わせた内容通りで問題ない。
もう終了ということだったので、母を連れて戻る。
んで医師がカルテを持って出てきたので、礼を述べてお別れ。
会計は若干待ったが、それでも全部終わったのが12時ちょい前。
帰りの車はマージンを取って13時の予約だったので、そのままだと1時間待ちと辛い状況。
ダメ元で福祉キャブの窓口に連絡を取ってみると、なんと10分くらいで来てくれるとのこと。
基本的に港区の周辺を流しているはずなので、イレギュラーな状態ではある。
まぁよくよく考えると13時に来るために待機していたのかという感じだが、いずれにしてもありがたい。
乗降場所に着いて間もなく車も到着、対応に礼を述べつつ乗車。
帰路も非常にスムーズ、料金も随分安く上がって助かった。
結局帰宅したのは12時半といったところ、予定通りに車を待っていたらまだ水道橋だ。
姉に一応連絡を入れて、そのあとはお腹も空いたので昼食の準備。
パンは切らしていたし、なんとなく気分がそんな感じだったのでうどんを茹でた。
乾麺なのでちょっと面倒ではあるが、保存がきいてこういう時に使いやすいのだ。
残念ながら具になりそうなものが全くなく、ネギだけ入れた素うどんだが母には我慢してもらう。
食べ終わって13時過ぎ、デザートもいただいてまったりタイム。
程無く宅配便到着、先日手配した母用の座椅子が到着したのだ。
代引きだったので支払いを済ませ、現物を受け取る。
早速開封して、プラン通りにセットしてみる。
まぁ大体想像通りで、母もなんとなく上手い感じに座っていてくれるようだ。
とにかくデイケアに加え、日常でこれを使い昼間横になっていないようにするのが最優先。
これがなんとかならないと、永遠に夜が大変なことになるので私の体力が持たない。
座ってはいたがやはり少し疲れているのか、少し寝入ってはいたようだ。
私も少しだけ休憩、しかし長くは持たず。
結局ガタガタと動かざるを得ず、まぁいつもの感じである。
その後夕方母の機嫌が非常に悪く、かなり難儀した。
夕食の頃には少し落ち着いたものの、まだ色々問題はあったり。
まぁ生活リズムを改造し始めたばかりなので、まだまだこれからだろう。
明日以降は特に予定が無いので、上手く事が運べるかの正念場かな。

2010年2月 9日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3 最後