ホーム > 2009年4月

あっぷあっぷ

0時半過ぎ就寝、相変わらず途中で目を覚ますが5時45分までは寝られた。
いくらかスッキリしたかな、と思いつつ朝食を済ませて身支度。
いつも通りに出撃、いつも通りの道中。
しかしMP3プレーヤで掛けたのが寝るときに良く掛ける曲だからか、電車の中では落ちる。
乗り換えても落ちて、結局ほとんど起きていなかったような気がする。
バスはボチボチ、15分弱余して着席。
中途半端な居眠りで余計だるくなったような感じだが、なんとか業務に入る。
いつも通りに机仕事で8時45分前まで、んでベンチへ。
ようやく性能取りが始まる、その前に色々準備があるのだ。
メカニックの手が空くまで、私は自分の出来ることを進めておく。
通常でも必要といえば必要だが、特にこれからすることには必須の計算式を入れ込む。
リアルタイム演算が、これほど便利だとは思わなかった。
以前ベンチ業務をしていたときは、旧態依然のシステムだったのだ。
んなわけで浦島太郎状態だが、コンピュータに触れてからは長いので直感で大体わかる。
あれやこれやと設定を入れ込み、大体終わったかという頃にちょうどメカニック登場。
途中に余計な話があるので、ちょっとややこしいが基本的には依頼通り進める。
一発目でちょっと大きな違いがあったので、そこを直すために一度止める。
サクッと作業してもらい、再始動してもう一度同じ条件へ。
少し抜きすぎた感もあるが、その状態で他の事をセットする。
あとは少しずつの調整、設定項目の確認の意味もあり手動計測を行いながら進める。
大体出来たところで11時半、これから自分の作業をすると中途半端になる。
一度切り上げると伝えると、先程やり過ぎた件について追い込んでおいてくれるらしい。
席に戻って隣のおじさん(仮)とやり取り、だからそういうことは言うなって。
身も蓋も無いというか、自分の言っていることと激しく矛盾していることがどうしてわからないのか。
珍しくやんわり否定して、昼までは机仕事を。
席を外している時間が長いので、結構色々溜まってしまうのだ。
そのうちに昼休み、携帯をいじったりしつつ休みに入る。
13時に始業、昼会は中止らしいのでとっととベンチへ。
作業自体は済ませたが、計測はしていないということで確認がてら同じ条件で暫し回す。
安定した頃に計測を入れ、問題ないことを確認して私の作業に引き継ぎ。
まずは調整した内容を反映するため、昨日の午前やったことをもう一度。
ある意味感心、精度が上がったのがそのまま反映されている。
ここで朝入れた計算式が活躍する、3点で条件を合わせるのだ。
1点は先程やっていたところで、幸いなことに弄らなくて大丈夫なのはわかっている。
試験法に則って、真ん中の点から始める。
これも想定外に全く問題なく、2点は動かさずに済んだ。
下の点は少しずれており、計測を繰り返し平均であわせこむことにした。
反映後計測、概ね問題ない。
ロジック的に他には問題が出ないのはわかっているが、一応他2点も再度確認。
問題ないようなので、とりあえずこれで補正値は確定とした。
エンジンを冷やしながら、また色々設定を進めていく。
色々やっていたら、珍しく現場に私宛の電話が。
量産性能グループの技術員からで、午前中投げた話についての回答だった。
少しピントがずれていたが、まぁ大体了承。
あとはちまちまパターンを作ったりして、なんだかんだで15時を大きく回ってしまった。
一度席に戻り、今晩の夜勤でやってもらう依頼書を作成して送信。
んで先程の技術員の担当ベンチへ寄ると、偶々というかなんというか居合わせたようで。
色々話をして大体合点が行った、あとは実践あるのみだな。
自分のベンチに戻ってせっせと入力、大体終わった頃にまたメカニック登場。
色々説明して、確認事項があったがそれなら実際に走らせろとダミー試験を。
初期状態が少し不安を感じさせたが、モードに入ってからは問題ないようだ。
安心して退散しようとしたが、ちょっと問題を指摘された。
確かに私の意識としてはそれはおかしいので、隣のおじさん(仮)に電話してみる。
相変わらず物の言い方がおかしい人なのでやりにくいが、「当たり前」のことらしい。
私の考えていることは説明してそれなりに理解したらしいが、それは今関係ないと。
まぁそう言うならいい、どちらにしても1本は取らないと色々話が出来ない。
メカニックと話をすり合わせて、終わったと思ったらもう終業の鐘が鳴っていた。
慌てて席に戻り、作業はしていなかったのでとっととPCをシャットダウンに持っていく。
作り笑いを浮かべながら隣のおじさん(仮)とやり取り、これいつまで続くのかな?
まぁ以前と違い、自爆モードには入らないので大丈夫だが。
とっとと退散、1番バス(空いていたから臨時が出ていたかも)にのって撤収。
1本早い電車には少し間に合わず、トイレに行ったりする。
んでいつも通りに進み、でも東海道線を品川で降りるのが違うか。
山手線で代々木へ、ROBO太なのだ。
この時点ではまだ空いており、割とよく座る席に。
後回しにすると混んだり自分が忘れたりするので、用件は最初に済ませておく。
あとは飲むだけ、新顔に挨拶をしたりして。
食事もする、タイミングが良かったようでその後ごはんが切れていたようだ。
適当にやるが、かなり混雑してきた。
そんな中見知った顔が現れる、席を空けようかどうかアイコンタクト(いやボディランゲージか?)。
結局去っていったが、私も明日の予定などあるので長居はできず。
21時頃撤収、この後の行動について言われるのは恒例行事となっている感がある。
帰宅後色々用を済ませ風呂に入る、さて明日は重要なミッションがある。
しっかり眠って、しゃきっとして臨むとしようか。

2009年4月10日 44x1 | | コメント(0)

もやもや

23時半就寝、途中で起きるのは相変わらず。
4時前に目覚めたところでなんとなく動き出してしまい、ずるずるといつもの時間に。
朝食や身支度もまったりモード、時間の帳尻は合っていたかな。
会社までの道中に問題なし、バスもそこそこで10分ちょい残して着席。
始業までボチボチやっていたが、メールが来た。
何かと思ったら、ボスが急遽休暇だと。
なにやら奥さんが怪我をして病院へと言うこと、詳細は不明らしい。
ちょっと心配だが、出来ることは余りない。
そんなわけで仕事を始め、昨日と同じくらいのペースでベンチへ。
色々やらなくてはならないことが多く、さっさと動き出す。
制御盤の方のPCに取り付いて、計測パラメータを吟味する。
全部取り込んでいると、私の席の古いPCでは開けないのだ。
400ch位あったのを、内容を確認しながら削ってなんとか256ch以内に。
#確か243chになったはず
あと、他に設定するべき項目も入れ込んで終了。
昨晩の夜勤で回っていたときのデータを見る、一昨日の件の経過をチェック。
当たり前だが全く問題ない、いい加減こういう仕事の進め方はやめたい。
引き続いてエンジンの方の準備、これはいつも通りなのですぐに終わる。
メカニックもちょっとしたトラブルを確認したいようなので、すぐに始動して暖機。
その間先程確認した内容について話す、隣のおじさん(仮)については認識が同じ模様。
あの人は仕方ないよね、のような話になっていった。
わかってはいたが、有名な人だからというのに色々と納得。
そんなこんなをしているうちにいい感じになり、メカニックがチェックを。
やはり懸念事項は当たっていた模様、しかし一番悪い方には出なかったようで。
負荷を落として繋ぎ変え、問題ないので入力を書き換えておいた。
あとは私の作業なので、手を放してもらう。
何せチームリーダーが夜勤・キャプテンが休暇で、この人が代行なわけで忙しいのだ。
手順を確認、暫く安定時間を取ってロギング開始。
んでああしてこうして、所定の状態になったことを確認して終了。
昨日夕方に隣のおじさん(仮)が余計なことを言った(がスルーした)件、結局変化無し。
いや、今やったこと自体は非常に重要なので別に無駄ではない。
しかし、1つ残るエラーについては結局真相がはっきりせず。
量産性能グループの技術員に、確認をお願いしておいた。
それから暫くエンジンを回しながら状態を確認、問題ないようなので11時にメカニックに引き渡す。
予定ではあと5時間、夕方に終わってデータを確認できる感じだった。
なわけで席に戻る、あれこれ言うことがあったのだが激しくげんなりする反応にやりきれなくなる。
疲れ切って昼近く、ポンと取った電話が部長からだった。
役付きに取り次ぐ、どうやらボスに代わり部長が直々に昼会をやるらしい。
なんなのだろうな?と話して過ごす、すぐに昼休みになった。
45分の安息時間、終わって整列。
何かと思ったが、弊社の創立記念日なので永年勤続賞が出るらしい。
#どこの会社か特定されそう(笑)
勤続20年の方が居り、その方に厳かに引き渡された。
すぐに解散、私は相談がありベンチへ。
メカニックを捕まえ、やろうとしていることについて意見を聞く。
そこまでやるか?とは言われたが、趣旨はしっかり説明して納得してもらう。
ならこうやるのがいいと提案を貰う、ついでといってはなんだがトピックも提供された。
正式に依頼を出すべき案件なので、戻って書こうと引き返した。
考え事をしながら相当歩いたところで、呼ぶ声に気付いて振り返る。
結構自分の世界に入ってしまう傾向があるので、危ないところだった。
走って戻り、話を聞くと5時間ではなく5パターン残りだったのでもう終わったらしい。
依頼を出す件の絡みもあるので、適当に止めてもらうことにした。
んで改めて席に、ざっくり依頼を書いて推敲して送信。
あと明日することについて引き続き依頼書を書き始める、途中わからないことがあり調べたり。
あちらこちらのサーバからデータを引っ張ってみるが、思うようなものがない。
このまま進めて大丈夫なのか全くわからず、結局他のベンチを覗きに行くことに。
ちょうど意中のところが試験の合間だったようで、触ることが出来た。
普段見ない技術員がごちょごちょやっているのを見て、メカニックが複数様子を見に来る。
適当に対応して、必要と思われた情報を得て戻る。
んで確認するが、外れだったようだ。
ならばとこれまで仕込んだ内容を入れて、依頼を完成させて送信。
相変わらず余計なところで茶々を入れる隣のおじさん(仮)、だから今更言うなって。
そもそも初期に依頼を出す前に確認をさせようとしたら、勝手にやれといったのは自分のはずだ。
言っていること自体もいちいちピントがずれており、相手をするのが疲れる。
適当にあしらう、いずれにしても実務をするのは私なのである。
あとは明日に向けて色々準備、あっという間に17時を迎えてしまった。
ならば片付けるのみ、とっととPCをシャットダウンして終了。
1番バスで離脱、見知った顔(3/6参照)があったが無精髭を見られたくなくスルーしていた。
しかし混雑で詰めていく中で近付いて、感付かれた。
避けていた経緯を説明、あとは普通に話して駅まで進行。
歩調をあわせて途中まで、別れてからちょっと急いでみるが1本前の電車は逃した。
横浜では書店に寄り、レストアガレージ251(31)(AA)を購入。
こいつはいつもの書店に入らなくなって久しいので、こちらで確保するのだ。
んで昨日のより1本遅い東海道線で、品川まで進行。
山手線に乗り換えて田町へ、結局寄り道無しで京浜東北線のんびりモードと同じ時間に着いた。
結局いつもの書店にも行く、いや先程のところはコミック専門店なのだ。
探し物自体は無かったが、余計なものを発見してしまった。
私の心の琴線に触れる3点、まとめて買うと5400円というのにちょっと引いた。
いや買う気は満点だったのだが、ちょっと傷みを見付けてしまったのもあり。
結局帰宅してすぐ、Amazonでポチッとしてしまったのは悪い癖だ。
カートに入れて保留にしていた1点も、結局お買い上げ。
定額給付金が、申請前から半分以上減ってしまった(笑)
まぁいい、買い物は精神安定にいいのだ。
さて、ようやくというかもうというか微妙だが金曜を迎える。
しっかり締めよう。

2009年4月 9日 44x1 | | コメント(0)

穏やかな日

23時15分就寝、やはり熟睡は出来ず5時過ぎにギブアップ。
適当に始動、のんびり朝食を取る。
身支度を済ませても十分時間があり、今日も音楽を掛けて時間調整。
出社途上は何事も無く、バスのペースも程々で10分強残して着席。
珍しくいくつかメールが来ていたので、適当に対応しておく。
っていうか、久々に職場の飲み会があるらしいのだが予定がバッティングしている。
たまには顔を出したかったのだが、先約を優先だ。
#会社の付き合いをそう重要視はしていないので
そんなこんなをしているうちに隣のおじさん(仮)が出社、とりあえず様子を見る。
PCを立ち上げたりしている合間を見て、こちらからアプローチ。
いや、仕事のこと自体は勝手にやるのだが一応休暇は話を通さないといけないかと。
来週に半休、5月に全休と予約を入れておいた。
仕込みをしなくてはならないので、8時45分頃にベンチへ。
現場に任せてもいいのだが、色々確認することがあり自分で初期化など。
ついでなので、隣のおじさん(仮)がメーカーに確認する元ネタを調べておく。
一応方針だけは伝えたが、エンジン自体は保留状態で一度席に戻る。
調べた内容を報告、聞くべきことをしっかり確認した・・・はずだった。
#この件は後で
そのうちに隣のおじさん(仮)は席を外す、件のメーカー対応に行ったのだろう。
私は手元の仕事をこなしていく、とりあえずまだデータが溜まったりしていないので大丈夫。
熟慮の上で、エンジンのほうは昨日の続きをしてもらうことに。
ならばと集中、懸案事項はいくつかあるので端から片付けていく。
結構集中して昼が来る、45分間はぐったり休んだ。
昨日スキップされた昼会があり、色々情報がインプットされる。
終わって休暇届を出そうとしたが、ボスはそそくさと去っていってしまった。
仕方ないので机まで届けに行き、置いて帰る。
以降は半分仕事、半分勉強でちまちまやっていく。
いや、全て仕事に繋がるので勝手なことをしているわけではないのだが。
んで忘れた頃に、隣のおじさん(仮)が午前中のことについて言及。
まったくずれたことを仰る、いくらなんでも酷い。
わかりやすいように強調して話したのに、肝心な部分をすっ飛ばしていたようだ。
しかもそれを悪びれもせず言える、その神経に感心する。
しまいには、どうしても気になるなら自分で聞けと。
もう勝手にしろで、少しでも期待した自分をバカだと思うことにした。
今日もあちこちとやり取りをしていたのだが、余計なところで聞き耳を立ててくれる。
そんな枝葉末節のところに口を出す暇があれば、自分の領分くらいちゃんとしろと。
私は自分の思いに従ってやっているまで、別に命令されているわけではないのでスルー。
あとは資料漁りに没頭、色々知るべきことが多いのだ。
あっという間に17時を迎え、いつもの通りに片付けて撤収。
どうも増発バスが出ているな、と思ったら今日は一斉定時退社日だったか。
いつもの1番バス(今日は2番)に乗ると、乗客が分散したか空いていた。
道はボチボチ、急げば1本早い電車に乗れなくもなかったが今日は思うところあり。
まずは銀行へ、来週までの資金をチャージしておく。
んで駅構内のコンビニへ、週刊少年マガジンを買うのだ。
やはり道中で読んでしまうのが、帰ったあとの時間の使い方に良いのだ。
電車は待ち時間もあり、横浜までで余裕で読み終えられた。
以前は京浜東北線で行っていたが、乗換えが際どい感じだった。
結局小走りで行くわけで、なら東海道線にして品川の乗換えをした方が早いしいいかと。
そんな感じで進行、山手線もちょうど来たので10分程早くなった。
いつもの書店に寄り、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)(AA)を購入。
帰宅して、サクッと夕食を。
早目に寝よう。

2009年4月 8日 44x1 | | コメント(0)

順調かな

23時過ぎ就寝、2時過ぎに目を覚まし寝て4時から小刻みに起きたり寝たり。
結局5時過ぎに戦いを放棄、適当に動き始める。
なかなか、長時間の熟睡はできないなぁ。
まったりと朝食を済ませ、音楽を聴いたりネットを覗いたり。
程好い時間で切り上げて、いつもの道中に。
特に問題なく進行、バスも順調であった。
15分前に着席、PC起動の儀式を済ませてちょっとおやすみタイム。
緩やかに始動、まずは耐久グループの技術員に確認事項。
やはり認識通り、ならばと昨日のフォローがあるので8時半頃に現場へ。
顔を合わせなければ良かったのだが、こんなときに限って早目に来る隣のおじさん(仮)。
経緯を説明して、既に打った対策だけで行けると言うが聞かない。
そこまで言うならやりますよ、と言い捨てて去る私。
#私がここまで言うのは珍しいはず
隠しても仕方ないし、耐久グループの状況などもあるので経緯を説明してメカニックの協力を仰ぐ。
特に言い出していないのに、そのメカニックから特定個人の名前が出てきてここでもかと苦笑。
いったい何人にこういう認識をされているのやら、いやされていない人を探す方が大変かな。
いずれにしても私が納得行かない、しかしやらねばならないことは理解してもらえたようだ。
その作業をしてもらっている間に、私は色々仕込みをする。
昨日書いた通りエラーが2つ残っており、その対処を。
1つは明らかに無視していい話なので、診断自体を黙らせておく。
電話で量産性能グループの技術員にもう1件の原因を聞き込む、しかし特定には至らず。
まずはこのまま走り出すしかなさそうだな、と思いつつ初期化などしていた。
そこに何を思ったか隣のおじさん(仮)来訪、なにやら猫撫で声で色々言い始める。
私が相当腹に据え兼ねていたこと自体は感じていたらしい、なら余計なことは言うなと。
既に他のグループで実績のある(調査もされている)対応をしているのに、追加で何をしようというのか。
そもそも自分の言っていたことと真反対のことを言っているのは、鳥頭なので覚えていないのだろう。
場当たりで物を言うのは良くない、反面教師として活用させて頂こうか。
去っていったところでメカニックの作業が大体終了、計測の設定を。
警報の設定は私がして、テストインと相成った。
これで今日は基本的に手が離れる、以降は席に戻る。
まず隣のおじさん(仮)と打ち合わせ、気は進まないが大日程はこの人の頭の中にしかない為仕方ない。
人には日程を出せという割に、自分は全く出さないのはどうしたものだろうか。
それでは私も近視眼的な仕事しか出来ないので、とにかく情報を引き出すことに専念する。
とはいえ、どうも話しているとこの人自体も余り物が見えていないことがわかってくる。
なので、今月一杯のことを話し合ったくらいで終了。
んでタイミングが合って、他のグループ員も巻き込んでの話になっていく。
その人の業務とも絡む話なので、色々話し合う。
相変わらず余計なことばかり言って、その割にピントがずれている隣のおじさん(仮)。
まぁ上の方で調整してもらうこととして、私は実務での細かい話を調整しておく。
話が終わって11時半頃、以降自分の調べ物などを。
途中あらぬところで私の名前が出る、あぁ確かにその件は私が一番把握しているか。
概略を説明、すべきことも教えておく。
コマンドラインの詳細はメモもあったが、念の為現場を確認して情報を入れると伝えて終了。
そんなこんなでもう昼、今日は仕事はせずにしっかり休む。
午後からは自分の用もあり、先程の確認事項もありでベンチへ。
用件は結構すぐに済んで、席に戻る。
口頭だと色々ややこしいし、情報を残すにはやはりメールなのでサクッと書く。
送って終了、バタバタしていてちょっと棚上げだった案件を処理することに。
これも耐久グループ絡み、隣のおじさん(仮)情報を基に話す私。
しかし2件が2件とも反対の話、勘弁してくれとしか言い様がない。
とにかく調整して、それなりの動きをとることに。
この人には色々世話になっているので、自分で動けることはやっておくのだ。
確認することもあったし直接頼みたかったのもありで、また実験棟へ。
エンジンの保管については渋々という振りはしたものの、まぁ受けてもらえた。
部品の保管庫を確認、ちょっと追加で物を置くのは難しそう。
席に戻る、方々に話を回して大体調整がついた。
ハーネスについては耐久グループマター、残部品も引き取ってもらうことに。
嫌々ということではなく、使う理由がある故のことだ。
あとは細かい調べ物をしていく、途中で隣のおじさん(仮)が聞いてくることがある。
それは自分の領分だろう、と口に出しかけたが飲み込んでおく。
一応私の見知っていることについては説明、しかし確実ではないことを断っておく。
その辺でふと思い出す、これから先の話を進めるには必要な情報があった。
とりまとめをしていた技術員から情報収集、あっけなく話がついた。
メールを送ってもらって確認、明日以降対応をすれば大丈夫だな。
結構あっという間という感じで17時、とっとと片付ける。
それにしても今日は、色々人とのやり取りが多かったな。
この15年は無駄ではなかったようで、いい意味で図太く自分なりの仕事の進め方が出来てきたようだ。
#隣のおじさん(仮)のようにはならないのだ
定年後嘱託にて再雇用の方(結構偉かった人)とバス停まで話しながら行く、方向が違うので別れた。
1番バスで会社を離脱、構内の桜は既に散り始めている。
進行は順調、結構余裕を持って1本早い電車に乗ることが出来た。
このパターンは大体東海道線を目前で逃すのだが、急ぎもしなかったのに間に合った。
なわけで、品川での余計な乗り換えこそあったものの田町着は20分ほど早く。
母に電話、やはり頼んでいたものは買っていないようだ。
まぁ変なものを買われても困るので、スーパーまで足を伸ばして自分で買う。
んで帰宅、夕食を済ませて19時ちょい。
このペースで暮らせれば、色々余裕が出てきそうな感じだ。
そうそう、定額給付金のお手紙が届いていた。
必要なものを用意して、とっとと送り返すとしようか。
何に使おうか、と言いつつどうせ飲んで終わりだろうな(笑)

2009年4月 7日 44x1 | | コメント(0)

リカバリ成功

止せばいいのにF1のTV放送を見て2時近くの就寝、5時45分になんとか起きた。
かったるいが自分の選んだ道なので仕方ない、いつも通りに朝食を。
時間に余裕を持っているのはいつも通り、音楽で時間を潰すのも例の如しだ。
適当に出発、道中は全く順調だがさすがに眠気は隠せず。
完全に落ちはしなかったものの、うとうとした感じで進行。
バスも爆走して15分前着席、と思ったら机の鍵をロッカーに忘れてきた。
こんなときは、変則的な勤務体系を恨めしく思ったり。
それでも5分ちょいのロスで抑え、まったりと始業モードに移り変わる。
金曜からなので特にこれといったメールはなく、細かい事務処理と情報収集を。
8時半には現場へ向けて移動、リターンマッチに臨むのだ。
とりあえずは状況を整理すべく、最初の構成に戻して自分のPCで再挑戦。
しかし、状況変わらず。
エンジン本体とハーネス以外を全取替えして挑戦、これも玉砕。
これで大体当たりがついた、心外だが隣のおじさん(仮)がポロッと言ったことがヒントに。
あの調子だったので、多分本人は深く考えていなかったと思うが(笑)
先日から世話になっている耐久グループに、ハーネスを借りる話をつけた。
あとは実務の調整、キャプテンに状況を説明して協力を願う。
対応OKとのこと、あとは担当メカニックと直接やってくれとのこと。
そちらにも説明、受けてくれたがキリが悪いので10分待ってくれと。
ならばと、自分で出来るところを進めていく。
ハーネスを順次外していくわけだが、ふと変なことに気付く。
これはおかしい、ハーネスを借りる先のベンチに確認に行く。
やはりその通りの模様、一応ハーネス図面やベンチの配線を見て自分の中で咀嚼。
ちょうどそこにメカニックが戻ってくる、作業はとりあえず止めで見てもらう。
同じ見解に至った模様、結局ハーネス加工と配索のポカだ。
とはいえ、メカニックを責めることは出来ない。
事象を冷静に捉え、確実に追っていけばすぐに辿りつく結論だったのだ。
木曜の1時間・金曜の8時間弱と、今日の1時間程は無駄以外の何物でもなく。
とここで自分を責めていても何も始まらないので、すべきことを決めて動く。
幸い加工は簡単なところだったのですぐやってくれた、私はすぐにPCで初期化を試みる。
あっけないほどに簡単に通信成立、思わずガッツポーズが出たのは責めないで欲しい(笑)
あとは手順通りに進める、やはりやること自体は間違っていなかったのだな。
モニター画面に移行、エラーが2つ立っている。
これも情報収集していたので、内容はすぐ把握できた。
1つは当たり前の話で、システムアクションも無いので無視できる。
1つは疑問なので、これも先日から世話になっている量産性能グループの技術員に聞く。
#相当若いはずで多分先方はやりにくいだろう
手順通りにやっていれば出ないエラーとの事で、1からやり直してみるが変わらない。
内容からすれば多分無視できると思うのだが、ちょっと気になるのは事実だ。
結局この辺を潰そうとしているうちに、午前中終了。
昼休みは夕方以降の依頼を書いて過ごす、始業とともに送信。
そのまま現場へ行こうとすると、珍しくすぐに内容を見たようで隣のおじさん(仮)が横槍を。
そんなことを言われてもという内容で、私は標準試験法に則ってやっている。
新規エンジンならともかく、ハード的にもソフト的にもそれなりの実績があるものだ。
なので適当に聞き流し、立ち去ることとした。
耐久グループのメンバーと少し話をして、やはり無視がいいという感じになった。
いずれにしても、始動チェックはそのまま出来そうなのでそういう方向で。
悪足掻きは少ししたが、結果は出なかったので進める。
ようやく始動、と思ったがエンスト。
もう一度始動、またエンスト。
どうも燃料がちゃんと来ていない模様、エア噛みかな。
ならばと次の手段、まぁこれなら何とかなるだろう。
予想通り上手く始動、ざっとパラメータを見るが大きな問題は無い。
ただ、先程の2つ以外に更に2つエラーが立っていた。
手元のリストでは未定義の内容なので、また量産性能グループに聞く。
これまた馬鹿馬鹿しい内容で、元から知っておけという話もある。
その辺を反映して再初期化、大体問題なく回るようになった。
少し回転や負荷を変えてチェック、暖機が終わって各デバイスも問題なく動いている。
最後に念の為ということで情報を拾いに席に戻る、メールを見て目が飛び出した。
何度も電話で話しているのだから、それくらい先に言えと言いたくなった。
文句を言っても仕方ないので、急遽対応を願うことに。
何とかならなくもないということで、動いてもらい私は持ってきた資料をチェック。
15時半過ぎに隣のおじさん(仮)登場、色々話をする。
長居せずに撤収してくれて助かった、16時を前に準備が出来て再始動。
これから本格的な運転に入るので、慣らし前だが一瞬高負荷を掛けてみた。
問題なさそうなので、依頼をしていた慣らしに入ってもらい撤収。
席に戻ったところで、また隣のおじさん(仮)の卓袱台返しが発動。
今それを言うか、という感じは相変わらずだ。
ちょうど席を外してくれたので、電話でこそっとその辺の話を。
細かい説明は明日実地ですることとして、とりあえず終了。
とかなんとかやっているうちに、もう17時だ。
とっとと片付けて、いつも通りに撤収する。
1番バスに乗り、そこそこの進行だったが1本早い電車は逃す。
んで横浜の乗り換え、ここ最近ずっと新橋まで出ていたので東海道線に乗っていた。
しかしもうその用は無くなったので、元通りに京浜東北線でのんびり帰る。
品川の乗り換えは、案外面倒なのだ。
電車の接続を考えれば6~7分の短縮なので、そこまでしないことにしている。
というわけでまっすぐ帰宅、この1ヶ月半で寄り道せず家に帰ったのは2日だけであり久々だ。
これからはこんなペースに、負荷は相当下がると思う。
早寝して、緩やかにやっていこうか。

2009年4月 6日 44x1 | | コメント(0)

正しい休日

また3時過ぎの就寝、で5時台に目が覚めるってどうよ。
さすがに寝直して、7時過ぎに起床して朝食を。
寝足りないし、まだ時間はあるので10時にアラームをセットしてごろり。
まるっきり寝入ることはなかったものの、眠りの国への入り口を行ったり来たり。
アラームを止めたあともなかなか動けなかったが、10時半くらいにようやく始動。
予定通り、11時過ぎに家を出た。
向かうは代々木、ライブなのだ。
ちょうど開場時間くらいを狙ってきたので、既に人はたくさん。
見知った顔が多いので、声を掛けつつ列の後ろへ。
近くに、最近色々縁のある方がいらっしゃったので少し話す。
そう待たずに列が動き出し、順次入場。
ドリンクを確保し、端に陣取るのは先の方も同じこと。
結局一緒に楽しむことに、まったりモードで適当にやった。
いつも通りというかなんというか、非常に楽しい時間であった。
というか、会場の一体感がすごすぎる(笑)
そういった面も感じて、アンコールまで込みで2時間くらいだったかな。
出演者と少しコンタクトしつつ、今日は物販には参加せずに切り上げる。
出口で送り出しをしているのは、馴染みの顔。
いつもの儀礼をして、再開を約束して離脱。
ちょうど先の方もいらっしゃったので、遅めの昼食を取るために移動。
それが秋葉原で、JAMというのがアレだな。
途中JAMのビラ撒きに遭遇したのだが、顔を見た瞬間に明るい時間に見るなんて・・・と驚かれる(笑)
同席にするかは混雑状況を見て、と話していたのだがそこそこの入りで。
結局、喫煙席と禁煙席に別れる。
もちろん私が禁煙席、適当にやる。
いつもならハイネケンとミックスナッツだが、そもそも今日は昼食なのだ。
狙っていたのは平日限定だった模様、考え直してオーダー。
美味しく頂いて、もちろんハイネケンも飲むがちょっと調子が微妙。
明日以降しっかりやらねばならないので、体調管理のためとっとと切り上げる。
帰宅後夕食まで横になり、音楽を聴いていた。
さて、ようやく日常の生活に戻っていくわけだ。
緩やかに穏やかに、ペースを戻していこうか。

2009年4月 5日 44x1 | | コメント(0)

まったり

何時に寝たのかわからないが多分3時頃、んで8時に目が覚めた。
なぜか敷布団は出さず、掛け布団だけ被っていた。
そう酔ったわけでもないと思うのだが、疲れていたのかな。
案の定ビールが飲みかけだったので、飲み干しておく。
んでゴミ出し、これは外すわけには行かないのでサクッと。
あとはまったり進む、用事はあるが時間には余裕がある。
適当な朝食を済ませ、音楽を聴いたりネットを見たり。
寝方が中途半端だったので、ちょっとだるかったかな。
10時頃から身支度して、10時半に家を出る。
徒歩で病院へ、途中に見る桜がきれいだった。
定点観測ポイントで、昼・桜ありの写真を残しておく。
45分には病院着、母は既に荷物をまとめていた。
姉はまだ到着していない模様、母と話しながら暫く。
んで会計が出来たということで、移動しようということになった。
そこにちょうど姉から連絡、向かっているが姪(妹)の調子が悪く休憩していたようだ。
入退院ロビーに移動する旨伝え、こちらはそのまま1階へ。
途中他の患者さんや看護師たちに、挨拶して回った。
荷物を置いて母は座らせて、私は入院費の清算をする。
全て機械で出来る、実は一度金額を見て取り消してお金を下ろしに行こうと思っていた。
しかしデビットカード対応と知り、とっとと処理してしまった。
便利な世の中になったものだなぁ。
姉が来るまで暇なので、とりあえず院内のコンビニまで行って缶コーヒーを買ってきた。
戻ってからロビーに給茶機があるのを見つけ、失敗したかとも思ったがまぁいい。
雑談しながら待っていると、暫くで姉と姪が到着。
義兄は仕事、姪(姉)は部活のようだ。
とりあえずお茶で一服し、荷物を持って病院を出る。
やはりタクシー、大した距離ではないが色々問題があるのだ。
家に着いて大体昼、外で食事をしようということに。
近所の寿司屋が土曜もランチをやっているということで、そこへ行く。
他の3人はランチ握り、私はボリュームもネタももう一段上のものを頼んだ。
わいわい食べる、なかなか美味い。
十分満足して、適当に話したりして終了。
近所で買い物などして歩き、母が桜を見たいと言い出す。
なわけで芝浦の方へ向かう、そこここの公園に桜があったり。
3人は携帯やDSiなどで写真を撮っている、私は見守る。
ボチボチ散歩しつつ、こちらでも少し買い物を。
だらだらやって家に戻ったら、14時を回っていた。
お茶の時間、コーヒーを淹れてお菓子を出す。
だらだらした時間が過ぎていく、こんなのもいい感じだな。
16時半頃だったかに姉たちが帰ることに、私はついでの用もあるので田町駅まで同行。
母は買い物に出るということで、アパートの玄関で別れた。
改札まで見送り、私は少し近所を回る。
んでコンビニで買い物して、帰宅。
この後も特にやることはないし、まぁこんな日があっても良いのではないか。
気持ち的には、非常に良い日であったと思う。

2009年4月 4日 44x1 | | コメント(0)

空回り、そしてその後

1時15分過ぎ就寝、珍しく(多分)目覚めずに、5時45分のアラームまで。
適当に朝食を済ませ、以降いつもの通りに。
ちょっとゴミが溜まっていたので、少し早目の出撃。
それでもいつものペースにちょいちょい、まぁ適当に進める。
道中は特に問題なく、バスもボチボチで15分程前の着席。
とりあえず昨日の積み残しの案件から進める、タイミングとしては8時半位しかないわけで。
以降はもう、余裕なく全てが進んでいく。
とにかく、全てが上手くいかないのだ。
こういうことは結構あるのだが、今日は一際悪かった気がする。
結局午前中は実りなく終える、開発ツールのバージョンを上げるのだ。
無駄時間を作りたくないので、昼休みもインストールとかしたり。
労働基準のコンプライアンス的には問題あるかもしれないが、こうしないと話が進まないのだ。
昼休みをはみ出して15分くらい、ようやく環境が整って作業を。
しかし結局問題は解決せず、色々試して試行錯誤。
途中で問題の切り分けをすべく、問題なく回っている耐久グループの環境を掻っ攫ってみる。
順列組み合わせで調べていく、しかしなんとも言えず微妙な感じに。
途中ヘルプは来たものの、予想通り余り良い話は聞けず。
この辺はやはりキャリアなのかな、しかし私の年代で同じような状態にいる人は居らず。
あとは力押しで進める、あちこちに借り物などしつつ進める。
隣のおじさん(仮)のようにはなりたくないので、随時調整をしつつ。
頑張っても進まないことや、色々あってなかなか微妙な感じになったり。
結局時間切れ、隣のおじさん(仮)に一応報告をして終了。
時間は押せ押せだったので、結局1番バスには乗れず。
会社の状態もあり、次は10分後のバスに。
そこからあとは昨日と同じ感じ、病院に直行。
退院についてあれこれ話し、30分ほどで離脱。
浜松町から山手線、当然のように代々木に向かう。
ならば目的はROBO太、適当に飲んで食べる。
途中雑誌のことなどで沸いたりしつつ、週末にしては落ち着いた感じで。
ちょっとやりとりはあったして進行、まぁこんなものかな。
そのままの足で秋葉原へ、JAMなのだ。
ちょっと思っていたのとは違う感じ、その辺は調整していくしか。
さて、明日からは普通の暮らしに戻れるのかな。
何とかやっていこう。
----------------------------26:10追記----------------------------
結局終電前に撤収、問題なく帰ったと思った。
しかし着替えようとしたところで気付く、Amazonの買い物の引取りを忘れていた。
もう一度出張って回収、すぐに帰宅。
ブツは、2点。
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ チアガールver.(AA)。
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる チアガールver.(AA)。
適当に飲んで食べる、まぁ10時過ぎに動けばいいのだから余裕だな。
ボチボチやろう。

2009年4月 3日 44x1 | | コメント(0)

忙しい

23時45分就寝、1度起きて寝て5時に起きてそのまま。
5時半まではネットを巡って過ごす、その後ゆっくり朝食を。
6時からキリキリ動き、いつも通りの出勤モードに。
例によって例の如しな道中で、ちょっとバスが渋滞にはまったかな。
そんなわけで、10分弱残しての着席。
ボチボチ支度をして、緩やかに始業。
9時前までは机で出来ることをする、この辺とても大事なので慎重に。
適当なところでキリをつけ、それからベンチへ。
色々手を回して仕事を回し、昨日投げかけた件で更に質問をしたり。
事務所とベンチを行ったり来たりの時間が過ぎていく、一服くらいしたいが生憎喫煙習慣はない。
メールを投げたり部品庫へ行ったり、ホントにあれやこれやであっという間に昼。
45分突っ伏して休むのはいつも通り、午後一番でベンチに行こうと思ったら頼まれごと。
まぁついでではあるので受けておいたが、割に考えなしで物を頼む人が多いな。
良いのか悪いのかは難しいところだが、基本的に自分で動けることは自分でやってしまう方だ。
そんなところで3/30に出たような話にもなる、少し考えたほうがいいのかも。
まぁそんなことを思う暇は実際にはなかった、一度現場からは手が離れたが机仕事も佳境だ。
必要な資料も大体揃って、というところで恒例の隣のおじさん(仮)の茶々。
いい加減勘弁して欲しいな、と思ったところで救いの電話。
いや、ある意味救いではなかったのだが。
16時前にPCを抱えてベンチへ、まずはハーネスが取り付かないとの事でチェック。
なるほどこれは無理、他で同じ機種を回しているベンチを覗く。
こちらはロットが違うのか、干渉の問題はないようだ。
確認している私を見た担当技術員が、声を掛けてきた。
見ている理由を言う、どうやら同じ問題があったところもあるようだ。
私が思い描いていた対策で逃げた模様、まぁそれしかないわな。
荒療治を頼んで、私は仕込みに入る。
こちらの進みさえ良ければ、今日中にエンジンに火が入るのだがどうかな。
しっかり下準備して、マニュアルを見ながらの進行だったが結局トラブル。
こちらに掛かったのは16時過ぎなので、残された時間は大して無い。
迷っている暇は無いので問題の切り分けを、懸念していた部分がクリアできるPCを借用。
環境を移植するも、状態は同じ。
ならやはり私のポカで致命的な状態になった可能性がある、ちょっと辛いな。
結局時間切れにて撤収、続きは明日。
自席に戻り片付けながら隣のおじさん(仮)に状況を報告、珍しくそれなりの案を出してきた。
まぁ実現性があるかというと、微妙なのだが。
一応そちらにも動くこととして、そうでなかった場合の立ち回りも考えておく。
そんなこんなをしていたら、余裕で1番バスを逃してしまった。
2番もダメで、1番の10分後のバスに乗ることに。
しかし進行自体は悪くなく、小走り気味ではあったがいつもの電車には乗れた。
なわけで昨日と同じ道中、もちろん新橋で降りて病院だ。
この時間に来るのはわかっているはずなのに、母はまたシャワーを浴びていたようだ。
んで私が土曜のことについて聞くも理解していない模様、結局埒が明かないのでナースステーションへ。
退院話は伝わっていないようで、明朝確認するということになった。
ちょっと荷物が届くので後がつかえており、早々に退散することに。
15分で帰宅、夕食や洗濯を進めながら到着を待つ。
暫くで宅配便来訪、色々あって久々に自宅配達のAmazonな荷物だ。
シャンプーとリンスと、あともう一品。
アイドルマスターSP パーフェクトサン/ワンダリングスター/ミッシングムーン プロデューサーズガイド(AA)
同時に頼んだボディソープ2つは、九州からの発送のようで別便だった。
#しかし到着予定4/3に対して今日配達で不在のオチ
シャンプーもリンスもボディソープも、同じブランドのを使っていたのだがラインナップが一新されたのだ。
愛用していたのが無くなり、新しいのには惹かれないので在庫を溜めておくのだ。
先日ちょうど全部充填したばかりなので、これで各種2つずつ詰め替え用が残ることに。
当分使えるな。
さて、明日の話はどうなるか。
退院か、継続か。
後者はないと思うけど、前日まで決まらないのもどうかと思う。

2009年4月 2日 44x1 | | コメント(0)

眠れぬ夜、そしてガス欠

1時過ぎに床に就くが、全く眠れない。
とりあえず横にはなっていたので、一応疲れることはなかったが結局一睡もせず5時に。
これから寝てしまうと色々問題ありそうなので、もう起きてしまうことにした。
ネットを覗いて、ちょっとコンタクトを取ってみたりして。
30分弱そんな感じで過ごし、少し早めに朝食を取る。
あとは身支度を済ませ、暫くPCに向かう。
いつもの時間になり、雨が鬱陶しかったが出掛ける。
道中は特に問題なく、と言いたいところだったがバスが来ない。
どうやら1本飛んだ模様、神奈中の最終が来たので乗る。
#最後の最後は社バスだ
結局これだけで7分遅れ、プラス若干の渋滞でギリギリの到着となった。
不可抗力なので別に慌てない、適当にいつもの手順で滑り出す。
昨日仕事が停滞気味だったので、今日はネジを巻いて動く。
手始めに、隣のおじさん(仮)に話を吹っかける。
しかしなかなか素敵な事を仰る、自分がやると言っていた話がいつの間にか私の事に摩り替わっている。
前に下についていたときもこれが嫌だった、朝令暮改というのがここまでハマる人も珍しいのではないか。
もうどうでもいいので、争わず自分のペースに入っていく。
その辺の話で一気にやることが増えて、各所との調整に入ることに。
担当ベースで話を回すとややこしくなるので、量産開発チームの中核に連絡を取る。
全部電話の口頭でやると混乱するので、まずはメールを。
時間を掛けてもいいことはないので、ザクザク書いて推敲だけきっちり。
送って暫く調べ物をして、頃合いを見て電話でフォロー。
この人はもう実務には細かくタッチしていないので、その辺をわかる人を紹介してくれた。
その上で、わかる範囲のことを平易に話してくれた。
随分前から知っている人ではあるが、業務で本格的に絡むのは初めてかもしれない。
印象通りの具合のいいやり取りで、ひとまず終了。
んでベンチ担当のほうに話を向ける、ざっくりメールを書いてあと細かくわからない点を挙げておく。
このやり取りにもかかわるので、途中で部品出しに行く。
ちょっと大物だったが、台車を使うまでもなかった。
戻ってメールの続きを書き、送って既に11時半過ぎ。
あれやこれやと動いていたら、あっという間に昼休みになってしまった。
45分突っ伏して休む、意外にも眠りに落ちなかった。
午後も独楽鼠のように働く、まずは現場へ行って細かい指示出し。
んで席に戻り、メールを投げた相手に電話を。
やはりどう返信しようか迷っていた最中だった模様(笑)、まぁあの内容じゃなぁ。
フォロー無しで話が進むとは思っていなかったので、細かいことを補足していく。
お互いPCを開いている状態だったので、DBを教えてもらいながら遠隔操作状態。
下調べ自体はしていたので、こちらも対応は明後日のほうには行かず。
大体了解、残件が3つくらいあったのでこれはメールでフォローしてもらう。
あとは自分で動いていく、メカニックの作業も佳境に入ってきたので色々忙しい。
指示を出したり調べものをしたり、結局切羽詰ったので隣のおじさん(仮)をつつく。
いや、この人が自分で持っていると言うものがあったのだが場所を教えてくれないのだ。
ちょっと足を運べば済む話なのに、面倒で仕方ないらしい。
それで足を引っ張るようなら、退場していただきたいな。
というか、ホント飾り物ならまだマシなんだけど中途半端に口を挟むから困る。
任せるなら任せるで、余計なことは言わないで頂きたい。
話がそれた、なんとか対応させブツをゲット。
ついでという感じで今更感のある話をされるが、半分スルー。
朝言ってくれれば、まだやり様はあっただろうが。
あとは図面を引っ張ったり、現物と照合したりで時間が過ぎていく。
作業をしている横でやっていたので、随時色々聞かれるので対応。
16時半になり、席に戻ってまだ調べ物を。
いや、隣のおじさん(仮)の適当な計画は多分全部パーになるだろう。
根本的なところで、大きな問題があることに気付いているのは多分私だけだ。
告知しておきたかったが、こんなときに限ってどこかへ行って戻ってこない。
結局時間切れ、17時の定時を迎えた。
ぱらつく雨の中、1番バスで離脱。
バスの進行は普通、いつもの電車の前に週刊少年マガジンを仕入れる余裕はあった。
横浜までで読破して、東海道線で新橋まで。
今日も病院、母のところへ行くが不在。
多分検査とかではないと思いつつ、一応ナースステーションで聞いてみる。
売店かなぁ、などという感じだったのでとりあえず病室で待つ。
結局20分くらい経って戻ってきた、シャワーを浴びていたらしい。
色々言いたいことはあったが抑える、今日医師と話しているはずなので聞く。
曰く、放射線は明日明後日で終了らしい。
正確な話が出たわけではないが、恐らく土曜の退院になるのではないかと。
一度席を外し、携帯で姉に電話。
いや、私だけでも大丈夫だとは思うのだが念の為対応可否を問うておくのだ。
一応大丈夫ということで、母にはその方向で調整するように言っておいた。
この辺で不眠がボディブローのように効いてきて、滅茶苦茶だるくなってきた。
どうしようもないので、お暇させてもらうことに。
ちょうど雨も降っているので、地下鉄を使っての帰路。
#所要時間は5分くらいしか変わらない
帰宅してとっとと夕食、風呂も済ませて早寝モードに。
明日には退院の結論は出るのかな、色々調整が大変だ。

2009年4月 1日 44x1 | | コメント(0)

Calendar
Categories
Pages
Archives
Tags
Feed
Administrator
Powered by
Search

For Mobile
Twitter
Amazon.co.jp
最初 < 1|2|3