ホーム > 2010年8月

不毛な誕生日

ついに39歳の誕生日、三十代に入って本当に色々あったのであっという間だ。
日付が変わってすぐに、Twitterでお祝いをおねだりしてみたりも(笑)
そのあとアニメを見て3時過ぎ就寝、気が緩んでいたのか久々に遅く9時近くに起床。
朝食はスキップして、適当にまったり過ごす。
んでなんとなく思い付いて、昼食はピザにしようと決めた。
一時ハマっていた辛いピザに、当然ビールも合わせるわけで。
誕生日くらい、こんな過ごし方をしても罰は当たるまい。
というわけでオーダー、30分ぴったりで到着したのでとっとと頂く。
さすがに若いころと違って、Mサイズでも持て余し気味ではあるが結局全部食べてしまった。
止せばいいのに晩酌と同じようなペースでお酒も飲んでしまい、15時頃までは普通にしていたがさすがに沈没した模様。
夕方過ぎに目を覚ますが、食べた量も多ければそのあと寝ていたこともあり全然空腹が来ない。
そんなわけで夕食は後回し、実は余りのんびりしている場合でもないのだ。
明日の午前中にサッシの修繕(全戸対象)が入る予定なので、受け入れ態勢を整えなければいけないのだ。
よりによって私が物資を貯蔵(?)しているところなので、そこを切り開くというか突き崩すというかしなくてはいけない。
なんで事前に余裕を持ってしなかったかと言われれば、生活スペースがなくなるからとしか言い様がない。
それほど酷い物の積まれ方であり、大仕事なのだ。
一応プランはそれなりに立てていたので、それに従ってどんどん物を移動させていく。
淡々と進めていくわけだが、本当にどれだけ出てくるのかというくらい本とDVDが多数。
もちろん他にも色々あるわけで、この先あるはずの転居を考えると目の前が暗くなる。
とはいえそんなことを考えている余裕もないので、どんどん作業。
ようやく空腹が来たので、気分転換も入れて散歩しつつすき家で夕食。
帰宅後はさらにネジを巻いて片付け、日付変わって深夜にアルコール注入。
割り当てが最初らしいので、多分寝ると収拾がつかなくなると思い徹夜モードに切り替えたのだ。
そのまま作業しつつ、夜は更けていく。

2010年8月11日 44x1 | | コメント(0)

思い付きで行動

2時半ころ就寝、ゴミ出しもあるので7時半には起床。
表に出て戻って、朝食を済ませてしばし。
あまりにもだるいというかなんというか、まともにしていられない状態。
暑さもあり無理してもあれなので、とりあえず横になったら落ちた模様。
結局起きたのが12時過ぎ、昼食をというタイミングでふと思い付く。
WORKINGとロイヤルホストのコラボイベントで、限定メニューでコースターがもらえるのだ。
本当は、配布物の関係で15日以降に行くつもりだった。
だが、第一弾分が品切れして前倒しにて私の欲しいものの配布が8日から始まっている。
先送りにするとコミケとかも絡んで大変なことになりそうなので、サクサクっと身支度を整えて表に出る。
田町~秋葉原といつものように移動、まっすぐロイヤルホストへ。
ある程度は想定内であったが、やはり待ち行列がそれなりに。
回転はそこそこ良いようで、そう待たずに入店。
そもそもファミレスに一人でというのも随分久々、喫煙席かカウンターと聞かれて迷わず後者を選択。
人によるとは思うが、多人数用の席を陣取るよりはこちらの方がずっと落ち着く。
ここのカウンターは窓に面しているので眺めも良く、実はいい席のような気がする。
というわけで(?)限定メニュー、特製プレートと特製パフェをオーダー。
混雑時だし待つのかと思ったが、思いの外早く出てきてちょいと驚く。
企画ものということで大して期待してもいなかったのだが、それなりに美味しかったかな。
とりあえず1枚目のコースターは、私の望んだものではなかった。
#4種から渡される(選べない)
引きが弱いことには定評のある私なのでどうかと思ったが、パフェと一緒にいただいたコースターは当たり。
安心しながら賞味、パフェなんて本当に久々に食べるのだがこれも変に奇をてらっておらず美味。
聞いていた通り随分なボリュームだったが、意中のコースターもゲットしたし楽しめた。
会計待ちをしていたところ、特製プレートがじゃんじゃんできてきていてすごい眺めだった。
ついでに言うと、行列も私が入った時よりは長くなっていたかな。
というわけでミッション終了、取り立てて思いつく用事もないけど折角なので秋葉原散歩。
ペットボトルの水を飲み飲み、あちらこちら回るがまぁ来たばかりなので目新しいものも特になく。
いくつか欲しいものがないではなかったが、不要不急だしなくなる危険性も低いものなのでとりあえずスルー。
というわけで、適当なところで秋葉原を撤収。
秋葉原~田町と普通に戻り、これも儀礼化されているいつもの書店参りを済ませて帰宅。
少しまったりしたあと、なんとなくネットサーフしながらTwitterとか。
昼が若干重かったので、調整した軽めの夕食を。
以降だらだらと過ごして、日付変更まで。

2010年8月10日 44x1 | | コメント(0)

体調回復へ

珍しく0時過ぎと早く就寝、その分早くなってしまい5時半には起床。
あまり早く食事にしてもリズムが狂うので、普通の朝食の時間まで作業。
ちょいとため込んでいたCDをPCに取り込んで、タグ入力とか淡々と。
7時過ぎに朝食を済ませ、それをはさんで9時過ぎくらいまで作業。
以降はその成果をプレイリストに放り込みながら、とりあえず昼寝をしないように過ごす。
家にいるだけで暑さに消耗する感じだが、色々あって今日は外出できないので仕方ない。
昼食はやっつけの食パン+スープ、軽い感じにしておいた。
午後は引き続き音楽をかけつつ、読書モードに。
出歩けないという縛りがなかなかストレスだが、今週はこんな感じが多いので我慢。
休憩をはさみつつ適当に過ごし、いつの間にやら夕方に。
夕食のお供にするサラダを買いに、表に出る。
#本当は野菜を買って刻みたいところだが面倒になった
あと、予定外だったのだが色々あって昨日注文していたAmazonの買い物も回収。
本日は、WORKING!! 1 【完全生産限定版】(AA)である。
実際に欲しかったのは主題歌CDなのだが、これに付いているものしかないので。
ちなみにポイント大還元祭でため込んだものを使ったので、手出しは0円である。
帰宅して夕食の支度、サクッと済ませてサクッと食べる。
食後は相変わらず音楽かけっぱなし、んでネットをなんとなく徘徊。
早目に寝るつもりだったのだが、日付が変わったころにちょっと発見。
AmazonでのCDのポイント還元が10%になっており、結構予約を入れていたのでキャンセル~再予約と。
点数がそれなりにあったので結構面倒だったが、還元がバカにならないので。
まぁ以前のように15%とかふざけたことはしていないので、ついでの用があるのならヨドバシでいいのだが。
そんなこんなでようやく寝る態勢、明日もあまり動けない感じかな。

2010年8月 9日 44x1 | | コメント(0)

へろへろ

3時半頃就寝、特にすることもないので普通に8時過ぎ起床。
さすがに一昨日~昨日の行動が堪えて、かなりガタガタの体調。
朝食を済ませた後は、適当に音楽をかけながらまったり。
それなりの(私的に)睡眠時間は取っているので、眠くはならず。
あまり生産的ではない感じで、午前中は過ぎて行った。
動いていないので余り腹も減らないが、食べないのも体に悪そうなので普通に昼食。
午後は横になるのは避けて、音楽をかけながら淡々と読書など。
何の起伏もないまま、というか基本的に引きこもったまま夕食を迎える。
#郵便の確認などで戸外には出たことは出たがカウントするには無理がある
食事は相変わらずの手抜きモード、ボチボチ食材が尽きてきたので明日にでも買い出しかな。
食後はなんとなくゲームなど、しばらくして眠気がいきなり来たので早目に寝ることに。

2010年8月 8日 44x1 | | コメント(0)

スクランブル発進

寝てしまうと色々きついので、ゴミ出しを済ませたり早目に朝食を取ったりして意識を保つ。
8時過ぎに身支度を整えて家を出て、田町~渋谷~高津と移動して病院入り。
今日来ておかないと、薬が無くなるのだ。
診察券を出して待合室で座ると、携帯にメール着信。
見ると超意外な人からで、急遽上京されたとのこと。
実は昨夜ハルヒを2回見たのは、この方用の特典を確保する意味もあったわけで。
渡せるなら渡したいと思いやり取りを続けるも、一度は断念する方向に。
しかし病院絡みの用がびっくりするほど早く済み、一応急いで移動する態勢に入りつつ再度連絡。
改めて秋葉原でお会いすることとして、私は一度帰宅。
お渡しするブツを回収してすぐに家を出て、田町~秋葉原と移動。
結局11時15分頃に、クラブセガ新館にて合流。
久々にお会いするので、その場であれやこれや話してみたり。
色々面白いものがあったりするので店内を案内したりしつつ、この後の行動を考える。
秋葉原も随分変わっているので、まぁ思いつく範囲で案内することに。
ごちょごちょと巡回して、一回りした後しばらく立ち話。
この後福島に向かわれるということで、余り長くは引き止めず。
12時半過ぎにUDX(ここに車を停められていたので)でお別れ、私はついでなので探し物を少し。
とはいえさすがに疲れは隠せず、大して経たないうちに秋葉原を撤収して田町へ戻る。
すぐにでも寝てしまいたいところだったが、生活リズムが崩壊するのを防ぐためとりあえず耐える。
そんなこんなのうちに夕方になり、団地の盆踊りのためうるさくなり音楽も聴くに聴けなくなる。
夕食を済ませ、もうしばらくダメ押しで起きておく。
んで、頃合いだと思いアルコールを注入して速やかに寝ようと思い買い出し。
ついでなので、いつものローソンにてAmazonの買い物回収。
本日は、残照(AA)。
これもとんでもなく遅れており、最近のAmazonはどうなっているのという感じだ。
#昨日の2枚と同じ発売日である
帰宅後いい感じで飲んで、程よいところで横になるがなぜかなかなか寝付けず。
結局27時過ぎまで意識があったようで、色々ときつい日であったが楽しかったのでOKだ。

2010年8月 7日 44x1 | | コメント(0)

不調~ハルヒ耐久選手権

3時過ぎ就寝、通院予定日なので7時過ぎに起床するも猛烈に気分が悪く動けず。
しばらく休みながら様子を見るも、どうも調子が戻らない。
そのうちに11時半の外来受付に間に合わなさそうな雰囲気になったので、一応病院に連絡。
特に予約を取っているとかではないので、明日行って主治医がいるかどうかの確認だけ。
大丈夫そうなので、とりあえずそのまま休養続行。
昼過ぎにようやく調子が戻ってきて、本日初めての食事。
夜に出掛ける予定があったので寝ておこうと思ったが、横になったものの寝入りはせず(できず)。
途中宅配便到着、Amazonからでfigma けいおん! 田井中律 制服ver.(AA)だ。
結局適当なところで横になるのもやめて活動開始、まずはいつもの書店へ。
本日発売の、頭文字D(41)(AA)を購入。
そのままの足で、ようやく配送されたAmazonの荷物を回収にいつものローソン。
なんと発売日から2日遅れとなった、Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)(AA)・NO,Thank You!(初回限定盤)(AA)だ。
ここでも書いている通り、物によっては早売り日に到着したりするのでそれを考えると3日遅れ。
待ち望んでいた商品だけに、非常に嫌な流れであった。
帰宅後すぐに開封、とっとと聴く。
内容は大満足、やはりTVサイズだと消化不良でいけない。
そのあと仕掛かりのものも含めてPCに取り込み、ウォークマンに転送。
以降しばらくは、だらだら過ごす。
夕食を済ませてから20時前に家を出て、田町駅東口からちぃばすで六本木ヒルズへ。
普段は寄りつきもしない場所だが、1日限定で涼宮ハルヒの消失の上映があるためだ。
限定の特典があるということで、久々にこってり見たいのもあり2回の上映を両方とも。
1回目、21時半~24時20分。
トイレとドリンク補給を済ませ、続いて2回目は25時~27時50分。
たっぷり堪能、これだけ見て(しかも上映時間がすごく長いのに)飽きないのも素晴らしい。
当初は始発電車まで時間を潰そうと思ったが、色々な要素を考え合わせて結局タクシーを拾って帰宅。
電車の交通費+時間潰し中の飲食費+乗り換えの面倒さVSタクシーの料金だが、結局近いのでタクシーの圧勝。
所要時間10分ちょいで28時頃の帰宅、通院を延ばしたので寝るわけにもいかずそのまま待機。

2010年8月 6日 44x1 | | コメント(0)

秋葉原ヒット&アウェイ

1時前就寝、7時頃に何事もなく起床。
朝食はいつも通りの適当なもの、終わって水分補給して一服。
昨夜のうちに調べたネタを基に色々考え、秋葉原巡回ルートを構築する。
例によって寝汗をかいて鬱陶しかったのでシャワーを済ませ、適当に身支度を整える。
10時に秋葉原に着くように家を出て、田町~秋葉原と移動。
ルートの都合上、まずはアニメイトへ。
ちょうど今日発売で何もなければ放っておくつもりだった、天使の激辛麻婆豆腐の素を購入。
そのまますぐ、TSUKUMO eX.へ。
上層へ移動、おそらくここが秋葉原実店舗最安と思われるSE-200PCIを購入。
ついでなので、PC周りの小物(ネジとグリス)も仕入れておく。
会計が1万円を超えていたので、つくもたん萌え袋(夏バージョン)に入れてもらった。
結局滞在時間30分にて秋葉原離脱、秋葉原~田町と移動してとっとと帰宅。
すぐにサウンドカードを開封してPCに組み込み、動作を確認してOK。
まぁこれもマザーボードと同じで、ドライバの入れ替えとか必要ないから簡単だ。
このトラブル続きで温度など色々な問題を解消せねばと認識、PC周りの模様替えを行う。
PCとサーバ、その他もろもろ昨晩思い描いた感じで配置してみるとなかなか収まりが良い。
そんなこんなでとりあえずの完成形になったようなので、全システム再起動。
ようやく落ち着いて気分も良くなったので、音楽をかけながら洗濯。
干すのも終わってからいつもの書店へ、付録目当てのファミ通ととある魔術の禁書目録(21)(AA)を購入。
帰宅後まったりしつつ、夕食をはさんで読書など。
ようやくPCのあるいつもの生活に戻った感じ、完全に依存症だがまぁ仕方ない。
木曜深夜は最近恒例のアニメ鑑賞タイム、これができるのもPCが普通に使えればこそだ。

2010年8月 5日 44x1 | | コメント(0)

システム復旧~新たなトラブル

3時前就寝、8時頃に起床。
朝食後、しばしぼんやり。
ノートPCにて荷物状況を確認、昼頃にはマザーボードが着きそう。
#発送されていたのは確認済みであった
昼少し前に到着、受け取ったものの空腹が勝ってまずは昼食。
もう下準備はしてあったので、さっさとマザーボードを入れ替える。
全く同じモデルなので、特に問題はなし。
というわけで、電源を投入。
全く問題なく起動、普通に使えるようで安心。
一応急を要するものはノートで見ていたが、それで漏れた未読メールの山を処理。
それからしばらくは、特に何事も起きず。
んでお腹がすいた19時頃に夕食、例によって面倒臭くなってパスタだ。
食後、PCで再生した音楽を聴きながら積み雑誌を崩していく。
そのさなか、いきなりPCがハングアップしてブルースクリーンが。
とりあえず再起動中させながらBIOSでチェックすると、CPU温度どころかシステム温度自体も異常に高い。
まずは熱暴走と判断、風通しの異常に悪い所に設置していたPCを仮に引っ張り出す。
サイドカバーも両面はずして、扇風機で風を通す。
これで復旧と思ったが、サウンドカードのコントロールアイコンがないことに気付く。
そういえば、今しがた起動音が鳴った記憶がない。
デバイスマネージャを確認すると、やはりサウンドカードが見付からず。
結局、サウンドカードが故障したと判断。
色々他のパーツを巻き込まないよう、再度電源を落としてサウンドカード取り外し。
以降ネット巡回はできるものの、音楽が聴けず。
そもそもトラブルの連鎖でやる気が削がれ、早寝することに。

2010年8月 4日 44x1 | | コメント(0)

手持無沙汰の極み

1時前には寝たはずで、7時前には起床。
いつものようにゴミ出しを済ませ、朝食をサクッと。
そして、PC依存も極まっておりやることが全然ない。
時折ノートPCでネット巡回するも、キーボードを使うのは億劫。
ため込んだ音楽も聴けず、特にすることも思いつかずでほとんど横になっていた。
#厳密にいえばウォークマンは使えたしサーバ経由でノートPCを使って聴くこともできたのだが
とにかく暑かったのも問題で、本当に動く気すら出ず。
そんなこんなで、ほとんど寝ているか軽く本を読んでいるかのまま日暮れまで。
夕食は、まだ残っていたカレーを。
さすがに今日で売り切れなので、明日からはまた食事を考えなくてはいけない。
今晩はけいおん!!の日なのだが、仕方ないので携帯のワンセグで見ることに。

2010年8月 3日 44x1 | | コメント(0)

システム障害

0時頃と早寝したので、その分早く5時頃起床。
いつものノリで、ネット巡回をしようとする。
すると、Internet Explorerのウィンドウ描画が乱れた。
間々見られる症状なので、いつもの持病だと思いPCを再起動。
しかし、POST後いきなり画面がノイズだらけに。
どうやら起動シーケンス自体は進んでいたようで、つなぎっぱなしのサブディスプレイにはログイン画面が出た。
ただ色々はみ出していて、そのままシャットダウンするための操作をどうしたらいいかわからず。
仕方ないのでノートPCを引っ張り出して同じところまで行き、キーボード操作を確認。
無事シャットダウン、そのまま電源を再投入。
とりあえず動いてはいるようでPOST時のBEEPは聞こえるものの、画面は最初からノイズだらけで何も見えず。
ここまででグラフィックカードの不具合と思い、電源を完全に落としてカードの脱着を試みる。
これは不調に終わったので、一応ということでCMOSクリアなどもしてみた。
そんなこんなのうちに、ノイズは消えて画面表示はされるようになる。
しかし、POST後のデバイスチェックに入るところで勝手にリブートして以降無限ループ。
問題の切り分けのため、拡張カードやHDDを外して最小構成にしたりCMOSクリアなどしたり確認。
しかし全く問題解決の糸口が見えず、代理店のサポートに連絡。
最初から期待はしていなかったが、やはりこちらでもお手上げされる。
とはいえ、状況(と乏しい経験)からすると問題はほぼマザーボードに絞られる。
というわけで、ノートPCにて通販で同型の中古マザーボード在庫があることを確認。
ただ、配送待ちの間PCが使えないのは辛いと思ったり。
というわけで、直接秋葉原へ行き買うことにしてみた。
それなりに出回った型のはずなので、見付かると思い込んでいた。
しかし、中古パーツを扱う店を片っ端から回ってみたが影も形もなし。
仕方がないのであきらめて帰宅、改めてノートPCにて通販でのオーダー。
音楽もかけられないしTVも見られない、静かな夜。
まぁ音楽に関してはCDを掛ければいいのだが(コンポは普通に使える)、面倒臭いだけだ。
暇なので夕涼みがてらローソンへ、Amazonの荷物回収。
本日のブツは、涼宮ハルヒイラストレーションズ 春・夏(AA)。
手持無沙汰なので、適当なところで寝る。

2010年8月 2日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3|4 最後