ホーム > 2010年5月

後始末とか

だらだら起きていたので3時近くの就寝、ゴミ出しのためアラームを掛けていたがそれより早く7時には起床。
既に雨が降っていたが酷く濡れるほどではなく、サクッとゴミを処理。
朝食を終えてもまだ少し早かったので、積んでいた本を片付けにかかる。
んで10時頃になり、具合も良かろうと葬儀社に連絡。
祭壇と幕を片付けてもらわなくてはいけないので、その調整だ。
なんと11時前には来られるということで、準備して待機。
程無く来たのだが、物量が多い割に1人で来たので少し心配になったり。
まぁなんとか持って行けたようだが、雨も降っていたし車までは大丈夫だったのだろうか。
あとは葬儀絡みでもう1件電話、こちらは明日の対応になるということであった。
どの道明日は下水管清掃のため自宅待機しなくてはいけないので、まぁ問題ない。
本当はまだ進めるべきことはあるのだが、打ち止めということにしてしまった。
読書の続きを少しして、昼食の買い出しがてらいつもの書店にも寄る。
どうやら入荷したようなので、とりあえずの(自分的な)区切りまでまとめ買い。
#金額的な区切りである
買ったのは、とある魔術の禁書目録(6)(AA)・(7)(AA)・(8)(AA)・(9)(AA)・(10)(AA)・(11)(AA)・(12)(AA)・(13)(AA)だ。
先日5巻まで買ったわけだが、あっという間に読んでしまったのだ。
#だからこその「ライト」ノベルなのだろうが
あと、なんとなく気になっていたハルシオン・ランチ(1)(AA)もおまけに。
ちなみに今は別のシリーズを読んでいるので、今日買ったのは後回しだったりする。
超電磁砲の影響もあるのか、まとめて買うには抜けがあったりすることが多いので見かけた時に買ったわけだ。
帰宅後はその読書を継続、相変わらずやる気のない夕食を挟んで淡々と消化していく。
この調子だと、明日には今日買った分を読み始めることになってしまいそうだ。
少し休み休み読んでもったいつけていかないと、予算が続かないので自重しよう。
今日は早く寝ようかとも思ったが、いくつかしておきたいことがあるのでまた遅くなりそうな感じ。

2010年5月11日 44x1 | | コメント(0)

だらけまくり

F1を見終わってそう長くは起きておらず2時過ぎ就寝、6時過ぎに目が覚めた。
適当な朝食を済ませ、お茶を飲んでちょっと考える。
やらなくてはいけないことはいくつかあるのだが、とにかくやる気がない。
幸い物凄く急ぐという案件はないので、とりあえず気持ちをリフレッシュしようと。
午前中は適当に読書、なんだかんだでこの間買い込んだ分が終わってしまった。
昼食はちょっと豪勢に(謎)して、しばらくはのんびり。
16時過ぎくらいからようやく気持ちが少し動いたので、最低限のことを片付ける。
出しておかなくてはいけない郵便物を投函して、昨日の続きで遺影のことを。
結局ひもでやっつけることにしたのだが、文具店など覗いてもなかなかうまいのがない。
なんだかんだで随分遠くまで出張ってホームセンターで買い物、んで帰宅。
大体の目論見通りに遺影がセットされたが、父の方も少しいじらないとダメかも。
夕食の時間になったのだが全く料理をする気になれず、うどんを茹でただけ。
ねぎを刻んで油揚げを切って、というのは何かしたうちには入らないだろう。
食べ終わってまだ早かったのだが、色々する気がでなくて音楽すらかけずにぼんやり。
なんとなくアルコール摂取をしたい気分もあったのだが、自重した。
何もしていない割に眠る気にはなれなくて、単に横になっていただけで随分遅くなってしまった。
さて、明日は少し気合いを入れねばいかんだろう。

2010年5月10日 44x1 | | コメント(0)

気分を変える

起きたのは何時ころだったろうか、流れで皆起きてきたり二度寝したりグダグダ。
TVを垂れ流しつつだらだらやっていたのだが、結局10時半になるかどうかというころに切り上げることに。
久々に各個で帰るという流れで1人は先に出たのだが、結局私ともう1人は車で送ってもらってしまった。
送る順番はいつもバラバラなのだが、今日は私が最初であった。
11時前に帰宅、家にあるもので適当な朝昼兼用食を済ませる。
15時過ぎからラブプラスの予定でみっちり(笑)なので、起きていようと思ったが耐えられず。
13時半頃から1時間半ほど仮眠して、結構すっきりした。
んでDSとにらめっこしつつ3時間弱過ごし、用事があるので表に出る。
まずはいつもの書店へ行くが、再入荷を期待していたブツはまだなかった。
まぁ定番なのですぐに来るはず、深追いせずに出る。
ちょいと早目だがお腹が空いたし作るのも面倒だったので、適当に表で食事。
さらにいつものローソン、Amazonの買い物を回収。
本日の獲物は、figma けいおん! 平沢唯 制服ver(AA)とMicrosoft IntelliMouse Explorer B75-00095(AA)。
前者は色々問題があったのだが、結果的に収拾がついたのでOKとしておこう。
後者はいつの間にか随分値が下がっていたので、ストックとして買っておいた。
今使っているのと同じなのだが、サイドのラバーコートっぽいのがちょっと剥げているのだ。
実害はないのだが、まぁ気に入っているのでいつでも換えられるようにと。
前に買った時より500円は安いはずで、なんとなくモデルライフが終わりそうな気がしているのだ。
帰宅後は荷物のチェックを済ませ、ちょいと片付け。
遺影を掲げようと思ったのだが、フレームに付属していたワイヤーは長さ不足。
というわけで、これは明日以降に持ち越しとなった。
その余波で祭壇は片付けるわけにもいかなくなり、とりあえず張り巡らしていた幕だけ撤去。
私のオタグッズの山を片付けきれなかったので、葬儀の時にアラを隠すために使ったのだ。
今となっては不便なだけなので、日常生活に戻せるようにしたわけだ。
ついでなので他にも片付けをして、なんとなく気になっていたものを探してみたり。
大体格好も付いたし失せ物も見付かり、安心してちょっと眠くなってきた。
とはいえF1があるので、適当に待機しよう。

2010年5月 9日 44x1 | | コメント(0)

納骨

一応早寝しようと思ったのに2時就寝、でもアラームより随分早い6時前の起床。
さすがに色々気が張っていたようで、眠いはずなのだが一応動けた。
朝食を軽く済ませてゴミ出しをして、客人が来ても恥ずかしくないレベルに掃除の仕上げ。
#昨夜も一応していたのだが
なんだかんだで7時45分には大体用が済んでしまい、しばらく時間を持て余す。
8時半過ぎになって礼服に着替え、姉一家の到着を待つ。
今日は母の四十九日法要と納骨なのだが、法要は10時開始である。
私はてっきり9時半には着くように動くと思っていたのだが、姉たちが遅い。
遺骨に遺影、位牌や他にも持っていくものがあるので1人では無理。
というわけで待ったのだが、9時過ぎに到着してそれからもやることが出て来て大騒ぎ。
9時半を大きく回って急かしたら、どうやら義兄は11時からだと思い込んでいたらしい。
姉はちゃんと把握してはいたのだが、やることに集中していてスルーしていたようで。
バタバタと家を出てタクシーを捕まえ、車内で電話を受ける。
9時50分になるかどうかというところで寺に到着、副住職にこってりしぼられた。
まぁ当たり前の話で、私の責任ではないとも言えないので甘んじて受ける。
以降時間が余りないので打ち合わせを軽くして、済ませることを済ませて10時を迎える。
定時に法要が始まり、まぁ例によって例の如しという感じで進行。
相変わらず説法が長くて、今日は姪(下の子)が質問攻めにあっていた。
子供だからというわけではなくて、誰でもターゲットになるので住職の動向には気が抜けない。
私も色々とネタにされたが、まぁ良い住職である。
絵に描いたようにキッチリ1時間で終了、そのまま墓へ移動して納骨の儀。
こちらは副住職だけで進めていただき、焼香も済ませて一通り終了。
11時半になるかどうかというところ、会食をする中華料理店の迎えの車は既に来ていた。
順次乗り込んで移動開始したわけだが、出て少ししたところで致命的な問題に気付く。
2台に分乗していてこちらは義兄と姪2人、あと私。
というわけで、こちらの車だけ一度寺に戻る破目に。
書くには恥ずかしいというか余りにも情けない失態、朝からどうしようもないとしか言いようがない。
戻ってすぐ用件は終了、んで改めて移動開始。
遅れて到着、位牌と遺影を配置して挨拶をして会食スタート。
まぁ近親者ばかりなので余り気を使うわけでもないのだが、どっかり座っているわけにもいかず。
ビールを注いで回ったりあれやこれや、あと話を色々したりで食べてはいるのだが味がわからない(笑)
たっぷり2時間ほど過ごして、何故か弔いということで生演奏などしていただいてお開き。
姉のところ以外は3組お出でになっていたのだが、2組はそのまま帰られると。
一方が三田線三田駅、もう一方がJR田町駅からということで義兄と私で手分けして送る。
道々今後の話などしつつ、お礼をして見送った。
帰宅してみると私が先だったようで、位牌と遺影をセットしてお湯を沸かし始めてしばらくで皆帰ってきた。
お茶を入れて色々話して、叔父は車で来ていたので1時間のパーキングメーターのリミットで退出された。
その後ちょっと事務的な話を姉と詰めて、16時頃に姉一家も帰宅の途へ。
私はこのあと友人宅に行く予定だった、というかそもそも待ち合わせが16時だったわけで。
状況を確認すべく、着替えもしないうちに電話をしてみた。
そうしたらなにやらイレギュラーな展開になったようで、車で迎えに来るので待機しろと。
着替えて30分ほど待ったか、電話が来たので表に出たが車が来たのはもう少し後だった。
友人宅はここから車で動けば本当に近くて、15分かからないくらいではなかったかな。
マンションの駐車場に車を収めて、敷地内のスーパーで買い出し。
何故かまた焼肉をすることになっていたようで、そういう感じで買い物を。
アルコールも余り備蓄がないということで、がっつり確保。
なんだかんだとやって、結局食べ始めたのは18時頃だったのかな。
私は余り空腹でもなかったので、食べるのはボチボチで淡々と飲む。
いい加減長い付き合いなわけで、いい歳なのだが話は相変わらずのノリ。
まぁ色々あった最近では、この空気はたまらなく心地いいわけで。
1人遅れてきたのだが、それ以降私は疲れが出ていつの間にか寝ていたようだ。
26時頃に目を覚ましたが、珍しくもう全員寝ていた。
#普段は明け方まで誰かしらグダグダやっている
私も薬を飲んで、改めて寝直すことにした。

2010年5月 8日 44x1 | | コメント(0)

空白

なんというか変わらない感じで、わけのわからない時間に寝て良くわからないうちに起きる。
朝食を済ませゴミ出しをして、とりあえずは一息付く。
明日に備えてすることが色々あるので、まずは整理して行動計画を立てる。
色々確定した感じだったので、棚上げにしていた案件を片付けるべくまずは銀行へ。
その後いつもの書店へ行ったのだが、1点は普通にあったのだがもう1点は品出し前だった模様。
#並ぶべきところは空白が広がっていた
まぁ後者は正式な発売日より前であり、今出ていなくても文句は言えないわけで。
待つのも不毛だと思ったので、ちょっとした買い物を済ませて帰宅。
少し自分の用件を済ませたりしつつ、すぐに昼になって昼食。
終わってしばらく休憩、んで色々しがらみがあってちょっとしたテスト環境を作る。
普通に進めばすぐに終わる話だったはずなのだが、何故かドツボにハマる。
結局サポートに電話、1時間弱やり取りして偶発的なトラブルであったことを知る。
なんだかんだで解決したわけで、感謝を述べて終話。
元々の目的に向けてPCを設定したりしつつ、あっという間に夕方。
もう出ているだろうとまたいつもの書店へ、案の定今度は棚に並んでいた。
付録だけ欲しかったゲーマガと、お待ちかねの俺の妹がこんなに可愛いわけがない(6)(AA)を購入。
とっとと帰宅して、前者はピンポイントで確認して終了。
後者は相変わらずのやっつけパスタでの夕食後、一気に読んでしまった。
まぁライトノベル自体すぐに読めるものなのだが、いつもはもったいないので(笑)休み休み読んでいた。
ただ今回のは、なんというか結構キャッチーな感じでサクサク行ってしまったのだ。
良い感じで読み終えて、息をつこうと思ったが良く考えたら明日の準備ができていなかった。
夜になってどうかなとは思ったが、とりあえず掃除をしてみたり。
早く寝なくてはと思いつつも、入浴したのが日付が変わる頃だったり。
明日は大丈夫なのかな?

2010年5月 7日 44x1 | | コメント(0)

グダグダ

相変わらずで3時半就寝、6時過ぎには起床。
眠いがとりあえず朝食、んで今日は宅配便が午前中に来ることになっている。
待ち受けておこうと思っていたら、どうやら寝落ちしたようで。
気付いたら9時半を大きく回っていたが、呼び鈴に気付かないということもなかったようだ。
その後読書をしながら待機、結局11時15分頃に到着。
色々と事情があるのでとっとと検品して、必要な処理を済ませる。
んで今度は別ミッション、銀行に用があるのでクリアファイル片手に移動。
振込を済ませて、四十九日絡みで必要になる現金も確保。
これで終了なのだが、ついでなので私用も済ませる。
金券ショップに寄って図書カードの5000円券を購入、そのままいつもの書店へ。
どうでもいいが5000円券だけ96%売りというのは、なんなのだろうか?
#他の種類(1000円・3000円・10000円など)は97%なのである
早売りを期待していたのだが、これは空振りであった。
ついでに少々早目の昼食を取り、帰宅。
15時過ぎまでは読書などして、淡々と過ごす。
一度姉に電話、確認したいことがあったので。
認識に間違いはなかったようなので、仕込みをしておく。
それからしばらくはのんびりしていたのだが、眠気が急に襲ってきて沈没。
数回目を覚ましかかったのだが、起きるには至らず結局気付けば22時過ぎとか。
それから夕食をサクッと準備して食べて、本当は夕方に済ませるつもりだった買い物。
と言っても、トイレットペーパーが切れていただけの話だ。
ついでに食パンとスライスチーズも仕入れ、帰宅。
何度言えばいいのかわからないが、今日こそは安眠を。

2010年5月 6日 44x1 | | コメント(0)

見解の相違&大笑いの時間

願いも空しく寝付いたのが4時とかで、起床が6時ちょい過ぎ。
睡眠が足りているわけもなく、朝食を済ませてからも朦朧と。
姉たちが来ることになっていた(この時点では出掛けることにもなっていた)ので、寝るわけにもいかず。
眠気を堪えながら少しでも体を休めるべく、横になっておく。
そして姉から連絡、どうやら昼頃の来訪になりそうである。
そんな感じでペースを整え、もう少し部屋を片付けておく。
んで姉と姪(下の子)と義兄が来訪、四十九日が目前なので色々と準備の手伝いをしてもらうのだ。
あちこちとごそごそ動きまわられるのだが、掃除に関して徹底的にダメ出しを喰らう。
こちらはそれなりにやっているつもりなので、詰問調にどういうことと言われてもやったとしか言いようがなく。
色々もやもやしたものの、なんとか体裁を整えて掃除は終了。
あと細かい打ち合わせをして、15時過ぎには撤収していった。
私も出掛ける用があるので、再び着替える。
#掃除とかあるので汚れても良い服を着ていた
んで16時15分頃に家を出て、代々木を目指す。
道中どうやら行き先の入場時間が繰り下がったということで、調整をどうしようかと考える。
たかが15分なのだがされど15分、早く行って溜まると迷惑になるのでブックオフに行くことに。
んで時間調整を終えて移動、ROBO太なのだ。
なんというか、体裁的にはOFF会なのだろうかな。
予想通りのゆるい感じで適当に集まって、開会と相成った。
キッチリ段取りが決まった感じでもなく、まぁホント良い意味で適当に。
んでボチボチやっていくわけだが、なんとなくノリがおかしい感じに。
しばらく経って食料が供給されるに至って、完全に宴会のノリになってしまった。
以降大笑いしながらずっとやって、楽しいこと極まりなく。
結局21時半頃までやったのか、閉会となった。
ゴミ処理をしながら某氏とともに代々木まで、んでお別れして田町まで戻る。
なんとなく何か食べたいと思いつつ一度帰宅、少し息をついてからラーメンが食べたくなる。
もう一度表に出てあちこち回るも、心当たりのラーメン屋は全滅。
やはりこの界隈の休日と言うのは使えないもので、23時になるかどうかというのにこの惨状だ。
仕方ないので牛丼を食べて、買い物があったのでコンビニへ。
途中ラーメン屋発見で悲しくなる、良く考えたらここは食べようという気になるときには通ったことがなかったのだ。
ということは食べたことがないわけで、折角の機会を逸してしまった。
気を取り直して帰宅、あとはのんびりといつも通りに。
さて、今日は眠れるか否か。

2010年5月 5日 44x1 | | コメント(0)

ケツをひっぱたかれないと動けない

結局早いとは言えない2時半頃の就寝、そして眠りが短いのも相変わらずで6時前には起床。
今日はゴミ出しがあるのでとっとと済ませ、サクッと朝食。
終わってしばらくは音楽鑑賞タイム、断続的に読書を進めたりも。
そんなこんなのうちにいつの間にか気を失っていたようで、1時間半ほどぶっ飛んでいたかな。
昼まで過ごして昼食、夕方までは淡々と音楽を聴きながら読書。
本当はここまで引っ張るつもりはなかったのだが、色々事情があり本格的に掃除など。
随分サボっていたので結構大変なことになっており、かなりパワーを使うことに。
それでもなんとか体裁が整ったかと思ったが、これは翌日覆される。
お腹が空いたので夕食なのだが、なんとなく気が向いたので表で。
ただ、安くあげるように努力。
夜はまったりと音楽鑑賞しながら、適当にWeb巡回など。
上手く眠れますように、と願いながら横になる。

2010年5月 4日 44x1 | | コメント(0)

なにもなし

3時頃から少し寝たものの、ホントに少しで5時半には目が覚める。
ゴミ出しがあるわけでもない日なので特にすることもなく、適当に朝食。
終わってしばらくWeb巡回、んで手持ち無沙汰なので読書など。
淡々と読み進めて、適宜休憩を入れながら昼前まで。
それからAmazonの定期巡回、そろそろ予約開始のはずの品があるのでそいつがターゲット。
どうやら予約開始していたようなので、サクッとポチる。
んで昼食、いつも通りにパンで適当に。
午後も読書、だったのだがやはり睡眠が足りておらず16時頃から5時間(!)ほどワープ。
それから夕食の支度、さすがに食べたのが22時とか。
その後雑用とか、どうでもいい動画鑑賞とかで時間をつぶす。
今日こそは安眠をと思いつつ、程々の時間に横になる。

2010年5月 3日 44x1 | | コメント(0)

使い物にならず

まともな態勢でなかったのもあってか5時前には目が覚め、腹も減ったので適当に。
しかしやはり間欠的に眠気が来るので、ラブプラスの予定がある9時過ぎまで仮眠。
あとは頑張ってそいつを処理、昼食を挟んで13時過ぎまでは耐えた。
その後は全くダメで、気を失って次に目が覚めたのが21時と言う体たらく。
最低限済ませておかなくてはならない連絡があったので、なんとか頭だけ起こしてそれは済ませる。
但し空腹感はあったものの夕食を準備するどころか買いに行く気にもなれず、そのまままた落ちた。
以降23時過ぎ、24時半と目が覚めて最後は27時。
どうしたものかと思いつつ、明日に続く。

2010年5月 2日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後