ホーム > 2009年8月

肩透かしと本の買い過ぎ

早くから動いていたせいもありだるかったので22時半前に就寝、しかし案の定何度も起きて5時に観念。
朝食をのんびり食べて、とりあえずは昨晩回れなかったサイトを巡回しておく。
んで6時頃、会社の保健婦さんとコンタクトを取ろうと事前のメールを出しておく。
以降お茶を飲みながらだらだらネット徘徊、これだけモニタを見ていて目が疲れないのが我ながら不思議ではある。
やがて8時15分の定時を迎え、直後では調子悪かろうと8時45分頃を狙って電話。
しかし直通でその人しか取らない電話は、誰も出ることなし。
15分おきくらいで何度かトライするもダメ、前にもあったが連絡を取る時に限って休みだったりするかと一時休戦。
昨日の続きがあるので、10時前に家を出ていつもの書店へ。
しかし昨日の探し物はなし、聞いてみると今日の午後入荷で確定らしい。
ふとコミック新刊平積み台を見ると、買おうと思っていたブツが。
昨日の奴に気を取られすぎて、スケジュールにも登録していたのに忘れていた。
というわけで、モテキ(2)(AA)と劇画・長谷川伸シリーズ関の弥太ッペ(AA)を購入。
ちょうどTSUTAYAでCDレンタル4枚1000円をやっているので、見繕っておいたブツを借りた。
帰宅してちょっとPCで作業、しばらくやっていたらメール着信。
何かと思ったら、保健婦さんの不在通知自動送信メールだった。
前々から思っていたが、このシステムってイモではないかな。
なにせクライアントが処理しているわけでも無いのに、受信より4時間以上後に配信するのだから。
とにかく今日の予定は丸崩れ、先行きも見通せるかと思っていたが空振りに終わった。
仕方ないので適当に過ごす、幸い読むものはいくらでもあるので問題無い。
昼前に母は出掛けて行き、私は1人で適当な昼食を。
書店の物を知ってそうな方が14時くらいにはと言っていたので、それくらいの時間にまたいつもの書店へ。
ようやく見付けた、機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド(AA)だ。
んで予想外のものもありびっくり、機動戦士ガンダムUC(9)虹の彼方に(上)(AA)と(10)虹の彼方に(下)(AA)だ。
これは26日発売予定のはずで、5日のフライングという激しさだ。
角川書店のコミックは毎度こんな感じなのだが、何故なのかな。
とにかくどちらにしても買うものなので、まとめて会計を。
終わって帰宅、更に収穫物を読んで過ごす。
16時くらいから本を読むのに疲れて、PCに移るがこれも同じようなものだな。
これで落ち着くのだから、ネット依存と言うかなんというか。
とにかくそのまま過ごす、深夜にTVを見るので少し仮眠でもするかな。
そのまま夜更かししても、明日の予定はちょっと遅めなので問題ないだろう。

2009年8月21日 44x1 | | コメント(0)

出たり入ったり

珍しく0時半頃に床に就くも寝たのか寝ていないのかわからない状況で、4時半くらいまで。
少しはうとうとしていたのだろうが、眠った気は全くしなかった。
腹が減ったので、ちょっと早めだが活動開始。
朝食を済ませて、思い立ったのでまだ5時だがコンビニへ。
マガジンスペシャルが出ているはずなので、そいつを買うのだ。
帰りに団地の構内でコカコーラゼロ(100円!)を仕入れ、飲みながら読む。
さすがにそう時間は掛からず、以降だらだらとネット徘徊を。
最近某巨大掲示板で面白い板を見つけて、そこをあれこれ見ているのだ。
9時くらいまで継続、久々に温かいコーヒーを(インスタントだが)淹れて飲んで休憩。
んでサクッと身支度をして表へ、まずは滅多に行かない金券ショップへ。
まとまった量の本を買うのがわかっているので、図書カードを仕入れるのだ。
売価が97%とちょっと高い気もするが、それでも「3%引きで本が買える」と思えばマシか。
1000円分じゃ足りないが、10000円だと予算が足りない(たしか在庫もなかったが)ので3000円券を。
そしていつもの書店へ、もともとの探し物がなかったので店員に聞いたが午後入るかもとのこと。
とりあえず、紫色のクオリア(AA)とサマーウォーズ(文庫)(AA)を購入。
前者は良い評判を聞いたのもあって気になっていたもの、後者は映画を見てから読む。
#見られなかった経緯は8/15のエントリを参照
帰宅するが、そのあとまたネット徘徊を続けるというバカさ加減。
まぁこんな日もある、睡眠不足のせいでナチュラルハイになっていたのかもしれない。
昼まで続けて、昼食。
済ませてしばらく読書、午後入るかもという言葉を信じて15時前にもう一度いつもの書店へ。
やはり無いのでまた聞くが、入らなかった模様。
仕方ないので手ぶらで帰宅、あちこち探して角川書店の問合せ先に電話。
どうも間違えて通販の担当部署に繋がった模様、結局それで用件は済んだのだが。
通販部には物が入っているとのことで、発売日が変わったわけではないらしい。
流通の問題だろう(書籍扱いらしい)ということで、明日以降出直すこととした。
その後ここ数日の流れだと眠くなる時間帯なのだが、朝の状況に係わらず目はパッチリ。
まぁリズムを崩さないのは良いことなので、そのままCDのリッピングやら雑用を。
#朝のリズム自体が崩れているというのは言いっこなし
夕食の支度を少ししたりして、あとはのんびりモードに。
食後も眠気は来ず、どうなっているのだろうか。
それでもさすがにちょっと疲れ気味なので、早目に寝ておくとしようか。

2009年8月20日 44x1 | | コメント(0)

のっぺりした生活

引き続き夜更かし中の2時過ぎ就寝、その上4時台に起きて寝てとやったら5時45分のアラームをぶっちぎった。
結局2段目の6時に鳴るアラームで起床、朝食を済ませて顔を洗う。
眠いなぁ、と思いながらもとりあえずはPCに向かってネットを巡る。
PS3の新型が出そうだと言う情報はあったので、その辺を調べるのだ。
やはり正解だったようで、薄型化&値下げということらしい。
早まって現行を買わなくて良かった、供給が落ち着いた頃に買うとしよう。
今ですらヨドバシカメラのポイントが13000以上あるので、15000ちょいの手出しでなんとかなりそう。
そんなことを思いながらメールを投げたり、お茶を飲んだり。
しばらく読書していたのだが、珍しく寝転がっていたのでいつの間にか落ちたらしい。
#普段は結構まともに座って読んでいる
2時間弱ワープして、11時ちょっと前であった。
母は急遽歯科に行ったらしく、とりあえず1人である。
まぁ出掛けている日の方が多いと言えば多いのだが、帰るか帰らないかわからない時は昼食を待機したりするのだ。
#先に食べたときに限って「食べに出るつもりだった」とか何か買ってきたりする
というわけでのんびり昼食、んで午後の部。
どうも眠気が抜けず、15時くらいまでは読書していたのだが観念して横になる。
夜更かしが原因だと思うが、とりあえず昼夜逆転だけは避けておかなくては。
1時間ちょいで起きて、夕食までは米をといで炊飯器にセットして読書に戻る。
母が帰って夕食、終わってちょっとコンビニへ。
しょうもない買い物を済ませて帰宅、今日こそは早く寝ようと思うのだが。
明日は書店に行くくらい、特に予定無し。

2009年8月19日 44x1 | | コメント(0)

引き続きだれる

いい加減夜更かしが過ぎる2時過ぎ就寝、5時45分にアラームで起床。
朝食を済ませて顔を洗い、暫し放心。
眠いとは思いつつも、余りだらけるのもいけないのでとりあえずPCに向かう。
しばらく作業をし、10時近くまで続行。
んでセブンイレブンへ、セブンアンドワイで取り寄せていた雑誌を引き取るのだ。
ブツはドラゴンマガジン、別冊付録欲しさといういつものパターン。
帰宅後はとりあえず読む、といってもいつも読んでいるものでは無いので余り見るところが無い。
それでも昼食までは潰れて、お腹が空いたので食べることにした。
いつも通りの昼食を済ませ、午後は読書タイム。
積んでいる本がまだ結構あるので、崩していくのだ。
ただ、途中から眠気がきつくなり16時頃(推定)に眠りに落ちたようだ。
18時過ぎに母からの電話で起こされ、夕食について聞かれる。
何か買ってくるらしいので、内容について承諾。
それから帰るまで大して時間はなかったはずだが、また寝こけていたらしい。
帰宅した母に冷めると起こされて、夕食を。
食べ終わって読書、のはずだったのだが20時頃(推定)にまた意識を失う。
どうなってるんだろうか。
22時に目を覚まし、以降普段通りに。
明日はもう少し、しゃんとしておきたい。

2009年8月18日 44x1 | | コメント(0)

普通の日

ゴタゴタやって2時過ぎ就寝、いつも通りで5時45分のアラームで起床。
昨晩残ったピザで朝食(笑)、終わってのんびり。
しばらくしてから会社に報告メール、まぁレスポンスの悪い人相手なのですぐに電話とかはやめておこう。
んで読書タイム、いつも通りにまったりと。
ただ気が緩んだか、多分10時過ぎに1時間程眠ってしまったようだ。
昼食まで読書に戻り、軽めに食べて食休み。
午後ものんびり読書、そろそろ気を引き締めていかねばならないのだろうがとりあえずはこんな感じで。
特筆するべきことは何も無いまま、夕方を迎えた。
程々に夕食、んで食後のんびり過ごしていたらまた寝たようだ。
今度は2時間ほど、ちょっといけない傾向である。
明日は、もう少ししゃんとしよう。

2009年8月17日 44x1 | | コメント(0)

後始末

昨日の行動で書いた通り、8時に帰宅してさすがに即沈没。
昼前に目を覚ますが、とにかく酷い二日酔い。
ここまで翌日に響くのもかなり久々、調子も悪かったのだろうがそれ以前に飲み過ぎだ。
もう気分は悪いし目は回るしで、寝ているのも辛かった。
出すものを出せば良かったのだろうが、上手くそれも出来ない状況で悶絶。
とりあえず横になるだけなって、水分を随時補給して過ごした。
朝も食べていないが、とても食べられる感じではなく昼食もスキップ。
母は出掛けている模様、引き続き休んでいたが電話が来た。
姉からで、父の墓まで来ているとの事。
母に電話したが繋がらないらしい、こちらも行き先はわからないと答えておいた。
もう少し続けてみる、ということだったので任せておいた。
私はそのまま沈没モード、15時頃になってようやく少しはマシな気分になってきた。
それでもまだ具合は悪く、辛い状態には変わりなし。
母が帰ってきたので、姉からの話をしたが結局連絡を取れていなかったようだ。
というか、少しは携帯の確認をしろと毎度言っているのだが全く改善されない。
こちらから連絡したが繋がらないようで、暫くそのまま。
んで姉から連絡、帰ったと思っていたがどうやら一家で六本木にいたらしい。
これから来るとのこと、正直姪たちの相手をするのも辛かったがそうも言っていられない。
適当に話し相手をして、義兄も揃ってみんなでお茶を。
暫くで夕食をということになって、何やらピザを頼めといわれた。
この状況でピザ、と正直目の前が暗くなった。
6人居るのでLサイズを2枚、一応子供(といっても中3と小6だが)が食べられるようなものをチョイス。
今はネットで注文できるので、この辺は私が動くのだ。
みんなであれこれ選んで、クーポンを使って安く上げた。
もちろんポイントサイト経由で注文するのも忘れない、機会損失はもったいないのだ。
40分弱で到着、テーブルを出したりあれこれと支度。
んでピザを広げるが、見ただけでうっと来た(笑)
結構キツイな、と思いながらギブアップまで食べる。
数えてみたら、自分の割り当て分は片付けていたようだ。
あとは麦茶をがぶがぶ飲んで、適当に。
21時前くらいで駐車場の料金もあるので、4人は帰っていった。
さすがにしんどい、明日はじっくり休むとしよう。

2009年8月16日 44x1 | | コメント(0)

空振り~暴走

深夜アニメを見て3時過ぎに床に就くが寝付けず4時半頃まで記憶あり、んで6時半にアラームで目覚める。
しかし睡眠時間が足りるわけもなく、アラームを止めたまま携帯を握り締め15分ほどワープしたようだ。
時間的に微妙だったので、朝食はスキップして身支度して出動。
この時間の山手線は、珍しい田町始発なのだ。
#いつもの通勤時間に横に来るのも田町始発だったりするが
ゆったり座って、田町~渋谷~高津と移動して病院へ。
2週間ぶりの受診、まぁ経過報告などもあるが現時点では余り変化なく。
サクサク終わって、会計も素早かった。
んで薬局へ、こちらも早い時間だったのでスムーズに終了。
いつもの某氏と13時に川崎で待ち合わせなのだが、この時点で9時半過ぎ。
さすがに早すぎるしちょうど良かったので、散髪をすることに。
土曜だし混んでいるかと思ったら、こちらも待ち無し。
ただし、私が席にいる間にえらい行列が出来たようだ。
というわけで、時間が余りまくってしまう。
川崎に移動してしまうとまったりするのが難しいと判断、武蔵中原のマクドナルドで時間つぶし。
アイスコーヒーをちびちびやりながら、昨夜見たアニメ(ワンセグで録画しておいた)を携帯で見る。
その後音楽を聴いて、まぁ大体1時間近くはいただろうか。
12時頃に川崎に着くように移動、途中外国人に物を聞かれたり。
何故かここのところ英語で話されることが多い、日本人に見えないのだろうか?(笑)
とりあえず、金券屋へ行って映画のチケットを2人分買っておく。
落ち合ってから買うのは時間的に無駄との判断、これが後々に響くことになる。
続いてヨドバシカメラへ、上階から色々見て回る。
欲しいものはあるが、まぁとりあえずスルーしておく。
んで時間を見て待ち合わせのJR川崎改札前へ、定時にいつもの某氏と合流。
どう動こうかと迷ったが、とりあえず映画の席を取るのが先と判断して109シネマズへ。
サマーウォーズを見る予定だったのだが、14時半の回は正直微妙だと思っていた。
しかし予想を超えており、行った時点でちょうど16時55分の回も満席になったとの放送が。
さすがに19時過ぎまで待つほど気力がなかったので、今日は見送りにすることに。
予定に織り込んでいた餃子の王将での昼食、ちょっと待ち時間があったので色々検索。
109シネマズでの上映は他にないようで、共通券を買ってしまったことを後悔。
まぁ仕方ないので次週へ繰り延べ、なんだか戦わずして負けたような気がした(笑)
食事を済ませて、この後の動きについて話したが秋葉原は人が多そうなのでヤメ。
ヨドバシカメラだけ回って、帰ることにした。
1人で見るときと違い、結構あれやこれやと話しながらだと楽しい。
オーディオコーナーでヘッドホンなど物色、結構手が出そうになったが我慢。
というわけで大体終了、川崎から京浜東北線に。
蒲田でいつもの某氏とお別れ、田町へ戻った。
書店を回ったが欲しいものは見付からず、結局そのまま帰宅。
少し雑用を済ませて、横になったのが16時頃だったろうか。
睡眠時間は前述の通り足りていないので、とりあえず19時前くらいまで寝ることに。
んで起きて、母は帰ってこないようなので(まぁ夕食は食べないと思うと言っておいたので)夕食がてら近所で飲む。
1人で居酒屋というのはたまにやる分には楽しい、今日はカウンターだったので余り人間観察できなかったが。
1時間半ほど滞在して撤収、秋葉原へ向かう。
時間が中途半端だったのでとりあえずヨドバシカメラ、本日3回目である(笑)
少しだけ買い物をして、あとは基本的に冷やかして回る。
ヘッドホンは真剣に手に取りそうになったが、ポイントを考えてもAmazonの方が割安だと冷静に。
というわけで21時半頃だったか、ようやくJAMなのだ。
時期的なものがあり混雑しているかと思ったが、拍子抜けで普通に席に通された。
隣の常連氏に聞いたところ、ちょっと前までは相当混んでいたようなのでタイミングが良かったか。
あとは淡々とやって、深夜番に交替して暫くで隣の方は撤収された。
引き続き飲んでいたわけだが、ちょっと声が掛かって飲みに出ようということになった。
この顔だといつもの、という感じの場所へ行き飲む。
調子が微妙に良くなかったのもあり、まぁ途中色々と。
かなり酔ったのだろう、以降時間の感覚は適当であった。
程々のところで撤収、色々あってゴチになってしまった。
ありがたい。
その足でJAMへ戻る、とやりかけてちょっと別のところに寄り道を。
少し飲んで、雰囲気を楽しんでこちらも撤収。
さすがにこちらは私が払ったが、いかんせん低額である。
んで今度こそJAMへ、普通にやり取りは出来ていたのだと思うが書いた通り時間の感覚はめちゃくちゃ。
閉店で撤収したと認識しているので、29時に表に出たはずだ。
その後が酷くて、秋葉原から京浜東北線に乗ったが田町を大幅にオーバーラン。
折り返すがまた行き過ぎ、以降繰り返し。
座らなければ良いのだが、ついつい座ってしまうのだ。
結局田町に帰り着いたのが32時、といえばいかに酷い状態だったか理解できると思う。
さすがにグロッキー、もう若くはないのだな。
これからは、色々自重しよう。

2009年8月15日 44x1 | | コメント(0)

普通の日

どうも夜更かし癖が付いて2時半過ぎ就寝、それでも5時45分にアラームで起床。
適当に朝食を済ませ、顔を洗って暫し放心。
少しネットで調べ物があって、1時間くらいやっていたか。
その後読書、んで9時を待って身支度を整えて外出。
入金のある日なので、資金移動をしておくのだ。
色々あってメイン口座が2つに別れてしまったので、調整しておく。
#給与振込は以前書いた通りまた別の銀行である
ついでなのでいつもの書店へ、もしあれば欲しいものがあったのだがどうやら売れてしまったようだ。
他にも眺めて回り、家を出て30分ちょいで帰宅。
あとは読書継続、また母はいつの間にか出掛けて行った。
付き合っていると遅くなるので、適当に昼食。
とかやっていたら、途中で帰ってきて表で食べるつもりだったとか言う。
なら先に言っておけという話、毎度鉄砲玉なのに面倒を見切れない。
暫くでまた出掛けて行き、私は読書に戻る。
15時くらいまでは継続したのだが、どうにもだるくなり横になったら眠ってしまったようだ。
#ここのところの睡眠時間では当然か
気付いたら16時半、まぁあとはボチボチ過ごした。
夕食後はなんとなくネット徘徊にあててしまい、時間を浪費した感もあるがまぁ良い。
さて、明日は病院へ行ったあとお楽しみだ。

2009年8月14日 44x1 | | コメント(0)

穏やか~立腹

どうも夜更かし癖が付いて3時頃就寝、それでも5時45分のアラームでは起床。
朝食を済ませて顔を洗い、ぼんやりしていると眠りそうなのでちょっとだけ残ったコミック崩し。
1時間ちょいで終わってしまい、あとは片付けたときに発掘した雑誌を読んだりネットをしたり。
淡々と時間が過ぎていき、昼を迎える。
腹時計は正直なもので、まぁ大体正午に耐えられなくなった(笑)
午後になり少し昼寝、2時間は寝なかったか。
あとはのんびり読書モード、合間合間でネットを覗くのが病んでいる。
特に出かけるつもりも用事もなかったので、結局引きこもって夕方まで。
早目にやっておこうと米をといでジャーにセット、夕食の支度を。
このあと非常に腹の立つ展開となり、怒鳴りそうになってしまった。
とりあえず、人にやれということくらいは自分もやれと言う話だ。
まぁとにかく随分遅くなってから、結局1人で夕食を。
以降だらだら過ごし、無目的な日2日目が終了。
明日も銀行へ行くくらいで、他にやることが思い付かないなぁ。

2009年8月13日 44x1 | | コメント(0)

何もなし

細々した用事をやっつけて2時頃就寝、5時45分にアラームで起床。
朝食を済ませて顔を洗うも、やはりきつい。
深酒が過ぎたか、単純に体調が悪かったか。
#昨日は微妙な違和感と喉の痛みがあった
いずれにしても使い物にならないし夏休みモードなので(一応カレンダーは守る)、水分を補給して横になる。
6時過ぎから10時半頃まで寝た模様、母は病院に向かったようだ。
まだ微妙にだるかったが、これ以上寝続けるのも不毛なのでとりあえずPCに向かう。
昨晩の巡回が適当だったので、色々と補完して回った。
そのうちに昼になり、お腹も空いたのでパンを焼いて頂く。
午後は先日の積み残しコミックを、休み休み読んでみたり。
まぁいずれにしても、何をしていると言える状況ではなかった。
6冊ほどやっつけて夕方といえば、ペースの遅さがわかるだろう。
少し調べ物を思い出してまたPCの前へ、暫くそのまま。
んで夕食、余り動いていないので昼に続いて少し控え目に食べておいた。
さて、明日は何かするか。
でも何も思い付かない、DVD崩しを始めても良いのだがどうも気が乗らない。
まぁ、適当に考えよう。

2009年8月12日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後