ホーム > 2008年12月

暴走する週末の幕引き

5時半前に帰宅、とりあえず風呂に入って一息つく。
本当は少し仮眠しようと思っていたが、ネット巡回をさらっとしたら既に8時近く。
眠い目を擦りつつ、朝食を済ませて朝の薬と本当は寝る前に飲む薬をこの時点で飲む。
どの道眠るつもりだったので、余り深く考えない。
程無く眠りに落ち、12時半前に目覚める。
流石に眠気が抜けないが、なんとかリズムを戻していかねばならないので昼食。
薬を飲んで、やはりまだきついので15時の行動開始にアラームをかけて仮眠。
余り深くは眠れなかったが、まぁ行動できる程度には復活して身支度。
余裕で徒歩圏の、芝浦でライブがあるのだ。
さる方の関係なのだが、片っ端から参加すると言う事はしていない。
んが、今回は重要なチェックポイントなのでやはり顔を出しておきたいわけだ。
会場自体は初見だが、近所は知っているので適当に時間を見積もって出撃。
ちょっと遠回りだが、わかりやすいところを2回曲がれば済むルートで進行。
若干早く着きすぎたようで、開場待ち3番目くらいになってしまった。
予約の確認を済ませ、代金を払って入場。
基本的にスタンディングだが、隅の方にいくらか座席が用意してあった。
中央の方は色々パフォーマンスで辛そうなので、私は壁際の席に陣取ってまったりモード。
時間を見計らって、ドリンクをオーダーしてステージの開始を待つ。
色々勝手が分からないが、やはり隅を陣取った人々はまったりモード率が高いようで余り問題無い。
大勢出演しての長丁場のステージなので、まぁ適当にペース配分。
激しくやっている人たちもいるようだが、私がそんなことをしていたらすぐにガス欠だ。
何組か気になる人もいたので、終了後の物販にちょっとチェックを入れておく。
お目当ては最後の出演、まずはサポートダンサーとしての登場。
メインの方は始めて拝見するのだが、なかなかの歌唱にダンスもあって良い感じだ。
んで、お楽しみのオリジナルソング披露。
うん、なかなか楽しくて良い。
あとは数曲メインの方に戻って、進行して終了。
私は地道に乗っていたが、皆ノリが激しくてびっくりだ。
まぁ、同じ様にしようとも思わないわけだが(笑)
ステージ終了で物販タイム、目を付けていた人のところに行ってCDを買ってみたり。
ちょっとお話して、感想など述べつつ。
暫し進行待ち、その間に見知った顔と少し話をしたり。
そのうちにさる方のほうも物販開始、サクッと並んで順を待つ。
健闘をたたえてハイタッチ、感想など述べて年明けのイベントのチケットを買う。
もう一人のメンバーにもちょっとお話、ステージからしっかり姿が見えていたらしい。
離脱かな、というところでイベント記念の缶バッチを売りつつさまよい歩いていた出演者と目が合う(笑)
そうなれば買わぬわけにも行かぬ、釣りが発生するので申し訳なかったがサクッとお買い上げ。
あとは一人でサクッと撤収、15分も掛からずに家に着いてすぐに夕食。
さて、しっかり眠って冬休み前最終週に備えよう。

2008年12月21日 44x1 | | コメント(0)

色々な日

4時就寝、携帯のアラームをセットはしていたものの音が鳴る設定になっておらず寝過ごす。
結局7時45分近くに起床、慌てるものの朝食の支度がしてあったりして更に時間を食う。
最終的に1時間半近く遅れて8時45分前に出発、高津の病院に9時半着。
土曜は相当混むと脅されていたのだが、結構拍子抜けな感じの人の密度。
診察券を出して1時間どころではなく40分くらいで順が回ってきて、診察室へ。
ここ2週間の状況を確認、夜中に目が覚めるのは相変わらずだがすぐ眠れているので余り深く考えない。
あとは概ね良い感じであり、そのままやっていく方向で。
処方も変えず、割とあっさり終了。
会計まで終えても、所要時間は1時間に満たなかった。
今日はいい加減に髪を切りたかったので、結局移住後も通っている武蔵中原の店に。
そこそこの待ち時間で回ってきて、気分を変えたかったので結構ざっくり切ってもらった。
会計を済ませて表に出たのが11時半過ぎ、とりあえず母に電話してみる。
昼食をどうしようかと言う相談だったのだが、結構忙しくしている上に美容院に行くらしい。
行動を縛るのも良くないと思い、私は方向転換して餃子の王将で食べていくことに。
開店から間もない事もあり、すんなり入店して着席。
頼むのはいつもの通り、餃子定食でついでにレモンサワーを頼んでみたり。
若干昨日のアルコールが残っている感じなのだが、気にしない。
ほぼ同時に頼んだカウンターの並びのお客さんには一気に出ていたが、私の方は餃子が1人前先出し。
まぁ、あとから追加してもらった方が温かいまま食べられるのでむしろありがたい。
程無く完食、ぎょうざ倶楽部のカードを出して会計。
5%割引は計算のうちだったが、なんだか店舗独自特典らしくうまい棒を2本くれた(笑)
あとは撤収するのみ、今日は川崎での寄り道も無くまっすぐに帰路へ。
田町に着き、いつもの書店へ。
やはりマガジンSPECIALは無く、ちょっとコミック売り場を物色。
集中連載で完結した、青春少年マガジン1978~1983(AA)を購入。
迷っていたが、やはりなんとも言えず味のある話を手元に置いておきたくなったのだ。
ちょうどレジが空いていたので、会計ついでにマガジンSPECIALの件を聞いてみた。
端末で調べてくれて、予想通り配本されなくなったことを知りがっかり。
そうなれば、近所では雑誌の充実している方のローソンに頼るしかないわけで。
一応ここは3~4冊入るようなので、安心しておいてもいいのかな。
んで帰宅、母と暫し話したりする。
携帯に新しいバイト先の電話を登録したいらしいが、人に頼るのが気に入らない。
しっかり覚えさせるため、1件は見せながら登録のデモをしてやる。
あともう1件は、見た通りにやるようにということで。
結構苦労していたが、横から口も出していたのでなんとかなったようだ。
用事も一段落したところで、ちょっと睡眠不足気味なこともあり横になる。
あっさり眠るかな、と思っていたが結局アラームが鳴るまで一睡もしなかった。
それでもいくらかは休めたようで、この後の出撃も良い感じで行けそうだ。
----------------------------29:55追記----------------------------
18時待ち合わせで、神田に集合。
いつもの某氏と先日の車のオーナーで引っ越す某氏、あとこの間飲んだ某氏と合流。
実家方面に行く某氏の、壮行会をするのだ。
場所はそこそこいつもの、という感じの焼肉屋。
一応クーポンを用意して貰っていたが、いつの間にか土曜日は何も無しで50%OFFになっていた。
そうとなれば、普通に焼いて飲んで食うわけで。
がっついて食べるわけでもないが、結局それなりのペースで食べつつ色々話す。
なかなかこれまで出なかったような話も出来たのではないか、そんな気がする。
1時間経過くらいからそこそこ食べるペースを落とし、適当なところで締めのごはんを。
結局2時間半弱滞在で撤収、壮行会と言いつつキッチリ割り勘だったりする。
特に目標を設定しないまま秋葉原へ移動、とりあえず良く待ち合わせをするゲームセンターへ。
対戦がなかなか楽しそうなゲームを、数回プレイ。
まぁそこそこな感じで、満足して撤収。
時間的には非常に微妙だったのだが、色々あってヨドバシカメラへGo。
引っ越す某氏と私はデジカメ売り場へ、あとの2氏はPC関連売り場で待機。
我々は結局、値札に満足できずに即時撤収。
その某氏はHDDを購入する事に、その間にあとの2氏と合流。
色々見て回ったりしていたのだが、結局某氏もお買い物をしたようで。
蛍の光が流れ続ける中、用事が全部済んでヨドバシカメラから脱出。
このあとの行動については色々話したのだが、結局解散の方向に。
私は流れるつもりだったので、秋葉原の駅で某氏にお別れを述べる。
色々感傷的になっていたりもしたのだが、まぁ大人の感じでさらっと散会。
んで、お約束な感じで私はJAMへ。
余り混んでおらず、良い席に着くことが出来た。
いつも通り、適当に飲んで過ごす。
本当は終電前に帰るつもりだったが、色々な条件が重なってかつ最後の一押しをされて居残りモードに。
周りでは撃沈している人などいたが、私は元気に飲み続ける。
これまで余り深く話す機会のなかった人と、色々話すことが出来てかなり有意義な時間になったと思う。
無理をした甲斐があったというものだ。
閉店を迎えて、更にちょっと話をしつつ退散。
年内は、もう1回くらい来られるのかな?

2008年12月20日 44x1 | | コメント(0)

暴発

23時半頃床に就くも寝付いたのは0時頃、以降数度目を覚ましながら6時にアラームで起床。
いつも通り支度して、いつも通りの通勤ルートに。
バスもそこそこ順調に進み、定時10分前位に席に着く。
以降適当に支度して、緩やかに業務に入っていく。
結局今週は試験ができなかったので、実になることが余り無いのだ。
年明け以降に向けての布石という感じで、色々仕込をして過ごす。
午前中は、あっという間に過ぎていってしまった。
昼は水と薬、あと休憩で。
午後も引き続き、先行の内容をあれこれやっていく。
保存していたメールログの整理なども並行してやっていたら、あっという間に時間が過ぎていった。
余り大きな声では言えないが、掃除の時間もぶっ飛ばしてしまって定時を迎える。
#掃除の件は周りも同罪
まぁ余り深く考えず、撤収していつものルートに。
横浜からは寄り道モード、東海道線に乗って品川で乗換え。
山手線で代々木を目指し、2週間振り位のROBO太へ。
カウンターに陣取る事ができて、ボチボチ進行。
色々あったが、とりあえず楽しく過ごす事が出来た。
2時間ちょいほど過ごして、撤収。
ちょっとお話しつつ、秋葉原へと移動。
今度はJAMへ。
新顔などを見掛けつつ、いつものモードに入る。
良い感じに進んだな、と思いつつ撤収。
山手線に乗り、座ったのが悪かった。
気が付くと、目黒にいてかつ終電が終了状態に。
多分一周位していたのだろう。
とりあえず、品川までは戻ることが出来るので電車で移動。
歩いても良かったのだが、かなりだるかったのでタクシーを使う。
1駅の移動に、1000円位使ってしまった。
さて、サクッと眠って病院に行かなくては。

2008年12月19日 44x1 | | コメント(0)

本格始動

22時45分就寝、3時に目が覚め眠り4時に目が覚め眠り5時に目が覚め眠り6時にアラームで起床。
いつもの通りに支度して、いつもの通りに出発。
いつものルートで進行、いつものバスに乗る。
今日はかなりスムーズに進み、定時より15分弱早く到着だ。
なわけで、まったりと仕事の準備に。
とりあえず、チャイムが鳴るまではアイドリング状態でその後スタート。
メールチェックするも、一斉定時退社日だったこともあり殆ど来ていない。
ならばと、続けている方針検討を始める。
暫く継続、今日は産業医面談があるのだ。
なぜなら、今日で稼働日14日連続出勤となり正式復職が決まるのだ。
#復職日は遡って12/1となる
構内巡回バスに乗って診療所に行こうと思っていたが、どうやら1本間引きされたらしい。
ギリギリの判断でダッシュを選び、息を弾ませながら10時の2分前に到着。
とっとと受付を済ませ、呼ばれるのを待つ。
産業医と保健婦さんに対峙、身構えていたが物凄くあっさり話が進む。
通い始めてからこちらの状況確認、通院時の主治医の意見など話してサクッと終了。
結果は問題なし、目出度いことだ。
産業医とはここでお別れ、保健婦さんと別室でちょっと話す。
パッと見の印象から随分良く思ってくれていたようで、良い結果が出て安心していた。
心持ちの変化、職場環境など話してとりあえず終了。
8時間勤務・出張や休日出勤無しという、就業制限は当面維持ということで。
表に出ると、ちょうど巡回バスが停まっていたのでサクッと乗って移動。
ボスの部屋に行き、結果報告。
各種処置については、労務担当に確認などして追って連絡するとのことで自分の事務所に戻る。
中ボスにも簡単に報告、就業制限は弊社の置かれている状況(謎)もあるので気にせずに問題無いと。
あとは仕事に戻り、と暫くしたら連続でメールが何通か着弾。
出退社確認は今日で終了、残業やFlexなどの扱いなどについても連絡が。
最後に復職願を提出するようにということで、フォーマットを開くが数点疑問が。
労務担当に電話して、細かいところを確認して記入。
そんなこんなをして終わったところで、ちょうど昼休みに。
水と薬を飲み、机に突っ伏して休む。
#眠らず
昼会は中止、ということでボスはこちらの部屋に来ないので書類を渡しに行く。
戻って業務再開、淡々とPCに向かって色々なケースを想定していく。
まぁ、昨日も書いた通り今の状態では絵に書いた餅なので力を入れ過ぎずに。
程々のペースで進行、色々割り込みが入ったりPCの設定を変えたりしていたら時間が過ぎてしまった。
あっという間に定時、今日までで終わる退社確認をしてもらい撤収。
今日は暖かかったわけだが、そう薄着をできる季節でもなくそこに来てバスは混雑して暑い。
汗をだらだら流しながら駅まで、いつものルートに乗って横浜まで。
昨日に続きヨドバシカメラへ、昨日と同じ売り場までまっしぐら。
入るならここと言われた所に無くてちょっと焦ったが、もう一方の候補の場所にあった。
ラリーカーコレクション フィアット131アバルトラリーラリーカーコレクション ランチア037ラリーだ。
流石に限定数が多くないだけに残りは少なく、確保できたことに感謝。
まぁ、秋葉原の方にはそれなりに入っているとは思うが。
ミッション終了につき、まっしぐらに帰路へ。
寄り道した分、平常営業モードより10分強遅い帰宅となった。
んで、予期していた通りノートPCの払い込み票が届いていたのでひとっ走りコンビニへ。
金額が金額なので、なんとなくガクブル状態だがサクッと支払い。
コンビニで収入印紙なんて貼られたのは、多分初めてだろう。
あぁ、早く届いたらいいのにと思うが1月下旬は遠いな。
さて、正式な復職も決まったし気を引き締めて年内を乗り切ろう。

2008年12月18日 44x1 | | コメント(0)

空回る

23時就寝、4時過ぎに目覚めて眠り6時にアラームで起床。
いつもと変わらぬ手順で支度を進行、微妙に早く終わるのも同じ。
まぁ、余裕を持つのはいいことだ。
電車は定時進行、いつものバスに乗るが進まない。
かなり厳しい進行状況、結局事務所着がチャイムの1分弱遅れだった。
大目に見てもらい就業開始、例によって例の如くPCを取り出し立ち上げメールチェック。
適当に処理して、昨日の続きを。
昨日は大まかな考え方を決めただけだったが、今日は詳細の検討に入る。
誰が決めたのか知らないが、変な補正のロジックになっており結構悩み深い。
あちらを立てればこちらが立たず、運転状態を細かく見ながら照らし合わせる。
マップ修正が最終的な制御値になるExcelシートを作ったところで、午前中終了。
いつもの通りの昼休みを過ごし、午後に突入。
あとは、いくつかの案を実際に投入して各状態の狙いが当たっているか順次確認。
やはり、どこかで妥協しないとどうしようもないようだ。
それでも、まぁ大体こんな物かなと言うようなプランがいくつかできる。
いずれにしても、週明けの試験が想定通りに行かないことには進められる話ではなく。
結構不毛だなぁ、などと思いながら進めているうちに定時を迎え片付けにかかる。
中ボスに退社時刻の確認をしてもらい、体調チェックを受けて業務の状況を報告。
1番バスに、と思ったら社バスが増発されていたようで早目に出発していた。
私は後続に乗車、時刻表通りなら10分程待たされるところだがそうではなかったようだ。
期間限定で、うちのグループから設計に派遣されている先輩が乗り合わせた。
お互い近況を話しながら進行、雨だし一斉定時退社日だしで時間が掛かると思ったがそんなことは無く。
肩透かしを食らうほどスムーズに進行、いつもの電車には時間があるので銀行に。
昨日のノートPCの件で、コンビニ支払いにしたのでとりあえず引き出し。
んで、横浜で寄り道をするのでいつもと違う乗車位置に。
向かうはヨドバシカメラ、今日発売のはずの物があるのだ。
売り場に直行、探すも見当たらず。
店員に聞くと、一応物は把握しているらしく話が通じた。
曰く、POS登録はされているものの限定数なので入るかどうかわからないと。
#確か1000個限定だったかと
予定もわからないようだったので、とりあえず撤収。
雨の中いつもの書店に行くのはちょっと面倒なので、地下街の有隣堂へ。
スマッシュ!(11)(AA)を購入。
そのまま東海道線に乗車、品川止まりだったのでそこで乗り換え秋葉原へ。
こちらでもヨドバシカメラへ、やはり売り場に直行。
結局空振り、状況が知りたいので店員を捕まえる。
しかしその人はイマイチ詳しくないという感じで、他の店員を探しに行ってしまった。
暫く待たされ、わかりそうな人が来たので状況を話す。
メーカーサイトでは今日発売予定であること、横浜店では割り当てがあるかわからないと言われたこと。
すると詳細を調べに行ってくれ、また暫し待つ。
戻ってきて説明してくれて、一応入荷の予定はあり明日の昼頃が見込まれるとのこと。
感謝の言葉を述べて、撤収することに。
そそくさと帰宅、途中なんとも言えない車を見掛けて絶句。
さて、明日も寄り道することになったな。

2008年12月17日 44x1 | | コメント(0)

考える人

ちょっと遅れて23時15分就寝、3時過ぎに目が覚め眠り6時にアラームで起床。
まぁいつもの感じで準備、ゴミ出しがあるので1分強早く家を出る。
駅への道で、ちょっとハガキを投函していく。
あとはいつものルート、バスはちょっと渋滞気味で定時5分程前の到着に。
とりあえずPCを取り出して起動し、いつもの手順をこなす。
いつもの缶コーヒーを購入し、一息ついた頃にようやくメールが開けた。
適当にチェック、暫しその処理を。
んで、程々のところで中ボスのもとへ。
昨日のうちに資料付きのメールを投げておいたので、一応説明を。
基本的にもうやることは決めていて、追認を貰うだけの話だ。
大体状況については納得してもらい、反論は特に出なかった。
あとは色々データをいじくり回して、午前中はそんな感じで終わった。
昼はいつも通り、水と薬と一休み。
午後は週明け一発目のデータが想定内だったときのために、方針を練り直す。
#想定外だったときはまた別の話だ
本当は細かい運転条件に合わせてチューニングしたいが、ロジック上どうしても実現できないことがある。
その辺を突き詰めていくために、制御仕様書や実際のマップを眺めながら考える。
実際運転した時のログも、非常に重要なので細かく見直す。
まぁ今週は考える時間がいくらでもあるので、ポカをしないようにしっかりやっていこう。
なんだかんだと周りが殺伐としてきた感もあるが、私は私の道を行く。
定時を迎えて撤収、1番バスで会社を離脱。
いつもの電車で、いつもの通り帰っていく。
帰宅後すぐに、発売を知った昨日迷って結論を出せなかったノートPCの購入手続きを。
やはり、ずっと待ち望んでいた仕様の物なので思い切った次第だ。
しかしBTOしたこともあり、納期が1月下旬とか酷い状態になっているようだ。
気長に待とう。

2008年12月16日 44x1 | | コメント(0)

空振りの日

22時15分就寝、3時に目が覚め眠り4時に目が覚め眠り5時に目が覚め眠り6時にアラームで起床。
なんで、こんなに頻繁に目が覚めるのやら?
それでも特に眠気は無く、心配していた旅疲れも大丈夫のようだ。
適当に支度して、サクサクと出撃。
いつものルート、いつものように。
バスの渋滞は程々、定時には10分程の余裕を持って席に着くが中ボスがいない。
現状では朝の出勤確認をしてもらわねばならないので、時間を見て元の建屋に戻りボスに会う。
状況を伝えて出勤を確認してもらう、どうやら中ボスは体調不良で休暇らしい。
取って返して自分の席に、先週の状況から定めた方針を一応聞いてもらうつもりだったので拍子抜けだ。
そして、今週は試験ができないので新しいデータが出てこない。
となれば、各所に少しでも報告できるようにせこせこと資料を作る位しかない。
10時に月曜定例ミーティング、連絡事項と各チームの報告が続く。
11時頃に終了、午前中は適当にクルージング。
昼はいつも通り、水と薬とちょっとのおやすみ。
午後は本格的にやる事が無くなってきて、仕事を拾って回る。
試験がストップしてすぐの月曜からこれでは、この先が思いやられる。
まぁ、明日は中ボスとの話し合いやそこから始まる方針の微調整などがあるだろうからまだいいか。
手が空き気味なわけで、こんな時は横の人が入れてくる茶々がありがたい感じ。
程々に相手をしたりしているうちに、定時を迎えて撤収。
1番バスで会社を離れ、それなりにスムーズに進んだので電車までに余裕がある。
というわけで、今日振込みの障害厚生年金を確認するため銀行に寄り通帳記入。
んでいつものルートに、と思って電車に乗って発車待ちをしていたら母から電話。
なんだか色々バタバタしていたらしく、食事は外で済ませようと言う事に。
お決まりのルートなので到着時間は正確にわかるので、その時間に駅前で落ち合うことにした。
道中MP3プレーヤを操作していたが、バッテリーのへたりが深刻になってきた感じ。
HDD搭載型なのだが、シーク時に激しく電圧降下するようで瞬間的にバッテリーゲージが2個くらい減る。
安定すれば復帰するのだが、半分位迄消耗した頃の起動時にこれが出ると結局再生できないわけだ。
今のうちなら、メーカー直送でバッテリー交換をしてくれるようなのは調べがついている。
行き帰りの間、音無しの通勤に耐えられるかは疑問だが何とかしたいところだ。
ちょっと考えておこうか。
夕食は、結局駅前の大戸屋へ。
先日来た時とメニューがすっかり入れ替わっており、食べる物に困らなかった。
適当に食べて、会計を済ませて私はいつもの書店へ。
WRC+を購入し、ついでにコンビニで50円切手を買って帰る。
中ボスは明日出社してくるだろうか、来なかったら結構辛い物があるな。
しっかり眠っておいて、暇になっても眠気が来ないように備えておこう。

2008年12月15日 44x1 | | コメント(0)

東へ

4時過ぎ就寝、酒も入っていたし爆睡するかと思っていたが7時半だったかに起床。
同道したあとの2人は既に起きており、TVを見たりしていた。
とりあえず寝る前にホストの某氏が起きると私が聞いていた時間までは、3人で過ごす。
天気予報は雨とのことであったが、夜に降った後あがったらしく陽が出ているくらいである。
8時頃に一声掛けたらすぐに起きた模様、大きな目的の一つである某氏お手製の豚汁を頂くことに。
既に仕込んであったので、暖めてみんなでいただきます。
うむ、いろいろ研究されているだけあって美味しい。
お酒で疲れ気味のお腹にやさしい温かさ、非常に良い感じだ。
程無く食べ終わり、これからどうするか相談。
まぁ日曜だし、余り遅くなっても道が混んだりするだろうから9時頃帰路に着こうと言う事に。
あとは各自で身支度をしたりして、時間が過ぎるのはあっという間。
駐車場まで見送ってもらい、お別れの時間に。
そうそう、駐車料金が予想外に安くてちょっとびっくりしたな。
全員車に乗り込み、東京に向け出発。
一応車のオーナーである某氏宅をナビの目的地に設定、進行していく。
ガソリンが心細かったので、給油すべく市内を走って移動。
暫くで目的のスタンドに到着、確かにちょっと安い感じだ。
店内の自動販売機も缶コーヒーが100円らしいとのことで、各自購入。
ちょっと寄りたいところもあり、ルートを若干アレンジ。
Uターンして近畿道入りし、吹田から名神道と進行。
ETCでの支払いが少しでも安くなるよう、数回出たり入ったりしつつ進む。
最初の休憩で多賀SAへ、先程言っていた理由はひこにゃんグッズの物色だ。
とりあえず私は携帯ストラップを、あと大阪のお土産を買い損ねていたので適当にチョイス。
以降特に渋滞など無く進行、ちょっとした雨に遭遇した以外は予報に反して天気もまずまず。
遅過ぎず早過ぎず、程々のペースで巡航。
ずいずいとひた走り、東名に入りまだ爆走。
浜名湖SAで昼食、おまけで買い物割引券を貰ったので自分用のお土産に使う。
天気も交通状態も良かったので、想定以上に順調に進行していく。
あと1度、足柄SAで最後の休憩を取って一気に東京入り。
何故だか首都高も全く渋滞無く、精算をどうしようかということで結局集合地点に戻ることにした。
車を停められるスペースで掛かった費用を計算し、割り勘にする。
結局、往復で新幹線の片道分も掛かっていないことになった。
時間は多少掛かるし、それ以上にドライバーの某氏には非常に負担を掛けることにはなったが。
ということで、この面子は来週ドライバーの某氏の壮行会をするので再会をということで解散。
私はついでの用があるので、田町駅までいつもの某氏を送り別れる。
帰りにいつものローソンへ、またAmazonの買い物が2点届いているので回収。
2008 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版(AA)と、Newtype (ニュータイプ) 2009年 01月号(AA)。
前者は毎年のお約束、後者は一連の付録欲しさの購入の締め括りだ。
帰宅して、各位に到着報告と感謝のメールを発射。
あとはサクッと夕飯の準備をしてみたり。
今のところ、想像より疲れた感じはないが実際のところは結構ダメージがあるだろう。
なにせ、昨夜(今朝か)の睡眠時間が短すぎる。
今週は業務的にはちょっと谷間になる感じなので、疲れを引き摺ると結構ヤバそう。
早寝しなくては。

2008年12月14日 44x1 | | コメント(0)

西へ

1時半就寝、6時40分起床。
買ってあったパンを食べ始めようとしたところで、いつもの某氏から入電。
すでに出発したとのこと、私の家の目の前で待ち合わせなのに遅れる訳にはいかない。
朝食と身支度を急ぎ、出発。
結局、私の方が遅くなってしまった。
んで、2人で車の某氏を待つ。
やはり一方通行地獄にはまったらしく、7時半には若干遅れて到着だが問題ない。
サクッと乗り込み、首都高入口までナビして本格始動。
C1から3号と繋ぎ、東名入り。
以降、ETCの割引を活用するために刻みながら行く。
途中、小田原厚木道路なども経由。
足柄SAや浜名湖SAで休憩を取りつつ、ボチボチ進行。
お会いする方の1人が、朝サーキット走行をしていたのだが終わって連絡をくれた。
途中で合流しようという話になり、簡単に打ち合わせ。
特に渋滞などもなく、それなりにスムーズに。
東名阪道を経由して、亀山ICで下り名阪国道で道の駅いがを目指す。
最後の最後で、ちとナビの罠に引っ掛かり回り道したがなんとか到着。
こちらの3人は昼食がまだなので、合流してすぐに昼食。
カレー大会だ。
サクサク食べて、この後の動きを打ち合わせる。
元々の目的である行くべき場所があり、その後の動きは時間次第と言うことで。
目的地をナビに設定、2人ずつ2台に分乗して名阪国道に戻る。
そのまま進行、西名阪道>近畿道と進み大東鶴見で降りて少々下道で。
なかなか細かいところを入っていく感じで、14時半を過ぎて目的地のショップ着。
乗ってきた某氏の車に、手を加えるのだ。
事前に聞いていた話の流れ的には預ける感じと思っていたのだが、結局そのまま待機。
暫し車や部品を眺めながら、ああでもないこうでもないと話して過ごす。
場所的な流れもあり、車の話が結構多かったような。
暫く待って作業完了、ショップの方が走行チェックして終了。
#マフラーカッター交換・ステアリング交換・ECUプログラミング
程々な時間と言う事もあり、夜を過ごさせていただく予定の某氏のお宅へ向かう。
折角の機会なので、私は先程乗らなかった方の車に乗せてもらい移動。
こちらもなかなかいい車、自分で運転していないのはアレだが楽しい時間だった。
ちょっと市内の移動が混雑気味だったが、そう問題なく16時半頃に大阪港近くの目的地着。
コインパーキングに2台停め、すぐ横の某氏宅にお邪魔。
挨拶してちょっと一息ついて、この後の行動について相談。
電車で移動して難波などで飲み食いすると言う案もあったのだが、灯台下暗し。
ネットで検索したりして、非常に(本当に凄く)近くに良さそうな店があるのを見つけた。
早速電話して詳細確認、一応予約して17時半に入ると言う事にしておく。
その時間まで暫くだらだら話す、もう10年にもなる付き合いなのでまったりした感じ。
んで時間、いざ出撃。
しゃぶしゃぶ食べ放題&飲み放題のコース、小部屋へ案内されて宴のスタートだ。
今回の場合2ヶ月前にも集まった面々なので、まぁサクサクと話が進む感じ。
だらだらと、しかし楽しい話をしつつ食べて飲んで食べて食べて飲んで飲んで食べる。
#車を運転して帰る予定のある某氏はソフトドリンクで進行
2時間はあっという間、デザートにお茶まで頂いて会計を済ませて終了。
どこか行こうかなどと話しながら、結局天保山マーケットプレースへ。
セガワールドがあるので、とりあえず店内視察。
1階を軽く眺めて回り、2階へ移動。
こちらには、我々の集まる原点となったゲームがあるということでその一角へ。
流石に最近はやっている人もいないので、尻込みしていたが試してみたり。
色々と謎な感じで楽しく進行、私も1回やったが全く腕が錆び付いていて凹む。
というか、その時のプレイ条件に余りにも問題がありすぎて書けない(笑)
軽く汗をかく感じで一通り終了、20時過ぎ位で店も大体閉まっていたので表の椅子に座って暫く雑談。
今日は12月とは思えないくらい暖かいので、屋外にいても苦にならないのだ。
ゲームの話を中心に、懐かしい感じで色々。
適当なところで切り上げて、某氏宅へ舞い戻る。
あとはひたすらだらだらした感じ、XBOX360を起動して遊んだりチャットしたり。
はたまたネットを覗いてみたり、テレビを見てみたり。
もちろん、飲むことも忘れてはいない(笑)
割と早いうちに、いつもの某氏が仮眠すると言って寝室に消えていく。
残った面々は、だらだらと飲み食い話す。
こういうゆるい時間は、なんとも言えず心地良い感じだ。
仮眠と言いつつ本格的に眠るのではないか、との予想を裏切りいつもの某氏が再登場。
んでちょっと飲んだところで、こんどは車をいじった某氏が轟沈。
本当はちゃんとして寝た方が疲れが取れると思ったが、起こすのも忍びないのでとりあえずそのまま。
そのまま緩やかに進行、そのうちに25時頃になりサーキット走行で早起きだった某氏が帰宅することに。
再会を約束して、皆で送り出す。
更に1時間ほど、26時頃だったかにいつもの某氏が本格的におやすみタイムに。
あとはホストの某氏と私で、ネットを覗きながらTVを平行で見たりしつつ飲んで話す。
面倒なので数えておらず、一体何本の酒を空けたのか全くわからない(笑)
最後の締めの番組を見終えて、28時になる頃に寝ることにした。
毛布など用意して頂き、薬を飲んでサクッとおやすみなさい。
以下続く。

2008年12月13日 44x1 | | コメント(0)

混乱の渦

22時半就寝、3時頃目覚めて少しして眠り6時にアラームで起床。
サクッと支度して、意気揚々と出発。
金曜は経験的に道が混むことが多く身構えていたのだが、バスはするっと進む。
結局、昨日より更に5分ほど早く着くことになった。
緩やかに始動、データの加工の続きをと思ったら中ボスから声が掛かる。
何やら、10時頃からいなくなるらしい。
予定外と言うわけではなさそうで、それなら早く言ってくれよという気もするがまぁいい。
マイペースでPCと格闘、何かこの袋小路から抜け出す糸口を見付けたかったがなんともならず。
そうこうしているうちに、一昨日と昨日の依頼について完了確認のリクエストが来ていたので処理。
あと、昨日のデータの確定版がアップロードされていたので確保して各ドキュメントに反映。
まぁ大きな差異は無いので、方針に変更は無し。
昼休みを前に、決断を。
やはり根本的に何か問題がある気がするので、ベースのデータを取り直そう。
んで休憩、今日は眠らずに適当に流す。
昼会でなかなかに衝撃的な話があり、弊社も厳しいのだと言う事を再確認。
14時前くらいに現場から連絡、準備が整ったと言う事なので移動。
サクサク準備、一応と思いメカニックにもここまでの経緯をかいつまんで説明。
#何も知らずにあれこれさせられるのは自分なら嫌なので
試験自体は順調に進み、いつもの感じで終了。
週末だし、来週は設備の更新の関係でここのシャシーダイナモはストップなのでプレコンは無し。
な訳で15時くらいにはデータを回収して撤収、事務所へ。
力技でデータを加工していき、概略が見えてきた。
一昨日と昨日のバラツキには疑問が無いではないが、今日の結果とはそれなりに相関がありそうだ。
ちょっとバラツキの原因を掴みたい感じもあり、でも年末連休を挟んだりするのでなかなか調子が悪い。
数多く作ったファイルを片っ端から更新しているうちに、週末の掃除の時間になった。
しかしいつもと違い、なぜか掃除機が1台しかなく人任せになってしまった。
落ち着いた頃にはもう定時、適当に片付けてボスのいる部屋へ。
中ボスがいないので、帰宅の報告をするのだ。
激しく混むバス、そして渋滞となかなか過酷な帰路ではあったが適当に進む。
相鉄は、火曜水曜と同じ電車。
なわけで、いつもと同じ位に帰るなら東海道線に乗り換えるところだ。
しかし、乗換えが面倒だし10分も変わらないので京浜東北線でポクポクと。
1週間乗り切ってそれなりに気分もいいので、ちょっとアルコールを仕入れていった。
どうやら火曜に書いた、アーティスト直販のCDが着いているようだ。
日曜に聴けるか、週明けにずれ込むかはなんともいえないところだ。
さて、明日は楽しい遠征だ。

2008年12月12日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後