ホーム > 2010年1月

肩透かし&援軍

久々にそこそこ早く2時頃就寝、数回起こされたもののボチボチ長時間寝られた。
やはりダメージはそこそこでかく、なんとか起きたのが7時半。
すぐに朝食の支度をして、母も起こして食べる。
母の身支度は結構簡単なので、少し調べ物してから動く。
一通りやることをやって、8時45分に家を出る。
珍しく福祉キャブの到着より早く表に出たので、少し待ったが問題ない。
程なく車も到着して、サクサクと乗車して出発。
スムーズに病院到着、んで先日同様に救急部で受付を。
結構待つかなと思っていたのだが、15分経ったかどうかというところで呼ばれる。
診察室に入り、傷を見てもらうが特に問題ないので抜糸。
これもあっという間に終了、特に問題ないので終了。
会計に書類を出して、待っていると時間がもったいないのでそのまま腫瘍・血液内科へ移動。
昨日夕刻に連絡があった件で、母の主治医に連絡を取ってもらう。
しばらく待ったが、結局今日は都合がつかないとのことで試合終了。
1階に戻り、会計を済ませる前に福祉キャブの迎えを前倒しできないか打診。
結構マージンを取ってしまったので、11時半とかかなり先の予約なのだ。
#この時点で9時45分だったかと
各車に確認をしてくれ、結局10時には車が来るとのことで安心。
色々都合があって姉にも応援を頼んでいたので、病院でなく自宅に来るようにこちらも連絡。
済ませたところで会計、とっくに順番は回ってきていたのであっという間に終了。
表に出て5分ほど待って、福祉キャブ到着にて乗車。
問題なく帰宅、家に入ってホッと一息。
結構色々考えていてテンションを保っていたが、限界だったのでまったりモードに。
幸いなことに特に仕掛かりの家事もなく、強いて言えば朝食に使った食器が残っていた。
姉に毎度色々やらせるのも気が引けるので、これだけは片付けておいて待機。
メールでの予告ぴったりの11時20分に姉到着、経緯について説明を。
これからの流れについても確認、随時連絡を取り合うこととする。
ここで私は援軍の到着で緊張の糸が切れ、横にならせてもらった。
眠りはしなかったので、会話には参加していたが休むことはできたので助かる。
なんだかんだでちょっと遅めに昼食、何故か母が望んだので寿司ということに。
ただ食べに行くわけにもいかず、出前を取るのもアレなので姉が持ち帰りのを買ってきてくれた。
3人でおいしく頂き、お茶をしてのんびり。
落ち着いたのが14時前といったところ、そこからもう少し休ませてもらう。
その間に姉は夕食のおかずを仕込んでくれて、非常にありがたい。
15時半頃にコーヒータイム、終わって16時ちょい過ぎに姉撤収ということで感謝を述べて見送る。
特にすべきこともなく、それ以上に力も尽きていたのでそのまま休憩。
17時半頃までは意識があったのだが、次に気付いたのが19時。
なんで炊飯器をセットしておかなかったのかと自分を呪いつつ、サクサクと準備。
その間にあれやこれやと片付けて、タイミングを見て作ってもらったおかずを温める。
結局夕食が20時、色々遅れ勝手の一日になってしまった。
さて、明日は適当にタイミングを見計らって銀行回りなどしなくては。

2010年1月21日 44x1 | | コメント(0)

妙に疲れる日

連日の夜のゴタゴタでまた4時過ぎの就寝、さすがに起きられなくなりつつあり朝食を出したのが9時半という体たらく。
食べ終わってからも正直ヘロヘロで、母がおとなしくしている合間を縫って仮眠を取ろうと試みる。
しかし上手くいかず、かなりしんどい状態で昼を越える。
朝が遅かったので昼食もちょっと遅め、13時過ぎに。
食べ終わった頃に会社の労務から電話、ちょっとした手違いがあったようで詫びとこれからの調整について。
私もおかしいなとは思っていたが、なにか知らない部分の制度があるのかと聞かなかったのだ。
それからしばらくはのんびり、昨日に続いてPCの作業と行きたいところだが気力が持たない。
なので抜け殻のようになっていたわけだが、お届けものが。
来ること自体はわかっていたのだが、開けてみたら想像以上のことになっていてびっくり。
そして16時過ぎに地域包括支援センターの方が、色々動きを調整するために来てくれるのだ。
母の体の自由が利かなくなったのがかなり急激だったので、手摺など全然整備できていない。
そんなこんな、他にも色々なことを決めていった。
1時間くらいで来客は撤収、私はほとんど力尽きた。
とはいえ洗濯物はてんこ盛りだし、夕食もそれなりになんとかしなくてはいけない。
その辺に取り組もうとしたところで、病院から電話。
これがまた面倒な話で、あれこれ調整しなおさなくてはならなくなった。
幸い大きな問題にはならないようで、ホッと胸を撫で下ろして家事に復帰。
洗濯と並行で進めたいので、献立はやっつけ仕事のおでんで。
#それなりに手が離せるので
佳境に入った頃に再度病院から電話、またしてもややこしいことを言ってくれる。
明日は先日のケガの抜糸で病院に行くのだが、用事が増えてしまった。
まぁ主治医に直接聞いておきたい話もあるので、対応はすることに。
夕食はつつがなく終えて、洗濯物ももう夜だが干す。
終わったところで、姉に連絡を。
母絡みで色々動きがあった時は、報告することにしているので。
情報共有という面もあるが、私のメモリ容量オーバーで抜けが発生するのをバックアップする意味も。
いや、相当余裕がなくなってきたのでかなりきついのだ。
1時間弱話して、終話。
今日はなんとなく平穏な夜を迎えられそうな気もするが、さてどうなるか。

2010年1月20日 44x1 | | コメント(0)

荒れ模様のち無の境地

早々に母を寝かせてめでたしのはずだったのだが、非常にややこしいことになる。
結局グダグダのまま眠ることもできず、4時過ぎに軽食を取って態勢を立て直す。
起きているつもりはさらさらないのだが、寝るわけにもいかないきつい状態のまま。
やっていたことはといえば、ここ数日進めているMP3ファイルの再整備。
ID3タグのコード変換は全部終わったので、あとはジャケット写真の埋め込み。
昨晩までに一般的な(例:J-POPとか)曲については入れ終わっており、あとは逸般的(笑)なのが山ほど。
マイナーなのとか、そもそもインディーズだったりで結構苦戦する。
そんなこんなのうちに普通の朝食の時間、面倒になる前にゴミ出しはしておいた。
んでいつも通りに簡素な食事、卵の在庫整理のため目玉焼きを大放出したのがちょっとした違い。
母の生活リズムを正すため、昼間に寝ないよう監視の目を光らせながら作業続行。
なんというか単調だが気を使うという微妙な内容なので、ナチュラルハイな状態に(笑)
結構集中していたのもあり、あっという間に昼になってしまった。
昼食は面倒だったので、またしても袋ラーメンの登場。
コストと手間から言えば、この辺が一番の落とし所のような気がする。
午後も淡々と作業を進めたが、暖かい日とはいえ私の部屋は結構冷える。
手先が冷え切って、途中で脱落してコーヒータイムをしたり。
夕食のメニューを考えつつ作業再開、結局面倒なのでまた野菜炒めになってしまった。
とにかく麺類と野菜炒めに逃げる傾向があるので、この辺はなんとかしなくては。
多分覚えてしまえばすぐに色々できるのだろうが、最初の一歩が出ないのだよな。
いい加減疲れたので夕食で中断した作業だが、明日も特に予定はないので再開するかな。

2010年1月19日 44x1 | | コメント(0)

少しはマシに?

4時頃の就寝となりまともに起きられるわけもなく、7時に目を覚ましたものの二度寝してしまい気付いたら8時半。
9時半には福祉キャブが来てしまうのでl、全く余裕が無い状態である。
申し訳ないが朝食は省略することとさせてもらい、薬だけ飲ませておく。
#胃に悪かったりあれこれはわかった上での話である
バタバタと2人分の支度をして、車椅子に乗せて1階に下りたのが9時20分くらい。
予想通りとっくに車は到着していたようで、すぐに乗せてくれた。
道中に特に問題なく、9時45分前には病院着。
先日のケガの件で、経過観察での受診である。
なわけで、今日掛かるのは救急部。
9時から11時までの間なら割と待ち時間は少ないと聞いていたが、それでもそこそこは待った。
まぁ救急という性質上仕方ないので、これについては問題ない。
呼ばれて入って私も立ち会い、注意事項やらあれこれを聞いたり話したり。
傷口も特に問題ないようで、予定通り1週間での抜糸ということで1/21に予約を取った。
終わって、いつも通りに会計へ書類を出す。
それからが少し慌ただしく、デイケアやリハビリの関連で書類を書いてもらうため腫瘍・血液内科へ。
経緯を説明すると、主治医で対応可能のはずということで受けてもらう。
こう書くと簡単だが、結構待ったり色々あった。
1階に戻ってとっくに出ている会計を済ませ、すべて完了となったのが10時55分。
#支払いは自動会計機なので色々簡単である
11時に帰りの福祉キャブを予約していたので、ギリギリもいいところだ。
それでも間に合ったので、良しとしなくてはなるまい。
いつも通りの感じで帰り着き、母が見たかろうと1階で店を広げている八百屋を覗く。
ずっと欲しがっていたので、みかんを確保。
あとなくなっていた玉ねぎと、カレーを作りたかったのでにんじんも。
これだけ買って300円でお釣りがくるのだから安いもので、まぁ便利ではある。
帰宅して一息ついたらすぐに昼、昼食は朝食べるつもりだったもので済ませた。
終わってすぐ、次の受診日の行き帰りの福祉キャブを予約。
今日の反省を生かし、少しマージンを多く取った時間割となった。
少しくらい待つことになっても、お茶でも飲みながら過ごせばいい話である。
あとは姉にあれこれと連絡を入れ、とりあえずすることが無くなった。
母も居眠りを始めたので、私も仮眠を取らせてもらう。
さすがに色々ガタがきているのは、朝の状況から明白である。
17時過ぎには動き出し、悩みながらまたしてもいい加減な夕食を。
食後まったり時間を過ごし、母が寝る態勢になったので対応。
さて、明日は全くノルマが無いので出来ればのんびり過ごしたいところだ。

2010年1月18日 44x1 | | コメント(0)

特にないが色々限界

いつもの感じで3時過ぎ就寝、6時半には起床。
半寝ボケで朝食を準備して、母も起こして食べる。
薬を飲ませたあとは、特に予定もないのでのんびり。
午前中は結構母もおとなしかったので、まったりと過ごすことができた。
当たり前だが眠いので、居眠りしたりもしつつあっという間に昼。
昼食は珍しくうどん、いつもならパンで済ませるのだがなんとなく。
どの道大した手間はかけていないのだが、まぁ気分の問題だ。
午後になり段々と母が余計なことばかり考えて言うようになり、ちょっと困りだす。
それでもまだマシな感じ、特に家事も溜めていなかったので淡々とこなす。
夕方になり夕食のメニューにうんうん唸る、前にも書いたがレパートリーが少ないので困るのだ。
結局は相当の手抜きメニューとなり申し訳ないが、最低限の栄養は考慮しているので勘弁していただきたい。
んで夜も更けていくわけだが、どうも夜は母の精神状態が随分不安定になるようだ。
かなり妙なことを言ったりするし、したがる。
どうにかなだめようとはするが、あまりにも酷いのでこちらも受け答えが剣呑になってくる。
結局27時過ぎまでそんな調子、寝るまでにはもう少しかかった。
明日は朝から動くのだが、どうなることやら。

2010年1月17日 44x1 | | コメント(0)

不覚

案の定0時・2時・4時半・6時半と4回もトイレ対応をして、ゴミ出しをしてからようやく就寝。
と言ってもあまり朝食が遅くなるのも薬のサイクルからアレなので、9時には起きる。
朝食はいつも通りに簡素な感じで、サクッと終了。
午前中は特に眠気も感じず、まぁ普通にTVを見ながらまったりタイムを。
朝が遅かったので若干遅めの13時近くに昼食、なんとなくでマクドナルド。
最近ちょっと頻度が高いのは、まぁ仕方ないということで。
クーポンをうまく組み合わせて少しでも安くあげるのだが、そもそも安くないので無駄な努力。
買って帰ってサクッと食べて、しばらくはのんびり過ごしていた。
15時過ぎまでは意識があったのだが、次に気付いたのがなんと18時半。
3時間はこってり寝てしまったようで、母に問題が無かったから良いようなものの不覚だ。
私のやり方として夕食は19時、というのが自分ルールなのだが既に間に合わない状態。
ただ献立というかレシピは既に頭にあったので、サクサクと支度を。
料理のレパートリーは乏しいので、またしてもパスタに逃げてしまった。
1人暮らしのときはレトルトのソースをかけただけだったが、一応調理をするだけ進化かな。
今回は結構実験的な味付けだったのだが、自分では改良点はあるものの及第点。
母も合格をくれたが、まぁこれは甘い採点であろう。
んでちょっと経ってから、昨日もらったお土産のお菓子を食べながらお茶。
のんびり2人で話すのも久々な感じ、まぁたまにはこんなのも。
程々なところで母を寝かせ、とりあえず1日が終了。
早目に寝て、今日の夕方のような状況を再発させないようにしよう。
そんなに疲れているとは思っていなかったのだが、休養は必要なようだ。

2010年1月16日 44x1 | | コメント(0)

割合平穏な日

相変わらずのペースで4時頃就寝、7時頃起床。
朝食をサクッと済ませ、片付けてすぐにゴミ出しに。
これまでちょっと下までという時にも着替えていたのだが、気を使わなくなり部屋着のまま行ってしまった。
なんとなく感覚がマヒした感じもあるが、まぁ良いことにしておこう。
お茶をしながらしばらくのんびり、んでちょっと用があるので表に出ることに。
いない間に勝手に動かれて倒れられると困るので、トイレだけは済まさせて出撃。
銀行>コンビニ>郵便局と回り、最後にいつもの書店へ。
今日はコミックの発売日、スマッシュ!(16)(AA)とGE~グッドエンディング(1)(AA)を購入。
前者はもう安定した感じ、まだ結構続きそうな気がしている。
後者は新規タイトル、まぁ言ってしまえばありがちな話ではある。
ただ、絵柄もだが他にも細かいところが気に入ったので。
用が済んだので急いで帰宅、予告通り30分ちょうどで戻ったことになる。
なんというか、いつの間にか色々な時間の見積もりが随分正確になった気がする。
まぁ人との待ち合わせなどは、マージンを取り過ぎてえらく時間を余すことが多いのだが。
#自分が待つのは全然かまわないが人を待たせるのは非常に気に入らない
昨日の姉の助力で特に仕掛かりの家事もなく、朝食に使った食器を洗ったくらいか。
んで適当にTVを見つつ話をして、いつの間にやら昼に。
とにかく気力が萎えており、昼食も通常の袋ラーメンからチキンラーメンにグレードダウン。
いや、味自体は好きなのだがお湯をかけるだけなので激しい手抜きである。
一応卵を乗せることはしたが、まぁ別に手をかけたというレベルではなく。
午後は全くノープラン、母もまったりしていたので仮眠を取ろうと思っていた。
そんな時に電話、誰かと思ったら結構ご無沙汰の従姉からであった。
東京に出てきたので母の様子を見に来てくれるとのこと、特に何をするわけでもないが待機。
#結婚して神奈川にいたが旦那の転勤で今は宮崎にいる
1時間くらいで到着と言っていたが、再度入電で早まったとのこと。
大丈夫かと聞かれたが、元より準備らしい準備をしていないので全く問題ない(笑)
とはいえ一応コーヒーだけは用意、あとは3人で適当に談笑。
元々随分良くしてくれる人だったので、母も随分気が紛れたのではないかな。
16時過ぎに長居するのもと言って、退出されたので見送る。
以降は夕飯の支度、と言っても相変わらずやる気が無いので適当に。
米を研いで炊飯器にセット、あとは焼き魚と味噌汁に姉の作り置いてくれたおかずを足して終了。
食べ終わって入浴、とも思ったがやはり経緯もあり恐怖感が拭えないらしいので母はパスで。
随分早目に就寝してしまったので、ほぼ間違いなく途中で起きるだろうなぁ。
待機したほうがいいか、寝たほうがいいか。
迷いどころである。

2010年1月15日 44x1 | | コメント(0)

事後処理&援軍到着

なんだかんだで4時頃まで眠れず、バタバタやっていたのもあって疲れたか9時まで起きられず。
病院行きの車の手配があるので、慌てて電話を。
福祉キャブが使えるとものすごく楽なので、なんとかねじ込めるようにお願いを。
10時か10時半ならOKということで、10時だと支度の余裕が無さ過ぎるので10時半を頼む。
んですぐ朝食、終わってサクサクと身支度を。
いい加減色々慣れてきたし、そもそも昨晩(朝方?)母は着替えているのでそのままで出られる。
10時15分には準備完了して、1階まで移動する。
さすがにまだ車は来ていなかったが、そう待つこともなく到着。
またまた同じ運転手殿、もう3回目である。
配車には結構気を使っているのかもしれないが、まぁありがたい話である。
程なく病院到着、いつも通りに礼を述べて下車。
機械での予約ではないので、救急部の受付に手書きの予約票を持っていく。
渡してしばらくで呼ばれて、診察室へ。
基本的には傷の状態を見るだけであり、特に問題はない模様。
1週間ほどで抜糸するとのことだが、その前に一度経過を見ておきたいと。
というわけで、1/18に1度来て1/22(予定)に抜糸という流れとなった。
いくつか注意事項を聞いて、聞いておきたいことも確認できた。
というわけで、あっさりと終了。
会計は若干待ったが、支払い自体は非常に安く上がった。
予約が無いので微妙だったが、やはり福祉キャブを使えるに越したことはないので一応連絡。
確認して折り返すとのことで少し待つが、結局NGだったので対応に礼を述べて終話。
仕方ないので通常のタクシー利用、まぁここは大きいし付け待ちの車は多いので待つことはない。
乗せ降ろしも随分慣れたので、車椅子の収納を運転手に任せた他は大して苦戦せず。
特に混雑もなかったので、あっという間に自宅前に到着。
今日は元々姉が来てくれることになっていたのだが、病院は私だけで済むので先に来てもらっていた。
#鍵は昔からずっと預けている
11時半頃に着くと言っていたのでまだかとも思ったが、すでに掃除等始めてくれていた。
本当は昨晩洗濯と洗い物をまとめてするつもりだったが、あの事態だったのでそれどころではなかった。
というわけで相当悲惨な状態だったのだが、さすがに手際が良く既に随分片付いていた。
その後は私も手伝って色々やって、昼前には大体終了。
昼食は姉がパスタをサクッとやってくれて、3人でおいしく頂いた。
午後になり私も気持ちが切れて、さすがに持たなくなったので休ませてもらうことに。
元より姉はそのつもりだったようで、母のことも含めて任せてしまった。
程なく寝入ってしまったようで、次に気付いたのは15時近くであった。
ちょうど姉が買い物から帰った物音で、目が覚めたようだ。
ちょっとした食材と、おやつのケーキを買ってきてくれた模様。
そんなわけで、お茶の時間となった。
適当に話しながら、緩やかな時間が暫し。
んで16時頃となり、さすがに姉も家のことがあるので離脱することに。
送りだしたあとはのんびりモード、夕食はある程度仕込んでくれていたのでもう楽である。
結局私がしたのは米を研いで炊いたことと、キャベツを刻んだくらい。
いつも通り19時頃に夕食を済ませ、傷のこともあるので今日は母は入浴をスキップ。
まぁ傷自体は医師にも大丈夫と言われているのだが、さすがに恐怖感もあるようなので。
21時半頃に母を寝かせ、私は適当に半眠り状態に。
早く寝かせた時は大体夜中に起きる母なので、対応できる態勢は保っておいた。
案の定数回起こされたが、大きな問題はなく程々に休むことができた。
さて、明日はいくつか片付けなくてはいけないことがある。
適当な時間に動けるよう、ちゃんと起きなくてはいけないな。

2010年1月14日 44x1 | | コメント(0)

ガス欠&またか!

2時過ぎには寝たはずだが、かなりガタが来たようで8時頃まで起きられず。
朝食はパンで済ませ、終わってしばらくはのんびり過ごす。
そして10時に約束通り地域包括支援センターの人が訪ねてくれて、面談を。
使える制度や色々な事を聞いて、出来ることについてはもう手配をかけてもらう。
すごく親身になって話してくれる人で、色々と安心できる。
1時間弱で話は終了、私は一応動けることについて手配を。
そんなこんなをしているうちに、あっという間に昼になってしまった。
昼食は袋ラーメン、寿がきやのものなので結構おいしかったりする。
ちなみに今回の銘柄は関東の店頭では置いていないが、義兄の実家ルートで結構いただいている。
#通販では買えるようだが
昼食後は本格的に体が動かなくなり、寝こけてしまったらしい。
ずっとではないが、かなり頻繁に落ちていたのではないかな。
夕方もそんな感じで、やめろと言っていたのに母が台所仕事をしていた。
案の定転倒してしまったが、幸いなことに火は使っていなかったので良かった。
これで少し気が引き締まり、夕食の支度を引き継いで以降はしゃんとする。
食後母は少し休み、適当なところで入浴をさせることに。
少し眠ったあとだったのだが、これが災いした。
脱衣までは手伝うが、現時点では入浴自体は一人でさせている。
しかし浴室に入って間もなく、痛いとの声で飛んでいく。
転倒したようで、しかも相当の出血。
これは容易に止血できないしその他にも手に負えないと判断、前回からひと月も経っていないがまた救急を要請。
迅速かつ的確に話を回せるようになったのは、良いのやら悪いのやら。
前回よりはずいぶん早く救急隊が到着したが、リーダーは前回と同じ人でお互いにちょっとびっくり。
そう大きくない規模とは言え、ずいぶんな偶然と言えよう。
色々処置してもらい動脈出血と判断、圧迫止血をしつつ搬送先の手配を。
あと搬出困難という判断で、応援が呼ばれた。
えらい人数の隊員が来て、家の中はてんやわんや。
必要な情報を流しながら、前回の反省を生かして母の身の回りの品を準備。
何分今回は入浴中の話なので、衣服を一通り準備しなくてはいけない。
あと前回致命的だった靴、これは忘れずに。
一度1階まで下りたものの、戻ることになったら大変と思い車椅子を持ってくる。
しかし載せられないとのことで、救急車に乗らない応援の隊員が部屋に戻しておいてくれた。
以降は前回と同じような道中、問題なく病院に到着。
今回は待つことなく処置開始、やはり少し縫うようである。
待機時間がずいぶん長かったので、一応姉に一報だけ入れておいた。
今回は応急の止血処理やら身の回りの支度やらで、来る前に連絡できなかったので。
以降しばらく待って、ようやく状況を伝えられる。
基本的に外傷だけということで、処置はOK。
ただ、頭ということで経過観察と変化があった際の受診については言われた。
採血の結果が出るまでに衣服を着せて、終わったところで会計を。
全部片付いて、病院の車椅子を借りてタクシー乗り場まで。
看護師さんが車椅子を押してくれて申し訳なかったが、甘えておいた。
今回はタクシーの運転手も当たりで、詳細は述べないが色々助かった。
そんなこんなで事が起こったのが21時過ぎ、帰り着いて25時半と言ったところ。
さすがに疲れたが、まず姉に連絡を。
終わってからは、浴室がえらいことになっていたので処理。
明日は一度救急部に来るように言われているので、適当な時間に出ることにしよう。
少しゆっくり寝ないと、いい加減辛い。

2010年1月13日 44x1 | | コメント(0)

特になし

なんだかんだで結局ほとんど眠れず断続的に動き、合間はPCの作業を継続。
そんなわけでほぼ徹夜、そろそろ色々限界になってきた気もする。
とりあえず特に予定もないし、家事については手抜きの日とさせてもらった。
洗濯物も溜まっていないので洗濯はパス、食事も本当に適当。
朝食はごはんと味噌汁(インスタント)、サクッと。
以降母のトイレの助けなどしつつ、だらだらと。
眠りこむわけにもいかないので、とりあえず作業を継続。
いや、昨晩の内容が結構無駄になった部分が多くやることはたくさんあったので。
昼食はパンとコーヒー、これもサクッと。
午後は母も少し寝ていてくれたので、私も少しだけ仮眠を。
夕方には通常営業、しかし夕食は手抜きもいいところでうどんを茹でただけ。
つゆの加減も大体つかめてきたので、それなりに食べられる感じにはなったかな。
お世辞込みと言っても、母にもそれなりに好評であった。
#前回はつゆが薄すぎるとの評であった
さすがに辛くなってきたので、程々で寝ることに。

2010年1月12日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後