ホーム > 2009年6月

日常と非日常の境目

5時過ぎに目を覚まし、色々処理して朝の支度に入る。
とりあえず入浴をサボってしまったので、シャワーを浴びるところから。
その後朝食に移ったのだが、時間の見積もりがちょっといい加減で苦しい展開となった。
早回しで食べて歯を磨いて、身支度を整えて7時10分より少し前に家を出る。
Suicaの残高が寂しいことになっていたので、とりあえずチャージする。
んで入場、以降いつもの通りに田町~渋谷~高津と移動。
病院で診察券を出して待つ、寝不足が祟ったようでこっくりこっくりする。
ちょっと横の人に迷惑を掛けた、まぁ気にしても仕方ないので考えない。
9時半前に診察順が回ってきて、診察室へ。
ここ最近の状態について話し合う、問題が無い訳でないが根本的な話ではないとお互いに納得。
処方も変えず、診察も隔週で継続にて終了。
会計を済ませたあと薬局へ、こちらでもいつも通りのやり取りをして終了。
んでゲームセンターを覗くのはいつも通りだったのだが、そのゲームセンターが今日で閉店だと。
急な話だし寂しいな、と思いつつプライズの設定が甘いのにほくそえむ(笑)
欲しかったものをゲットして退散、ここのところ気になりつつ先延ばしにしていた散髪に。
タイミングが良かったようで全く待ち時間無く、すぐに始められた。
オーダーはいつも通り、どうやら2ヶ月以上切っていなかったので少し鬱陶しかったのだ。
30分かそこらで終了、スッキリして会計を済ませる。
ついでなので100円ショップを覗き、予定していた買い物を済ませて川崎へ。
昼食を済ませるので王将へ、11時半頃だったのだが激しく混雑していた。
それでも10分ちょいで入店、いつも通りの感じで昼食を済ませて撤収。
ついでなので丸井に寄り、FIELDのナイキショップで色々見るがピンと来るものは無く。
そのままヨドバシカメラも覗く、こちらでもピピッと電波は走らず。
そんなわけで終了、田町まで戻る。
マガジンSPECIALを購入して帰宅、夕方にアラームをセットして横になる。
暫くは眠くならなかったが、いつの間にか落ちたようで気付けばアラームが鳴っていた。
んで改めて身支度を整え、家を出る。
向かうは川崎、いつもの某氏と飲むのだ。
基本的には私からの用事があってのことで、まぁその辺は適当に。
お気に入りの店に入り、大体いつもの感じでオーダーしつつ進行。
元々の用件はとっとと済ませ、以降だらだらといつもの話と飲み。
ここで初めて明かす話も多かったりして、まぁ適当に。
実際ここまで話す相手も多くないので、そんな感じだ。
大体満足して2時間ほどで撤収、会計を済ませる。
女将さんと少し話す、やはり色々地元の環境は変わっているようだ。
また来ることを約束して退出、以降ちょっとあちこち巡る。
ゲームセンターでプライズを探したり、ヨドバシカメラでヘッドホンや携帯電話を見たり。
適当なところで終了、電車に乗って流れ解散。
蒲田でいつもの某氏は降りて、以降私の1人行動に。
秋葉原まで移動して、またヨドバシカメラへ。
ゲームコーナーで、涼宮ハルヒの並列・直列 公式ファンブック(AA)を購入。
並列の方は本体も無ければゲームも持っていないのだが、表紙でもあるキービジュアルが気に入っているのだ。
その後適当に店内を巡り歩き、JAMへ移動した。
イベントは昨日だったし別に特別な感じではないと思っていたのだが、猛烈に混雑していた。
ウェイトリストに記入して暫し待つ、一応禁煙席希望と言うことで。
ここでまず驚き一発、この人が私の名前を把握しているとは思わなかった。
しかも聞くとどうも結構浸透している模様、どういう経緯なのか全く不明だ。
暫くで1度奥の席が空いたのだが、とりあえず待つと言うことでスルー。
とかなんとかやっていたのだが、喫煙席の端の人がどうも私の様子を見て切り上げてくれた模様。
会計時に話し掛けられたりして、これで放置したらどんな罰が当たるのかという感じだ。
結局その席に座ることになり、以降適当に進める。
細かいやり取りが微妙に嬉しかったりしつつ、まぁ適当に。
そのうちに深夜番に交替するわけだが、来る人来る人喫煙席にいることを色々言う。
確かにここにいるのは珍しい話ではあるが、全員言うほどのことではないだろう(笑)
周りを見通せる席なので色々考えつつ、深夜限定メニューを頼んだり。
んで終電前に切り上げて帰る、都会組だからとか良くわからないことを言われた(笑)
あとは普通に帰る、ただ途中コンビニでアルコールとつまみを仕入れた。
飲むのは、いつも通りの一番搾り500ml+氷結ストロンググレープフルーツ500mllだ。
明日は重要なものが到着するので、まぁ適当に待つとしよう。

2009年6月20日 44x1 | | コメント(0)

週末上げ

性懲りも無くまたまた1時過ぎまで寝ず、例によって5時頃に起きて腹が減って以下同文。
いい加減身体が馴染んだ朝の習慣、朝食後にコーヒータイムだ。
適当にネットサーフなどしつつ6時を迎え、以降平常営業。
身支度を始めてからはいつもの流れ、特に問題なく進行。
電車も問題無し、バスはそこそこスムーズで定時15分弱前に着席。
緩やかに業務開始、隣のおじさん(仮)は久々に8時半前に出社した。
何の気まぐれだ。
んでいつもの流れで、2人でベンチへ移動。
計測器の立ち上げに予想より時間が掛かり、結局午前中に使えたのは2時間といったところ。
昨日の取り直しで大体の代表点が取れたようなので、これからは別条件での進行だ。
安直にパラメータ変更を決めるのだが、先行グループとはいえもう少し確認する必要がありそうな。
まぁエンジンを壊すのが得意な隣のおじさん(仮)だし、放っておくとしよう。
もちろん、私は私のケアをするが。
そして例によって例の如く、淡々と進んで午前中が終わる。
微妙に隣のおじさん(仮)との距離感が変わっている気がするが、もしかして上手くいっていると思っているのか?
深く考えても始まらないので、いつも通りに45分突っ伏して過ごす。
午後1番は昼会、非常に衝撃的な話をされてちょっとのけぞる。
んで業務再開、隣のおじさん(仮)は会議に招集されているらしいのでとりあえず私だけで進行。
雑音が入らないのでありがたい、内容にしては早い感じで進めることが出来た。
ボチボチ佳境に入った15時過ぎに隣のおじさん(仮)介入、進行状況にちょっと驚いていたようだ。
余計なことを話したりしなければ、こういう風に進むのだ。
同業他社から移籍してきた隣のおじさん(仮)の不毛な昔話を聞きつつ、続きを。
なかなか微妙な時間でメニュー終了、ならばということで追加の内容を即決。
まぁ思い付きで物を進めるのはいつものことだが、ちゃんと考えているのかな?
参考までに、私はこれまでの経緯から深く考えることを放棄している。
今日は夜勤で計画停止の予定なので、準備など無くギリギリまで試験を進めた。
目論んでいたメニューは16時45分くらいで終了、以降お片付けモード。
終盤に入って珍しく隣のおじさん(仮)が気を利かせ、早目に切り上げろとのこと。
確かにこのペースだと定時を過ぎそうだったので、就業制限が掛かっている身として従っておく。
席に戻るとちょっと火急を要する用件のメールが来ていたので、対応する。
17時で終了、いつも通りに片付ける。
金曜ということで増発バスがあったので、ちょっと空いているいつもの時間のバスに乗る。
1本早い電車には微妙に間に合わないペースだったので、ちょっと用を済ませて電車に。
んでいつも通り帰宅、と言いたいところだが週末だし寄り道に。
本当は別の予定を組んでいたのだが、急遽切り替えて天王洲アイルへ。
高校の友人が急遽冷蔵庫を買い換えるとのことで、内容物の処理に駆り出されたのだ。
といっても流れ集合・流れ解散なので、とりあえず主と私だけで開始。
主は片付けたりちょっと料理をしたり、私は冷蔵庫の酒を片付けに掛かった。
冷静に考えれば酒など一度常温に戻しても問題無いのだが、まぁ気にしない方向で。
色々食べ物を用意したところで調味料の不足に気付き、2人で買出しに。
向かう道中でちょうど遅れてくるメンバーから連絡、間が良いのでスーパーで合流することに。
以降適当にお買い物、さすがに冷凍食品を増やすような愚行はせず。
戻ってからはまぁいつも通りという感じで進む、2時間も経たないうちに後から来た顔がいつも通りいに寝に入る。
そんなこんなをしているところで、今日は来られるか微妙だといっていた人間が合流の連絡を。
短時間とはいえ一緒に飲めそうだったので、ちょっと良い感じ。
と思ったところで、主の携帯に不穏な着信。
色々やり取りして、2本目の電話で悪い話が確定した模様。
急遽仕事に行くとのことで、我々は留守番を仰せつかった。
まぁいい加減長い付き合いだし、我々も余計なことはしないので成り立つ話である。
んで24時も近くなり、終電が迫ったので私は撤収。
いつもの夜明かしモードでやりたかったのだが、まぁそれは別の機会に。
帰宅後ちょっと用件を済ませ、楽しみにしていたアニメを見て力尽きたようだ。
以下次号。

2009年6月19日 44x1 | | コメント(0)

五十歩百歩

例によってだらだらやり1時過ぎ就寝、5時に目が覚めて腹が減って以下昨日と同じ。
やはり朝食後コーヒーで一服、んで活動開始。
いつもの電車でいつも通りに進み、相鉄で新型の電車に驚いたりしつつ。
バスはボチボチの進行、着席は定時10分前を少し切っていたか。
緩やかにスタート、隣のおじさん(仮)の出社は更に遅く8時45分を回っていたか。
特に何を言うでもなく暫く過ぎて、おもむろにベンチへ行くというので従う。
どうもちょっと前にやった条件で、私のセットミスがあったらしい。
自覚は無かったが、データは間違いを示しているので素直に認める。
この辺は重要なので、リテストするハメになってしまった。
痛恨のミスだが、まぁリカバリするしかない。
別にこれがあったからというわけではないが、いつもと役割分担を変えて進行。
珍しく隣のおじさん(仮)がイニシアチブを取る、不信が無いわけではないのだろうな。
省エネだのなんだのあって、設備立ち上げに時間が掛かったので午前中に使える時間が2時間無い。
ざっと16点ほど、いつもの通り淡々と条件を振って手動試験を進めた。
キリのついたところで隣のおじさん(仮)は退散、昼休みに掛けてダミー試験を1本入れるので私はその準備を。
いい加減手馴れてきたもので、メカニックがやるようなこともサクサクと進めてしまう。
これ、前にも出た話だが良し悪しなのだ。
ただ、性分として出来ることはやってしまいたいという傾向があるので仕方ない。
#人に「やらせる」のが苦手であり頼みごとが下手なわけではない
11時45分過ぎに席に戻り、ちょっとメールを書いたりですぐ昼に。
いつも通りに突っ伏して過ごす45分、眠くならないのは本当に不思議だ。
午後1番で動き出す、隣のおじさん(仮)の命を受けて準備に掛かる。
省エネというけど、その後の暖機とか考えると常時稼動の方が良かったりするかも。
まぁそんなこんなで進めて、ちょうどあとは待つだけと言う頃に隣のおじさん(仮)登場。
状態を見つつ、午前中のダミー試験の結果を確認してみたり。
あとは午前中の続き、変わらぬシフトで動き出したのだがこれが誤算を呼ぶことに。
隣のおじさん(仮)自身が設定した代表測定点なので、何の迷いも無くやっていたし疑わなかった。
んで20点くらい進めたところで違和感を感じ、ちょっと確認。
微妙ではあるが、ある条件がずれていることが判明。
完全に隣のおじさん(仮)マターの話なのだが、非を認めないというか有耶無耶にしやがった。
どうやらデータ整理も自分でやるつもりらしいので、まぁ放っておこう。
私は私の範疇で、出来ることをするのみ。
このあとも淡々と進み、いい加減うんざりしつつも16時過ぎまで。
切り上げることとなり、夜勤に向けていつもの動きに入っていく。
隣のおじさん(仮)は依頼書を書くといって一度席に戻り、私は現場で仕込みを。
しかしどうも解せない不具合が散発して、ちょっと手間取ってしまった。
最終的にはなんとか解決したものの、完全に原因がわかったわけではないので少し納得行かず。
んで隣のおじさん(仮)合流、この後の流れを確認して退散していった。
私は焼き出し用のダミー試験をスタートさせるところまでやり、あとはメカニックに引き継ぎ。
席に戻ってメール発射を続け、何通送ったかわからなくなった頃に17時を迎える。
ちょうどキリもついたので、適当に片付けて撤収。
1番バスに乗って離脱、微妙に1本早い電車には間に合わず。
というわけで、座って12分近く発車を待ったわけだが向かいに来たのがまた新型。
この形式はまだ2編成しかないはずで、見た限りでは朝のとは別の個体。
珍しいこともあるものだと感心しながらぼんやり過ごし、以降いつも通り。
横浜の乗り換えも特に問題なく、田町まで普通に戻った。
昨日マガジンを読んで告知を見ながら、かつカレンダーに登録してあったのにも係わらず忘れていた件があり。
そんなわけでいつもの書店へ、コミック新刊平積み台を見るが例によって探し物は無し。
また普通の棚に戻ってしまった、平積みはしてあるが微妙だ。
買ったのは、ベイビーステップ(8)(AA)。
そのままコンビニにも寄って、サクッと帰宅。
夕食後、ちょっと携帯メールが飛び交ったり。
というわけで、明日の予定がちょっと差し変わった。
まぁ楽しいことには変わりないだろう、問題無い。

2009年6月18日 44x1 | | コメント(0)

朗報あり

ウダウダやって1時過ぎ就寝、5時前に目が覚めて猛烈に腹が減ったのでそのまま起床。
とっとと朝食を済ませ、時間に余裕があったのでコーヒータイム。
6時頃から普通のペースに戻り身支度、いつも通りに出発。
道中に問題無し、バスもボチボチで10分強残しての着席となった。
連絡事項があったのだが、ボスは今日明日と出張だ。
仕方ないので、とりあえずメールを投げておく。
以降適当にローリングスタート、流れは昨日と同じだ。
ベンチへ行ってからも大体同じ感じ、やりたいことはまだたくさんあるが条件的に手詰まりが近くなってきた。
出来る範囲でボチボチ進める、調整が多いのでちょっと進みは悪い。
隣のおじさん(仮)は相変わらず行ったり来たり、どうでも良いからそのまま席を外しておいてくれ(笑)
なんだかんだで、午前中はあっという間に過ぎてしまった。
昼休みに入り、いつもならすぐ休むのだがちょっと問い合わせ事項があり電話を。
折り返し連絡を入れるとのことで、色々確認事項を伝えて終了。
その後13時まではいつも通り、以降午後の戦いに入る。
また淡々と進めるわけだが、いい加減条件が合わなくなって困ってくる。
思ったところに持って行けなくて、あれこれいじって調整。
そんなこんなで時間が掛かるが実りは少なく、明日はちょっと戦略を立て直さなくてはならないか。
結局15時半過ぎで切り上げることとして、データを回収して席に戻る。
隣のおじさん(仮)と軽くミーティング、ちょっと上手く行くかはわからないが方針は決めた。
あとは事務処理などして17時を迎える、片付けた頃にちょうど電話が来た。
朗報。
そこまで踏み込んだ回答は期待しておらず、その前の段階の話をしていたつもりだったのだが結果オーライだ。
3段階戦略は大体完成に入り、来週形になる。
気分良く撤収、1番バスは逃したが気にしない。
そもそも大勢に影響は無く、いつもの電車には間に合った。
週刊少年マガジンを仕入れていたので、読みながら進む。
以降も普通に戻り、田町まで問題無く。
ああ、結構良い未来予想図が出来てきたぞ。

2009年6月17日 44x1 | | コメント(0)

ウキウキのちしょぼーん

通販をするべきか悩んで保留して1時過ぎ就寝、5時に目が覚めたのでそのまま起床。
朝食を済ませて身支度も終え、ちょっと時間が余った。
眠って頭を冷やして考えたが、まだ欲しかったのでポチッとやってから出勤。
道中には特に問題なく、普通にバスに乗車するまで進行。
バスの方も余り問題はないが早くもなく、10分程余しての着席となった。
メールチェックなどしながら隣のおじさん(仮)の出社を待ち、お呼びが掛かったところでベンチへ。
行った先ですることはここ最近の続き、二人でいる必要性を余り感じないがまぁ放っておこう。
とりあえず私は淡々と手動試験を進める、このペースだと今日まででは区切りがつかないかな。
黙々と休憩も取らずやり、隣のおじさん(仮)は行ったり来たりしていたがどうでもいい。
結局午前中はあっという間に終了、席に戻って突っ伏して45分間休む。
午後一番は昼会、連絡事項はボチボチで10分程。
またベンチへ出向き、午前中の続きを。
結構条件的には厳しい部分に入ってきて、ちょっとした調整が増えて能率が上がらない。
あちらをいじりこちらを直し、そんなこんなで淡々と進めた。
16時半前に今日のメニューを終了として、恒例の夜勤用の準備タイムに。
この辺ももう流れが出来てきた感じ、普通に引継ぎまでして終了。
17時まで事務処理して、片付けをして撤収。
天気が崩れてきて嫌だが、帰らないとどうしようもないので急ぐ。
1番バスで会社を離脱、乗った電車はいつも通りであった。
あとは定例のコース、定例の時間。
サクッと帰宅したわけだが、PCを覗いてがっかり。
#うちは24時間起動なので即いじれる
店頭在庫との兼ね合いで、キャンセルとのこと。
久々にピピッと来た品なので、ちょっと諦めきれず。
その後通販サイトを検索しまくるも、1サイズ下ならある(しかも特売)のだがなかなか見付からない。
結局先の注文先より結構高い値段の店を発見、躊躇せず注文。
夕食の支度などして、メールチェックしてまたがっかり。
30分も経たないうちに、同じような流れでキャンセルとなった。
めぼしいところは大体当たったので、これ以上探すのも不毛と諦めることに。
ちなみに、オークションも探ったがやはり1サイズ下しかなく。
久々にぐっと来る買い物を出来るかと思っていたのだが、ダメだった。
まぁ、ご縁が無かったということにしておこう。

2009年6月16日 44x1 | | コメント(0)

収入と割り振り

久々に早目の23時半に床に就くもちょっと眠れず0時過ぎの就寝、2時過ぎと4時過ぎに目が覚め5時にとどめ。
なにやら時間を勘違いしたらしく、母に叩き起こされた。
勘弁してくれと思いつつ、これから寝るのも微妙なのでそのまま動く。
朝食を済ませ、ちょっとコーヒータイムなど。
ホットコーヒーはちょっと持て余す季節になりつつある、まぁそれでも飲むのだが。
んで6時から平常営業、身支度をしていつも通りに出発。
道中に特に問題なく、バスもボチボチで10分程余しての着席となった。
いつも通りに支度して、適当にローリングスタート。
隣のおじさん(仮)は相変わらずののんびり出社、これって良いのかな?
まぁ自分のことではないので余り気にせず、先週の流れのままに手動試験をしにベンチへ。
基本淡々と条件を変えての進行、隣のおじさん(仮)はほとんど飾り物だ。
口を挟もうとするだけ性質が悪い、まぁ適当にスルーする。
10時からは月曜定例ミーティングなので、一時中断。
といっても、余り連絡事項もなく30分弱で終わったのですぐ戻る。
そのあとも地道に進めて昼を迎え、一時退散。
席で45分間突っ伏して休み、午後が始まる。
引き続きひたすら条件振りで試験を進める、途中計測器のフィルターを換えるのもセルフサービスだ(笑)
その分夜勤でいつもならやらない試験をやってもらっているので、プラスマイナスゼロかな。
16時頃でちょうどキリが良いところになった、というかこれ以上続けると半端になるので終了。
以降席に戻ってメール処理など、ここのところ席に居ないのでこういうのが地味に大変だ。
17時になって、とっとと片付けて撤収することに。
1番バスで離脱、早目に着いたが今日は用があるのだ。
銀行に寄る、通帳記入に出金・入金と済ませていつもの電車に。
そうそう、いつの間にやら定額給付金が振り込まれていたようだ。
葉書が来てから1ヶ月くらい掛かるように書いてあったのだが、1週間かそこらで入っていたようだ。
この口座は普段触らないので、気付かなかった次第。
あとはいつも通りの帰路、田町に到着していつもの書店へ。
ちょっと気になっていたので、日本の名レース100選 Volume57(AA)を。
このシリーズ意図的に避けていたのだが(買い出したらキリがないので)、インタビュー記事に負けた。
帰宅後積まずに珍しく速攻で読む、うむ面白い。
日産のグループCでの活動関係については、なんとなく無条件で追い掛けている気がする。
なんだかんだで、やっぱり好きなんだな。
さて、来週給与が入ったら色々プランを確定していかなくてはならない。

2009年6月15日 44x1 | | コメント(0)

何もしない

だらだらやって3時半就寝、しかし6時過ぎに叩き起こされた。
何かと思ったが、朝食だということ。
日曜くらいゆっくり寝かせてくれと思いつつも、起きて食べた。
さすがに眠くないわけがなく、薬を飲んでまたおねむ。
12時ちょっと前に目が覚めて、暫くぼんやり。
今度は昼食が供給されたので、また食べる。
昼の薬を飲んだあとは、音楽を聴きながらゴロゴロ。
眠りはしなかったが、まぁのんびりと。
15時過ぎにコーヒーを淹れて飲み、またのんびりモード。
途中で落ちたらしく、また起こされる。
夕食というが、時計を見るとまだ17時半前。
最近全然時計を見ずに行動するので、なかなか意味のわからない状態になる。
おかずが冷めるのもなんなので、食べることにした。
結局、今日は寝てるか食べてるかだ(苦笑)
夕食後はネット徘徊、F1もないし早目に眠って体力を復活させよう。

2009年6月14日 44x1 | | コメント(0)

だらだら過ごす

余計なことをしていたので3時半(推定)に気を失ったようで、気付くと7時過ぎ。
朝食を食べないのかと呼ばれていたので、もちろん起きて食す。
まだ眠いので、昼までうとうとするが本格的には眠らず。
あっという間に昼となり、昼食を軽めに。
午後暫く適当にやっていたのだが、なんとなく思い立ってコンビニへ。
昼から飲むのだ。
サクッとやって一休み、音楽を聴きながらネット徘徊などを。
夕食を済ませてからは、一休みと思ったら寝てしまった模様。
22時近くに起きて、もう一度コンビニで買い物を。
さて、風呂に入ってからもう一発飲んで寝よう。

2009年6月13日 44x1 | | コメント(0)

淡々進めて気分転換

また無駄に夜更かしして1時過ぎ就寝、5時過ぎに目覚める。
夕方の行動についてのやり取りで、朝っぱらから腹を立ててしまった。
イライラしたまま朝食を済ませ、身支度を。
一応いつも通りに家を出て、いつも通りの出勤の道。
京浜東北線も微妙に遅れたが横浜の乗り継ぎには問題なく、でもバスが進まず5分ほど残しての着席に。、
とりあえず勝手な動きは良くないらしいので、隣のおじさん(仮)の出社を待ちながらウォーミングアップ。
8時半過ぎに出社、15分ほど(多分余計なことをして)過ぎて鶴の一声。
基本的に今日やることは昨日の続きなので自分でわかるのだが、まぁ言うとおりにしておくということで。
案の定基本的なことだけ言って、自分は調べ物の続きをするらしい。
こんなことベンチでする必要は無いわけで、何をしに来ているのか不明だがまぁ良い。
あとは淡々と進める、条件を振って問題無いことを確認して安定時間を取って計測。
昔から何故か手動試験には縁があって、この辺のノウハウには事欠かない。
昨日のうちにこのエンジンの体力は確認しておいたので、無茶はしないわけで。
といっても、今日の条件ではそこまできついところまでは行かない。
ずっと機械的に物事を進めていき、11時過ぎに隣のおじさん(仮)は宣言して退場。
結局何をしに来たのか良くわからないが、雑音が入らなくなったので集中度アップ(笑)
12時過ぎでキリが良くなったので、午前の部終了。
すぐに昼休み、45分はいつも通りの突っ伏して休む時間。
午後一番は昼会、連絡事項が少し多くていつもより長かったか。
んでまた隣のおじさん(仮)の鶴の一声、ベンチに出動。
とりあえずは午前中の続き、隣のおじさん(仮)も相変わらず横で調べ物。
ここまでするならいい加減成果を出して欲しいのだが、全く実りは無い模様。
なんだこりゃ。
人のことを気にしても仕方ないので、とりあえず自分のやることに集中。
適当にかつ機械的にやっているように見せながら、、結構細かいパラメータは頭に入っていたりする。
そんなわけで気になることがあり、一応隣のおじさん(仮)に確認を。
私の見切った件で大体キリをつけることとなり、15時前で条件替えに。
その際にメカニックに頼まれていたことがあり、一応対応。
この辺を柔軟に対応しておくのは非常に大切なこと、頼むことがあればその逆も動くのが筋だ。
懸念していたほど問題はないようだったけど、連続計測をするなら心配は当然だな。
あとは隣のおじさん(仮)とやり取りしながらの条件振り、元々問題があり残していた点なので結局振れる幅は狭い。
かなり不毛な試験となったが、まぁ指示通りにやっているので良いことにしておこう。
結局16時半近くまで延々と続け、今晩の試験の仕込みに入る。
この辺はここ数日の流れ通り、多分来週もまだ続くだろう。
大体片付いたのが16時45分と言ったところ、あとは消化試合となった。
定時に切り上げてとっとと撤収、増発は逃したがいつもの時間のバスは確保。
進行はいつも通りだったので、乗る電車もいつも通りだ。
品川まではここ最近の流れ通り、そこで乗換えがいつもと変わる。
向かうは代々木、ちょっと久々のROBO太だ。
カウンターには見知った顔があったので、隣を陣取らせてもらい進行。
というか、そちらも入店直後だったようなのでビールが出て来て乾杯を。
あとはこの顔合わせでの大体の流れ通り、適当かつ楽しい話を進めていく。
途中でさらに見知った顔が、今度は反対側の隣に座る。
なにやら橋渡しをする感じで進行、不思議な展開があったりも。
さらにカウンターは賑わっていく、結構端から端まで同じ話題で盛り上がるのは久々かも。
んでテーブルも含めて大体満席に、人が立て続けに入ってくる。
ちょうどグラスも空いたところだし2時間ほど経っていたので、切り上げることとした。
入ってきたのが更に見知った顔なので少し笑ったが、席を暖めておいたと言っておいた(笑)
もう少し居たかったが、まぁやはり空気を読むことも必要かと。
そのあと秋葉原へ移動、時間がちょっとあったのでヨドバシカメラを視察。
意外なところに意外な探し物がある、その謳い文句は違うのではないかとツッコミを入れたくなる。
適当なところでJAMへ、安心感のある顔が迎えてくれた。
やり取りしてこの時間帯が久々であることを話す、というか資金不足で普通に来られなかったのだが(笑)
んでいつものモードで進行、途中余計な情報をインプットされた新人さんが来たり。
というか、そんな名前を言うなって。
久々に通り名の由来を一から説明することとなる、どんな羞恥プレイかと。
まぁこんなやり取りを出来るのも楽しいことなので、良いことにしておこう。
深夜番への引継ぎの時間を経て、馴染みの顔が隣に来たりしつつ進行。
居残るか帰るかとちょっと考えていたが、意外なところから飛び道具が。
そういう展開か、と思いつつ流れることに。
以降ちょっと謎な動き、たまにはこういうこともあるということで。
夜明かしする勢いだったのだが、結局私が失速する。
ちょっと調子を崩したので、26時頃に切り上げに掛かった。
既に電車は無いので、タクシーで帰路に就き別れを告げた。
帰宅後余計な動きをして、案の定気を失うように眠ってしまったようだ。
以降翌日に続く。

2009年6月12日 44x1 | | コメント(0)

どこまで続くのか

寝れば良いのにだらだら夜更かしして、2時近くの就寝で5時45分に起床。
ただ帰って食事して風呂入って寝るだけと言うのに耐えられず、余計なことをしてしまうのだ。
さすがに木曜、若干くたびれてきたがなんとかいつものモードに。
朝食と身支度を済ませ、いつも通りに家を出て駅に。
電車はいつも座れないかと思うが、上手い具合に人が降りてギリギリ座れたりする。
#余談だが京浜東北線の新車の先頭部は6席も少なくて不満だ
問題なく進行して、バスだけ若干雨のせいで遅れたが進行は普通。
10分強残して席に着き、緩やかにスタートを切る。
隣のおじさん(仮)は8時半過ぎに出社、相変わらず愛想が悪い。
別に良くされても困るので、構わないのだが。
んで適当なところで鶴の一声、ベンチ行こうとのこと。
色々やり取りをするわけだが、気を許しているつもりなのか妙に口が悪い。
上司だろうがなんだろうが、もう少し普通に口を利くものだと思うのだが。
その辺は大人の判断でスルーして、準備を進める。
エンジン始動して暖機、程々になってきたが指示が無い。
5/26辺りに書いた感じで、指示するように動けと言っていたはずなので。
調べ物をしていたようだったが、思い出したようにこちらを見て何をしているのか問う。
自分で判断してやれとのこと、やれば良いのかやってはいけないのかハッキリしろと。
一貫性のある話を出来ない人なのは6年前くらいから知っているので、もうどうでも良い。
基本メニューは決まっているので、淡々と条件変更と測定を繰り返す。
激しく萎えるような内容、隣のおじさん(仮)の書いた筋書きは全くダメ。
通らない条件が多すぎて、余計な手数が掛かる。
それでも文句一つ言わず、休憩も取らずに12時頃までずっと継続。
途中で隣のおじさん(仮)は面倒になったか何なのか、退散していった。
昼はいつも通りに突っ伏して45分、終わって業務再開。
午後も指示なしでやれとのこと、そう言うに至る背景を口にしたがあんたがそれを言うかと。
ホント朝令暮改と言うかなんというか、やる気が無くなる。
一緒にベンチには行ったが結局調べ物を継続している模様、気にせず進めていく。
んで大体出来る条件はすんだが、問題は山積みだ。
どうしても意図した制御に入らない領域があり、色々探ることに。
これは隣のおじさん(仮)の調べ物の話、余り口出しはしない。
ただ気付いたことは随時言う、最後まで聞かないでわかったように言うのは止めて欲しいな。
その流れで確認すべきパラメータを言っていたのだが、それを見るのは無意味にしてあるとのこと。
とりあえずそういう前提で進めていくが、どうにも矛盾がありいかんともしがたく。
制御仕様書をもう一度見てこれを見ればと言う、だからさっき言って途中で否定したんだろと。
突っ込む気も失せて指示通りにやってみる、案の定私の言った話になっていた。
思い込みで話をするとと言うのは毎日言っている気がするが、学習能力が無いのだろう。
なんだかんだで16時半くらいまでぶっ通し、夜勤で入れる試験の準備に入った。
途中ちょっとしたトラブルがあり、結局引継ぎまで終えたのは定時過ぎだった。
さすがに先に返すつもりになったらしく、送り出されたのでとっとと撤収。
ずっとベンチに居たので仕掛の作業は無く、サクッとPCをシャットダウンして離脱。
1番バスには間に合わなかったが、次の社バスに乗ることが出来た。
#正確には間に合ったが満員で乗り切れなかった
そんなわけでいつも通りの帰路へ、全く同じ時間割で田町まで帰着。
ちょっとみどりの窓口に寄って用を済ませ、買い物して帰宅。
明日は気分転換に行こう。

2009年6月11日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3 最後