ホーム > 2009年3月

平日らしからぬ日

早く寝るといいつつ23時45分過ぎ就寝、2度ほど目を覚まして5時で起床。
隠密裏に処理する案件があったので、ゴソゴソ動く。
5時半過ぎから朝食、ごはんと味噌汁(インスタントだけど)をのんびりと。
まだ時間が余っていたので、音楽をかけつつ少し片付ける。
ひとりの生活になってから、さすがにだらしなさ過ぎだ。
そんなこんなで6時のアラーム、以降普通の出勤モードに。
いつも通りの時間に出撃、いつも通りの道中で会社へ。
10分ほど余して着席、昨日の積み残しの作業があるので2台のPCを起動。
メールボックスが開いて缶カフェラテを一口飲んだところで始業、以降適当に。
進行中の案件について、ようやく詳細にブレークダウンされた日程が出て来た。
メール処理を終えてからは、開発用PCにて作業。
今回しているエンジンが古いので、それにあわせての準備だ。
自分のできることを終えて8時45分、隣のおじさん(仮)に物の在り処を聞く。
しかしまた話をひっくり返すようなことを言い出す、処置なしなので自分なりに適当に対応。
それが揃っていれば、メーカーの作業開始前に接続動作チェックをできると思っていたが仕方ない。
現場に行くのはやはり変わらず、メーカー担当者に二件質問を。
両方即時には答えられないようで、対応願って終了。
メカニックにちょっと聞かれる、こちらは隣のおじさん(仮)の範疇だが一応認識している内容は話しておく。
やることはたくさんあるので、一度戻る。
先の件は念の為確認、やはり間違っていなかったようで安心。
以降調べ物をしたり、日程を精査したりであっという間に昼を迎える。
今日は午後半休、ここのところ母の対応で休んでばかりだったが今日は自分の用だ。
とっとと片付けて撤収、最近午後半休ということが数回あったので学習した。
というのも、一昨日も書いた通りのんびりしているとバスを逃すのだ。
今日は問題なく乗車、以降スムーズに移動。
途中週刊少年マガジンを買い込んで、読みながら進行する。
横浜から東海道線、普段なら新橋で乗り換えるが京浜東北線の快速運転中なので東京まで。
んで秋葉原、平日昼間はご無沙汰のJAMだ。
いつもの方がいらっしゃったが、気分次第でこの後の行動が変わるので別席に。
珍しく日替わりランチなど頼み、当たり前のようにランチビールなど。
早番メインで入っている人が多く、新鮮な雰囲気で過ごす。
結構話もさせてもらったな、楽しい感じだ。
----------------------------24:30追記----------------------------
結局予定通りの17時まで過ごし、会計を。
ちょうどシフト交替の時間帯だったので、色々な顔に会えた。
この後の予定があるので、末広町から銀座線で渋谷へ。
とりあえずトイレを済ませ、向かうはO-EAST。
いくらなんでもアウェイ感の強い感じだが、今日はどうしても顔を出したいイベントがあったのだ。
ROBO太の5周年記念、結構スケールが大きい。
見ておきたい顔触れも多いし、もちろん普段の流れと言うのもありで楽しみにしていたのだ。
18時開場・19時スタートと言うことで、普通に会社に出ていたら開始に間に合わない可能性が高かった。
なわけで取った半休、届けを出した後にバタバタあったので結構訳のわからない状態になってしまった。
適当に余裕を見て着いたつもりだったが、既に自分の整理番号は列に並んでいる模様。
探して入るように言われたけど、入れる感じではなかったので最後尾に着いた。
とはいえ、この時点の列などかわいいものだったと思う。
入場、なんとなく流れでTシャツを買ってみたり。
1ドリンクは当然ビール、まだ早目の入場なので好きなところを陣取れる。
色々考えたが、柵などあってちょうどもたれて過ごせる角を選んだ。
まだ人の入りはボチボチ、その間にともう一度戻ってタオルを買ってみたり。
あとは適当に過ごす、DJだったり前説だったりがあってスタートに。
以降非常に楽しい時間、内容が濃いとしか言いようがない。
3時間以上あったわけだが、あっと言う間だったような気がした。
色々大人の事情もあって書けない事も多かったりしたが、居た人は皆楽しめたのではないかな。
アンコールも終えて最後の最後、意外な幸福が降って沸いてちょっと良い気分。
見知った顔にねぎらいを、ハイタッチして別れる。
表に出てみると、会場では見掛けなかったがROBO太の常連さんが結構固まっていた。
適当に合流させてもらい、少し話す。
余り長居するわけにも行かず、適当に駅に向けて歩き始める。
話しながら進んだわけだが、なんとなく食事をしたいような飲みたいような。
時間的には結構アレな感じだったので、軽くということで適当に店をピックアップ。
それまでに4人まで減っていたが、結果的にはこれで良かったのかも。
1時間弱だったか適当にやる、珍しく私も我慢して生ビール2杯で済ませた。
話は色々、ライブのこともあり金融のこともありで楽しかったな。
23時半過ぎに撤収、渋谷駅で順次散開。
山手線は大崎行き地獄にハマる時間帯かと思ったが、ギリギリその前に乗れたようだ。
その電車も品川で池袋行きに変わり、向かいにいた外回りも池袋行きだった(笑)
田町に帰着、あとはコンビニで細かい買い物をして帰宅。
さすがに疲れたが、充実した1日だったかな。
寝坊しないように、とっとと寝よう。

2009年3月11日 44x1 | | コメント(0)

眠い日

なんだかんだやったり考えたりで1時15分就寝、例によって数度起きつつ5時45分のアラームまで。
なんとか起きて朝食を済ませるも、猛烈に眠い。
ゴミ出しをしつつ家を出る、電車内では眠りはしないもののかなり意識が遠くなっていた。
乗換えをちゃんとこなして、バスに乗ってここは座れずしかも渋滞。
着席は定時7分前位、メールボックスが開く頃には鐘が鳴った。
いつもの缶カフェラテはやめて、目が覚めそうな感じがするので水を飲むことに。
とりあえずは出来ることを粛々と進める、途中現場対応をしたり。
10時に例のミーティング、私は先行きが全くわからない状態で場当たりの仕事をしていたのだ。
場所取りでゴタゴタあったがそれは別の話、ミーティング自体は普通に。
ボス相手だと隣のおじさん(仮)が借りてきた猫状態、態度が違いすぎだろ。
まぁそれなりに私としては収穫の多い話、んでまとめのところでボスが重要なことを言った。
但し、隣のおじさん(仮)は先に書いた通り行間の読めない人なので多分把握していない。
ボスはその事実をわかっていないが、まぁ既成事実があればどうにでもなるか。
1時間余りで終了、解散。
戻って少し話したりして、事務処理に戻ったがメカニックからヘルプコール。
どうやらトラブルの模様、状況的には私の対応が必要なようだ。
急ぎ現場へ、しかし顔を見た瞬間申し訳なさそうな顔をされた。
どうも今回立ち上げの方ではない設備周りの故障の模様、とりあえずは確認作業を。
ちょうどそちらのメーカーも立ち入っていたので、既に話を回してくれたようだ。
あとは調整作業、立ち上げ調整をやっているメーカーには状況を説明して待機してもらう。
逆に故障の方は保障期間と言うこともあり状況もあり、煽りを入れて対応してもらう。
ちょっと悠長なことを言い掛けていたようだが、私の対応で事を理解したようだ。
もたもたしていられる状況ではないので、携帯の番号も交換しておいた。
基本的に仕事の絡みは入れたくないのだが、背に腹は変えられない。
ここまでで既に11時45分過ぎ、待機している方の担当は一度他のベンチに行くとの事。
私は私で色々話を回さねばならず、12時前に一度戻る。
隣のおじさん(仮)に状況を一応報告、ウダウダ言わせるつもりは無いのでほとんど聞かない。
そんなこんなで12時15分、ようやく休憩時間だ。
タバコを吸わないので、一服休憩とか無くて辛いときもある。
まぁ、この仕事も長いのでいい加減慣れてはいるが。
#メーカー対応とかしていると休憩しないのかと心配されることもある
45分はぐったり過ごす、途中メール着信していたようだが対応不可能。
13時から昼会、終了間際に煽っている方のメーカー担当者から電話。
サービス担当が、遅くとも14時前には入るとの事。
こちらからは、対応内容と時間の見通しがつき次第連絡を入れるように依頼。
隣のおじさん(仮)に少し確認をして、現場へ行くと既にサービス担当が入っていた。
原因は大体睨んだ通りの模様、しかし交換部品が無いようだ。
色々当たっているがダメっぽい、メカニックが気を回して同系統の設備を確認してくれた。
その間に私も動く、一通り話を回して一度席に戻る。
暫くそのまま仕事を進め、時間を見てまた現場へ。
これがまたタイミング良かったらしく、ちょうど暫定処置が終わったところだった。
やはり部品調達は出来ておらず、さしあたり借りられるところから借りたもので運営。
いや、今日の担当者がそちら方面に顔のきくメカニックで良かった。
待機していたメーカーが動き出し、サービス担当は修理報告書を書くがこれが遅い。
いつまで経っても終わらず、メカニックは一度離れていった。
その間に受け取れると思ったが、まだ終わらずメカニックが戻ってきた。
とは言ってもここに留まれる訳でもないようなので、一応話は私が預かる。
待っている途中、過去に予算関係で散々揉めた人(これもおじさん)が通りかかる。
#揉めたのは私だけではなく当時予算絡みを弄っていた人は殆ど引っかかっていた
まさかその人から私の体調を気遣う言葉を聞くとはと、正直驚いてしまった。
んで16時半も近付く頃に、ようやく終了。
内容を一応確認、んで暫定対応なのでこのあとの流れについても確認。
今週中には片をつけるとのことなので、一応受けてサインして終了。
先のメカニックに渡し、恐らくチームリーダーに渡ることになるだろう。
んで作業再開したメーカーのほうとちょっと話す、日程関係のこと。
そんなこんなをしていたところにちょうど隣のおじさん(仮)登場、面倒なのでざっくり説明。
日程については、この人が執拗に要求していたのだ。
メーカー曰く書面があるにはあるが、まだ上長の承認を受けていないらしい。
普通それをよこせとは言えない筈だが、言ってしまうのが隣のおじさん(仮)クオリティ。
言うだけ言って去っていってしまう、あとはフォローを入れておく。
ファイルを貰おうとしたが手元のPCには無かった模様、帰社するとのことなのであとで送るよう頼んだ。
もう定時近く、私は撤収。
事務所に戻ると届け物、ちょっと頼み事をしていた人からのプレゼントだ。
これの処理はやっていると遅くなりそうなので、明日にすることに。
メール処理しているうちに17時、キリもいいので片付けに入った。
先程からぱらついている雨の中、1番バスに乗り会社を離脱。
そこそこの進行で駅に着き、電車には余裕があるのでコンビニに。
イブニングを買って電車に、よく考えたら前号は目当ての作品1本読んだのみで放置していた。
なので、今号もそれを読むしかないのですぐ終了。
その後は眠気に勝てなかったようで、暫く落ちていた。
横浜の少し前で目が覚め、降りる体勢を整えておく。
そこからは東海道線、新橋まで一気だ。
こちらは降っていなかったのか止んだのか、雨は大丈夫。
18時45分には病院着、いつもののんびり道中での帰宅時間か。
母は眠っていたが、この後眠れないと言いそうなので起こす。
ここの所ずっとなのだが、愚痴ばかり聞いている気がしてちょっと疲れる。
いや気持ちはわからないでもない(本質的にはわかっていないと思う)が、どうしようもない部分がある。
それ以前に眠いしだるい、明日以降のことや叔父への連絡について話して30分ほどで切り上げ。
ああ、入院費の請求が来ていたので処理するために持ち帰ったな。
交通費節約のため徒歩で帰宅、野菜を刻むのが面倒だが食べたいのでコンビニでサラダを。
とにかくお腹が空いていたので、まずは食事を。
間が良いというかあえて合わせておいたと言うべきか、今日は何も手が掛からない日だ。
ちょうどカレーが最後だし、ごはんは残っていたのが使える。
さっさと暖めて、ガーッと食べる。
食器を片付けて姉に電話、出るなり調子が悪そう。
どうやら風邪の模様、大体の状況を伝えてお大事にと終話。
身の回りのことをしていたら、母から携帯に着信。
何やら要領を得ないことを言っているが、要は叔父(母の弟)に連絡が出来ないらしい。
多分やり方の問題だと思ったが、やり取りが不毛になりそうなのでこちらから連絡すると言うことで終話。
すぐに叔父の家に電話、まだ帰宅していないようで奥さんが出た。
概略を説明、まぁ色々やり取りをしたが終了。
ようやく開放され、自分のことを済ませる。
入浴も済んだし、あとは寝るだけだな。
明日は病院行きはお休み、お楽しみがあるぞ。

2009年3月10日 44x1 | | コメント(0)

告知と言うこと

かなりウダウダしていたが0時過ぎに就寝、数度起きて寝て6時のアラームで起床。
まだだるいが、文句も言っていられないので身支度を。
昨夜サボったのもあり、昼からの予定もありで朝食は抜き。
そんなわけで時間に余裕はあったはずだが、動きが緩慢だったかいつもとほとんど変わらない出撃。
駅に着きホームに下りて、まだ余裕があったのでサクッと缶スープを買って飲む。
なんとなくお腹が満たされた気になり、道中を過ごす。
取り立てて問題なく進行、15分余すペースで会社着。
しかしボスに今日の午後半休について言わなくてはならないので、ちょっと寄り道。
既に大体の日程は予告してあったので、一応理解してもらえた。
ただ一つだけ問題があり、金曜に書いた通り隣のおじさん(仮)を交えた打ち合わせを持つ予定だった。
これについては明日に繰り延べ、ボスは午前中なら対応可能と言うことで10時をセット。
休暇届をファイルから取り出し、自席に向かう。
PCを起動しつつ、休暇届を書く。
隣のおじさん(仮)には文句は言わせない、たまには私のフォローもしておけという話だ。
メールチェックを終えて、今日の定例ミーティングでの報告資料の追補をサクッと作成。
一度現場へ、メカニックを捕まえて設備とエンジンの暖気を頼んでおく。
で、戻って事務仕事を。
とかやっていたら、メーカーの担当者から電話。
確かに1件忘れていた案件があり、急ぎ対応を。
また戻り、余り時間もなかったが色々細かい根回しを。
そんなこんなで10時、定例ミーティングだ。
全体連絡事項は余り多くなく、30分も経たないうちに報告タイムに。
この間までの中ボスに促され、プレゼンテーションを始める。
暫くこの手のことをしていなかったので、自分でも拙いとは思うがまぁ事前準備の通りに進める。
ちらほらと突っ込みが入りながら、適当に進める。
結論と言うにはちょっと弱いのだが、業務の取り合い上ここまでしか進められなかったのだ。
一応終了、ボスが元中ボスにちょっと確認を。
私の意図していたところを代弁してくれて、大体終了となった。
あと元中ボスが一件報告をして、11時過ぎに解散。
私の持ち時間はもう少なくなってきていたので、バタバタと動く。
とりあえずは明日の打ち合わせの場所確保、とんでもないところしか空いていなかった。
それでも何とかなったので、午後の進め方を隣のおじさん(仮)と話しておいた。
そんなうちに昼休み、私は片付けをして撤収。
間の悪いことに目の前でバスを逃し、10分以上待つことになってしまった。
多分それくらいあれば歩いても着くとは思うのだが、昨日今日の体調ではやる気にならず。
んで駅前へ、まずは銀行。
5/5にライブに行くことになっており、4人分チケットを購入したので代金の振込みを。
続いて昼食、迷ったが手っ取り早くマクドナルドへ。
サクッと食べて、メールを数件送って移動。
とりあえず一度帰宅することに、いつものルートで進む。
14時半過ぎに帰宅、ちょっと溜まっていたので洗濯を始める。
んで並行で書類作業、医療費控除で確定申告が必要なのだ。
手間の割にはリターンが少ないのだが、取り返せるものは取り返しておかなくては。
ちょっと進めては洗濯の方をやり、という感じでなかなか進まない。
結局1時間半ほどで書類は終了、洗濯もキリはいいので中断する。
徒歩2分も掛からない税務署へ、ちょっと待ったがすぐに受け取ってもらった。
あとは歩いて病院へ、16時半過ぎには到着したかな。
さすがに母は落ち着かない模様、まぁ適当に話をしてみる。
売店でコーヒーを買ってきて飲んだりしているうちに、姉も合流。
18時という話ではあったが、念のためナースステーションに行き揃ったことを伝えておく。
17時半過ぎに義兄も到着、ボチボチやっていたが時間的に母の夕食はどうするのかという話になった。
そんなうちに17時45分、いつもより早目に夕食が届く。
食べるかどうかちょっと迷ったようだが、結局食べるほうを選んだ。
ものすごい勢いで食べたので、10分掛かったかどうかという感じか。
私が片付けに行ったのだが、配膳をしているうちに片付けることとなり苦笑。
18時を少し回り、まだ来ないかななどといっていると視界の隅に看護師が。
私を見て目配せ、気付かれないようにそっと対応する私。
こそっと医師が揃ったことを伝えてくれる、その様子を見て母はどうするのかと問う。
確認すると言って一度戻る、やはりアイコンタクトで呼ばれ聞くと家族だけだという。
事前の話と違うな、と思いつつ余り不自然にならぬよう姉を呼びカンファレンスルームへ。
丁度脳神経外科の医師(現状の主治医)が現れる、都合があわないかもと言われていたので安心した。
やはり母の性格上、多くの人に意見を聞いたほうが安心するというものだ。
これからの中心となる血液腫瘍内科と放射線科の医師が待っていた、挨拶を。
本人はと聞かれ、看護師から家族だけと言われたと伝える。
しかしやはり同席させる意図だった模様、姉が呼びに戻った。
その間にちょっと医師同士でやり取り、やはり今の状態で麻痺等の症状が出ないのは奇跡的らしい。
暫くで母と姉と義兄が入室、特に前置きなく話が始まる。
姉も私も個別に内々の話は聞いていたが、病理の結果を受けての打ち合わせで出た方針が伝えられる。
やはり転移性の悪性脳腫瘍、ほぼ間違いなく乳癌からの転移であることが告げられた。
内容から考えられるリスク、それに対する治療方針など。
もちろん治療によるリスクもあり、詳細を聞き不明点は随時質問。
当初は転移なら治療はしないと言い切っていた母だったが、持て余す時間に色々考えたのだろう。
予想に反して取り乱したりはせず、比較的冷静に受け止めていた。
まぁこういう告知も3度目で、慣れるということも無いのだろうが思うところがあるのだろう。
#乳癌(原発):高血圧症で倒れた際に発見・リンパ節転移:定期健診で発見
一応治療には前向きな姿勢を示す、ただ仕事についてはあきらめきれない模様。
この辺は医師からも我々兄弟からも話をする、考える時間は必要とは思うが一応方針は決まった。
治療に取り組むこととなり、具体的な話に進んでいく。
驚いたことに明後日11日からの日程を既に組んでくれており、病棟を移ることも準備に入った。
というわけで、追加で3週間の入院は確定することに。
まぁ内容的に週末は外出で帰宅も出来そうだが、家にいるとじっとしていないからなぁ。
細かい質疑をして、1時間程のミーティング終了。
3人の医師にくれぐれもよろしく頼んで、散会。
とりあえず病室に戻る、私と義兄はさりげなく廊下へ席を外す。
やはりこの辺のフォローは同性である姉がいいだろう、私は義兄と色々話す。
15分ほどで戻り、暫く4人で話を。
皆明日もあると言うことで母が追い出しに掛かる、私は残ろうとしたが姉にさりげなく帰される。
まぁ確かに自分のこともしっかりしていかないと、母も安心して治療に取り組めないというものだ。
母に見送られて撤収、1階まで降りて義兄・姉と私は出る方向が違うので別れることに。
当面の進め方を軽く話す、上手く連携を取ってやっていくことに。
私は交通費節約もあり物思いに耽りたいのもあり、徒歩で帰る。
と言っても15分位の道中、なかなか上手く事が進まないものだなぁ。
コンビニで買い物して帰宅、洗濯の続きをしながら米を研いで炊く。
待ち時間に昨日到着のプリンタのセットアップ、3つのことを同時にするのは難しい。
洗濯が一番最初に終わり、プリンタのセットアップも躓きながら完了。
夕食を済ませ、ちょっと一杯やる。
こういう状況を書くと、これで週末とか遊び回っていることを突っ込まれるとも思う。
まぁそれはそれでわかる考え方ではあるのだが、私も私で色々問題を抱えているのが事実だ。
なので、自分が自分である確認はしつつ出来ることをして進んでいくのだ。
とにかく、一歩一歩着実にやっていくだけだ。

2009年3月 9日 44x1 | | コメント(0)

全く使えない日

ゴタゴタやって余計なことをして、7時頃に就寝。
昼過ぎに一度目覚めるが、全く力が出ない。
食事を取るのも億劫で、とりあえずそのまままた横になる。
15時過ぎに姉からメール着信、母を外出させるとのことだった。
ならば今急いでも仕方ないともう少し休息、しかしどうもいけない。
結局明日の動きを優先させることとし、ギブアップのメールを投げておいた。
良いのではないか、ということになりそのまま休む。
夕方に電話、何かと思ったらペリカン便。
午前中不在だったのでこれから行くとのこと、ずっといたので呼び鈴に気付かなかったのだな。
程なく到着、ブツはCanon インクジェットプリンタ iP4600(AA)だ。
昨日色々あって他のものを買ったわけだが、ついでということで全額ポイント充当で。
一時は3000円近く安くなっていたのを逃していたわけだが、もう良いかとあきらめたのだ。
とりあえず受け取り、しかし気合いが出ないので設置は明日以降に。
以降もう少し寝る、19時過ぎに夕食。
よく考えたら、朝も昼も食べていなかったのだな。
んで眠るでもないが横になって過ごす、全くやる気が出ない。
やる事は結構沢山あるのだが、全て棚上げだ。
一応風呂には入って、さぁ本格的に寝ようかな。

2009年3月 8日 44x1 | | コメント(0)

一段落

7時半就寝、12時半起床。
まったりと色々進め、朝食とシャワーを済ませる。
その他色々やっていたら結構遅くなってしまい、15時だかに家を出る。
天気もよくそこそこ暖かいので、散歩がてら歩いて病院へ。
しかし母は検査に行っている模様、しかも掛け持ちらしく状況によっては直接移動だと。
その場でミーティングの話が出る、私は問題ないのだが姉の都合が気になるので一応問い合わせる。
暫く、ロビーで缶コーヒーをちびちび飲む。
先ほど話した看護師が、わざわざ母が直接移動したことを伝えてくれた。
途中ロビーに空きがなくなってきたので、一時的に病室のベッドで待ってみたり。
ロビーに戻って暫し、いつもの某氏とメールをやり取りしてみたり。
姉とも連絡が取れ、問題はあるが一応対応可能とのこと。
その旨伝え、母を待つ。
17時頃に戻ってくる、声を掛けて病室へ向かう。
同室の方々が話しこんでいるところに合流、私はベッドで暫し待機。
戻ってきてから適当に話す、良い話だけしていても問題あるのでそこそこある事を語る。
ここまでの経緯があり心配はしているようだが、自分なりのスタンスでこなしている事を伝える。
グダグダやっているうちに18時の夕食、食欲は問題ないようでサクッと終了。
片付けと湯飲み・箸洗いをして、戻って話を続ける。
月曜のミーティングについては伝えるかどうか迷い、結局棚上げにしてしまった。
本当は18時半には離脱したかったのだが、そういう流れではなかったのでちょっと延長。
18時45分だかに撤収、川崎に向かうので新橋に行ったほうがいいと判断。
んで東海道線、19時15分に川崎駅着。
いつもの某氏と合流、とりあえずヨドバシカメラに行くことに。
途中ドーナツを買いに並んでいた某氏に声を掛け、別れてCD売り場へ。
いつもの某氏所望のブツはすぐ見つかり、他を見て回る。
特に良い物もなく、会計するのを見守る。
そのあとは一直線、昔馴染みの焼き鳥・串揚げの店に。
私自身はかなり久々なので、結構楽しみにしていた。
女将さんも大将も、それぞれの感じで迎え入れてくれる感じが心地よい。
席に着いたところで、ちょうど肝心なメニューの品切れが伝えられてがっかり。
それでも良い感じに適当にオーダー、だらだら飲む。
今日は辛気臭い話はしないと決めていたので、身辺の話は最低限に。
最近のゲームの話や、私の飲み歩きなどについて話す。
途中ちょっと仕事の愚痴が挟まってしまったのは、ちと後悔かな。
お約束の鴨雑炊(絶品!)を食べて、2時間越えで切り上げ。
ここはそう安くもないし結構飲み食いしているのでボチボチの会計。
女将さんとちょっとやり取りして撤収、ゲームセンターで清算の会計がてらちょっと遊ぶ。
切り上げて電車に、蒲田で別れて私はそのままオーバーランで秋葉原。
向かうはJAM、連日の行動だ。
ちょうど23時頃の到着、混雑気味で若干待ったが大したことはなかった。
以降だらだら進める、迷っているが連日の徹夜かなぁ。
----------------------------30:10追記----------------------------
途中近くに馴染みの方が見え、一度会計して隣に移動する。
以降適当に進行、私的に感じる中では非常に稀な深夜番の面子。
途中更に顔触れが増え、進行を見直す感じに。
まぁ自分で何を出来るわけでもなく、流れに任せる感じで。
とりあえず、色々楽しかったということだけは事実だ。
一応言っておくが、「生の国の王子」であって「生玉子」ではない(笑)
そんな感じで(?)、またこれからもやっていくわけで。

2009年3月 7日 44x1 | | コメント(0)

下がって上がる

24時45分就寝、数度起きながらも5時45分起床。
早起きなのは昨日と同様、朝食の都合による。
若干早い感じなのは昨日と同様、まぁ適当に調整する。
程々に出撃、道中は特に問題なく。
雨の週末と言うことで、ちょっと懸念事項はあったが普通に会社着。
10分強余して着席、とりあえず様子を見る。
隣のおじさん(仮)からのメールはとりあえず無い模様、出来ることを進める。
普段通り定時よりは遅れての出社、聞きたいことは山程ある。
しかし結局、肝心なところは暖簾に腕押し状態。
結構口論に近い状態でやり取りしたが、結局実らず終了。
午前中は、出来ることを対応しつつ終える。
昼休みは突っ伏して休み、45分はあっという間だ。
午後一番で隣のおじさん(仮)とやりとりしつつ、現場へ行こうと思ったがボスに捕まった。
一応健康(精神)状態を確認してくれた模様、それについては問題ないと告げる。
実際、そういう意味では全く問題を感じていない。
ただ、隣のおじさん(仮)については色々思うところがありちょっと話す。
やはり感じるところはあるようで、週明けに打ち合わせをしようということになった。
そのまま私はベンチへ、必要な内容を入力(結果的には間違いだったが)して対応。
以降色々勉強を兼ねてメーカーの動きを視察、まぁ色々思うところはある。
先方も私のことについては色々興味があるらしく、探りを入れてくる。
まぁ適当に対処、こちらも思うところはあり適当にあしらう。
今日できることについて討議、とりあえずマッピングと学習運転まではすることに。
時間的にその先は微妙、マッピングの結果も含めちょっと持ち帰る。
とりあえず隣のおじさん(仮)の情報は全くあてにならず、製品仕様書によることになった。
社内的に色々情報のやり取りが問題あったことを告げ、以降の対応について討議。
トランジェントについては先送りする方向で、適当に調整する。
私は月曜に休暇の確率は高いが、それくらいのリスクは背負ってもらわないと。
以降かなり不毛なやり取り、今更言うことでないことをまた言い出したので現物確認。
その課程でやはり隣のおじさん(仮)の悪評判を聞き、いよいよ問題だなと構えた。
いくらなんでも、直接の部下にそれ程のことを言うこともないだろう。
それを言うということは、それなりの理由があるということだと思う。
まぁ私の問題ではないので、適当にさばいて17時の定時まで運営。
一斉定時日の1番バスは逃したものの、いつもの1番バスには乗れた。
んで中に進んだのだが、同期の女性(4歳下)にばったり会う。
正直数年振りに話す感じだったのだが、基本仲のいい関係だったので駅まで話し込む。
15分位か、ずっと話していた。
重い気持ちが結構軽くなり、とりあえずいつもの道中に。
横浜からはまた東海道線、新橋まで一気だ。
ここのところ恒例の病院参り、母は相変わらずと言う感じか。
ただちょっと問題ある話を聞く、要注意かな。
以降暫く母の話し相手、途中お茶を入れに行ったりする。
その途中で同じ部屋の方と話したり、結構良い話を聞いたりもする。
というか、母が私の良い話をするという状況が考えられないのだが。
夜勤の看護師の引継ぎ時に、ミーティングの都合について聞かれた。
姉と話し合っていた内容で対応、基本3/7は対応不可という方向で。
3/8の午後以降はどうにでも対処すると伝え、とりあえず終了。
結局20時近くまで居残り、適当に撤収。
帰ってからだと色々問題があるので、とりあえず姉に電話を。
ミーティング関連でちょっと話し、あと今日の状況などをやり取り。
大体情報を共有して終話、浜松町まで歩く。
んで山手線で代々木へ、ROBO太だ。
まぁ想像していたことだが、想定外の来訪だったようだ。
思われているような状態ではないと伝えたかったが、それはそれで問題があるので飲み込む。
適当に飲んで食べて進行、周りの状況に呼応してみたり。
私の立場であれこれは言えない感じ、まぁそれぞれのやり方があるかな。
閉店にて撤収、まだ居残る感じはあったのだが私は引き上げる。
移動するわけだが、道中同道する方あり。
話はしていたのだが、明確にお互いを確認するレベルではなく。
いや、私的には相手の認識はあったのだが。
んで色々話して秋葉原で別れ、私はJAMへ。
途中、ちょっとすれ違いなどあったり。
予想通り待ち行列が出来ている、適当に並んでみる。
待機しているうちに程々に客が掃け、入店の運びに。
限定メニューなどありつつ、まぁいいかと飲み物はいつもの感じで頼んでみた。
しかしコースターで抗議され(笑)、以降イベントモードで運営。
ラミネートカードは7種類、揃えるのは色々大変だと思った。
効率を考えながらフードやドリンク、まぁ味も大事だと思ったり。
いつもと違い日本酒メインで進行、別に飲めないわけでも無いので適当に。
途中から隣にいた方が同席に、これまでの流れがあってのことだ。
ラミカが出たり出なかったりで一喜一憂、いい感じで飲んで食べて楽しんだ。
途中からちょっと意外な展開、やはり抑えておかねばと2つ目のオムライスをオーダー。
あとは流れに任せる感じ、ラミカのトレーディングなどあったり。
閉店を前にちょっと提案あり、とりあえず賛成してみる。
意外に反響があった模様で、暫くは見えないところで進行。
その間に会計など、まぁ想定はしていたがかなり素敵な金額だったり。
29時の閉店ギリギリで先の話が回ってくる、書かれた内容は身も蓋もなく(笑)
色々想うが撤収、秋葉原まで先の方と同道。
別れて進み、私は京浜東北線で田町まで。
さて、しっかり休んでこれからに備えよう。

2009年3月 6日 44x1 | | コメント(0)

勘弁してくれ

色々していたら遅くなり1時半就寝、1回くらい起きて寝て5時45分にアラームで起床。
いつもより早いのは朝食の都合、色々処理していかないといけないのだ。
とはいえ若干早回ししすぎた感があり、若干時間が余った。
その分1曲聴いて、いつもの時間にお出かけ。
道中は問題なし、バスも順調で10分強残して着席。
礼によって例の如くの行動で、カフェラテを飲む頃にメールボックスが開く。
そして案の定、隣のおじさん(仮)は今日も体調不良で休みらしい。
現場の朝会が終わるくらいに現場へ、ちょうど頼み事をしていた技術員もいたので捕まえる。
借りることになっていたPCの都合を確認、空いているようなので使わせてもらう。
ちょうど準備が終わったようで、こちらもスタンバイ。
エンジン始動、特に問題ないようだ。
ただ、燃料ラインにエアを噛んでいるようで流量が安定しない。
あと、ちょっと計測関係で不具合あり。
その辺を確認、ちょうどその頃設備立ち上げのメーカー担当者が到着。
現況を教え、ちょっと待ってもらう。
一点懸案事項があったのだが、隣のおじさん(仮)はメーカーが来てみないとわからないと仰っていた。
でそこを確認したのだが、何のことはなくうちの持ち分の話であった。
っつーか、追求し切れなかった私も悪いのだがちゃんとしてくれと。
私が業務シフトする遥か前から進んでいた話な訳で、今この状態はおかしい以外の何物でもなく。
とりあえず物を探し当て、出来るかどうかの感触をメカニックに確認。
何とかなるとの言葉を貰い、依頼を出すために一度事務所へ。
サクッと依頼書作成、メールで送信してそのまま電話でフォロー。
内容確認してもらい、余裕のない状況であることを説明し当方の落ち度であることを詫びる。
一応受けてもらい、後の事を進めるためにもう一度現場へ。
メカニックから一つ、メーカーから二つ課題を貰う。
処理するために事務所へ、期待はしていないが一応隣のおじさん(仮)にメールを投げておく。
そんなこんなで昼、水を飲んで突っ伏して休む45分。
午後は暫く待機、基本的には手を離れているので少し気が休まった。
一応連絡が来ればいつでも動ける体制で、色々処理。
あれやこれやとやっていたら、15時を大きく回ってしまった。
んで現場へ、ちょうど良いところだったらしくメーカーにちょっと依頼を受ける。
私だけではとりあえず動けないので、担当メカニックを呼ぶ。
一応今回は動いてくれた、サクサク準備してエンジン始動。
以降任せる感じ、私は担当メカニックに呼ばれここのやり方を教わる。
了解して別れる、メーカーの方は19時位までやるとのこと。
観測担当にその旨伝え、必要があれば対応するように依頼。
事務所に戻って16時15分位、以降最悪の状況を考えて連絡メールを投げておく。
あとは事務処理などで17時、もう色々疲れたのでとっとと帰る。
1番バスで離脱、程々の時間だったので銀行に寄り現金補給。
いつもの電車で進行、今日は病院に行かないので久々ではあるが「いつもの」京浜東北線で。
田町に到着で、まっすぐ帰宅。
ここ2日洗濯をしようと思いつつ夜の天気が悪く、見送っていたので結構溜まっていた。
そんなわけで着ていたものもと思い脱いで処理していたら、呼び鈴が。
ゆうパックが到着した模様、19時以降指定なのに10分位早い。
そのままの格好で出られないので、ちょっと待ってもらい部屋着を引っ掛けて出る。
今日まっすぐ帰ってきたのはこれを受け取るためで、まぁ早かったことを謝られたが結果オーライだ。
ブツは通販で買ったデイパック、早速開封してみる。
写真と説明書きだけで決めたが、大体想像通りでいい感じだ。
こんな買い物をしているのは、これまで使ってきたのが内部崩壊してきたためだ。
#初回の休養から復帰するとき買ったはずなので5年半弱使ったことになる
んで洗濯の方へ、サクッと始めて姉に電話。
今日も病院に行っていたようなので、状況確認を。
特に変化はなかったようだが、一部余計なインプットがあったようだ。
二槽式なので、話しながら作業を続行。
まぁ週末から明けにかけての軽い打ち合わせなどして、終了。
洗濯の方は溜めていたのもあり、洗剤を入れすぎた感じもありで時間が掛かる。
途中でサクッと夕食、今日は手が掛からないので楽だ。
さて、干したら風呂に入って寝るかな。

2009年3月 5日 44x1 | | コメント(0)

な・ん・じ・ゃ・そ・り・ゃ

23時半過ぎに就寝、数回起きて不条理な夢を見つつ6時のアラームで起床。
朝の支度はいつも通り、いつもの感じで家を出る。
ちょっと勘違いしていたことがあったが、秘密裏に処理できたのでよし。
道中はいつも通り、しかし音楽があると格段に気分が違う。
いい感じで進行、バスも渋滞にはまらず10分残して着席。
変わりなくPCを起動、起動プロセスの途中でアプリを立ち上げつつ缶カフェラテを買うのもいつも通り。
起動が遅いな、などと思い缶を開けて一口飲んだ頃にメールボックスが開く。
見た瞬間、思わずカフェラテを噴きそうになった。
姿の見えない隣のおじさん(仮)から、1時間程前のタイムスタンプでメールが。
よく見たら、社内アドレスではない模様。
Subjectで既に気を失いそうだったのだが、内容を見て絶句した。
いやまぁ、体調を崩して突発休暇と言うのは仕方ない。
私だって散々やってきたし、人に迷惑も掛けたと思う。
しかし今の状況で、その一言(あえて伏せる)だけで済ませるのは無しだろう。
散々聞いた話をはぐらかし、まともに引き継ぎしていないのだから私だけで出来ることには限界がある。
まして今回は設備の立ち上げ、準備期間からの話の運びなどを全く知らないのだ。
とりあえず現場に行って現況確認、メカニック側も詳しい話は全く聞いていないようだ。
最低限必要なものを運び、足りないものが見つかったので調達。
あとはどういう目算でいたのかがわからないので、とりあえず保留。
一度事務所に戻り、ヘルプメールを投げる。
#自分で急用はメールにと書いているのだから当然だ
出来る範囲で根回しをして、もう一報入れる。
行間の読めない方なので、必要な情報を丁寧に列挙しておいた。
暫くで電話が掛かってくる、しかし暖簾に腕押しの感じでもうどうでも良いと悟った。
最低限のインプットはあったので、とりあえずそちら方面に動く。
#一応携帯の番号は聞いておいた
そんなこんなをやっているうちにも、隣のおじさん(仮)の仕込んだ地雷があちこちで炸裂。
処理に追われているうちに、更に問題が浮上。
ずっと家にいるから出ると言っていたのに電話は繋がらず、昼休みになってしまった。
余りに酷い状況に、余程ボスに相談しようと思ったがとりあえず我慢。
とりあえず45分は突っ伏して休む、つかの間の安息だ。
午後一番で今度は他グループの人に協力依頼、意外な事実を聞いてびっくり。
この時点で相談しておいて良かった、直前で知ってもどうしようもない。
この人はこの実験棟でも顔が広いようで、サクッと細かい話を処理してくれた。
で、現状で出来るチェックをして問題ないと確認。
この後のことについて話して、とりあえず礼を言って終了。
あとは現場の最終調整、メカニックと細かい打ち合わせを。
一度事務所に戻り、かなりきついメールを書いていたが送信直前で思い止まる。
いや、伝えること自体はもう躊躇していないのだが機密もあることに気付いたのだ。
#何のつもりかフリーメールアドレスを使っていらっしゃる
問題ない表現でさらっと書き直し、詳細は社内アドレスに投げておく。
後で見てくれということで。
そんなことをしているうちに15時直前、今回入れている設備の1つの取り扱い説明が予定されている。
隣のおじさん(仮)がセンターになっていた話なので、メーカー担当も含め皆戸惑っている。
ちょっと遅れている人もいたが、時間を過ぎていたので開始。
基本的なことはわかっているのだが、やはり私も詳細を聞いておかないと問題あるのだ。
実働はメカニックだが、わかっていないことは指示できないわけで。
結構色々やり取りがあり、大幅に予定時間を過ぎて16時15分位に終了。
まだ質疑をしていたが、キャプテンと担当メカニックが呼んでいたのでそちらへ。
やはり始動チェックが明日になる模様、もうどうしようもないので文句を言う筋合いも無い。
明日から設備の立ち上げ運転確認期間なのだが、結局メーカーの来社時間等全く調整していない模様。
急いで事務所に戻り、また電話を。
今度は割とすぐに出た、しかし余りの言い草にいい加減トーンが上がってきてしまった。
いくらなんでも、こういった業務では関連部署・会社の連携が必要なはず。
その辺の話を、自分の頭の中にイメージを作っただけで済ませているとは。
まぁ追求しても始まらない、細かい話はいくらでもあるので出社したらやり合おう。
で終話しようとしたのだが、明日も出られるかわからないと。
それ自体は仕方ないのだが、今言う話ではないことをまた言う。
そもそも私がどうこうできる話でもないのだが、一応対外的な問題なので走る。
しかしやはり時間的に既に撤収している模様、設備絡みで結構連携している人に協力依頼。
連絡先がわかって、しかも調整してくれた。
2人でほっと一息ついた頃には、もう定時だ。
さて、明日出社してこなかったらどうなるのかな?
全部私が責任を被る話になるのだろうが、もうどうしようもないな。
とにかく、朝一番からキリキリ動かなくては。
かなり嫌な感じだが、長居もしたくないのでとっとと片付けて撤収。
1番バスで離脱、進行もボチボチでいつもの電車には余裕。
冷静なら多分コンビニに寄って週刊少年マガジンを買うところだが、イライラしていたかそのままスルー。
電車に乗ってから気付いた、読む時間を圧縮するには電車の中が一番なのだが。
まぁ仕方ない、横浜から東海道線で新橋へ。
今日も病院へ、母の病室に入るとまた寝ていた。
起こして話す、姉も随分遅くまでいたようだ。
どうやら話が若干動き出したようで、ざっと聞くがやはりちぐはぐな部分があったり。
詳細は姉に聞くこととして、あとは雑談して終了。
聞き込みを早くしたかったので、30分位の滞在に止めた。
雨が降っているので、歩いて帰る気にはなれず。
コンビニで、週刊少年マガジンと細かい買い物を。
帰宅後本当は食事の支度をするべきだったのだろうが、やはり気になるので姉に連絡。
概略は母の言う通りだったが、詳細はやはりちょっと食い違っていたようだ。
色々大変な話ではあるが、我々がしっかり考えていかないと前に進めない。
日程は結局確定していない模様、しかし病理の結果が6日に出るのは確定のようだ。
姉も母も共通なのは、血液腫瘍内科の担当医が土日はNGと言っていると伝えていること。
ということはそういうことなのだろう、この流れだと9日か10日に休むことになりそうな。
土日のミーティングが一番有り難いのだが、主要メンバーが揃わないことには話にならないのだ。
色々身の回りの話などもして、50分弱で終話。
今月の電話代は、結構行きそうな気がする。
それから夕食の仕込み、手が離れるまで1時間位掛かってしまった。
ああ、いい加減腹が減った。
しっかり食べて、きっちり寝ないと私までダメになる。

2009年3月 4日 44x1 | | コメント(0)

マジデスカ

23時半位にぐったり眠り、熟睡できるはずも無く何度か起きて6時のアラームで始動。
相変わらずできの悪いおにぎりを食べて、サクッと支度。
ゴミ出しがあるので、ちょっとだけ早く家を出る。
大体想定通りの行程、バスもボチボチで15分弱余して席に着く。
とりあえずメールチェック、1日空けているのでそこそこ溜まっている。
適当に処理、の前に昨日の絡みで色々ボスにメールを。
極力簡潔に済ませたので、5分位で送信。
以降メール処理の続き、隣のおじさん(仮)がどう動くか様子を見てみた。
しかし全くこちらを見るでもなく、結局9時近くなってしまった。
色々不毛なので、こちらから声を掛ける。
昨日の進捗確認、なんというか予想通りの展開っぽくてがっくり。
多分そういうことなんだろうな、と思いつつ現場を実際見に行く。
エンジンは確かに入っているのだが、昨日1日使った内容には思えない。
ちょっと物資確認などして一時離れて戻ったら、メカニックが5人ほど集まっていた。
こちらはこちらで日程の認識に問題があったようで、内容と期限の照らし合わせをしていた。
#チームリーダーにはキッチリ説明している話だしもう1週間以上経っているのだが
一応色々聞いてみるが、結局隣のおじさん(仮)は何のフォローもしていないっぽい。
申し訳程度に置いてあった断熱材を持ってきたくらいだろうか、いずれにしても大変だ。
もう今日明日でエンジンが回る状態を作らねばならず、とにかく色々話し合う。
細かい確認点は随時私が回答し、必要なものも運んできた。
っていうか、1時間位で進められる話が全く出来ていないってどういうことだ。
金曜日に、あれだけしっかり頼んでおいたというのに。
ちょっと用があって一度席に戻ったら、隣のおじさん(仮)がまた余計なことを言う。
それはもう片付いた話だろ、という感じだが指示らしいので一応メカニックに伝えてみる。
当たり前の反応、もちろん私も納得が行っていないことはわかるようで調整するよう言われる。
メカニックは休憩に、その間に私は電話を。
いつに無く強い調子できっぱり物を言う私にたじろいだか、隣のおじさん(仮)は弱気に。
まぁこちらも嫌がらせでやっているわけではないので、一応意見は聞いておく。
激しくどうでもいい話だが、まぁ全面展開を考えたらわからないでもない。
繰り返すが、正直どうでもいいことだ。
その辺をわかるように色々説明、メカニックもある意味納得してくれて受けてくれた。
その後も暫く動き、11時半位でとりあえず手出しできることが無くなって一時退散。
事務所に戻って、ほとんど手をつけていない缶カフェラテをグイッと。
ぬるい。
色々思うところはあるが、自分は確認することがあるので色々資料を漁る。
そんなうちに昼、水を買っていつも通り休もうと思ったら携帯に着信。
ヨドバシカメラからで、金額の調整が出来たとのこと。
どの道川崎には寄るつもりだったので、ちょうどいい。
以降突っ伏して休むが、隣のおじさん(仮)のだらしなさに腹が立って休まらない。
午後に入り、調べ物の続きを暫くして現場へ。
なぜか隣のおじさん(仮)が現場で色々口出しをしている、今日そんなことをするなら昨日しろと。
昨日1mmも動いておらず、現場も内容を全く把握していなかった話がどうして今回っているのか。
少しは考えろ、と言いたくなったがこらえておく。
消えたところで細かい話を進め、あと自分の確認事項を制御盤をいじって調べる。
15時半位で退散、ちょうど面白いことになっているようだ。
隣のおじさん(仮)がやった話が大ポカになって、実験棟全体が止まったらしい。
かなり素敵なメールが飛んだりしていて、ブツブツ言いながら電話を掛けていたり。
この状況なのに、メーカー相手の話し方がいちいち礼儀が無くて凄いなと思う。
私は淡々と自分のことを進め、明日の確認事項をまとめているうちに定時。
とっとと片付け、隣のおじさん(仮)の余計なお世話的コメントを聞き流して撤収。
1番バスで離脱なのだが、天候のせいか激しく混雑している。
道自体は特に問題なく、いつもの電車には程々の余裕を持って乗車。
横浜からは東海道線、川崎で下車。
まずはアニメイト、予約品のTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02(AA)を購入。
そのまま線路を越え、ヨドバシカメラへ。
実に1ヶ月ぶりの対面となる、MP3プレーヤを回収。
今回の進行には正直腹が立ったので、問題点を列挙しておいた。
もちろん、冷静にだ。
全額アフターサービスポイントで決済、1%でこれだけ溜まると言うことは・・・と計算しないでおこうか。
あとから揉めるのは面倒なので、その場で立会いの下開封チェック。
外装の傷、カバーやリモコンの液晶保護フィルムなど確認。
問題ないので、礼を述べて撤収。
また東海道線のホームに、少し待ち時間があったのでMP3プレーヤをセットアップ。
#ヘッドホンはいつでも使えるようにずっとかばんに入れてあった
どうせHDDを初期化しているのだろう、と思ったら再生位置まで修理直前の状態で笑う。
というか、そこまで覚えていると言う自分もどうかとは思うが(笑)
充電状態は中途半端、どうせならフル充電で引き渡せって。
まぁいい、久々に音楽のある楽しい移動で新橋まで。
さすがに傘を差さないと辛いレベル、よく見ると霙交じりのような?
どちらにしても寒いのは確か、ちょっと歩いて母の病院へ。
昼間来ていた姉から状況報告メールは来ていたが、一応顔見せだ。
と思ったら寝ている、暫くどうしようか迷ったが起こす。
この時間帯に寝込んでいたら、夜眠れなくなりそうだし。
暫く話す、昨日の状態を考えれば随分良いのかな。
どうやら同室の人々にたしなめられた模様、皆私の擁護をしていたそうだ。
まぁそれも被害妄想だよな、と思いつつ口には出さない。
30分強で切り上げ、帰路に着く。
天気さえ良ければ歩いて帰るのだが、ちょっとそういう感じでもなく。
#初乗り170円は地味に響く
コンビニに寄り、ちょっと買い物して帰宅。
特にあれこれ連絡の必要も無いので、適当に食事してとっとと寝よう。
明日も忙しくなるぞ。

2009年3月 3日 44x1 | | コメント(0)

長い日、そしてその結末

23時半だかに就寝、数度起きつつ6時にアラームで起床。
昨晩夕食作りをサボったので、おにぎりも無く適当に朝食。
今日は休暇、朝から病院行きだ。
とはいっても、若干時間に余裕はあり、7時10分過ぎ位に病院着だ。
とりあえず病室へ、手術待ちの母がいる。
暫く話して、姉も合流。
予定通りの8時頃に空きの個室へ移動、術前の処置を。
私と姉は待機、暫くで出てきた。
んで手術室へ、私と姉は待つ場所も無いので病室のフロアから見送る。
以降暫くロビーで待機、当面の話し合いから。
とは言っても、検査であるわけだから結果を見ないと話が進まない面もある。
結局は途中から、思い出話みたいになっていたな。
姉とこれだけじっくり話すのも、随分久々かもしれない。
そんな感じで11時前くらいに主治医がやってきた、とりあえず速報をくれた。
目的自体は問題なく達成した模様、病理検査の結果待ちではあるがざっと結果を。
およそ想像された中では、一番悪い方に出ているようだ。
手術で予想されたリスクについては、基本的に回避されているようでその点については安心。
そのまま次の手術に向かうということなので、礼を言って別れる。
以降母が戻るまで待機、深刻な方向で色々話す。
15分強でベッドが戻ってきた、とりあえず追いかけて病室へ。
全身麻酔ではなかったのだが、一応ボーっとするような薬は使っているようで朦朧状態。
その中でも痛みはあるようで、しきりに訴えている。
看護師も動いてくれて、じきに痛み止めの点滴を入れてくれた。
即効性はあるとはいえ、5分とかそこらで効くわけでもなく暫くは同じような状態。
それでも暫くで落ち着いたようで、時折寝息を立てたりする。
以降暫くは姉と2人で様子を見る、そこそこ安定したと見て取った。
そんなときに義兄登場、姉に合図して話してくるように言った。
それからは私が母の相手をする、とりあえず余り力がある感じではないのでさらっと。
小一時間で姉戻る、食事を取ったかと聞いたらまだだと。
食べてくればよかったのに、とは言ったがとりあえず交代してみる。
ちなみに、ここまでで13時位。
病室にいるときに携帯に着信しており、確認してみるとヨドバシカメラからだった。
とりあえず連絡、やはり修理費用のことだった。
聞いてみると、どうやら見積もり連絡の時に一部だけを伝えたと言うことらしい。
しかし店側の落ち度なので、連絡時の金額に調整するとのこと。
もっともな話で、私は金額に納得したから進行を依頼したのだ。
その上で他の修理内容が発生したなら百歩譲って理解するが、先日の話ではそれは無いらしい。
まぁとりあえず、連絡をくれるよう頼んで終話。
そのままローソンへ、ここのところ決まっている3点セットを買って戻る。
ロビーでサクッと食べて、薬を飲んで戻る。
かなり早かったようで、驚かれた。
また交代、今度は姉が昼食へ。
以降、色々話し相手をしてみたり。
自分では動けるつもりのようで、あれやこれやと言うが無理がある。
今日明日は安静にする話を散々しているのだが、自分に都合の悪い話は聞こえなくなる癖がある。
そんなこんなでなかなか不毛な感じ、姉が戻って若干救われる。
術後主治医と本人は顔をあわせておらず、不安なのもあり歩いて良いと言って欲しいのもありという感じ。
16時過ぎにゴタゴタ言い始め、看護師を捕まえて先生に会わせろと言う。
しかし手術中でもあり、もちろんそうそう動ける身でもなく我侭な話ではある。
一応連絡はしてくれた模様、しかし当面動きは無く。
そんなこんなで17時、さすがに姉も家のことがあるので撤収することに。
見送って2人残り、これからの2時間が壮絶になるとは思ってもいなかった。
段々と、恨み言ばかりを言うようになってくる。
他の人はもっと先生に会えていないのを、自分で聞いているはずなのに。
以降どんどん違和感のある言動が増えていく、以降ちょっと言い切れない感じ。
余計なことばかりするので穏やかにたしなめるが、キレる感じ。
ガタガタやっていたわけだが、18時近くなって主治医登場。
正直ありえないと思っていた展開で、有り難いやら申し訳ないやら。
実際のところ、経緯は色々あるがかなり特別扱いされている気がする。
顔を見て色々話を聞き、安心させてくれた。
しかし、ちょっとトラブルの原因になる発言をしてくれた。
これ自体は好意以外の何者でもなく、ちょっとしたボタンの掛け違えでしかない。
んで呼ばれる、私自身も話は色々あったので移動。
ナースステーションは引継ぎ時間帯ということもあってか、居場所無し。
先日と同じカンファレンスルームへ、差し向かいで話す。
術後の話の続き、病理検査の結果はもちろん待つのだがその前に話を進めると。
具体的には血液腫瘍内科との連携、既往症からの転移であることを前提にすると。
実際の治療計画についてはそちらとの話し合いの上での話だが、仮定でざっと話してくれた。
まずは私自身想像していた内容、次は偶々聞いたことがある施術。
あと、更なる展開を加味した内容など。
状況によっては他の話もあるということだが、基本的にはその辺の筋だと。
日程も含めて打ち合わせの必要があるということで、先の話し合いの上で日程を連絡してくれるとのこと。
今後の話については色々聞いてくれて、私の考えや姉・義兄の考えなどを言う。
こちらも煮詰めると言い、結構長い話し合いが終わった。
戻ってみると揉めており、夕食が出ていないということと先のトラブル原因絡みについて。
いずれも私が預かり、担当看護師を捕まえて話す。
前者はどうやら、手術前後による手配違いの模様。
後者は私はわかっていたものの、やはり看護師に伝わっていない故の話。
あれは、主治医と母と私の3人しかいない場で出た話だから。
以降母は半ギレモード、かなりイライラしている模様。
10分15分が待てない模様、酷い暴言を吐いたりしていた。
色々たしなめていたりしたのだが、ちょっと外から声が掛かった。
聞いてみるとかなり衝撃の事実、その人も不安定なので割り引く必要はあるが全く無い話ではなさそう。
ちょうど食事が運ばれてきたので、とりあえず食べさせる。
食欲自体はある模様、良いのか悪いのかはわからないがとりあえず完食。
んで片付けがてら、先程入った情報について担当看護師に色々話す。
引継ぎ事項には無かったようだが、一応気を付けてもらうことに。
先程のトラブルの件について、担当看護師から説明あり私も追加で話す。
大体落ち着いたようで、ここまでで19時を大きく回っていた。
さすがに私も消耗しており、明日もあるので撤収。
先程の方に声を掛け、礼と見舞いの言葉を述べて去る。
ああいう立場の方に心配されたり励まされたり、実際どうなのかと思うがまぁ仕方ない。
歩いて帰る気にもなれず電車に、とりあえず三田に帰着。
先日から買い損なっていたシェービングフォームと、いつもの書店でレーシングオンを。
あとはコンビニで買い物して帰宅、まずは米を研いで炊飯器にセット。
以降姉に電話、いなくなってからの2時間強について報告。
かなり深刻なことになってきており、辛いやり取りとなった。
一応それぞれのもとに連絡が入ったときのために、日程について確認しておく。
何とかやっていこうと話し合い、1時間強の通話終了。
さすがに米も炊けており、さっさと食事。
風呂に入ったら、とっとと寝なくては。
明日は仕事だ。

2009年3月 2日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後